2008年05月09日

本箱運搬作戦!

・・・というほどの大げさなものではありませんが。

秋の引越以来梱包が解かれていない本を何とかしないと、と思い、ヤフオクで本箱を落札しました。高さ1.8mの本格的なものです。

価格は数百円だったのですが、送料が1万円以上とのこと!それでもニトリで新品買うよりは全然安いんですけど。

自家用車がトライトンマイティボーイだったら運べたんですが、仕方ありません。

軽トラをレンタカーしようかとも思ったのですが、ここで、ミラ用のスーリーキャリアがあることを思い出しました。

自転車を積むのに使っていたものですが、ベースキャリアだけでその上に乗せれば、何とか運べるのではないか?

マーチにベースキャリアを取り付けます。ミラ用でそのまま取り付けできました。

イラストを描いて脳内プレイ(?)大丈夫そうだぞ。

200805085.jpg

本箱のガラスと棚を外して、別の箱に入れて持ち運ぶ。
キャリアの上にのせてロープで縛る。
キャリアとの間に滑り止めシートを挟む(念のため)
ロープが本箱にかかる部分はボロ布を当てる。
雨に備えてドカシーを用意

100円ショップで、綿ロープ5mと滑り止めシートを購入、もやい結びとトラック結びの練習をして、いざ、売主宅へ臨場!

200805086.jpg

やった!載ったぜ!
交差点でもびくともせず、無事運べました。


が、気が抜けたのか、自宅でガラスを割ってしまいました(笑)
posted by えすぷれそ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

引越やさん

前回の引越は、荷物も少なかったことから、レンタカーで2dの
パネルバンを借り、友達にも手伝ってもらってやったのですが、
この間に荷物も増え、家具も大きくなって、自分ではちょっと
運べそうにないので、引越やさんに頼むことにしました。
 
 

続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

引っ越しを決めた

数年間住んでいたアパートから出ることになりました。

結婚してしばらく他県に住んでいて、再び神奈川に戻ってきたとき
借りたアパートでした。狭くて古いんですが、借りたときは二人だけ
だったので、狭いながらも楽しい我が家として住んでいたのでした。

しかし、ここ何年かのうちに家族が増え、36uに5人と。
4畳半で5人雑魚寝というのもそれはそれで悪くはなかったの
ですが、子どもたちがだんだん大きくなるに連れ、深夜に帰った
自分の寝場所を確保するのも苦労するようになってきました。
風邪で寝込んだときに、自分を子どもたちから隔離する場所も
ありません。

机のノートパソコンの前には子どもたちが作ったブロックやら
工作やらが山積みされている状態です。

要するに、狭いのです。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

起きて半畳、寝て一畳

 去年の10月から僕の実家に預けていた子供たち(過去記事「突然の引越し」参照)が、ようやく帰ってきました。胎児が最優先、として、2人訳も分からず親から離されてしまい、週末だけ自宅に戻る生活だったのですが、ホント、よく頑張ってくれました。

 狭い我が家は、5人に。一人当たり7平米余のスペースです。

 で、このことわざ。

 [どんな豪邸でも、座るのに半畳、寝るのは1畳あれば足りる。(→贅沢を望んでもつまらない)]

 いやぁ、そうだろうけどさぁ・・・

 我が家の寝室は4畳半。そこに5人で寝ています。タンスとかもおいてあるので、ふとんを3枚敷いて、5人。フトン買わなくていいから、安上がりでイイですね〜・・・って話ではなく、やってみるとスペース的にかなりきつい。山小屋みたいだ。でも、自分が端だと、壁に沿って寝る習性(?)があるので、けっこう平気だったりする。

 寝て1畳(あれば足りる)、とはいえ、日々の暮らしを送るにはそれだけでは難しいよなぁ。それこそ、豪邸だったら、寝るところの他にいろいろとものを置いたりできるんで、やっぱりもう少しスペースがあったらいいよな、と思います。 

 この諺、「・・・・天下取っても二合半」という続きがあるそうです。天下を取っても1日に食べる米は二合半(→贅沢を望んでもつまらない)、ということだそうだが、これはもうちょっと欲しいところだ・・・
 そもそも誰が言い出した諺なんだろう?
 こちらに面白いことが書いてあったんですが・・・
 
posted by えすぷれそ at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

