2013年01月24日

部品のメモ

問題は在庫がまだ残ってるかどうか。20年も取っておかないかな、と。

mira ウェザーストリップ.jpg

mira エンジンまわり.jpg

mira シートベルト.jpg

mira シール.jpg

mira ドアハンドル.jpg

mira ボンネットフードの内ゴム.jpg

mira ルーフモール.jpg

mira 足回りブッシュ.jpg

posted by えすぷれそ at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ぶらぶらと

2月は車検・点検の時期でして、今年は幸いにもどちらも12ヶ月点検の年。

土曜日は子どもの幼稚園の行事もすっ飛ばして夕方まで寝てしまい、夕食後またすぐに寝てしまい、あっという間に日曜日にしょぼり

ちょうど20年のミラが点検から戻ってきたんですが、スロットルワイヤを交換したらなんとなく、いや、本当にかもしれないけど、アクセルが軽くなっていて、ちょっと走りに行きたくなっちゃったので、2時間ちょっとで鳥居原まで軽く往復。

段差の度にリアから妙な音が出て、気持ち悪いなと思っていたら、ハッチが閉まってなかった青ざめそんなんで1時間以上走ってたとは。

ハッチちゃんと閉めたら普通の走りは大丈夫だったんだけど、高速でちょっとホイールバランスがずれてるような振動が気になる。

で、帰ったあと、今度はプジョーの12ヶ月点検でディーラーへ。車を預けて電車で帰ってきました。

そんな週末。

posted by えすぷれそ at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

バッテリー上がり 復習

ミラのバッテリーが上がってしまって307SWを救援車にし、ブースターケーブルを使ってジャンピングをしたのですが、数年に1回しかやらないと忘れちゃうよね。

http://expreso.seesaa.net/article/5388162.html
6年前のこちらのエントリで書いたのを復習。
1 故障車(マーチ)バッテリーの+端子(赤いカバーがついている)に赤ケーブル
 2 救援車(ミラ)バッテリーの+端子(赤いカバーが付いている)に赤ケーブル
 3 救援車(ミラ)バッテリーの−端子(むき出し)に、黒ケーブル
 4 故障車(マーチ)のエンジンブロック(金属がむき出しとなっているところ)に黒ケーブル

 ここで、4番で故障車のバッテリーにつながないのは、この黒ケーブルを付けるときに軽い放電があって、バッテリーの近くではガスが出てることがあるから・・・・ということらしいです。


かつては"救援車"だったミラが今度は"故障車"になりましたが、6年間バッテリーが持ったのかと。。

posted by えすぷれそ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

日暮れの箱根へ

1日ぽっかり空いてしまった休日。

天気も不安定だし、蒸し暑そうだし・・・
夜、次の日の朝からオンロードを走ってもいいように、MTBのタイヤを細いスリックにしたものの、なんとなく身体が疲れていて、どうも走りに行く気がしない。。。先週の疲れもまだ残っているっぽい。

なので、夜自然体で寝て、エアコンをかけてカーテンを閉めて寝て、起きたらもう9時近くになってしまっていました。高速もいい感じで渋滞してるし。

そんな感じでしたが、夕方になってのそのそとミラに乗って出かけることに。

P1400544.jpg

この時間から西へ向かうのは久しぶりです。もう数年ぶり。


不安定な天候なので、箱根の上の方はガスがかかってるんだろうなと思ったんですが、予想どおりだったのですが、

P1400574.jpg

富士山見えました。

ほとんど一瞬ですが。

ダメ元だと思っていても、トライだけはしてみる、トライしてみないと、こういう場面には出会えないんだなと、大げさではありますが、しみじみ思ったものです。

そのまま、山中湖に上がって夜の道志を走ろうかと思ったものの、アクセルペダルのレスポンスが悪くって、あまり気分が良くなかったので、まっすぐ帰りました。
下道で帰ったらいい時間になりましたが。

写真はみんカラにもあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/392887/2717612/photo.aspx
posted by えすぷれそ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

下賀茂温泉を目指す

目的は、河津桜。南伊豆町では「みなみの桜」と呼んでいるようですが。
去年は河津七滝までしか行けなかったし。それに、今年は開花が遅くて、2月下旬ではまだ3分咲だったし。

ということで、昼前に出発したものの、保土ヶ谷バイパスの渋滞に阻まれて、横浜町田インターは正午通過。

13:10 伊豆スカイラインへ。亀石峠13:30。
IMGP6375.jpg

伊豆中央道経由で修善寺13:45。
そのまま下道でも良かったんじゃないかと・・・

続きを読む

タグ:
posted by えすぷれそ at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ミラターボ、20年目に突入です

平成4年2月登録のミラターボ(L200S)が、丸19年となりました。アバンツァートRです。走行距離は約20.2万キロ。
今回の車検メニューは、みんカラにも書いたのですが、

ハンドルの切り始めに軽いガタつきが感じられたので、パワステラックの交換。
タイロッドエンドブーツの交換とあわせて、今回の車検修理費用の半分を占める大掛かりなものになりました。

それから、満タンにするとガソリン臭がしていたのですが、
これはガソリンタンクのエア抜きのホースに亀裂があったので、交換。
固くなってたフュエルリッドオープナーのワイヤー交換、などなど。


ちょうど2年前に、
ミラターボ、18年目に突入です
ちょうど4年前に、
ミラターボ、16年目に突入です
ちょうど6年前に、
ミラターボ、14年目に突入です
という記事をそれぞれ書いているので、あぁブログも6年続いたんだなぁ、と。


さすがに20年20万キロだと、いろんなところがダメになってきます。
幸いにも今でもまだ部品が手に入るし、軽自動車だから部品代は安いし、
治して乗っていく条件が揃っているのは、ありがたい限りです。

でも、車の寿命ってどれくらいなんでしょうか。

posted by えすぷれそ at 23:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

重ステミラ

パワステが壊れて"重ステ"になってしまったL200Sミラですが、パワステコンピューターの交換だけですむならそんなに部品代が高くないんじゃないか?(後期型だと高い)ということがわかったので、修理しちゃおうと思って乗ってみたんですけど、天気もよかったし、そろそろ紅葉かなと思うといてもたってもいられなくなっちゃったし、ちょうど4時間くらい空き時間もあったし、3番目の子も暇そうにしていたので・・・

2010110603.jpg

2010110601.jpg

重ステのまま箱根までやってまいりました。
斜光の箱根は久しぶりなのかもしれません。早朝ドライブが多いですからね。

長尾峠は上の方がやっと紅葉してる、という感じで、季節的にはちょっと早かったのかな、とも思いました。雲がかかっていた富士山もだんだん晴れてきて、そのまま日が沈むまで見たかったのですが、そういう訳にもいかず、小田原厚木道路で軽く後ろを振り向いたとき夕焼け空に富士山がくっきり見えたのが印象的でした。
でも、芦ノ湖スカイラインで日が沈むのを見てから、1時間もあれば横浜まで帰れるんじゃないかなーなんて思ったら、実行してみたくなっちゃった。

やっぱりミラは楽しいですよ。
いや、他に楽しい車を知らないだけかもしれないんですけど、やっぱり楽しいですよ。何でだろう。

posted by えすぷれそ at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

夏の富士山2010

※春の富士山はこれ
 去年の夏の富士山はこれ

フォグランプ切れちゃってるけど、出掛けますかね。

新湘南バイパス 無料@社会実験中につき
2010071901.jpg

西湘バイパス 無料@社会実験中につき
2010071902.jpg

朝日が眩しいですよ。
2010071903.jpg

箱根新道 無料@社会実験中につき
(写真はイメージ)
2010071904.jpg

箱根は残念ながらガスがかかっていました。
2010071905.jpg

ずーっと雲がかかっていたのですが、北上して須走まで行くと見事に晴れました!
2010071906.jpg

東富士五湖道路 無料@社会実験中につき
中央道大月まで無料です。
2010071907.jpg

「料金は、ゼロ、円、です」
2010071908.jpg

山中湖で降りて道志みちで帰りました。
2010071909.jpg

なんか高速無料化路線体験ツアーみたいになってしまいましたが、
これ全部料金払ってもETCだと550円じゃないかな。



タグ:富士山
posted by えすぷれそ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

炎天下のバルブ交換

ミラTR-XXに付けてるフォグのバルブ交換です。

こんな暑い日の真っ昼間にやらなくてもいいじゃんって
感じですが、ほんの10分もあれば終わると思ったんですよ。

ところが・・・・

2010071802.jpg
このネジ外れねえじゃねえか。

2010071803.jpg
左右ウィンカーを外したその奥にもネジがあるので、これも外して・・

2010071804.jpg
バンパーも外し、ようやくこのネジを外すことができました。
まったく、手がかかる車だこと。

このネジは頭六角のものに交換。

ちなみに、PIAA60だかいうフォグに使っているバルブはH3。
これ、フィラメントが切れたことってなくて、いつもこの付け根が錆びてるんだか腐ってるんだかで通電しなくなって切れてしまう。
使用頻度が低いからなのか、こんな切れ方で交換するのはもったいない。
2010071805.jpg

で、せっかく交換したのに、スイッチ入れたらヒューズ飛んでました。
ヒューズ換えてスイッチ入れたら一発で飛んだ。
どこかでショートしてる??
ということで、またこのネジを外して見てみないといけませんが、さすがに今日はもうやる気がなくなってしまいました。

posted by えすぷれそ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

春の富士山

とあるツアーに参加するのに甲府に朝早く行かなきゃいけなくって、厚木から相模湖に抜けて中央高速に乗ろうと思ったのですが、天気がいいので、東名から富士山の脇を抜けて行くルートに変更。

雲海が見えて・・・
2010050800.jpg

富士山はくっきり見えて・・・
2010050801.jpg

なんかまだ桜が残ってたりして・・・ルート変更は大成功!
2010050802.jpg

集合時間が決まっていたので、あまりゆっくりはできなかったのですが、横浜町田インターから2時間半ほどで甲府着。
甲府駅北口から3分ほど歩いたところに、「屋根付き」のコインパーキングを見つけました。1日600円。

2010050803.jpg


タグ:富士山
posted by えすぷれそ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

河津桜

横浜町田インターから2時間で来れると思ったけど、さすがに無理だったので、時間制限を15分延長。

2010022508.jpg
ループ橋のたもとまで来れました。

見事な咲きっぷり!
2010022512.jpg

2010022506.jpg

続きを読む

タグ:
posted by えすぷれそ at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

横浜町田インターから

2時間でどこまで行けるかな・・・と。

2010022501.jpg
1時間で箱根ターンパイクの終点まで来ました。湯河原峠だっけ?

2010022503.jpg
通行料金200円となった伊豆スカイラインを抜けて・・・

2010022505.jpg
天城湯ヶ島の浄蓮の滝まで来れました。

ここで折り返すのは惜しい。もう15分延長します。。。。

posted by えすぷれそ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

節目を迎えるとき

2009110151.jpg
2009110152.jpg

久しぶりにミラターボの後部座席に自転車を積んで、西へ向かいました。
いつものように、小山町から三国峠を抜け、中央高速へ向かいます。

でも、今日はただサイクリングに行くだけでない、特別の日なのです。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

富士山新五合目

3連休とはいえ、終わらない仕事を片付けに行ったり、子ども達の
相手をしていたり、と、あれこれ余裕のない日々ではありますが、
たまたま今日の朝10時までは空いているというので、一番近い
紅葉が見頃だというところの富士山新五合目を目指してみました。

しかし、富士山はどんより雲の中・・・
2009101201.jpg

ここまで来たので、とりあえず登ってみましょう。
実は新5合目は初めてなのです。
2009101202.jpg

うほっ!晴れてる。。。
2009101203.jpg

続きを読む

タグ:富士山
posted by えすぷれそ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

夏の富士山

空は晴れていても富士山は雲に覆われてることが多いこの時期ですが、
今日は曇っていましたが山はきれいに見えました。

2009072001.jpg

タグ:富士山
posted by えすぷれそ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

GWだ!ETC1000円ドライブ!

別に「どこまで行っても高速千円」はGW中に限ったことじゃないのですが、
やっぱり高速に乗って出かけてしまいました。
やはりこれでは不急不要の車での遠出を誘発し、二酸化炭素排出増を誘導してるとしか思えません(どうでもいいですが(w)。

====

東名が既に渋滞していたので、246号も渋滞でした。
厚木から相模湖へ向かいます。
2009050302.jpg

相模湖インター 7:40。
相模湖の先で渋滞は解消するので、ここから乗ると中央高速は快適。
2009050303.jpg


続きを読む

タグ:ETC 千円高速
posted by えすぷれそ at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

あわわわわわわわゎゎ!!

2009030701.jpg

ついこの前あちこち直してやったのに・・・・
新しいタイヤだって注文してあるのに・・・・

何で動かなくなっちゃうんだよ・・・(T_T)


壊れたところはこちら
posted by えすぷれそ at 15:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ミラターボ、18年目に突入です

平成4年2月登録のミラターボ(L200S)が、丸17年となりました。走行距離は約19.8万キロ。
今回はオイル漏れの修理をあわせて行い、エンジンとATの変速機のパッキン類を交換しました。
こちらにも書きました。


ちょうど2年前に、

ミラターボ、16年目に突入です

ちょうど4年前に、

ミラターボ、14年目に突入です

という記事を書いているので、

あぁブログも4年続いたんだなぁ、と。

と、2年前のまねしてかいてみるね(←くどい・・・)
posted by えすぷれそ at 01:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11/15・箱根

朝起きたとき曇っていたんですが、
また日曜日は雨になるみたいなので、
まぁ軽く走れればいいや、位の気持ちで
こっそり家を抜け出して、
仙石原と長尾峠に行きました。

2008111505.jpg

2008111501.jpg

晴れてました。

紅葉もちょうどくらいでしょうか。

時間があればいろいろ走ったり、湯本の方まで下ってみたかったのですが、残念ながら8時半には御殿場に戻り、大井松田から高速で帰りました。
posted by えすぷれそ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

古書探し

市立図書館合計の蔵書数は390万冊というすげえ数になるけれども、
ちょっと前に流行った「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」だけで
60冊以上あったり、住民一人当たりにするとわずか1冊強に
なったり、という「文化的な」大都市である横浜市ですが、
その390万の蔵書のうち150万冊が、中央図書館1カ所に
集まっています。
さすがに1館で150万冊ともなると、開架式のところだけでなく、
書庫まで検索すると怪しい資料が手に入ったりするので、頻繁に
行きたいところなのですが、何しろ中央図書館までは自宅から
電車を使って1時間近くかかる僻地に住んでいるので、ときどき
仕事が速く終わったときに寄り道したりしています。

インターネットで蔵書検索できるし、便利だね〜。

雑誌もいろいろありまして、ここは古いバックナンバーも保存してある様子。ふと、自分が乗っている車の「新車情報」みたいなものをゲットしてみたくなりました。

軽自動車が660ccになった平成のはじめ頃、
当時季刊だった「Kスペ」はじめとして
いろいろと書物を買ったていのですが、
いつのまにか亡失してしまっていたところです。

さすがに登場から20年近く経つと、
どんな車なの?って基本的な情報すら、
なかなか手に入りにくくなってきてますよね。

自分が乗っているミラは、660ccの規格変更にあわせて
モデルチェンジをしているので、その頃に特集記事が組まれて
いるんじゃないかと思って、規格変更があった1990年春の
頃の雑誌を書庫から数冊出してもらって探してみました。

ありましたねぇ。

「モーターファン」という今は(雑誌としては)なくなってしまった雑誌の、90年5月号。
「大きくなった660軽カーの中身」として、20ページほどの特集が組まれていました。翌6月号はインプレ記事。

ちなみに「モーターファン」は、今は新型車が出るたびに、
「別冊」が車種ごとに出ているようですね。

それ以外でも、広告がバブリーだったり、わざわざ日本車の輸出モデル
の左ハンドルの逆輸入車の広告が載っていたり、と、古い雑誌を見る
のも、意外と面白いです。

次は何を探そうかな〜、と。
posted by えすぷれそ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

