2012年01月13日

今日の松屋 20120112


image-20120113011357.png
旨辛ネギたま牛めし
大盛 410円@キャンペーン中。
posted by えすぷれそ at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

松屋×3

仕事始め早々、松屋3連続。

1日目。シチューハンバーグ定食。ライス大盛。
Evernote+20120109+21-44-28.jpg

2日目。中落ちカルビステーキ定食。ライス大盛。
これ限定ものなんですね。自分で好きなソースで食べれるんだけど、味付け難しい。

Evernote+20120109+21-44-32.jpg

3日目。豚生姜焼定食。ライス大盛。
これが一番しっくり来るし、ゴハンに合う。やっぱりこれがいいよ。

Evernote+20120109+21-44-37.jpg

ということで、また今週も世話になるんかなと思います。牛めし安いんよね。
posted by えすぷれそ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

39円キッズプレート@ガスト

もう終わってしまったみたいですが、普段500円もするガストのキッズプレートが39円ということを聞いた瞬間に無性にガストに行きたくなってしまって行ってきました。
いろいろとガストの企業戦略みたいなものがメディアで言われていましたが、ここでは省略。

しかし、もともと激しく混んでる休みの夕方ですが、このキャンペーンを知ってか知らずか、ものすごい混雑。売り切れのものも続出してる状態です。

小学生「以下」で、大人ひとりあたり2人までOKとのことだったので、うちには枠が4食分ありますが、小学生二人は見向きもしません。当たり前か。

CIMG0411.jpg

ということで、手前から、
・低アレルゲンお子さまプレート 523円
・お子さまうどんプレート 418円
・キッズカレープレート 523円

ホントはキッズパンケーキプレートが食べたかったのですが、売り切れでした。

で、下の子にうどんを食べさせながら、上の子から奪った低アレルゲンお子さまプレートを試食してみました。2番目の子がよく食べていましたが、少し味見させてくれと言っても全然味見させてくれなかったので、どんなもんかとずっと食べたいと思っていたのです(笑)

CIMG0412.jpg

ハンバーグですが、大人のジューシーなハンバーグと違って、何だか乾いた感じです。
食べてみると割と締まった感じで、つみれか何かを彷彿とさせる味でした。
ソーセージは極めて普通、というか、美味しかったですね。これは親父にやらんでしょ。

大人のメニューを平らげた小学生が足りない、なんて言い出したので、キッズメニュー食えと言ってカレーをもうひと皿注文しました。

しかし、キッズメニューだけなら39円だけど、ドリンクバー付けて小学生は普通に食べて大人も食べてっていうとやはり外食ってそこそこの値段がかかりますね。見事キャンペーンに乗せられてしまったということで(汗


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ガストでキッズプレートが驚きの39円!低価格の狙いは家族連れの呼び戻し
(ダイヤモンドオンライン)
http://diamond.jp/articles/-/14872

posted by えすぷれそ at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

賞味期限切れ缶詰を食す

@防災の日。

これ非常食になるなと思って取っておいたものの、その後すっかり存在すら忘れてしまったものが出てきました。

P1410097.jpg

五目飯の缶詰。その名も「五目飯」(そのまんまじゃないか・・・)
防衛省の定義(?)では、
非常用の食糧として使用する長期保存のできる五目飯の缶詰。内地産水稲うるち玄米を精米し、人参、ごぼう、油揚げ等を加え味付けして蒸煮したもの

と。

ちなみに自分は防衛省関係者ではありませんが、これが我が家にある詳細は不明。2004年夏頃入手(笑)
こういうレーションというのか、「戦闘糧食」というのか、こちらは詳しい方が多数いらっしゃると思うので、詳細はぐぐっていただくとして・・・

缶の表記。
P1410099.jpg

ご丁寧にも仕様書が公開(?)されてまして、こちらの
「4.2.1 個装の表示 a)」を見るとこの缶の賞味期限は2005年3月。6年半が経過しています。

そもそも家においておく非常食なんて、何年も寝かしておかなくても、常に回転させておけばいいので、新たに補給することにして、これ・・・捨てるのももったいないですので、試食してみます。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

熊本おいしいもの 続き

無事馬刺を食することができたので(?)、次は熊本ラーメンっと。

熊本ラーメンって、博多の豚骨よりギトギトでニンニクたっぷり・・・というのが、20年くらい昔に食べたときの記憶。
夕食は別に済ませてしまったので、ほんの少しだけ小腹が空いた夜中に街中に繰り出します。
なんか随分賑わってるな〜という感じ。本屋さんも朝4時まで開いてたりして。

で、熊本ラーメンの看板はよく見るんだけど、なんかカラフルな観光目当てっぽいのが多くて、イマイチ食指がわかないのが多いのですが・・・

鶴屋デパートの裏あたりの、ここよくね?って雰囲気のお店へ。
p1400384.JPG

天外天(ぐるなび→http://rp.gnavi.co.jp/6271330/

20110801+17-15-13.jpg
しまった、ぶれた。
表面一面に粉末のニンニク。このチャーシューがとろとろ美味い(笑)

ということで、数時間後に東横インの朝食。あんまりおなか空いてない・・・
20110801+17-15-21.jpg

その日は八代方面へ向かった訳なのですが、熊本市街地からR3を約1時間ほどの道の駅竜北でお昼。

いぐさだご汁。食用い草の産地なんでしょうか。味は割とあっさりしていました。
P1400415.jpg

そして、直売所で見つけて思わず手を伸ばしてしまったこれ・・・

P1400414.jpg
「このしろ寿司」320円(安い)。

魚を開いて酢飯が詰めてある。そんなところ。

「このしろって何すか?」
「魚の名前です」

と恥ずかしい質問をしてしまったのですが、

http://www.kininaru-k.jp/2008/back_doc/12/1218/syoku.html
コノシロは、成長とともに呼び名が変わる出世魚。江戸前のすし職人の腕が最も試される「シンコ」と「コハダ」は、光り物と呼ばれ、すし通に人気の高級食材。どちらもコノシロの幼魚です。
 八代海や天草灘で育ったコノシロは、外海にもまれて身が引き締まり、旬を迎えるころには湾内でしっかりと脂が乗ってうま味が増します。皮が薄く繊細で傷みやすいため、遠方へは出荷できず、新鮮なコノシロを食べられるのは地域限定。一匹丸ごとで作る豪快な「このしろの姿ずし」も、熊本ならではです


ということで美味しく頂いたのですが、食べ方よく分からなくてかぶりついた頭は固くて食べられなかった(笑)



タグ:九州
posted by えすぷれそ at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

馬刺し ランチ

熊本にやってまいりました。

P1400405.JPG

熊本に来たことは何度かあるのですが、熊本城は初めて見た(^_^;)

熊本だと、ラーメンとかだご汁って思い浮かぶんだけど、お昼に食べるのはちょっと暑いなと思って、名物探してみたら馬刺しがあるじゃあないですか、ということで、熊本城そばの馬肉料理店に行ってみました。

馬刺し。
P1400374.jpg
白いのはコオネっていうんでしたっけな?
赤身はどの部分だか2回くらい聞いたんですが忘れてしまいました。


馬肉ステーキ。これうまいっす。
P1400375.jpg

実はデザートのパンナコッタがおいしかった〜(^^)
P1400377.JPG


馬肉専門店 菅乃屋
ランチメニュー「馬刺し付き 大地」。2,400円。

馬刺しは珍しいので食べてみましたが、値段を考えると、刺身だったらもっと美味しい刺身(お魚のね)あるよなぁと思ってしまう貧乏人。しかし、馬肉ステーキが予想外に美味しかった。次に熊本行く機会あれば(あるかなぁ・・・)こちらはまた食べたいですね。でも行くとやっぱり馬刺しも頼んじゃうんだろうな。

そんなわけで、熊本食紀行、つづく・・・(謎






タグ:九州
posted by えすぷれそ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

メガマック

マクドナルドのポテトポテトがあまり好きではないので、基本的にセットは頼みません。
しかし、行き慣れていないこともあり、メニューを見ても単品の値段がなかなか探せず、お姉さんの前でモジモジしてしまいます。
自分の目が節穴であることを差し引いても、やっぱりあのメニュー単品の値段は探せないよ〜。誰かコツを教えて欲しいですよ。

で、横浜の開港記念日とはなんの関係もない6月2日なんですが、メガマック最終日。


image-20110605023854.png

潰れてないです。

しかし、潰れてないので、食べにくい。顎関節症になるんじゃないのという位口を開いて食べて見たんだけど、結局分解して、こんな有様に。情けない。それに、食器がないので手づかみしないといけないし。


image-20110605024121.png

775kcalだそうです。
カロリー以上に腹持ちがよかったです。



posted by えすぷれそ at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

深夜の松屋 どんぶり×2

ビビン丼
先週は90円引き

image-20110531083511.png

キムカル丼
今週100円引き

image-20110531083613.png

今月は残業多かった・・・



posted by えすぷれそ at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ソースカツ丼

@中央高速 駒ヶ岳SA。
ソースに浸かっていながらもサクサクの衣と柔らかいお肉。

\(^o^)/
image-20110506085933.png.jpg
posted by えすぷれそ at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ジンギスカンダレ炒め定

松屋の牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食。630円。今月の新メニューみたいです。しょうゆベースと思われるちょっと辛めのタレがご飯に合います。夜12時過ぎでしたが、ご飯大盛りでいただきました。おいしくて今週2回も行っちゃいました(^_^)。
image-20110422021039.png

でも、ジンギスカンってこんなんだったっけな?もっと甘辛いのを想像していたんですが。辛いの好きなので嬉しい誤算かも。
posted by えすぷれそ at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

辛ラーメン

インスタントラーメンが買い占められてる中、辛ラーメンならまだ買えるみたいなのをネットで見ました。

ところが、多少なりとも物不足が解消してきた先日、最寄りのお店に行ったら・・・辛ラーメンない。普段はけっこうたくさんあるのに〜。

で、手に入らないと無性に欲しくなる困った性格なんで、それ以来すっかり食べたくなってしまっていたんですが、昨日、別のお店で見事(?)ゲトー。

さっそく、空腹の夜中にお湯をわかして・・・とカップをよく見ると、
2011041001.jpg
日本語書いてない。並行輸入品(?)なんでしょうか。外のビニールに成分表示等があるだけ。
作り方わからないじゃん・・・

2011041002.jpg
とりあえずヒト桁の数字を探すと、フタに「3」という数字があるので、たぶんお湯を入れて3分間で完成じゃないかと推測。
といいつつ、カップラーメン作るのにわざわざ時間なんて計らないてきとうな人間ですから、適当に時間が経ったところで食べちゃいます。
2011041003.jpg


ちょうど4月10日は「辛ラーメンの日」だそうです。
こんなブログパーツがありました。やはりカップは3分でいいそうです。このティアラって子たちは有名なのね・・・?
「辛ラーメン食べてみ T-ara!」キャンペーンだそうです。「食べてみたら」ってことでしょうか?
http://www.nongshim.co.jp/cpn/index.html


posted by えすぷれそ at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

そして、今日も


image-20110216014827.png
また松屋へ行ってしまいました。
今日はラー油キムチ牛めし。340円。

seesaaブログのiアプリを入れたので、ipodtouchから初投稿ということで。初投稿が牛丼かよ・・・
posted by えすぷれそ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

バレンタインデー2011

IMGP6347.jpg
(イメージ−−グランプラス
ゴディバのグランプラスとは別のものです。

バレンタインデーということなので、雪の中、80円値下げされた松屋にGO!
2011021401.JPG
牛めし大盛り+卵で390円。
松屋の店内で今年のバレンタインは終わりました(;_;)

まぜるラー油キムチ牛めしも80円引きだし、16日からは牛焼肉定食が140円引きっていうから、しばらく松屋に通いたくなります。値引きには弱いです(笑)

posted by えすぷれそ at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

アイダホバーガー

マクドナルドの限定戦略にまんまと(?)引っかかり、食べました。けっこうおいしかったです。でも、最終日なんだよね。
ハッシュドポテト、ハンバーガーに合う。
2010021001.jpg


そんな訳で、ipodtouchのカメラ使ってみたけど、あまり近くはピントあわないみたい。


posted by えすぷれそ at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ザイカレー

東京の国立にうちの人が用があって、車で送り迎えしたんだけど、その間、昼食と時間潰しを兼ねて、目星を付けておいたこの店へ。
2010103010.jpg
このちょっと奥には、14年くらい昔(そんなになるかぁ)、唐沢寿明とか飯島直子とか中山美穂とかが出ていたドラマのロケ地となった喫茶店がありました(すでに閉店)。

休日の昼過ぎ、けっこうお店は賑わっていました。
休日なので、大学生ばかりって訳じゃないですね。
で、お昼をちょっとガツンと食べたかったので、
目星を付けておいたこれ。ザイカレー↓
2010103001.jpg
牛肉がよく煮込まれていておいしいです。
適度に辛くて、食べ終わる頃には髪の間から汗が出てきました。

食後にコーヒーも堪能しまして。
そういえば最近はチェーンのカフェばかりで、普通の(?)喫茶店に入るのは久しぶりのような気がします。ゆっくり本でも読もうかと思ったんだけど、本も読まずに何もしないでいたくなるような雰囲気で、ぼ〜っとしてました。極楽。
2010103002.jpg

posted by えすぷれそ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

伊豆高原 魚磯

おいしかったです。
20101020 (6).JPG

生サンマ
20101020 (7).JPG

地魚3点
20101020 (10).JPG

これうまかったです。なんて名前だったっけな?
20101020 (9).JPG

posted by えすぷれそ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

学芸大学 マッターホーン

東横線の急行に乗ってると、この駅は乗り換えもないし大学自体はとうの昔に国立大学が点在している中央線の西のエリアに引っ越しているから、通過しちゃっていいんじゃないの?(すいません)と思ってしまう学芸大学。

307SWを購入したプジョーディーラーがなくなってしまい、その「後始末」のために、この駅から徒歩10分くらいの営業所に通うことになりました。

車の修理を見積もる(保証適用のチェック?)ために車を預け、いったん帰って翌日受け取りに行き、別の日に修理のために車を預け、後日受け取りに行き、また不具合が見つかったので修理見積のため車を預け・・・・という繰り返しの中で、特に代車が出るわけではないので、横浜まで電車で帰らないといけなくなる身にとっては、急行が止まってくれるというのはありがたい話ですし、ホームは島式1本の小さな駅だけど、いざ降りてみると駅前の商店街の人通りも多く、急行停車もなんとなく分からんでもない、という気がしたのでした。

電車では割と近いものの、横浜市内にもプジョーがあるというのに、第三京浜を全線走ってのアクセスはなかなか面倒なものがあり、次回の車検はここで受けるかどうか、迷ってしまうところです。

せっかく縁ができた街ですし、ただディーラーの往復するだけでは面白くないので、と、東横線のガード横のケーキ屋さんへ。

http://matterhorn-tokyo.com/index.htm

パティスリーではなく、洋菓子屋さんって感じのお店。

この四角いのは"ダミエ"というバタークリームが印象的なケーキ。
デパ地下のゴージャスな感じではないのですが、ぱくぱくと食べちゃった上に後日この写真を見るとまた買いたくなってしまいます。きっとバタークリームの印象なんだろうな、とひとり勝手に納得(笑)
2010032001.JPG

posted by えすぷれそ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

全面禁煙記念(?)クーポン@マック

配布は1週間前に終わっていますが・・・

プレスリリース
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/etc/etc0217.html
3月1日(月)から3月5日(金)の期間中、神奈川県内の店舗で朝マック時間帯に商品を購入したお客様にもれなく、「プレミアムローストコーヒー50円クーポン」(30枚つづり)をプレゼント(※朝マック販売店舗限定)


プレミアムローストコーヒーは販売当初は100円だったのに、いつからか値上げされたので、それ以来あまり飲んでいない。でも50円なら気軽に飲めますよ〜。
朝マック時間帯にマックの前を通りかかることがないので、クーポン券ほしさに、もらい物のマックカードを家の人に渡してわざわざ朝マックに行ってもらいゲットしました。

期限は3月末まで。都内では使えないし、普段そもそもマックに行かない(笑) 何枚使うかしら? 

2010030602.jpg

posted by えすぷれそ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

地魚のあら煮

2010030102.jpg

こちらの。
http://www.hanabou.jp/
道の駅ちくら潮風王国「旬膳はな房」のあら煮。
「大盛り2〜5人盛り」とあるけど、「2」はどうなの?という盛りの良さ。これ、2年ぶりですね

「魚の一番美味い頭・カマ・中おちを創業以来の秘伝のダシで煮込みました」とのこと。

このあら煮とご飯だけで食べても良かったけど、欲張って海鮮丼も頼んじゃった。ほか、お寿司とか頼みたかったけど、おなかいっぱいになってしまいました。

もう、あら煮目当てで房総半島をまっすぐ南下しました(笑)

というのも、花摘みの時期は席もすぐなくなってしまい、昼時はすごく並ぶ。おまけに道の駅の駐車場もなかなか入れなくなってしまう。
10時半に駐車場に車を入れ、開店と同時にお店に入りました。

あら煮は12時前に売り切れました。

ごちそうさまでした。
posted by えすぷれそ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

理想と現実

2010020601.jpg
こういう写真に惹かれて頼んだニューヨークバーガー@マック

出てきたものは・・・
  ↓
2010020602.jpg

味は変わらないんだろうけど、見た目はぺったんこ。
そこそこおいしかったけど、2番目だからか、
テキサスバーガーのときのような満足感がない・・・
(2作目で早くも心的飽和状態か?)
これ420円はちょっと高いなぁと思ってしまいました。



posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

