2011年02月27日

Life Touch NOTE

http://121ware.com/lt/ ←メーカーHP

今日、急に花粉症来ましたよ。じゅるじゅる。
書こうと思ってることはたくさんあるのですが、ちょっと書いてる時間がない、そんな近況です。

で、本題。
表題の件ですが、あちこちで「モバイルギア再来」みたいに書かれてますけど・・・・

今使ってる単三乾電池モバイルギアMC/R330ですが、やっぱりメモ書きしやすいんですよね。
電車で座って、膝の上にカバン置いて、その上に置いてカタカタ打っていく。
で、漢字変換はAtokだから、古いけどなかなかいい線行ってるし。

それに、ちょっとポメラのキーボードのカタカタ感が馴染めなかった、というのもあります。ちゃんと平らなところに置いて使う機会ってそうそうないので。

そんなところで、こういうのが登場したので、気にはなるのですが、
でも、iPodTouch買っちゃったから、もう買えないですよ。( ; ; )

とりあえず、数日前に店頭に出向いたとき、実物はまだないようなのですが、実物大っぽいカタログがあったので持って帰ってきました。
何だか、鯛の絵を見て祝いごとをしている(シーンがあるらしい)映画みたいですが。

Vaio TypePんときみたいにモバギと並べてみました。
写真汚くてすみません。
2011021801.jpg
外観
ヒンジの出っ張りが気になる!?

2011021802.jpg開いたとこ

2011021803.jpgキーボード

以上(笑)

重さ640gってのは、このモバギとあんまり変わらないんですが、
パソコンと比べれば軽いんでしょうけど、気軽に持ち歩ける感じじゃないなぁ。
カバンに突っ込んでいくにはいいかもしれません。

Amazonで43,095円でありました。

posted by えすぷれそ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

iPod touchが来ました

先日、AmazonギフトをサークルKサンクスで安くゲットしたものの結局高値掴みしてしまったiPod touchですが、注文取り消して入れ直そうかというときには既に出荷済だったので、食事を1回抜いてあきらめます(涙

…とはいいつつ、やはり新しいブツが来るのは嬉しいものです。
IMGP6322.jpg

いやぁ、かっこいいですよ。

さっそくituneをパソコンにインストールして見るんだけど、繋がらない。

ぷららのネットバリアサービスの設定(パケットフィルタ)を緩めないといけないようなのですが、それに気づくまで1時間以上かかってしまいました。

で、まああれこれいじってるのを見ていたカミさん、「何に使うの?」と。不意打ちの質問に即答できず、もごもご… ゲームやるわけでもないし、電話が付いてるわけでもないし。

もともとテキスト打ちマシン兼モバイルガジェットが欲しくって、行き着いたところがこのipod touchだったのですが、ipodってもともとミュージックプレーヤーだよなぁ(笑)

音楽はもともとWMA形式であるので、アルバム1枚変換してみたところ、けっこうファイルサイズがでかくなっちゃったので、これ以上音楽入れるのはどうしようかなぁと思案中。

そんな訳で、この新しいオモチャ、楽しく使ってみようと思います。
とりあえず自宅でVistaの重たいパソコン立ち上げずにさっとweb見れて超便利ですよ。それだけで満足してます(笑)

別にシリコンケースも用意しました。本当はD703iと同じく赤いのがよかったんですが、安いケースにその色がなかったので、エーゲブルーに似た青いケースにしました。
IMGP6323.jpg

ということで、これについてるメモでこのブログの記事を打って、メールでパソコンに送って、ブログの記事にしてみました。別にそのままブログの入力も出来るんですけど、写真の入れ方がわかりませんでした。

アプリもいろいろあって迷っちゃうな。




タグ:ipod touch
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

今更ながらiPod touch

外出先でちょっとブログの下書きなんかするのに、昔のカシオペアとかモバギとか使っているんだけど、新しいモバイルガジェットが気にならない訳じゃないこの頃。

で、あれこれ物色していて、ポメラなんかどうかな?と思っていたんだけど、いざ実物を見てみると、ちょっとなぁ・・・ 確かにキーボードは打ちやすいんだけど、あのカタカタ感が気になる。ちょっとマックとかに入って気軽に書くって感じじゃないのです。

そんな中、お店で初めてiPod touchを触ってみたのですが、これで日本語入力もできるし、無線LANもできるというのを知りました。デモ機ではちょうどインターネットも見れて、いつも見ている交通情報とか天気予報とか見てみると、こんな小さい画面なのに、ちゃんと見れていい感じなのです。横にすると画面も切り替わって、こうすればQWERTYキーも使える。

そして、外で使うのでなくとも、自宅でちょっとネット見たいなという時に、わざわざパソコン立ち上げるのかったるいけど、これならさっとWeb見れるんじゃないかな。

そんなことで、強烈に欲しくなったのです。

でも、Appleのって、割引良くないのね。ヨドバシでも定価売りのポイント5%だなんて…

ちょうどそんな折、心強い助っ人。
サークルKサンクスで、Amazonギフトが17%引きで買えるクーポンを配布するとのこと。
割引のないiPodが、実質4,000円引きとなると、これ使わない手はないでしょ。

で、クーポン配布日の深夜、サークルKに行ったところ、カルワザの端末がいきなり動かなくなるトラブルはあったものの、2時過ぎにクーポン2枚GETして、Amazonでポチッとしたのでした。


ふっふっふ、安く買えたし、めでたしめでたし、あとは、ブツが来るのを待つだけよん、と思ったのですが、

なんと、翌々日にAmazonを見ると、900円も値下げしてるじゃないですかぁ・・・・orz


しょうがないです。負けました。

たかが900円といえばそうなんですが、なんだか微妙な気分ですよ。



タグ:ipod touch
posted by えすぷれそ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

今更ながらD703i

なんだか自分の使っているあらゆるものがボロボロになっていくような気がするんですが(笑)

今使っているD703i、稼働はしているのですが、これもやっぱりもうボロボロでして。
もう折れそうですよ。。。
  ↓
2010112602.JPG

画素数の130万くらいってのはまだしも、画質がかなり悪いカメラ、SDカードが使えない、突然電源が落ちることがあるなど、不平不満が多々あるので、そろそろ買い換えようかなぁとも思うんですが、厚さ9.9mm、重量83g(カタログで)しかないし、ATOKのせいか意外とさくさく日本語入力もできちゃうし、一方新しくして機能は良くても、重たかったり分厚かったりするのは好きじゃないし。

で、ドコモのストレートケータイのL-04Bに買い換えようかと思ってもみたのですが、まだちょっと値段も張るし値段の割には機能や使い勝手が微妙だったりして、いまいち決断するに至らないところです。

夏前には、風呂掃除をしていて、残り湯のあった湯船にどぼんと落っことして、完全に水没させてしまったのですが、2秒後に引き上げて電池パックとfomaカードを引き抜いて、ドライヤーでガンガン乾かして、さらには効果があるのかどうかわかりませんが冷蔵庫で2日乾燥させたところ、見事に復活!なんてこともありまして、まだまだ使えちゃうんだな、と思ったりもするのです。

今のD703iの最大の不満なんですが、1日で電池がなくなってしまうこと。ちょっとサイト見たりメール打ったりってしてると、1日持たずに電池が切れちゃうので、ドコモショップに行って新しい電池をもらおうとしたんだけど、さすがに3年半も前の機械。その場に在庫はなくて、送付してもらったところ。
2010112603.JPG

こうして電池をリフレッシュしただけなんですが、まだしばらくこれを使ってみようという気になります。ますます新しいケータイ買えなくなっちゃいますねぇ。

posted by えすぷれそ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

今更ながらGoogle Chrome

電車のドアの上のテレビをぼけ〜っと毎日見てたら自分も使いたくなってしまったので、インストールしてみました。
    ↓


もちろん、こんなに本人の脳みその動作が速くないから20秒じゃ無理だろうけど・・・

Chromeって、もう出てから2年くらい経っているのね。
で、とりあえず自分のHP(テキストベースの)を見てみたら・・・

2010112201.jpg

壊れてる・・・ガーンorz
いや、IEじゃちゃんと見えてるんだけどね。

そもそも、html覚えたのは21世紀なりたての頃。まだ動くアイコンやら、点滅したり左右に行ったり来たりするテキストだったり、壁紙に凝ってたり(このブログもその名残を残してるんですが)、とみんながしていた時代です。
残念ながら、そっちの専門家じゃないので、CSSを少しだけかじった程度で進化していないんですが、もともとスタイルシート以前の問題で、tableタグにalign属性を組み合わせてレイアウトをしていたので、激しいHPの崩れ方にショック!

じゃあ治しますか・・・

といっても、HP全体を今のwebの規格にきっちりとあわせるだけの技量もないので、とりあえずGoogle Chromeでトップページがまともな表示ができるようにするのが目標。


続きを読む(修正メモ)
posted by えすぷれそ at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

タグ

このブログもいろいろ書き散らしているので、なんだか記事カテゴリだけではうまく分類できなくなってきたので、タグを付けてみました。
タグもそんなに深く考えて付けてるわけではないし、こういうふうに自分の記事を分類するためにタグ付けをするのが正しい使い方なのかどうか解りませんが、付けてみたです。

で、seesaaブログの「タグクラウド」って、サイドバーに出てくる奴ですが、文字の大小で登場頻度を表すようになっているのですが、そうすると、

「試乗記」

なんてでかでかと出てきて、その表現に違和感があったので、カスタマイズしてみました。

コンテンツ→タグクラウド→コンテンツHTML編集
で、上から4行目あたりから、修正。

(以下、メモ)
続きを読む
posted by えすぷれそ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

古いPCを直してみた・・続き

で、この記事の続き。

なんでこの期に及んでこんなことをしているのか自分でもよく分からないんですが、壊れたものが直るのが嬉しい、その1点以外ないような気がします。

で、XPをインストールしたら、

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx
2010 年 4 月 13 日 (米国時間) に Windows Vista RTM (初期版)、2010 年 7 月 13 日 (米国時間) に Windows XP Service Pack 2 (SP2) / Windows 2000 の製品サポートが終了します。これは、マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づくものです。サポート終了により、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。


だそうなので、はいはい。アップグレードすればいいのね、と再び作業開始。


続きを読む(作業メモ)
posted by えすぷれそ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

古いPCを直してみた

3年ほど前に電源が入らなくなってしまったDellのInspiron2500というノートパソコンがあって、処分する機会もなく放置されていたのですが、

「電源が入らないのはメモリ不良のことがある」

というウソかホントかわからないことをネットで見つけたので、試してみたくなっちゃいました。

で、2本あるメモリのうち、後付した方を外してみると・・・

2010071101.jpg

あっけなく起動(笑)

とりあえず何枚か持っている動きそうなメモリを差して、256MBにします。
外していた10GBのHDDを元に戻すと・・・

2010071102.jpg

ちゃんとMeが起動しました。壊れたときのまま。
しかし、このままではウイルス対策もできません。

2010071103.jpg

XP登場。これはSP2ですね。

2010071105.jpg

途中動かなくなってしまったりしましたが、何とかインストール完了。

このあと、ウイルスバスター2010を入れたんだけど、さすがにメモリ256じゃあなぁ・・
もちろん激重になりました。


ではこれからサッカー見ます。。。
posted by えすぷれそ at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

パックマン

30周年だそうです。

2010052201.jpg

あははは〜〜(^o^)
遊んじゃうな〜。



1980年5月22日に誕生したゲーム「パックマン」の30周年を記念して、Googleが“遊べるホリデーロゴ”を公開した。ロゴの上で実際にパックマンのゲームをプレイできる。掲載期間は5月22日0時から48時間。
 ロゴそのものがゲームとして遊べるのはGoogleとしても初の試み。iPadやスマートフォンなどにも対応している。オリジナルを忠実に再現するため、レベルは256面まで用意し、グラフィックス、音、それぞれのゴーストキャラにもこだわったという。(CNETJapan


2日限定だったのが、残りました。http://www.google.com/pacman/
posted by えすぷれそ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

記事カテゴリ再編

再編、なんて営業所のリストラみたいですが、
そんな仰々しいものではなく、何となく「クルマの話」を
分けてみた、そんな感じです。
途中で車も変わったりしているので、車種別に分けた方がいいかな
とも思いましたが、とりあえず今回は、自分の車と、試乗等やクルマの
トピックの「他所の車」の二つだけに。あとは細かいところを・・・

他のブログサービスはどういう風になっているかわかりませんが、
幸いにもseesaaには「記事一覧」画面でカテゴリ変えができるので、
思い切って小一時間(ホントに小一時間)いじってみたところです。


以上、記録&独り言。
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

モバギ・タイプP

前にエントリした「ポメラ・モバギ・カシオペア」のまねして書いてみるね

・・・ってBlogPetじゃないけど(笑)

VAIO type P(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/)っていう
小さいパソコンですが、もちろん、ポメラもEeePCも買えない自分に
とっては、縁のない品物なんですが、

あの長細い形がどうにも気になる。

そんなところ、実物大のパンフレットがあったので、
さっそくモバイルギアMC/R330と並べてみます。

2009021501.jpg
たたんだときの外観。ほぼ同じ大きさ。

2009021502.jpg
開いてみました。ほぼ同じ大きさ。
厚さは、紙のパンフではわかりませんが、vaioの方が薄そう。

2009021503.jpg
キーボード比較。ほぼ同じ大きさ。

だから何?と言われると困るんですが・・・
posted by えすぷれそ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

メモ@無線LANの切断

LANがぶつぶつ切れて、それも肝心のところでつながらなく
なったりして、発狂してマウスをぶっ千切ってしまったんですが、
ただただマウスを買い換えただけでは(それも少しでも気持ちが
落ち着くように、赤からダークグリーンに変えた)とうぜん改善
しないわけで、次はPC本体を壊しかねないので、ぐぐってみたら
同じ症状で困っている方がたくさんいたようです。
Vistaの不具合なのかしら・・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ポメラ・モバギ・カシオペア

ポメラが出る前から、ちょっと時間があいたときに、簡単なメモを打っておけるようなものないかな、なんで電子手帳にエディタが付いていないんだろう?と思っていました。
メモ帳使うためだけにノートパソコンを買うのももったいないし、どうもケータイで何かを書くというのはやりにくいし。

そんなわけで、小さくてQWERTキーボードがついているハンドヘルドPC(もう死語だな)が欲しくなり、オークションサイトで、今でもバッテリーが手に入るシグマリオンUや、乾電池が使えるモバイルギア(MC/R330とか)を探していたのですが、シグマリオンは結構お高いですね。特にVともなると・・・・

そんな中、カシオペアA−51Vが安く出ているのを見かけて、落札したのでした。

もう10年くらい前のモデルでしょうか?WindowsはCE1.0。
本来ですと本体とパソコンの接続ケーブルが付属するようなのですが、オクなのでついていませんでした。
新しいソフトを入れたりすることはできませんが、ゲームや通信には興味がないし、メモ書きの用だったら充分活用できそうです。シグマリオンや、モバイルギアよりコンパクトなので、キーボードはいささか打ちにくいですが、ATOKでなく古いimeの変換もあまりスムーズではありませんが、それでもケータイ親指入力+予測変換よりも楽に入力できます。ちょっとした空き時間にblog書くのにちょうどいいですね。だからといって更新頻度は増えませんが(笑)

パソコンとのデータのやりとりは、コンパクトフラッシュで。
幸いにも4MB(!)のCFが入っていました。

と思っていたところ、程なくして起動しなくなってしまいました。
どう直していいのか、さっぱりわかりません。
修理に出すのもなぁ・・・・・・・

そこで、再びヤフオクで2台目を購入。
今度はACアダプターや当時の書籍もついて、前よりも少しお高い値段で落札。

A−51Vとして落札したものの、来たものは「V」のついていないA−51。
外見は全く一緒ですからねぇ。まぁ、「騙された!」と憤るほどではないのですが、ちょっと競って割と高値で落札したので、何だかな〜、と。

「V」のないA−51、キーボードのレスの悪さが気になるけれど、小型計量なのを生かしていつも持ち歩いています。

しかし、「V」の方、再生しないかな・・・
と、ある日あたらしい電池を入れてみたら・・・

動いた!
やはり、Vの方がさくさく動きますね。

   *  *  *

そんなある日、目的もなくハードオフに入ってみたら、噂の(?)モバイルギアが置いてあったのでした。

アビバのマークが入ったピンク色のハンドヘルドPC。機種名は「MC/R330」という、モノクロ画面・乾電池駆動のものではありませんか!
これが「ジャンク」としてショーケースに飾ってあったのでした。

本体のみしかありませんが、乾電池をいれてきちんと立ちあがることを確認して、買い!

こちらはきちんとしたキーボードがついていて、日本語変換にATOKが入っているので、テキストうちはぜんぜん楽。ただし、結構大きいので、立ちながら親指タイピングというわけにはいきませんが、どこかに置いてブラインドタッチでタイピングしていくのにいいようです。
でも、これを毎日持ち歩くにはしんどいなぁ。


そんなわけで、すでに2台のカシオペアと1台のモバギに1万円以上も投資してしまった自分としては、新たにヨドバシ特価22K\のテキスト打ちマシンをすんなり買えなかったのでした。

ポメラの実機を触ってみた印象は悪くないんですけどね。
とりあえず、カタログだけ持って帰って来ました。

カタログに「ほぼ実物大」の写真があったので、モバギとカシオペアと比べてみました。こんな感じ。

2008111506.jpg
2008111507.jpg

キーボードの大きさはモバイルギアとほとんど同じですね。


ちなみに、シグマリオンと比べてみたサイトがありました。

http://ascii.jp/elem/000/000/182/182518/


posted by えすぷれそ at 02:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

なかなか評判ですね>ポメラ

ヨドバシカメラに何か用事があったなと思っていたんですが、
思い出せずに帰ってきてしまいました。

キングジム・ポメラの発売日だ・・・

ネットワーク機能もない、ただのテキスト打ちマシンで、
打ちやすそうなキーボードが付いていて、ATOKが
入っているなんて、いいじゃん。

それで、実際の使い心地を試してみたいなと思っていたんですが、
すっかり忘れてしまったわけです。

yahoo!のブログ検索とかすると、多くの人が既に手に入れて
レビューを書いているので、楽しく読ませていただいております。

興味はたいへんあるのですが、自分が買うか?というと、
2万円を超えるお値段はちょっと考えてしまうのです。
もう少し早く出たら買ってたかもしれないんですけど、
この前カシオペアとモバギを買っちゃったからなぁ(笑)

実機を触って見てからもう一度考えましょう。

*  *  *

http://www.itmedia.co.jp/bizid/pomera.html
ITmedia Biz.IDのレビュー、「ポメラ日記」などなど

http://japanese.engadget.com/2008/11/09/pomera-dev/
開発者インタビュー。なかなか面白い。一部引用。
Engadget:いわゆるモバイル機器マニアのような層からの反響も大きいですね。

立石:
ここまでの規模とは思っていませんでした。開発の中にもモバイルギアを好きでずっと使ってる人間ですとか、DOS系が大好きな人間は当然居ますので、食指は動いている。それと逆にわたしのような、どちらかというとそっちのユーザーではなくて、純粋に最近の製品にはいろいろなものが付いていて正直うんざり気味、これだけが欲しいんだよ、というかたも絶対に賛同をいただけるとは思っていました。でもあんな濃い......コアなマニアといいいますか......すごい人たちがぐわっと来られるとは思ってませんでした。

あはは。コアなマニアですか。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html
メーカーHPです。
posted by えすぷれそ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

PC修理中につき

かねてよりブルースクリーンを連発していたPCが、ついに起動不能となってしまいました。
PCが手元を長く離れるのはできるだけ避けたくて、あれこれやってみたのですが、結局新しいOSを入手してまでトライしたインストールの途中でPCが落ちるという症状。

Linuxのクノーピクスだと動かせるんだけど……。
使い方よくわからないので、諦めて修理に出しました。

結果としては、OSの再インストールに費やした時間とストレスを考えると、EeePCでも買ってしまえば良かったかな、とも思うのです。

ブログはケータイで書くのが面倒とはいえ、こうしてモブログできるので、多少更新可能ではありますが、デジカメの写真はアップできないし、ホームページの更新もできないのです。

こうして、「主」のいない場所には、最近面白半分で買った、モバギのMC/R330が陣取っています。単3電池駆動、モノクロ画面のCE機です。
本体しかないから、気が向いた時に適当に書き溜めておきましょう。

ホント、気が向いた時に……
20081009011201.jpg
posted by えすぷれそ at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ナビゲーション

久しぶりにブログ見ました・・・

20080524.jpg

あれ?ナビゲーションが付いてる。

Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ

ということで、追加された機能だそうです。
今までこの機能がなかったから、下までず〜っと見たらそれから記事をさかのぼるのが少し難しかったんだけど、今度からは便利になりますね。

なんとなくナビが浮いているような気がしたので、背景を同色にしてフォントも変えてみました。

あわせて、RSSに勝手に広告配信するようになったらしく、さすが!
これじゃ、シーサーブログ=スパム、なんてなりかねない。早速機能停止(笑)

<メモ>
posted by えすぷれそ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

e-Tax 確定申告完了!

国税庁のe-Tax案内サイトはこちら
http://www.nta.go.jp/e-tax/step00.html

さて、先日1時間ほどかけてソフトのインストールからICカードリーダの接続やらを行って、税務署あて開始届出書の提出まで終わった確定申告の電子申告、その続き。

え〜と、源泉徴収票は、と。

源泉徴収票の内容を入力していきます。
給与支払者なんてのもいちいち入れるんですね。

で、「電子証明書等特別控除」の入力画面でチェックすると、
控除額が5千円増える(=5千円還付される)という仕組み。

で、次に、住民税に関する事項の入力です。
(カードリーダーに住基カード入れてるのに、住所から全部入力していくのかよ!)
ここらへんは、今までのPDF→印刷→郵送という申告書作成の流れと大差ないです。

難なく申告書ができて、保存して、送信!

エラー。
初期登録忘れてた(笑)
「開始届」出して安心していました。
だいたい、開始届と初期登録とどう違うのよ!って聞かれても答えられないのですが、とにかく両方きちんとすませてないといけないようです。

初期登録すませて、今度は無事に送信。

ここまで1時間ほど。
のべ2時間の作業で無事終了。5千円の振り込みを待つばかり。
何とかイニシャルコストは回収できる見込みとなりました。
ヨドバシのポイントもあわせると、差し引き1,300円程度の得?

手間かかったな。
はっきり言って、国税庁の申告書作成HPでPDFファイル作って、印刷したのを送った方が、全然楽です。

自分はちょうど秋に引っ越して、その手続きで役所に出向いたついでに住基カードと電子証明をもらってきていたので、ひと手間省かれたのでしたが、カードもらってからもこれだけの手間がかかることがあらかじめわかっていたら、やらないだろうな。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

e-tax

リハウスのコ、随分大人っぽくなったねぇ(笑)

本題。
今年の確定申告では、電子申告をすると所得税が5千円還付されるとか。

http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/koujo.html#Link1

将来、車を乗り換えるときに電子申請なんか使えるようになってるかもしれないな、
と、昨年、転居届ついでに住基カードと電子証明書を既にゲトーしていたのでした。
カードリーダーがヨドバシで3千円弱なので、差引で1,000円+ポイント300円分くらい
お得なので、いい機会ですからチャレンジしてみることにしました。

まず、役所でもらったクライアントソフトをインストールします。

が、インストールの途中でエラーメッセージ。

は〜〜JREがなんとか・・・・

Javaのページでチェックしましたが、インストール済だと・・・はて?


悩むこと10分。
このクライアントソフトが古いことに気づいて、
公的個人認証のHPからダウンロードして、一件落着。

次は・・・・

カードリーダのドライバのインストール。

先ほどのクライアントソフトを立ち上げて見てみると、
見事自分の個人情報が出てきます。当たり前か。

では、いよいよ申告!
源泉徴収票を手元に置いて、国税庁HPへ。

http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyoumenu.html

パソコン等の準備、は終わって、
電子証明書の取得、は済んでいて、
ICカードリーダライタ等の取得・設定は終わって、

開始届出書の提出・・・?

まだ申告じゃないのかぁ。やっと開始届。
しかし、住基カードがあっても、住所なども自分で入れないといけないのかブツブツぶつぶつ。

ここまで1時間強経過しました。
面倒くさくなったので、肝心の確定申告にたどり着かずに、やめっと!

ちなみに、


池脇さんは、「簡単なのか難しいのかよく分からないほど、あっさり(手続きが)済んでしまいました。パソコン操作に疎くても大丈夫です」とPR(MSN産経

とのことですが、まだまだ手続きにも辿り着きません。
パソコン操作はそこそこ疎くないつもりでしたが、看板を下ろさないとなぁ。

1回やってしまえば来年以降は簡単なんだろうけど
これじゃ、今までみたいにPDFの申告書を郵送する方が全然楽です。

毎年5千円引いてくれたら、もっと真剣にやるのに(笑)


posted by えすぷれそ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

パソコン壊れた(その2)

書くのサボっていたら、いつの間にか「くま」に3連投されてるし…

我が家のパソコンが壊れました。
Dellのインスパイロン2500だかいう機種。もう古いし。

電源を入れても、ハードディスクが回りません。
WindowsMe(!)の起動ディスクを入れても動きません。
前に作ったクノーピクスのCDを入れても動きません。

お金的には、修理すべきなんだろうけれども、たびたびブルースクリーンが登場するこのパソコンを、壊れる都度修理していく時間も気力ももうありません。

カミさんも、

「明日、帰りに買ってきて♪」

と、晩のおかずでも頼むかのような一言。
はいはい、安くて新鮮なの買ってこい、ってことね。

ヨドバシカメラに入ったのは21時50分。

ぐる〜っとパソコン売り場を見渡して、半額シール、じゃなかった、
特売の赤い値札が下がったメビウスという機種を発見。

11万でポイント20%のと、9万+ポイント10%で、メモリと、
ソフトに若干の違いがある程度の2つがあって、

メモリもソフトも持ってるしな、と2分ほど悩んだけど、数千円で
最新のofficeが手に入るってことで、高い方でお買いあげ。

10分で決めちゃった。優柔不断な自分にしては珍しいくらいの即決。

それにしても、7年ぶりの新しいパソコン。
カードリーダーがついていたり、FDドライブがなかったり、
PS2のマウスが使えなかったり、と驚きいっぱいです。

にゅーましーん。
メビウスCW-50T

20070830015240.jpg
posted by えすぷれそ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

気分

このブログのログイン画面(マイブログですね)のサイドに、

フォトライブラリーのblogテンプレートとかいうのが出ていました。

そういえば、ブログのタイトルのところに全面に写真を出しているブログをよく見ますので、自分のも真似てみよう、と思ったところです。

頻繁にブログスキンを変える方もおられますが、どうも自分はこれまであまりデザインを変える気になれなかったのです。
それでも、ここでこのフリー素材(?)の写真を使おうと思ったのは、夏の日射しの仕業か・・・?(笑)

と思って作ってみたんだけど、イマイチしっくり来ません。
と、できあがったスタイルシートを見てみると・・・

あ、ここを変えるだけじゃん♪

そんなわけで、適当に思いついた自分で撮った写真を細長く切って、ブログタイトルの写真としてみました。

もっと明るい夏っぽい写真の方がいいですね。
気が向いたら撮ってきます。

この日は、久々に、3ヶ月ぶりくらいにホームページの方も更新したのでした。

posted by えすぷれそ at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

