2012年11月09日

ランドナーレストア(2)チェーン磨き

次は、チェーンまわりを少しキレイにしてみます。
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別に大事なデートが控えてる訳ではありませんが、数日爪が黒くなるのを避けようと薄手の手袋付けて作業したんですが、チェーンリングとチェーンの間に挟んで穴が空きやはり手は汚れました。
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ちょっと油をかけただけで汚れがにじみ出てきます。
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それに、チェーンの汚れが固まって渋くなってる・・・
これが数年前に乗って歯飛びが起きた原因じゃないかと思うんですよね。
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結局、ぼろ布だけではどうにもならず、細いアーレンキーでコマ間の汚れを掻き出していきました。

フリーもこんな感じのを。。。
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拭き取った。
アルテグラの13-26の8段だったかと。
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日が傾き出したので、この日は終了します。
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斜光に輝く(?)チェーンリング。
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続く。
posted by えすぷれそ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ランドナーレストア(1)

実家の裏手に放置してあったランドナーを引き上げてきました。
1990年のミヤタのアルフレックス・ツーリズム。
泥除けなくって、純粋なランドナーからはかけ離れた姿ですが。
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サンマルコロールスの皮サドル。入手経路不明。 
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Wレバー。アルテグラ600ですが、これはリア6段→8段に交換したときあわせて変えたものです。
レバーの間のステッカーは北海道で電車に乗り合わせた東藻琴村(現・大空町)役場(と思う)の方に戴いた「村おこし」(?)のシールですが、東藻琴村に行ったかどうか記憶が定かではない・・・
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で、
2008年に一回だけ小治しして乗ってみたんですが、それからまた4年半放置されてまして。
で、こいつをまた直して乗ってみようという試みです。
「レストア」とは書きましたが、本人の性格上、乗れる程度の修理しかしませんが。

ちゃんとグリス塗って放置したようで、ハンドルもシートポストも固着してなかったです。
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輪行ヘッドを外していきます。
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黄色いステッカーは、稚内のお天気屋のステッカーです。
だいぶご無沙汰してますが、マスター、元気かなぁ?
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フォーク抜けた。
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キャリアも外しちゃえ。
といいつつ、20年以上外したことのないキャリア。556かけてちょっと格闘・・・
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外れました。
ブレーキも取ってみました。
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続く。

posted by えすぷれそ at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

違うユーザアカウントでiTunesを使うとき

<メモ@自分用>
shift押して起動
   ↓
ライブラリを選択 をクリック
   ↓
元のユーザのミュージックのiTunesの中にあるiTunes Libraryを選択
posted by えすぷれそ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

ランドナータイヤのメモ

復活させようか、どうしようか。
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http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00280138
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item13301700005.html
パナレーサー コルデラヴィ 650x38A アメサイド630g オープン400g

昔仏式チューブとセットだった気がするけど今は単品?
でもまだ買えるのかー。
チューブは38だと11/2だから、1.5?

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html
リム側にバルブを通す穴が必要ですが、英式と米式は同じ大きさです。仏式は一回り小さくなります。

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復活するなら米式だろうな。ポンプが米式だし。
posted by えすぷれそ at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

Yahoo!ポイントさん、ちょっとちょっと〜

2012年7月3日
Yahoo!ショッピングのポイントキャンペーンで獲得したYahoo!ポイントのご利用について
http://points.yahoo.co.jp/info/index.html?y=2012
2012年7月5日以降にYahoo!ショッピングで開催するポイントキャンペーンで、お買い物によって獲得される Yahoo!ポイントについて、ご利用条件が下記のとおり変更となりましたのでお知らせいたします。
■対象
Yahoo!ショッピングのポイントキャンペーンで購入し、獲得したYahoo!ポイント
■変更開始
2012年7月5日0時以降に開催されるキャンペーンで獲得できるYahoo!ポイントから
■内容
獲得したYahoo!ポイントから提携先へのポイント交換・チャージができません。
<提携先>
 -JALマイレージバンクへのポイント交換
 -Suicaポイントクラブへのポイント交換
 -nanacoポイントへのポイント交換
 -ジャパンネット銀行へのポイント交換(現金)
 -Suicaへのチャージ


こんなん「改悪」があるとは知らずに買ってしまいました。
Suicaチャージができるから、Yahoo!のキャンペーンにアドバンテージ感じて買い物していたんですけどねぇ。
これじゃ、キャンペーンのポイント使える見込みもないし。

6月中にYahoo!のキャンペーンでタイヤ買って滑り込みセーフってところ?

まあおまけなんで、しょうがないんですけど。
これから買い物どうしようか、ゆっくり考えます。。


posted by えすぷれそ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

九州まで自走した時間を改めて整理したメモ

2013年夏までの記録を追加してこちらに更新していますので、リンク先をご参照ください。
     ↓
九州まで自走した時間を整理したメモ 2014年版
http://expreso.seesaa.net/article/402991242.html?1406829083


(以下、もと記事)

続きを読む

タグ:九州自走記
posted by えすぷれそ at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

『渋滞に関する家族の意識調査』(^^)

http://www.fujitsu-ten.co.jp/release/2012/07/20120705.html

あはは。
NEXCO各社の渋滞予測に先立ち(?)こんな調査が。
以下、引用はこのHPからです。

渋滞は家族の“修羅場”になりがち
3人に1人が渋滞中に夫婦喧嘩
約半数の子供がダダをこね、親は困っている

●渋滞中に夫婦でケンカになってしまうことがある親は33.3%(「ある」6.5%と「時々ある」26.8%の計)

"修羅場"っていうなら、高速道路上で怒って車降りて「もう歩く!」ってシーンを想像したのですが・・・夫婦喧嘩程度で修羅場といわれてもなぁ。

●渋滞中に子供がダダをこねて困ることがある親は43.5%(「ある」10.9%と「時々ある」32.6%の計)
■渋滞の時、車の中にいるのがつらくて、がまんできないことはありますか [対象:子供340名]
「ある」10.9%+「時々ある」29.4%⇒40.3%

まぁこれは親ばかかもしれませんが・・・ダダをこねても基本スルーなので困ることはありませんが、うちは子どもたちは(父親はともかくとして(^_^;)渋滞慣れしているのか、渋滞だからつらいってことは聞いたことないし、ダダをこねることもほとんどないです。でも渋滞の時は時間にかかわらずみんな寝てる気がします。

posted by えすぷれそ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年 お盆の渋滞予測

いよいよ夏休みですので、こんなプレスリリースも出ました。

お盆の高速道路、渋滞減る見通し 昨年比
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY201207130728.html
高速道路4社は13日、お盆期間(8月8〜19日)の渋滞予測を発表した。今年4月の新東名の開通効果などで昨年より渋滞は減る見通しだ。
 ピークは下り線が11、12日、上り線が14、15日。10キロ以上の渋滞は410回(前年実績479回)で、このうち30キロ以上の激しい渋滞は30回(同60回)という。


で、各論。
【静岡県内】NEXCO中日本プレスリリース(http://www.c-nexco.co.jp/news/2735.html
2011年度は、東名高速道路の御殿場JCTから三ヶ日JCT間を先頭とする渋滞が47回発生しましたが、2012年度は新東名の開通により、東名・新東名(御殿場JCT〜三ヶ日JCT)を先頭とする10km以上の渋滞は2回とほぼ解消される見込みです。
 渋滞もそうなんですが、静岡県内の東名の流れの悪さが解消してくれると平均時速が10kmは上がりそうです。

【愛知県内】←夜中の1時過ぎに渋滞にはまるところ
2011年10月21日(金)に東名高速道路(音羽蒲郡IC〜豊田JCT)の3車線(暫定)運用を開始しました。2011年度は、当区間を先頭とする渋滞が28回発生しましたが、2012年度は3車線(暫定)運用により、10km以上の渋滞は、解消される見込みです。
もし予想が当たるならラッキーなんですが。

【宝塚のあたり】←結構激しい渋滞?
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h24/0713b/ より作成
中国道(下り線)大阪から広島方面 宝塚東TN付近
●8月11日(土曜)4時〜20時頃(8時頃) 末尾:名神・京都南IC 40km 3時間05分(通常30分)
●8月12日(日曜)5時〜18時頃(8時頃) 末尾:名神・大山崎JCT 35km 2時間40分(通常30分)
千円高速の時は夜中の3時ですでに吹田から20kmの渋滞ができてました。朝4時以前に通過したいところ。あと、西宮名塩SAが狭くて身動き取りにくい(午前4時前でも)です。給油も長い列でした。

posted by えすぷれそ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

後席3点式シートベルト義務化

ちょっと長いですが、2008年の記事
http://221616.com/corism/articles/0000084501/
平成24年7月全車装備へ…メーカーの対応は?
 ということで、国土交通省も平成18年度3月に道路運送車両の保安基準が改正され、平成24年7月から製造されるすべてのクルマの後席の中央席には3点式シートベルトが装備されることになった。
 そこで注目して欲しいのが、平成18年度3月以降に登場してきている新車。いったいどれほどの新型車に後席の中央席に3点式シートベルトが装備されているかだ。驚くことに2年半ほど経っているのに、輸入車と一部の高級車を除き装着されていないのが現状だ。
 どの自動車メーカーも環境と安全は最重要課題だという。エアバッグも安全ボディもシートベルトを装着していなければ、なんの意味ももたない。ところが、そんな安全装備で最も重要なシートベルトに関して手を抜いているといわざるを得ないのだ。ここ3年ほど、新型車が出るたびにコリズムでは後席中央の3点式シートベルトを装備しないわけを開発者に尋ねてきた。  
 その多くの答えが「コストがかかるから」「後席に3人座ることはあまりないから」「クルマが重くなるので燃費が悪くなるので」「法律は24年の7月からまだいいでしょう」といったところだ。このコメントに、安全性に関して前向きなものは、ほとんど感じない。
 それどころか、同じ車種でヨーロッパやアメリカ向けに輸出しているクルマには、後席中央の席にはしっかりと3点式シートベルトが標準装備されている。それなのになぜ、日本仕様は安全性に劣る2点式のシートベルトをわざわざ作り変えて採用するのか? と問うと、途端に口が重くなる。法律が変わるギリギリまで、シートベルトさえもコストダウンして利益を得ようということなのだろうか。
 こういった考え方がまかり通るのはなぜなのだろう。色々考えた結果、日本のクルマ作りに思想がないのではないからだと感じた。つまり、なににおいてもマーケティング優先の考え方だ。シートベルトを例に出すと、日本のユーザーはそんなことに興味がないから、2点式のシートベルトでも大丈夫。そのほうが儲かる。ヨーロッパやアメリカは、法律でも決められているしユーザーの安全意識も高いので3点式は必須だよね。簡単だがそんな考え方なのではないだろうか。


トラヴィックが7席3点式ベルトが付いていたのに、「7シーター パノラマ ツーリング」のエクシーガがデビューして2列目中央が2点式ベルトだったのはホントがっかりした覚えがあります。
で、まぁようやくその24年7月になったわけですが、

そして最近の記事。
http://www.corism.com/special/life/1801.html
ユーザー不在の安全装備!法規制されないと動かない自動車メーカー、そして、あまりにも中途半端な3点式シートベルトを義務化させた国交省【松下 宏コラム】
5月から6月にかけて、たくさんの車種がマイナーチェンジを実施しました。7月1日から全席に(後席中央にも)3点式シートベルトを備えることが義務化されたため、これに対応するための改良を行ったメーカー・車種が多かったわけです。
 法制化されないと対応しないというメーカーの姿勢には情けないものがありますが、取り敢えず3点式シートベルトの義務化によってクルマの安全性が向上したことは歓迎して良いと思います。


そうだけど、自動車ヒョウーロンカさまたちもそこんとこは一部の人しか指摘してなかったんじゃないかと思うなぁ。
確かにここんところマイナーチェンジが多いかも。
ストリームみたいに7人乗りをなくしてしまうという大胆なことをする車もありますが(笑)
法制化されたのは5年以上前ですから、経過措置終了ギリギリまで対応しないのはコストを意識した株主や10億円近い報酬をもらう人にとって素晴らしい対応なのかもしれませんわ。

話は全然違いますが、トラヴィックかっこいいな。トゥーランと形が似てるけど、なんか違う。
posted by えすぷれそ at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

残業1,400時間

「市職員の常識は市民の非常識?」姫路市、残業だけで最高404万円…
いきなり3連投ですが・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120612/lcl12061223580003-n1.htm
・・・同手当の23年度の決算見込額は総額18億8911万円。支給対象となった時間外数は市長公室の職員の1436時間が最高で、千時間を超えた職員は12人いた。一人あたりの支給額では教育委員会の職員が404万円でトップで、10位以内の所属局は市長公室、教育委員会や健康福祉局、農政経済局だった。

3200人中12人が1,000時間越えってことなので、率的には少なそうですが、市役所って意外と過酷。
トップの人は月平均120時間・・せっかく(?)市役所入ったのに、ねぇ。

元記事は一見すると上限設けてそれ以上はタダ働きさせろみたいに読めるんだけど、それってどうなんでしょ。労基法第37条は公務員なら無視していいんだっけな?(きっと違うと思う)

個人的には1400時間の残業は嫌(400万の人と1436時間の人は別らしいが)だし、タダ働きで1400時間はもっと嫌だなと思います。というかまたパキシラーじゃねえかなと。。。
posted by えすぷれそ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイルドシート使用率のニュース 2012

久しぶりにこのニュースもメモメモ。
つうか、1週間も経つともう忘却の彼方。

チャイルドシート使用率58.8%に上昇 警察庁など調査 2012/6/13 20:15
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1301G_T10C12A6CR8000/
警察庁と日本自動車連盟(JAF)は13日、6歳未満の子供が自動車に乗る際に義務付けられているチャイルドシートの使用率が5年連続で上昇し、58.8%(前年比1.8ポイント上昇)になったと発表した。交通事故に遭った際、死亡や重傷となる確率は、チャイルドシート未使用の場合は、使用している場合の約3.8倍だった。年齢別の使用率は、1歳未満は77.6%、1〜4歳は60.9%、5歳は37.2%にとどまった。


最近、他の小学生を車に乗せることが多くなったのですが、チャイルドシートどころか、物心付いてからシートベルトをしたことがない、という子どもがけっこう多いのです。5歳児でチャイルドシートを使わない6割強の子ども達が、シートベルトをしているとは思えないし。まぁ他の子とはいえ、「オマエらベルトしろ!」と上から目線で命令すると聞いてくれるのでいいんですが(笑)

一応、首にシートベルトかかるうちはブースター(ジュニアシート)使ってるんですが、小学校卒業するくらいまで必要な気がします。

posted by えすぷれそ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【夏タイヤ徹底ガイド 2012】って記事のメモ

@レスポンス
ここからPilot Sport3の部分をピックアップ。

インプレッサG4で走行開始!
http://response.jp/article/2012/05/28/175094.html
Pilot Sport 3はミシュランのスポーツタイヤの代表格だ。この上はPilot Super Sportやサーキット走行向きのPilot Sport Cupタイヤになる。ハイパフォーマンスタイヤであるのだが、乗りやすいというのが第一印象だった。ハンドルに対して正確に動いてくれて、グリップが粘り強い感じなのでコーナリングが楽しくなるタイヤだ。


ハンドル応答性を分析
http://response.jp/article/2012/05/31/175297.html
ハンドルを切って行くとタイヤがクルマの向きを変えてくれるが、その反応の強さを「シャープさ」という言い方で表す。ではシャープなほど良いかというとそうでもない。PCのマウスを操るときのように、あまり動きが速いのは正確な位置に操作しにくいのと同じで、ドライバーの意思通りに動かすのが難しくなる。だから「適度な」シャープさが良いと思う。これはスポーツタイヤでも同じだ。
 もうひとつはハンドル角度と比例した向きを変える動きが出るかどうかも大切なチェックポイントだ。同じようにハンドルを切ったときの手応えもそのタイヤの走り味を決める大きな要素になる。ハンドル角が小さいときによく感じられ、直進状態のほんの小さなハンドル角でも影響を受ける部分である。この「右にも左にも切っていないような状態」でのハンドルの感触を「ニュートラル感」と表現する。
 ミシュラン Pilot Sport 3は、このハンドルを切っていったときのシャープさが適度で扱いやすい。期待通りの反応だからベテランにもビギナーにも運転しやすく感じられるだろう。またニュートラル感もほんの小さなハンドル角でも正確な反応と、反応に見合った手応えがある。速いハンドル操作をしたときでも期待通りの反応があるから安心できる。ハイスピードになってもニュートラル感は良い状態を維持するのは、さすがにヨーロッパ育ちのミシュランらしい。


グリップ性能が心地よさを左右
http://response.jp/article/2012/06/05/175529.html
ミシュランPilot Sport 3のグリップは、ねばり強い感じがする。タイヤの硬さはあまり感じることなく、適度なしなやかさとゴムのねばる感じが良い。グリップ限界は高く、またその限界を越えるようなドライビングでクルマが滑り出したとしても、挙動変化は非常に穏やかでコントロールしすい。
 コーナリング中のグリップの前後バランスがよく、カーブの途中でハンドルを切り足してもよく追従してくれるから安心感が高い。また途中で急にアクセルオフしてもクルマが不安定にならないからここでも安心感がある。


ずいぶんミシュランを褒めてるような気がするけど気のせいでしょうか・・・

posted by えすぷれそ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

SSD一斉値下げ、の記事

SSD一斉値下げ、120Gバイトクラスは1万円切り
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1206/02/news009.html
6月に入った金曜日、アキバのパーツショップではSSDの価格表が刷新される光景がみられた。インテルの「SSD 520/330」シリーズや、プレクスターの「M3 Pro/M3」シリーズ、クルーシャルの「m4」シリーズなどで、前週比1割を超える大幅な値下がりが発生した。各社のエントリーシリーズでは、主力の120〜128Gバイトモデルが1万円前後になるなど、にわかに割安感が高まっている。


だそうで、4月にメモリを増やしたときに、HDDはまだいいかな、と思って諦めていたんですが、こうなるとまた気になる、というか数ヶ月待つともっと下がる・・・か?。どうしようかな。。
posted by えすぷれそ at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

さがみ縦貫道路が14年度全通へ

さがみ縦貫道路:14年度全通へ、20年ぶり完成にめど/カナロコ
圏央道の県内部分「さがみ縦貫道路」が2014年度に全線開通する見通しになった。国土交通省は15日、唯一未定だった寒川北インターチェンジ(IC)―海老名ジャンクション(JCT)の開通を14年度とする予定を発表。県央部を南北に貫く大動脈は、最初の都市計画決定以来20年ぶりに完成のめどがついた。(中略)
 海老名IC―相模原愛川ICと茅ケ崎JCT―寒川北ICは12年度中に、相模原愛川IC―高尾山IC―は13年度中に開通する予定。相模原ICは取付道路の整備が遅れている関係で、出入りできるのは14年度に延期されている。

図(リンク元


つまり、妄想するに・・・
【12年度中】
・東名→相模原愛川IC経由で中央道相模湖ICのアクセスが少し楽になる。
・東名上り大和が渋滞してるとき、圏央厚木ICで出てR129やR246に出れる。
【13年度中】
・圏央道高尾山ICとつながるので、横浜青葉/町田から中央道、関越道方面に高速だけでアクセスできる。
・しかし、中央や関越から帰ってくる車が増えて大和は今以上の渋滞?
【14年度中】
・新湘南バイパスにつながるので、大和トンネルの渋滞を回避できると思いつつ、1号線が影取町あたりで混んでしまうのでやっぱりそのまま東名乗ってっかって感じか。

妄想なのでこのとおりいくかどうかわかりませんが(もちろん、何の裏付けもありません)。
posted by えすぷれそ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

東名渋滞減らし隊キャンペーン

http://rakudora-tomei.jp/campaign/jcp009.html
毎年混雑期にキャンペーンやるんだけど、これ、1000円分のお買い物券欲しさに不急不要のドライブをしてペイするかどうか検討してみます。


大きな地図で見る

こんなルートで、海老名→横浜町田を高速で走るとして・・・

高速料金 普通車 深夜350円 昼間450円 軽自動車 深夜300円 昼間400円
ガソリン代 距離30km 普通車の場合 155円×3=465円 軽の場合 144×2=288円

得な順に並べると・・・結局こんなもんか(笑)
 軽+深夜 588円(△412円)
 軽+昼間 688円(△312円)
 普通車+深夜 815円(△185円)
 普通車+昼間 915円(△85円)
posted by えすぷれそ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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