2012年06月20日

チャイルドシート使用率のニュース 2012

久しぶりにこのニュースもメモメモ。
つうか、1週間も経つともう忘却の彼方。

チャイルドシート使用率58.8%に上昇 警察庁など調査 2012/6/13 20:15
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1301G_T10C12A6CR8000/
警察庁と日本自動車連盟(JAF)は13日、6歳未満の子供が自動車に乗る際に義務付けられているチャイルドシートの使用率が5年連続で上昇し、58.8%(前年比1.8ポイント上昇)になったと発表した。交通事故に遭った際、死亡や重傷となる確率は、チャイルドシート未使用の場合は、使用している場合の約3.8倍だった。年齢別の使用率は、1歳未満は77.6%、1〜4歳は60.9%、5歳は37.2%にとどまった。


最近、他の小学生を車に乗せることが多くなったのですが、チャイルドシートどころか、物心付いてからシートベルトをしたことがない、という子どもがけっこう多いのです。5歳児でチャイルドシートを使わない6割強の子ども達が、シートベルトをしているとは思えないし。まぁ他の子とはいえ、「オマエらベルトしろ!」と上から目線で命令すると聞いてくれるのでいいんですが(笑)

一応、首にシートベルトかかるうちはブースター(ジュニアシート)使ってるんですが、小学校卒業するくらいまで必要な気がします。

posted by えすぷれそ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

レカロスタート

レーマーのチャイルドシートを使ってる2番目の子が、お尻が痛いからこの椅子嫌だ、と。

2010100305.jpg

中古品だったので、年数が相当経過していて、椅子のアンコが劣化してしまってます。こりゃ痛かろう・・・
もう小学生だから法的にはチャイルドシートは不要なのですが、シートベルトが首に掛かっちゃうからそのまま座らせるわけにもいきません。
「低反発シート」を買ってきて分解してこのシートに埋め込もうか・・・でも、ブースターだけの椅子なら2千円もありゃ買えるしな、とあれこれ考えたとき思い出したのが、余ってる椅子。

ちょうど3年前に買ったレカロスタート。今売られている「レカロスタート」とは別物です。たぶん。
で、誰も使ってないから、ヤフオクにでも売ってしまおうか、でもキレイじゃないし古いからジャンクものにしかならないので、手間を考えると面倒くさいな、と思って1年以上放置されていたものがありまして、付けてみたところ満足していただけたようです。

2010100306c.jpg

写真の横にはもう1個のレーマーがあるんだけど、生地が破けてしまってるし。ベビー用品って長持ちしないなー、というかオーバーユースなだけかもしれません。


posted by えすぷれそ at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

処分

1.センチュリー・スマートフィットクラシック(米)
2.コンコルド・フィックスマックス(独)
3.タカタ・ミリブ3500(日)
4.レーマー・ズーム&コンフィ(独)
5.レカロスタート(独)
6.メルセデス純正レーマー・ズーム&コンフィ(独)
7.よくわからないジュニアシート(日)

・・・と、いつの間にか7個にもなってしまったチャイルドシートの類ですが、数的にも3個は余りだし、いい加減家も狭くなるし、307SWのシートも取り外してあるのでますます場所がなくなってしまいます。
今は1.4.6.7と使っているのですが、一番下の子もこれから1→2→4とつないでいけば、大丈夫そう。
なので、この中で唯一乳児・幼児兼用になっていて、初めてのお母さんでも使いやすいミリブ3500を差し上げることにしました。

2009090602.jpg

2番目の子が1歳になって買ったので、インナークッションは全然使ってません。
この人形、ほぼ実物大。何か微妙・・・
posted by えすぷれそ at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

席替え

プジョー307SWは、3列シートの7人乗りで、2列目、3列目はそれぞれ一人ずつ取り外しが可能となっています。

IMGP3420.jpg

今までの席順は・・・

  ↑(進行方向)
===========
 子 親
親 子 子
 空 空
===========

となっていたところですが、少しシートアレンジを変え2列目中央のない6シーターにしてみました。
(その様子はみんカラへ

  ↑(進行方向)
===========
 親 親
子   ★
 子 子
===========

2列目中央からウォークスルーできるので、子ども達は勝手に歩いて乗ってくれます。前方も見えるし、天井もガラスなので、それほど抵抗感もなく後ろに行ってくれました。

★のところには・・・
2009081301.jpg
ベビーシートを取り付けました。

4人目が産まれました。

なので、こうですね。
7人乗りだから、ご両親乗せて・・・ってこと?なんて言われたこともありますが、残念ながら我が家だけで満席になりました。

  ↑(進行方向)
===========
 親 親
子   子
 子 子
===========

2009081302.jpg

それにしても、8年間で手もこんなにでかくなるんだなーと思う。

posted by えすぷれそ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

後席シートベルト着用義務化

いよいよ6月から後席シートベルトが義務化となるようです。

自分も運転が巧い訳ではないですが、かといってひとの運転も信用しないので、もともと後席であってもシートベルトはする派。
今回の義務化には何ら抵抗はありませんし、それよりも、せっかくベルトをしたいのにバックルを隠して(外して?)しまっている不愉快なタクシーや、シートカバーでベルトを隠し、更には運転手もベルトをしたふりだけしている社用車(自分のとこね。大嫌い!)が改善されるなら、いいことかなと思います。

そんななか、ひとつだけ、首を傾げることがあるとすると、
着用を義務化するよりも先に、全席3点式ベルトを装備させるようにするというのを、メーカーに義務づける方が先じゃないの?という気がします。今は移行期間で平成24年度から新車には標準装備されることになっているようですが、ちょっと遅いんじゃない。

で、未だに後席中央2点式ベルトの新型車が・・・どうせ5人なんて乗らないから、いいや、とかいう感じなんでしょうか。

何年か前、メーカーの方とお話したときは(立ち話のレベルなので、私見でしょうが)コストの問題とお話をされていました。でも、ヤリスだってマイクラだって後席中央3点式ベルトを付けて売ってる国があるんだし、小型車のプントやC3やポロにはちゃんと付いてるし。チャイルドシート取り付けのこともあるんだし、せめてオプションでもいいから選べないものかと・・・

次に車を買うとき(あれば)には全席3点式ベルトが欲しいと思って、そうすると外車に目が行ってしまうのです。

とはいいつつも、今乗ってるK11マーチの後席中央は2点式です。
頻繁に5人乗車がありますし、チャイルドシートが3つ付いてます。
後席左右のジュニアシートに挟まれた場所に大人が座るのですが、腰だけのベルトはやりづらいです。

でも、これからはそうも行きませんので、義務化対策もふまえて席替えをしました。

上の子は小学生になったので、チャイルドシートの義務はなくなったので、中央に座らせるというのも手なのですが、体格を見てるとまだまだジュニアシートを使わないと。

後席中央は2点式対応可のチャイルドシート、フィックスマックス(廃盤)を、左右に細身のジュニアシート、レーマーのズーム&コンフィを取り付け。

そして、ジュニアシートと干渉する後席右ドアの室内肘掛を取り外して、10cmほどスペースを広げ(たぶん広げなくても大丈夫)、後ろに子ども3人。

そして、運転席と助手席はオトナの世界へ・・・(なんて訳にはいかないけど)

という感じで5人全員がきちんとベルト着用可能になりました。


そのうち気が向いたら写真でもupしましょうか・・・

<メモ>
posted by えすぷれそ at 02:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

チャイルドシート 5個目

子どもはまだ(?)3人なんだけど・・・

K11マーチの車幅は1585mm。5ナンバー枠よりも10cm以上狭いです。
最近の肥大化した車に比べると、コンパクトさがいい点なんですが、
いかんせんこの幅で後部座席にチャイルドシートを左右につけて、
真ん中に一人大人が座るなんて、かなり無理があります。

私が細いからよ〜♪

なんて言われそうだけど(ハイハイ)

上の子が6歳になって、お巡りさんの前ではチャイルドシートをしなくてもいい年齢になっているんだけど、ただ座らせておくだけだと、飛んでいってしまいそうだし、お尻だけの椅子だと、ベルトの位置がイマイチ心許ないです。

片側のチャイルドシート、レーマーのズーム&コンフィーが細身なことから可能になった5人乗車なのですが、同じシートが手に入れば、もっと真ん中が広くなるじゃん、と思い、Bなんとかとかいう中古品のお店を見てみました。

すると、目当てのレーマーはなかったのですが・・・・

レカロスタートっていう、レカロのチャイルドシート版(最近の、日本製チャイルドシートにレカロのマークを付けたのではないです)が、他の「ベビー用品系安チャイルドシート」と並んで、それ以下の値段で置いてあります。

お?お?レカロが5千円?

棚から取り出し、ひっくり返したり表皮をひんむいて見たりしてみましたが、どうもたいした難点はなさそうです。

連れて行った子どもを座らせてみますが、いい感じのようです。

中古のチャイルドシートだと、前車で事故にあったりしてたかどうか
わからないので、リスキーなんですが、このタイプだと、車のシートベルトに力がかかるから、そんなに神経質にならなくてもいいのかな、

と、自分勝手な理屈をつけて、レジへ。
ついに5個目のチャイルドシートです。
また輸入モノ〜♪


どうも座り心地がいいらしく、真ん中の子が車内で爆睡するようになりました。

IMGP1927.jpg
posted by えすぷれそ at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

乗車定員

この記事の続き。

早速車に新しいジュニアシートを取り付けてみた。

200610092.jpg

何か真ん中の隙間が大きいぞ。
左右のチャイルドシートを窓の方に少しずつオフセットしたら、

真ん中にカミさん座れるじゃん。かなり窮屈だけど。

ということは、

家族5人が1台の車に乗れる!!!

まさかマーチでは絶対そんなことないだろうと思っていたから、嬉しいの、驚いたの。

この「ズーム&コンフィ」の横幅は38cm。それまでその位置にあったタカタのミリブ3500に比べると、横幅が数センチ狭いだけなんだけど、その数センチが大きかった!

やるじゃん、マーチ。
もうイプサム借りないでいいかも。

そして、ますます遠ざかる307SW。。。
posted by えすぷれそ at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

4個目のチャイルドシート

3連休、いい天気でしたね。ちょうど中日に早起きをして、ミラターボで箱根を走って来ました。

この連休の間に、知人からチャイルドシート(ジュニアシート)を戴くことになりました。酒の席で「やる」と言われたので、てっきり心裡留保で無効かと思っていたのですが、そうではなかった(スイマセン)のでした。

で、我が家のマーチが数十台買えそうな独逸製高級乗用車から出てきたお椅子が、これまた独逸製高級(?)椅子、憧れ(?)のレーマー。ズーム&コンフィーという、底部(ズーム)と背面(コンフィー)がセットになったもので、車の3点ベルトを使うタイプです。新品だと25千円くらい(たぶん今はない)。

中古で悪いね〜と仰るのですが、全然悪くありません。娘さん一人使っただけなので、全然キレイ。うちで使ったらボロボロになるぞ〜これから3人使うから。

20061009.jpg

こうして、マーチの椅子は、
     --------------------------------
       レカロ(運転席)   Century       
←進行方向
       コンコルド(助手席) レーマー
     --------------------------------  
と、全部外国製になってしまいました。
おまけに、助手席以外は(運転席のレカロも)ぜんぶ貰い物(笑)
上の子は親孝行な(?)ことに、中古品に対してまったく抵抗がなく、早速気に入ったみたいです。

写真を見ていただくとわかるのですが、このレーマーの椅子、かなりスリム。そして、この横幅がそれまで想像もしていなかった事態を引き起こすことになりました。続きは後日・・・

posted by えすぷれそ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

最近のニュースから(チャイルドシート関連)

<チャイルドシート>着用率50%割る 警察庁・JAF調査

(記事より)
年齢別の着用率では1歳未満は72.4%だったが、1〜4歳は51.0%、5歳が28.3%。5歳児がとりわけ低率なことについて、同庁は「自我が芽生え、着用を嫌がるようになっているのでは」と分析している。


毎年この時期に発表されるのかな?
「自我が芽生え着用を嫌がるようにな」るなんて、警察が子どものせいにしてどうするんでしょうね(笑)、親が付けるの面倒くさいんじゃないかな、とも思います。タシカニメンドクサイ。

我が家は着用率100%。マーチにはチャイルドシートが3つ付けてあります(あとは運転席だけ!)
まず、後席左に、真ん中の子。ドアを開けてあげれば自分でシートに座るので、ベルトを締めます。
すると、運転席ドアからレカロを土足で踏みつけて助手席へ行った上の子が、「僕が先だぞ!!」と叫ぶので、ベルトを締めに行きます、が、「(ベルトを)緩くして!」とクレーム。「前に座るんだから●△※▼☆!!」とクレーム封じ込め(笑)。
最後に、下の子を抱っこしてカミさん登場。後席右に後ろ向きで置いて、完了。で、カミさんが車に乗っていってしまい、僕は自転車で車を追っかける・・・

こんな感じで、まぁメンドクサイですが、やっぱりチャイルドシートがないと恐いな。


こんな記事もあった。
チャイルドシート 普及足踏み

----------------

(おまけ)
少子化対策:児童手当に乳幼児加算 「働き方の見直し」も(毎日新聞)

0〜2歳児の分が月数千円加算されたからって、4人目!というインセンティブにはまったくならないんで、少子化対策へのさらなる貢献は期待できませんが・・・・増えれば助かりますが(笑)。
「長時間労働の是正等の働き方の見直し」については、是非、ゼヒよろしくです。なんとかならんもんかと・・・・
posted by えすぷれそ at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

チャイルドシートアセスメント

16年度の結果が出てますね。
    ↓↓
http://www.nasva.go.jp/koukai/topics/2005/050614.html

 今回は、ベスト型のシートの評価も出ていたり、
 去年までは、「骨盤拘束が弱く・・・」というよくわからない表現だった
 お腹がうぐぇ〜と圧迫される具合も測っていたり、と、見どころありなんですが、
 もう二人分あるので、ただ見るだけ〜。

 二人目のシートも、この1月に、前向き用に、レーマー・ロードというドイツ製のものを奮発して買おう!とベビーザらスにいったのですが、隣にタカタのミリブ3500が置いてあって、半分以下の値段だったので、悩んで悩んで、ミリブ3500にしてしまいました。

 でも、上の子もフィックスマックスという輸入ものだし、運転席も戴きものレカロなので、
 ここはドイツ製で揃えて(←マーチのくせに!)、レーマーが欲しかったのです。
 なので、そのあとしばらくの間、

   なんでチャイルドシートまで節約せなあかんのかいな・・・

 と、後悔する日々(←情けね〜)。

 でも、このタカタの椅子、アセスの結果もいいし、車への取り付けもしやすくてイイ。浮いたお金でミラのドライブシャフトも交換したし。。。(と、今でも正当化(笑))

 でも、アセスでは、前面衝突の結果の方が話題になるんでしょうが、
 使う方としては、使用性評価試験の「取付性」(車へのつけやすさ)もポイントだと思います。
 だって、狭い車内で汗だくになって悪戦苦闘し、うまく取り付けられないと、


   がっくり ○| ̄|_


 を通り越して、ムカツクんですよね、ほんと。

 その点では、このシートで納得。ということで(笑)。
 

 
posted by えすぷれそ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

荒い運転をしないにこしたことはありませんが

揺さぶられっこ症候群、車8時間で発症可能性 症例発表(asahi.com 2/4)。生後3カ月の赤ちゃんで、「症状が出る約2週間前、帰省で車に約8時間乗っていた」とのこと。

 この記事でお医者さんのコメントが出ているのですが、「可能性はあり得るが、普通の道を普通に運転していれば大丈夫」「荒い運転をしなければ心配はないと思う」。

僕も気をつけないといけませんね。。。特に太字のところは。

 「後ろ向きに取り付けるいす型のチャイルドシートを前向きに設置」ということについては、何もコメントがされてないんですが、どうしてだろう。。。

 普通のブレーキでも首ががくんとなりそうです。
posted by えすぷれそ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

