2012年01月08日

本年もよろしくお願いします(2012)

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年はミラが満20年になる、記念すべき(別にどうでもいいんでしょうが)年になります。

今年の年末年始は6日間きちんと取れたんですが、年賀状書きに追われたり早寝したりしてブログの更新し損ねてしまいました。誰が読んでるのかよくわからないんで、別に遅れてもさしたる問題はないんですけど、自分がromしに行くブロガーさんなんかはきちんとこの時期に総括している方も多いですしね。ちょっと見習わないと。とはいえ、こう書いておくと、例えば◯年前の正月は何をしていたのか、自分でも振り返りやすいのがあらためてわかったところです。

何年ブログ書いていても、それなりに意識しないと文章なんて上手にならないし、遅筆ってどうにもならないですね。今年はもうちょっと何とかしようと思う年頭であります。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、今年は年賀状を初めてパソコンで作ってみました。
手書きの原稿をスキャンして写真をいっしょにWordに取り込むまではよかったのですが、インクジェットプリンタの調子が悪い。ノズルクリーニングしてもインクを新しくしても結局イエローのインクが出ずじまいなのです。インクジェットプリンタではよくある症状らしいのですが、1色減ったら写真にはなりません。結局データを実家に持ち込んで、また色合わせをして何とかプリントしたのが30日の夜。それから宛名書きをして終わったのが31日の早朝でした。

そんなわけで迎えた大晦日。
大晦日の夜は、家計簿を締めるという大事な仕事(?)があったのですが・・・
子どもたちが紅白見たいというものの、我が家のテレビはいまだにアナログのままなので、NHKラジオ第一放送で聞いてもらっていたのですが、自分は聞きたいとも思わないので別の部屋に行き、寒いので布団をかぶっていたら、そのまま寝てしまい、家計簿も締めないまま年を越してしまいました。

年明けは毎年恒例となった丹沢大山の山登り。今年は3番目の子もデビュー。どんくらいかかるかと思ったのですが、難なく1時間10分程度で山頂へ。
山頂は雪
CIMG0988.JPG
シャラシャラと音を立てて降る不思議な雪でした。

そして、正月休みの最終日。
午前中にオートバックスでちょっと買い物をしたあと、子どもたちが中井中央公園に行きたいというので、午後から東名に乗ってお出かけ。
RIMG0064.JPG
この広いグランドで思いっきり遊びたかったそうで。

2日、3日と、帰りの東名は当然渋滞なので、両日とも門沢橋を通って帰ったのですが、渋滞しないとは言いませんが意外とスムーズに流れていました。

あとは、子どもたちが天皇杯見ている時間を利用して、洗車したり、ミラのバッテリーキャリア交換したり、プジョーのブレーキランプ交換したりして、年末年始は終了したのでした。

posted by えすぷれそ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマス・エクスプレス

クリスマス3連休とはいえ、子どもたちのサッカーの練習とかが平然と入っているのでまったく普通の休日なんで、イブの日にプジョーのオイル交換でもしようかと思ってる今日この頃。仕事行かないでいいだけ幸せかと。

そんな連休を控えて、あらためて見てみたこのコマーシャル。

JR東海 Xmas Express CM 1988年〜1992年 & 2000年(You Tube)


改札口に駅員さんが立っていたり、発車案内がパタパタと板がめくれるようなものだったり、頭にバンダナ巻いてたりなんて懐かしいけど、やっぱり待ってるときの女優さん達の表情がいいです。ってのも、当時ってケータイなんて不動産屋さんか「ヤンエグ」くらいしか持ってなかっただろうから、来るか来ないか相手を信用して待ってるしかなかったんですよねぇ。若いって、いいな。

でも、CMには出てないけどクリスマス終わって帰るときがつらそうです。遠距離は切ない。。。



<おまけ>
毎年の「コピー(?)」。いいねぇ(シミジミ)
 1988 「帰ってくるあなたが、最高のプレゼント」
 1989 「ジングルベルを鳴らすのは、帰ってくるあなたです」
 1990 「どうしてもあなたに会いたい夜があります」
 1991 「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい」
 1992 「会えなかった時間を、今夜取り戻したいのです」
 2000 「何世紀になっても、会おうね」

<おまけ2>
マクロミル「2010 年 クリスマスに関する調査」より
http://www.macromill.com/r_data/20101209christmas/20101209christmas.pdf
40 代以上の人を対象にバブル期(1986 年〜1990 年)のクリスマスをどう過ごしていたか尋ねてみました。
バブル期のクリスマスデートでは「外食で豪華なクリスマスディナーを食べた」という回答が 67%と最多で、そのほか「ドライブ」35%、「シティホテルに泊った」20%という回答がありました。

posted by えすぷれそ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ひとりごと

iPodTouchが何時の間にか大胆値下げしていて8GBモデルが4千円も安くなってたってのをiPodTouchで書いてたら電池が切れて書き途中の記事がパーになった。

そんだけです。
posted by えすぷれそ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

地デジ難民

これ以来、自宅のテレビはもう丸ひと月映りません。

地デジチューナーがここまで手に入りにくくなるとは、まったくの想定外でした。
薄っぺらいテレビも19型だと2万円ちょっとであるから、買って買えない値段じゃないんだけど、今の14型ブラウン管テレビも買ってまだたったの5年半しか経っていなくてぜんぜん使えるテレビなので、地デジチューナーが入手できないというのは完全にストラテジーのミスとして認めないといけませんorz。

ちょっと考えれば、テレビを買い替えてしまえばチューナーなんてもん要らなくなっちゃうんだから、メーカーだって余るほど作る訳ねえじゃん(汗

別にテレビがない生活でも自分はいいんだけど、子どもたちはいつまで持つかなとも思います。

そんなわけで、一応、地デジ難民になってしまった(自分からその状態に嵌ったのに「難民」というかどうかはわかりませんが)ので、年払いだったNHKも解約していただきました。

2011082402.jpg

8月になっちゃうと受信料ひと月分損する〜と勘違いして慌てて手続きしたんですが、実は1年間なら遡って解約してくれるそうです。


日本放送協会放送受信契約
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_5.html

付 則
(アナログ放送の終了に関する措置)
10 第9条の規定にかかわらず、放送受信契約者がNHKのテレビジョン放送のうちアナログ方式の放送(以下「アナログ放送」という。)の終了に伴い、NHKのテレビジョン放送を受信することができなくなり、第1条第2項に定める受信機の設置がないこととなったときは、アナログ放送の終了日(以下「アナログ放送終了日」という。)から1年以内に、次の事項を放送局に届け出なければならない。

(1)放送受信契約者の氏名および住所
(2)設置がないこととなった受信機の数
(3)受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
(4)NHKのテレビジョン放送のうちデジタル方式の放送を受信することができない事情

11 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、アナログ放送終了日に終了したものとする。


※「第9条」は、受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しなくなったら直ちに届け出なければならず、その事実が確認できれば”届け出日”に放送受信契約が解約される、となってる。
※つまり、1年以内に届け出ないと、遡って解約してくれないってことのように読める。



2011.9.8追記。チューナー買えないんっすよ。なでしこも見れんです。
NHK解約申し込み9万件、地デジ化でTV離れ
アナログ放送終了とともにテレビを卒業――。
 7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。NHKの松本正之会長が8日、定例記者会見で明らかにした。
 放送法上、放送を受信できる設備を設置した者は、NHKと放送受信契約を結ばなければならないが、アナログ放送の終了でアナログテレビはその機能を消失。新たにデジタル受信機を設置しない限り、契約を続ける必要がなくなる。受信契約の終了連絡はこれに伴うもの。デジタルテレビをその後購入するケースもあり、実際の解約件数は9万件より少ないと見られるが、相当数の人が、アナログ放送終了をきっかけにテレビ離れすることになりそうだ。(2011年9月8日19時38分 読売新聞)


posted by えすぷれそ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

アナログ放送終了

2011072400.jpg
最後の天気予報。

2011072401.jpg
数秒前。

半ば確信犯(?)ではありますが、デジタル化をしないままこの日を迎えました。
チューナー買えばすぐにでもデジタル見れるんですけど・・・
もうすぐ「砂嵐」の時間ですね。

そんなわけで、ケーブルテレビ契約しているわけでもなく、ワンセグも持っていないので、しばらくテレビなしの生活を送ることとします。

2011072402.jpg

posted by えすぷれそ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

スポーツ紙


image-20110719233412.png

実はスポーツ紙を買うのは初めて。
優勝の瞬間は見たんだけど、閉会式は軽薄そうな報道番組とコマーシャルが優先されて見れませんでした。残念!
で、ちょっと記念にしたくって、安直にスポーツ紙って思ったのですが、買ったことないからどれがいいかさっぱりわかりません(笑)
家に持って帰りたいので、エロ記事ないのがいいなぁ(自分的には問題ないんですが)と思ったのですが、もう夜だったので、売店ではほとんど売れてて選ぶ余地はなく、トウチュウというのを買いました。サッカーの紙面は期待した程多くはありませんでした。また風俗記事はありませんでした。

==============

表彰式の様子がyoutubeにアップされていたので、見ました。
これをカットするって何考えてるんだか。
BS見れない貧乏人は表彰式見れないくらい我慢しろってことですか?
はいそうですかにわかファンですいません。



やっぱり優勝したらここまで見たいです。
(動画削除されちゃいました)

======================

ひと月ほど前から子どもに読み聞かせていた、「直伝 澤穂希」(リンクはamazon)もちょうど読み終わったところでした。
絵本ならともかく、普通の本を読み聞かせするのは結構たいへんでしたが、いい本でした。
小学校低学年には漢字も語彙もちょっと難しかったかな。


======================
7/21追記

お粗末ねぇ。これだけじゃわかりませんが、あえてこれだけ。

なでしこ熊谷を協会が厳重注意 飲み会をツイッター中継(デイリースポーツオンライン)


posted by えすぷれそ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

早起き

かつて起きてテレビを点けたら岡田監督がしゃべってたなんてことがあったので、今日はしっかり目覚ましかけて起きました。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011071400063
【フランクフルト時事】サッカー女子のワールドカップ(W杯)ドイツ大会は13日、当地で準決勝の日本−スウェーデンが行われ、「なでしこジャパン」こと日本は3−1で快勝し、2位以上を確定した。17日に当地で行われる決勝に初進出した日本は、世界ランキング1位の米国と対戦する。
 日本は前半10分に先制されたが、同19分に今大会で初めて先発起用された川澄(INAC)が同点ゴール。後半15分には沢(INAC)がヘディングで勝ち越し点。19分に川澄がミドルシュートで3点目を決め、そのまま逃げ切った。


そんなわけで、子どもたち朝からサッカー遊び(笑)

image-20110714062551.png
posted by えすぷれそ at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

アナログ放送終了まであと15日

2011070409.jpg
字幕うぜえ。
文字と重なるともっとうぜえ。
それに、コマーシャルの時間は字幕が消えるし。

アナログ放送終了の瞬間を見てみたい今日この頃です。

posted by えすぷれそ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

深夜徘徊

腹減っちゃって(笑)
わざわざ車で行く程のことかと・・・


image-20110619043707.png
posted by えすぷれそ at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

気になる広告

seesaaの管理画面によく出てくるこのじゃらんの広告が気になります。
ええ羨ましいだけですとも。
世の中そんなオイシイ話ないとはわかっていますが。

2011042701.jpg
posted by えすぷれそ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

大規模停電について

どちらもロイター記事より。
この夕方はほとんどプチパニックでしたねぇ。
一年中こんな退社命令出してくれれば嬉しいのに。

大規模停電の恐れ、夕方から夜にかけ最大限の節電を=海江田経産相談話
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20101220110317
[東京 17日 ロイター] 海江田万里経済産業相は17日、大規模停電回避のための節電を要請する大臣談話を発表した。(略)本日の供給力は3350万KWであるところ、午前中のピークの電力需要量は3292万KWとなっており、既に需給はギリギリの状況です。この状況が続けば、一日の電力需要がピークを迎える本日夕方から夜にかけて需要量が供給量を大幅に上回り、予測不能な大規模停電が発生する恐れがあります


首都圏で広範にわたる停電が瞬時に発生する可能性は低い=東電
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20104520110317
[東京 17日 ロイター] 東京電力は17日、記者会見し、首都圏で瞬時に広範にわたる停電が発生する可能性は低いとの見通しを示した。
 政府が同日、大規模停電に関する注意を促したことを受け、一瞬にして電力供給がなくなるブラックアウト状態になるとの懸念が浮上していた。東電は、周波数を安定的に一定に保つため電力の需給バランスを見極めているため、その過程で一瞬にして大規模な停電が発生する可能性は低いと説明した。


posted by えすぷれそ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

国交省 通勤通学控える呼びかけ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014652341000.html
東京電力が計画停電を決定したことを受けて、首都圏の鉄道各社は、14日の運行計画の検討を急ピッチで進めていますが、多くの路線で列車の運転本数を減らしたり、部分運休をしたりする見通しです。国土交通省は、急に停電が決まったため、利用者に情報が十分に伝わらず、大勢の人が朝いつもどおりに出勤すると、駅に滞留して混乱が起きるおそれもあるとみています。このため、国土交通省は、できれば14日の朝は通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びかけています。


この時間になって言われても・・・
それに、運行情報を出していない鉄道もある。市営地下鉄とか。
計画停電だって夜9時過ぎに詳細判明してもなぁ。

 *   *   *
そんなわけで、多くの電車が朝になっていきなり止まったりしてました。

15日以降週内の停電日程が出ました。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf
posted by えすぷれそ at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

無事です。

金曜日は帰宅難民覚悟でガンガン食べたのですが、2時前に電車で帰宅です。

ちょっとこの地震でいろいろ考えるところはあるんですが、ちょっと今ちょっと気分的に宜しくないので、気が向いたら追記します。

しかし、チェーンメールきましたよ。。。
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!
出来るだけ沢山の方に連絡お願いします

だそうで。
しかし、この「コスモ石油」が「東京電力」になって来たら、シャレになってないよな・・・

posted by えすぷれそ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

恵方巻を食べながら思うこと

2年前にも書いたのですが、やっぱりそういう風習ってないよなぁと今でも思っていますし、どっちを向いたらいいのかなんて何で毎年変わるのか理解不能なんですが、それでもなんだか我が家の食卓でも季節ネタとしてすっかり定着してきたようで、夜中に帰宅すると長さ20cmのでかい太巻きが2本用意されていました。

でも節分っていったらこっちでしょ。
数粒写真に写ってない取りこぼしがあるので、もうちょっと多いですけど。
P1390592.jpg

さて、繁忙期の冬ですが・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

明日から仕事始めの方も・・・

テレビのニュースで、

「明日から仕事始めの方も多いかと思いますが」

と、聞きたくないことを言われるニュース。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月ですが、
Mira TR-XX

今年も丹沢の大山(おおやま)に上2人の子を連れて登ってきました。
大山小学校の臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで向かいます。
今年は、阿夫利神社の下社から山頂まで1時間5分で、去年より10分短縮。
そろそろケーブル乗らなくてもいいかなぁ?

大山山頂より、真鶴半島方面を望む

あとは、オートバックス行ったり、久しぶりにオーディオ関係あれこれしたり、子どもたちと遊んだり、と、のんびり過ごした正月休み。ますます「仕事始め」が憂鬱ですよ。

1月だもんなぁ。今年は大丈夫かな・・・?

ちなみに、今日19時の道路はこんな感じでした。
rhp0099.gif
posted by えすぷれそ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

大晦日 2010

今年もありがとうございました。

さすがに冬は車で九州に行くのは無理かなぁと・・・

IMGP6231.jpg

よくもこれだけの本数が出るもんだと感心してしまう新幹線。
年末の帰省ラッシュとはいえ、ピークは30日? 新横浜ではすでに自由席は満席になってるのがわかってるからか、さすがに並ぶ人も少ないです。

でも、自分と子ども二人は、新幹線に乗らずにこちらで年越しです。

posted by えすぷれそ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマスを前に

最近、一時と比べてあまりカメラを持って写真を撮ろうという気が起きなくって、どうしたものか・・と思っていましたが、所用のついでに、そういえば表参道ってイルミネーションがキレイなんだよな、と寄り道してみましたが、やっぱりこういうキラキラしたのっていいな、とあらためて思ったところです。



more 

そうしたら、久しぶりに横浜の夜景も見たくなってしまった。
いや、夜景を「見る」のは珍しくないんですが、わざわざそれを見に散歩するのは久しぶりだなぁと思いました。まだそれほど寒さも厳しくないこの時期、もっと街を歩いてもいいのかもしれません。


more

========

こんな記事を見つけた。
イルミネーション見るのが定番のようです。いいですね。
http://moneyzine.jp/article/detail/190448/
(クリスマス)当日のデートプランは「夜景やイルミネーションを見て過ごす」という回答が47.6%で最も多く、「豪華なクリスマスディナーを食べる」が39.3%、「普通の外食をする」が38.1%と続いた。(マクロミル「2010年クリスマスに関する調査結果」)


こんなのも見つけた。現実はこんな感じ?(笑)

続きを読む

タグ:クリスマス
posted by えすぷれそ at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

収穫

いつもお世話になっている畑へ。
農薬まく暇が無くって事実上無農薬になってる家庭菜園ですが、収穫の手伝いをしているのが、子どもたちが適当に穴掘ったりして邪魔してるんかよくわからない状態。

で、自分は一番の役立たずで、みんなが採った収穫物を仕分けしたり、泥を落としたりくらいしかできない・・・

ヤーコン。一応「湘南名物」らしいです。
2010121801.JPG

とうがらし。
子ども達が帰りの車内でかじって大騒ぎしていました。うるせえよ(笑)
2010121802.jpg

小松菜と大根。
2010121803.jpg

サトイモ。今年は不作で去年の1/3程度の出来。
2010121804.jpg

いやぁ、立派な大根の葉っぱ。嬉しくなっちゃいますよ。
子ども達が「うちは子供の頃貧乏で大根の葉を食べさせられた」なんて言わないように。
2010121805.jpg

取りたての新鮮なヤーコンは、サラダになりました。甘いです。
2010121806.jpg

いつもありがとうございます。
posted by えすぷれそ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

猛暑

暑い暑い!
ていうか、いつまでこの暑さ、続くんでしょうねぇ。

(なんてエントリを書いた次の日の夜には、台風の影響で涼しい北からの風が吹いてきてますが・・・)

今年は9月に入っても何だか夏ばて気味で、どうも暑さに弱くなっちまったな・・・なんて思っているのですが、暑さに弱くなったのか、それとも今年はマジで暑いのか?

ということで、調べてみたです。

気象庁HPに「過去の気象データ検索」ってのがあるので、横浜のデータをせっせと書き写してみました。夏休みの自由研究するには便利な世の中ね。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

で、ここ10日間ほどの最高・最低気温を、過去5年調べてみました。
赤字は真夏日or熱帯夜を示します。「平均」はこの10日の平均値を電卓で計算したもの。
 
2010 2009 2008 2007 2006
最高 最低 最高 最低 最高 最低 最高 最低 最高 最低
8/28 33.5 26.3 30.9 23.0 27.7 22.5 32.9 24.9 28.4 23.4
8/29 33.7 25.2 31.7 24.1 30.0 23.3 26.5 22.7 31.5 24.0
8/30 34.8 26.1 26.1 19.6 29.1 22.7 26.2 22.9 28.5 23.9
8/31 35.5 26.6 22.0 17.6 30.4 22.7 27.2 22.5 30.1 22.8
9/1 34.3 26.0 30.6 21.4 30.8 23.9 24.5 21.6 24.5 19.9
9/2 33.6 26.2 23.3 21.0 32.1 24.8 27.5 21.3 28.6 19.9
9/3 33.8 25.5 24.5 20.5 31.9 25.7 28.2 22.2 29.6 21.6
9/4 35.6 27.4 26.4 20.2 29.8 24.4 31.6 23.4 29.7 22.9
9/5 34.3 27.0 28.6 20.5 29.6 23.8 30.5 25.3 32.5 23.7
9/6 33.5 26.8 28.0 21.8 30.8 24.5 28.1 24.1 27.1 20.5
平均 34.3 26.3 27.2 21.0 30.2 23.8 28.3 23.1 29.1 22.3


確かに、今年は暑い。
この10日間すべて真夏日+熱帯夜ってのは、他の年はないです。
1〜2日でも涼しい日があれば、一息つけるかと思うんですが、それもありません。

あと、これを見て例年8月末ってこんなに涼しいんだ!って新鮮な感じ。

そういえば、「昔はこんなに暑くなかった」って、偏屈ジジイみたいなことを言いたくも なるので、30年前、1976〜1980のデータも拾ってみました。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

夏だ!!

2010071801.jpg

暑い!
おまけにグラスルーフ暑い!
でもガンガンの日差しを受けて走るの、明るくって気持ちいい!

posted by えすぷれそ at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

