2006年10月08日

NHK時計

見た瞬間に「あ、あの時計・・・・」と懐かしく思ってしまうブログパーツ。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


時計を常駐させてもしょうがないので、とりあえずここに貼っておくだけにしておくつもりですが、なかなか面白いことやるなぁ、と。
土曜日に学校から帰ってきて、天気予報が終わってコタツに入って昼食ができるのを待ってる、そんなイメージかなぁ。

配布してる(?)サイトはこちら。
    ↓
http://www.nhk.or.jp/lab-blog/
posted by えすぷれそ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

出来心

あれこれ書きつづってきたブログですが、
つい出来心で、余計なことをはじめることにしました。

以下、お知らせ。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

KNOPPIXに再チャレンジ

パソコンは無事なおりました。
でも、KNOPPIX(クノーピクス)立ち上がらなかったの、悔しいなぁ。せっかく、リナックスとかいうの、お初だったのに。

そこで、再チャレンジです。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

WindowsMe、起動しないじゃん!

自分が使っている、WindowsMe搭載のノートパソコンが起動しません。電源を入れて、WindowsMeの画面が出た直後に青いエラーの画面でフリーズ。

200605281.jpg
 エラー:0D : 0577 : 00000CDC だってさ。
 Windowsに戻るには・・・っていわれたって、立ち上がってないじゃん。


セーフモードで立ち上げてみますが、同じです。

写真たくさん入ってるのに・・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

最初の言葉

さっそく、blogpetの「くま」と遊んでみた・・・
とことこ歩いている子犬をクリックすると
ブログの中の言葉を覚えてしゃべる、とのことで、

で、最初の一言。

「山北♪」

そう来たか!

行きたくなってきた。
posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

テレビが壊れた

 世の中は、オリンピックのようですが、先週、我が家のテレビが壊れてしまいました。
20060213_1.jpg
 ガチャガチャの下の「KIDOCOLOR」の文字が誇らしげなこのテレビ、裏を見ると、日立の「C13-336」と書いてあります。VHFチューナーは「プレセット式」、UHFは「手動式」とあります。つまり、

 「プレセット」=がちゃがちゃ
 「手動式」  =くるくる

 なんてことは、どーでもいいんですが・・・
 このテレビ、カミさんの「嫁入り道具」でして、製造は、
20060213_2.jpg
 1976年(昭和51年かな?)なので、今年で30年。
 音はすれども、ブラウン管に電気が全く来てない感じ。絵の出てこないテレビに、子どもは発狂しかけてます。

 ここで、予備機登場!


続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:01 | Comment(1) | TrackBack(1) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

パソコンのこと

すっかり雑文のごみ箱と化してるこのブログ。。。
今日は、パソコンの話です。

一応、自分でHPを持ってたり、ほんの少し「黒い画面に緑色の文字」という「コンピュータ」を経験したことがあるので、「パソコンに詳しい」というふうに思われてしまい、社内の内線でいろいろ呼び出されたりしてしまうんですが、ただの素人でして。。。。

事務系の職場なんて、きっとどこにもそういう人がいて、みんな「それは私の仕事じゃありません」などとも言えずに、「便利な奴〜」とか思われちゃってんだろうな。

そんな「便利な私」に、今日もお声、というか絶望的なため息まじりで。。。

「あのぉ。。。パソコン起動しなくなっちゃったんですけど。。。」

Excel、ワードならまだしも、苦手な「機械系」です。まいったなぁ。
症状は、Windows2000のパソコンで、何度も何度も起動を繰り返すだけ。起動の合間に瞬間的に青い画面が出てくるんですが。
ぐぐってみてもよくわかりません。

OSをインストールしなおし、ということにしてしまいましたが、Cドライブに入っているものはきれいに消えてしまいます。「すみませんね〜、消えちゃうけど、いいですか?」と5回くらい確認して、

OS入れて、オフィス入れて、メールの設定して、LANの設定して・・・・

  あぁ疲れた。

缶コーヒーをご馳走になってしまいました。すいません。

その数日後、3mくらい離れた席の人から、

「パソコン立ち上がんなくなっちゃったんだけど・・・」

はいはい。
あぁこの前のと一緒ですね。
いいですか、Cドライブ消しちゃって・・・・

そうして夜も更けていくのでした。。。

でも、そんなにOSが壊れちまうなんて、自分の(自宅の)パソコンも大丈夫なんだろうか、ちょっと心配です。
posted by えすぷれそ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

理解するまでに○○秒・・・・

会社から帰ってきて、blogにでも書こうかと思ったら、一部報道による「ライブドア、TPOによる国内全ウェブログサービスの買収に成功?!」の件について なんて『お知らせ』が。

さすがホリエモン!
お知らせには、「今後Seesaaブログはホリエモン・テンプレートを大量追加していくことが想定されますが・・・」なんてある。ほうほう、ライブドアにはそんなテンプレがあるのね〜♪

でも、「TPO」って、何?


続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ブログタイトル

・・・変えました。

前のタイトル(「とーちゃんのクルマ、ボロだなぁ」)に反して、クルマのことも子供のこともあんまり書いてないから。

また変えるかもしれません。
posted by えすぷれそ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

Blog1か月

2月のはじめにこのblogをはじめてから一月たちました。
webサイトとちがって、特にテーマを設けないでいろいろ書ける場所ということで始めたのですが、いざ始めようとすると、パソコンの前に座ってただ時間だけが流れていく・・・そんなときもあり、なかなか自分なりのスタイルができずにいます。

でも、別にアフィリエイト付けてる訳じゃないから、アクセス数かせぐ必要もないし、気楽〜にやればいいんだよなぁ。肩肘張らずに。

日記をつけようにも、平日は

起きる→仕事行く→帰る→寝る

の繰り返しだし、

ましてや、

(例)
 今日こそは・・・・
 でも、やっぱり、勇気が持てませんでした。
 今日も当たり障りのない話をしただけ。
 何を恐れてる?このままでいいの?
 ・・・・・・

なんて自分に踏み込んだことを書き留める習慣も全然ないので、日記と言っても、

 めし、ふろ、ネット、寝る

をコピーしておけばいいかもしれません。もうちょっとマシなものを・・・
posted by えすぷれそ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

プロフィールのところに

・・・webサイトをリンクしてあります。乗っている車のことなんですが、そちらのサイトの方でも、日々のクルマにまつわる話を中心に、あれこれ書いているのですが、blogの方はテーマをあまり限定しないで、軽い話、堅い話(これは書けないんじゃないかな)、いろいろと書いていく場としていこう、と思ってます。クルマの話はwebサイトのほうをメインとしますが、両方に載せるつもりですので、同じ文章を両方に掲載することも(要はコピペ状態)あります。
 で、どっちかというとこちらは子供の話が多くなっていくんでしょうかね。ただのグチになってしまう日もあるかもしれませんが、そんなときはスルーして下さいませ。
posted by えすぷれそ at 12:01 | Comment(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

やっと書き出せた・・・

このたびブログを開設することになりました。
子供の話、車の話、その他いろいろと書いていこうと思っています。

ちなみに、乗ってる車はですね。。。

H4年式 ミラターボ(L200S)
H8年式 マーチ(K11)

2台あわせて22年落ち、排気量1.6リットルです(笑)
posted by えすぷれそ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

