2009年03月14日

最後のマーチ

5年3ヶ月間、我が家の足として働いてくれたマーチ(K11)
ですが、今日が最後のドライブとなりました。

2009031401.jpg

いつもの図書館の往復なんですけど。

ホント、故障もせず、よく働いてくれました。最後の日まで。

それなので、値も付かない下取りに出してしまうくらいなら
だれかに乗って欲しい、そう思っていたら、直前に快く
引き受けてくれる方が見つかりました。

次のオーナーはこんなに手荒く乗ったりしないでしょう。

これから引き渡しに行ってきます。
お疲れ様でした。そして、ありがとう・・・




posted by えすぷれそ at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

はじめてのおつかい

こういうタイトルで福音館書店から出ている有名な絵本もありますが、
今日の主人公は子どもではなく、カミさんです。

週末もばたばたと過ごしてしまうので、
マーチの消耗品交換を、ピットの空いてそうな平日にお願いしました。

でも、週5回くらい車に乗るのに、オートバックスで買い物をする
のは初めてとのことでした。

どこがどう違うのかさっぱりわからないカーメンテものを買いに
行くところにあっては、曖昧な指示だと、店員さんから高級なもの
を勧められる可能性は極めて大です。

こういうのをネットで「ぼられた」みたいに書き立てられている
ようでありますね。
車の部品関係って、ある意味宗教とか、薬っぽいところがあります
よね。効くかどうかわからない、信じるものは・・・みたいな。
波動系省燃費グッズを大々的に売っていた時期もありましたし、
勧めるとそれを求めるお客さんのニーズもあったでしょうから。
東証一部上場企業として利益の確保も企業として大事ですしね(笑)
まぁ、監禁されるわけじゃないし、淡々と断ればそれ以上言って
こないから、怖がることもないかと思いますが。

前置きは長くなりましたが、個人的には高級なものとか、過剰な
「洗浄」はするつもりはないので、必要なものを固有名詞でメモにし、
店員さんに渡して、「これをください。他のものだと主人にDVされる
ので、これにしてください」と頼めばいいようにしておきました。
念のためケータイメールにも送って。

======================
次の4品です。一応型番も書いておきますが、
車検証を持って行って店員さんを捕まえて選んでもらってください。

バッテリー ダイナグリッド標準(青い箱) 38B19L \4,980+工賃
ワイパー 安い替えゴム(左右で1200円くらい) F52G+F45G
オイル QuakerState ProgressSM 5W-30 4リッター2000円
オイルフィルター 安いの。1200円くらい。

茶色いカードを見せてください。
ポイントカードも見せてください。

バッテリーとオイル・フィルターは写真のせときます。

shopping.jpg
======================
いざ当日の様子となると、紙を渡して店員さんにお願いしたら
素直にそのものを持ってきてもらったようです。
オイルは該当がなかった(広告の品がないなんて!)ので、
PBの安いのになったようです。

一件落着、と思ったところ、電話が来ました。
「訳わかんないから、代わって!」
オイルフラッシングとパワステフルードの交換を勧める
電話。どちらもお断りさせていただきました。

平日なので特に待ち時間もなく、無事お買い物終了。
スタッフも親切だったようですが、感想を聞くと、

「中国の屋台で買い物するより怖かった」

だそうな。言葉通じないのはいっしょ、と・・・

posted by えすぷれそ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

FSW 体験走行2

その1はこちら

前回ミラで行ったところ、車の性能からゆる〜い感じになって
いたので、今回はマーチで走ってみました。
休日だったので、子どもたち3人乗せて行きましたが、あまり
土日の体験走行ってやっていないんですよね。

ちなみに子どもは入場料要らないので、浦安のテーマパークより
はるかにリーズナブルです。

2008082601.jpg
すげえ車が多かったです。
前はスカイライン、隣はM5、その前はレクサス。

2008082602.jpg
旧き良き(?)日本のスポーツカー。

2008082603.jpg
この日は混んでいたからか、この程度でした。
1.0のマーチでももうちょっと出そうなんだけどな。。。
窓を開けてストレートを走っていたら、爆睡していた下の子が
目を覚ましました。

子どもたちに感想を聞いたら、楽しかった!また来たい!だ
そうですが、自分で運転するならともかく、乗っているだけで
何が楽しいのか、父親にはまったくわかりません。


タグ:FSW
posted by えすぷれそ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

言い訳

嫌いな訳じゃないんですが、いろいろとあって、ただの面倒くさがり屋
が最近は更に輪をかけてひどくなってきているので、
今はほとんど洗車というものをしないのです。

毎週毎週丁寧にガレージでホースを使って車を洗っている人を
見ると、偉いなぁと思ってしまいます。

ホームセンターでコーティングとかワックスとかカーシャンプーとか
見てると、カミさんに「だいたい洗車なんかしないでしょ?」と
さんざんバカにされるのですが、確かに全然してない。昨秋に
引っ越してから一度もしてないような気がします。
ボディーがそこそこきれいなら、フクピカで拭くくらいならさくっと
出来そうな感じもするのですが、砂埃を水を使って落とすとなると
ちょっとした重労働(?)に思えてなりません。
いつもどうもこんな感じで及び腰なのです。

・週間予報で水曜日に雨降るから
・暑いから
・寒いから
・かったるいから
・雨が降ってるから
・雨上がりだったけど、もうボディが乾いちゃったから
 (注:雨で濡れたボディをそのまま拭けば水がいらない)
・道路がまだ濡れてるから(走ると汚れる)
・どうせ傷だらけだから
・車なんてただの道具だから
・やろうと思ったけど昼寝しちゃったから
・鬱でやる気が起きないから
・子どもがいっしょにプラレールやろうってせがむから
・家の掃除もまったくしないのに「洗車する」だなんてカミさんに
 言い出すのが怖いから
・二酸化炭素をムダに排出するから(←嘘)
・来月12ヶ月点検だから(サービスでやってくれる)
・走るには問題ないから
・乗ってると見えないから
・スポンジがどこかにいっちゃったから
・ボロ布がなくて今使っているタオルを使っていいよと言われても
 どうしてももったいなくて洗車に使う気が起きないから
・洗車機の400円がもったいないから
・「泡ムートン手洗い洗車」に興味があるんだけど、きっとやっても
 大してきれいにならないだろうなと思ってしまうから。
・水を車のところまで持って行くのが面倒くさいから
 (今の住処で最大の問題!)

なので、基本的にはいつも汚れっぱなしなのですが、
たまたま、子どもたちがビニールプールで遊んだ水が残っていた
ので、バケツとじょうろを用意して、数ヶ月ぶりにマーチを洗車しました。

大まかな汚れを落としたあと、フクピカまで終了。
久しぶりにきれいになった車を見て、「さ〜終わったぞ!」
という段になって、ざーっと通り雨が降り出しました。


 あわわわわ・・・・


なので、言い訳をもう一つ。

・洗車すると雨が降るから・・・
posted by えすぷれそ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

自動車税をEdyで払う(最終年?)

もともと、自動車税を払うためにEdyのカードを作ったようなものなのですが、

前にも書いたように、Edyでの収納代行を終了するとのことです。

http://www.edy.jp/info/index.html#20080304

なのでもうほとんどのコンビニではダメなのですが、サークルkサンクスでは7月1日まで大丈夫なので、忘れないうちに、と2台分しゃり〜んと払ってきました。

Edyへチャージすることでクレジットカードのポイントがつくので、割引にならない税金にポイントがつくのが嬉しかったのですが、今年が最後みたいです。残念!

posted by えすぷれそ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

「5時だよ・・」

・・・と言って起こされたのですが、何が起こったのかさっぱり理解出来ずにいたところ、

「どこか遊びにいってきたら?」

そういえば、前の日は確か子どもを寝かしつけていたんだけど、どうやら自分が真っ先に寝てしまったみたいで、もう9時間も寝た後。どうやら、「お山に行きたい病」発症寸前なことを見抜いているような粋な計らいに感謝して、箱根往復、3時間ほどのドライブ。

 富士山がキレイ!

20070318.jpg

タグ:富士山
posted by えすぷれそ at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

マーチのイメチェン

下の子の後ろ向きベビーシートがきつくなってきたので、週末に交換。もうこれ使うことないんだろうなぁ、とも思ったりしてしまいます。

そして、気になっていたあのアルミホイール(ハイパーKS)・・・
結局、迷ったんですが、思い切って買ってしまいました。
やほ〜〜

cIMGP0915.JPG

    ↓↓

cIMGP0926.JPG

続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

思わず欲しくなった

なぜこんなものに食指が動かされるのか
よくわからないんだけど、
思わず欲しくなった。

IMGP0874.JPG

マーチのサイズのアルミホイール。
あれほど飾ってもしょうがないとアタマでわわかっているんだが・・・

4本で3万円か・・・・
っていうか、去年の秋タイヤ変えたときに一緒に変えればよかったじゃん、ってこと。

しかし、このハイパーKSって、どこの会社のどんなホイールか、さっぱり見当つかんです。別に軽くもなさそうだけど、アルミ削りだしって質感がなんとなく気に入ったとです。
posted by えすぷれそ at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

凹んでいる

夜な夜なマーチで古本屋さんへ。
駐車場を出ようと、バックしてハンドルを切ったそのとき、

「ガン!」

柱があるのをすっかり忘れていました。
前方に飛んでいくドアミラー・・・・

車を凹ますのは何年ぶりだろう?もう10年以上ないかもしれない。
車は凹んだが、もちろん自分だって凹んでいる。


続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

TDL駐車場一みすぼらしい車

・・・とは、カミさんの評。

しょうがないじゃん、洗車もしてないし、お金かけてないんだから。
cIMGP0424.JPG

やっぱり写真で見てもそう思う。真っ黒だし。

でもタイヤは新品だぞ。ミシュランだぞ。
「グランドサーキット・レースウェイ」提供の鰤社のよりも高かったぞ(笑)



タグ:TDL
posted by えすぷれそ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

すいませんねぇ

見知らぬ番号からPHSに着信。
電話を取ると、黄帽さんから。
マーチのタイヤを注文してて、入荷したら電話をくれることになっていたんだけど、仕事の都合で電源切ってたり電波の届かないとこにいたし、週末は天気良くてタイヤ交換なんて気分にもならなかった(天気によるものではないと思うけど)ので、2週間ほど放置してたのです。

「いやぁ、ずっと電話つながらないので、どうしちゃったかと・・・」

と、見た目以上に誠実なお兄ちゃん。
すいませんねぇ。電波届かないのは僕のせいじゃないのよ。

そのうち気が向いたら行きます行きます。今週末でも行こうかな。これも天気次第か(笑)
posted by えすぷれそ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

首都高カードでETC・・・2800円也

 価格が暴落したのはデジカメだけじゃなく・・・・・

 9月につけたETC、12月にめでたく「無線通行」となりました。

 なんだか12月から首都高カードというものが出て、そのカードのキャンペーンで、本体プラスセットアップ料7800円−キャッシュバック5000円(1月末まで)、つまり2800円で車載器が手に入るらしいのです!
 おまけに、マイレージキャンペーンもOKということだと、600ポイント、2500円の無料通行分があるので、実質300円。

 300円・・・・

 何だかいろんなものが、自分が買った途端に安くなってるじゃん。。。。

 嘆いていてもしょうがありません。そういえばもう1台、車があります。
 300円なら、ミラにも付けてしまおう。
 さっそく行動開始です。

 この車載器の購入、ネットで申し込みもできるようなのですが、カード作成からセットアップまで40分ほどで終わってしまうという、大黒パーキングへ行くことにしました。ここは9月にマーチのETCを「ワンストップサービス」とやらで、12500円でやってもらったところ。取付料4200円で取付もしてくれるようですが、今回はセットアップだけしてもらい、機械をお持ち帰りとしました。自分で付けてみよう、と。

 カード作成に30分、そのあと、そのカードで車載器を買って、子どものおむつを替えてる10分ほどの間にセットアップも完了!

 こうして、新しいETC車載器(とカード)が手に入りました。

 関連記事:
  突然ETCを付けたくなった
  ETC、その後

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ETC その後

(関連記事:「突然ETCを付けたくなった(10/14)」

 50000円払うと8000円オマケが付くETCの「前払割引」の申し込みはあと10日ほどですね。結局ETCをマーチに取り付けたものの、一度も使っていない・・・・・最近また値段が下がってきているみたいですし。

 その間に、ETCカードを追加しまして、自分のおこづかいで前払割引が1枚(家計と共用してしまうと精算が面倒なので)、それから最近発表になった、マイレージ登録すると600ポイント(2500円分)プレゼント用に1枚、と。

 一つのカードで前払割引とマイレージ登録をいっしょにしてしまうと、どっちが適用になるのかよくわかりませんで、どうやら前払割引が先に引かれてしまうようなので、別にしてみました。

 年会費無料のETCカードなので、何枚持っていても、管理がうざいのと、ちょっと気持ち悪いこと以外あんまり実害はありませんが。
 
 このマイレージポイント、600ポイントプレゼントとなっているのですが、あと400ポイントがんばって再来年(2008年)3月までに貯めたら、8000円分還元なんですね。

 で、400ポイントに必要な料金:
 通常:20000円
 ポイント2倍:10000円
 ポイント3倍:6700円

 つまり、ポイント2倍の時でも、10000円高速を使えば5500円還元となる。

 これはすけーな。。。。

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

突然ETCを付けたくなった

 もう一月近く前の話なのですが、

 ある日突然ETCが欲しくなってしまいました。

 首都高を走るときは、いつも事前に金券やさんに行って回数券のばら売りを買って愛用していました。安いうえに、ゲートが空いてればノンストップに近い(?)状態で通過できましたから・・・それが7月から使えなくなり、ハイウェイカードも年度末で使えなくなってしまう・・・・・

 もともと、ETCについては「なんで道路代払うのにこっちが機械買わなきゃいけないんだよ!」と思っていたし、あまり高速も乗らないので、ぜんぜん付ける気もなかったのですが、9月中旬のある日、急に欲しくなってしまい、その2日後には取り付けもしてしまったのでした。

 興味なかったので、全然ETCのこと知らなかったわけですが。。。

細かい話はこちら

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

バッテリー上がり

200507231.jpgマーチのドアを開けると、ふつうは集中ドアロックで「がしゃん」と音がするのですが、今日は静かです。

 あれ?こわれちゃったかな?

 セルもぜんぜん回りません。そして、ライトが点灯の位置に。
 どうやら子どもがいたずらでライトを点けっぱなしにして、バッテリーが上がってしまったようです。バッテリー上がりなんてずいぶん久しぶりだなぁ。


 そんなこともあろうかと、念のためブースターケーブルは積んであります。ついに、初仕事!

 実家から救援車としてミラを持ってきました。救援車に軽自動車は使うな(バッテリーが小さいから)
 と解説しているところもありましたが、故障車のマーチより大きなバッテリーにしてるから、問題ないはず。

 マーチを手で押して(動かないから)、ミラが入るスペースを作ります。

 手順は、

 1 故障車(マーチ)バッテリーの+端子(赤いカバーがついている)に赤ケーブル
 2 救援車(ミラ)バッテリーの+端子(赤いカバーが付いている)に赤ケーブル
 3 救援車(ミラ)バッテリーの−端子(むき出し)に、黒ケーブル
救援車のバッテリーです

 4 故障車(マーチ)のエンジンブロック(金属がむき出しとなっているところ)に黒ケーブル

 ここで、4番で故障車のバッテリーにつながないのは、この黒ケーブルを付けるときに軽い放電があって、バッテリーの近くではガスが出てることがあるから・・・・ということらしいです。

 5 救援車(ミラ)のエンジンをかけ、数分間。若干エンジン回転数を上げるといいそうです。
   でもマフラー変えてるから、近所迷惑だよな。。。。
 6 故障車(マーチ)のセルを回す

 で、エンジンがかかりました!

 ケーブルは、4→3→2→1の順で外します。
 とりあえずマーチのエンジンは掛かりましたが、たぶん充電が必要。なので、そのまま乗っていってもらいました。
僕はそのあと、ミラで友人と走りに行きました。

 一応、自動車保険にカーレスキューがついているのですが、自宅駐車場でのバッテリー上がりは対象になるんだろうか?こんど確認してみないといけませんね。
posted by えすぷれそ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

