2011年09月10日

中国道を東へ その4

では、都市高速乗って門司から自走で横浜まで帰ります。
次に来るのはいつになるでしょうか・・・・
P1410010.jpg

過去ログ→
往路(横浜→九州) その1(山陽道) その2(中国道) その3(中国道) その4(山陽道) その5(中国道)
復路(九州→横浜) その1(中国道) その2(阪九フェリー) その3(中国道) その4(中国道)

まとめのエントリ→「山陽道or中国道」 



関門橋 21時
P1410015.jpg

そして、車の少ない中国道。
P1410021.jpg
それでも、さすがにお盆休みの時期なので、夜中とはいえ対向車はあるし、各PAにも車が止まってます。今までで一番交通量が多い感じです。それでもこんな感じ。夜の中国道っていいですよ。マイペースで走れるのがいちばんいいです。

島根県 朝倉PA。22:20
P1410024.jpg

昼間だとこんな感じ。


帰りはきちんと安佐SAでラーメン食べていきます。
P1410030.jpg

0:30。これは「北房まで60km/h以下」の看板。
P1410035.jpg

途中、加西SAで給油し、吹田3:45。
午前2時頃まで残っていた宝塚の渋滞は解消していました。
P1410040.jpg

P1410045.jpg
4:30 新名神へ。

甲南PA。眠い。。。夜が明けそうです。
P1410060.jpg
ここで運転交代。
分岐とかないの?と聞かれたので、
「東名とか静岡とか書いてある方に行けばいいよ」とだけ言って気絶。

P1410065.jpg
薄目を開いたら、豊田JCT。もう東名との合流でした。この間約1時間しか経っていません。何かちょっと早くね?(笑)。

と思ったら豊川の先で渋滞しちゃいました。それも動かない渋滞。
P1410075.jpg

7:40 渋滞のまま静岡県入り。
P1410072.jpg
トンネルの中にこんな標識があって、それを撮れるくらい動かない。

P1410078.jpg
遠州豊田8:40。ここに車を駐めてららぽーとへは行けないそうです。

11:30
P1410081.jpg
やっと横浜町田に戻ってきました!
今回も時間かかったなぁ。

P1410082.jpg
料金。ETC深夜割引適用。

東名渋滞減らし隊キャンペーンにエントリーしてて、14時以前に横浜町田をoutしたので、このあとアンケート回答して1,000円分のSAPAお買い物券ゲトーの予定です。
http://rakudora-tomei.jp/campaign/top_pc.html?MM14SESSID=d5180b6012d6732240043d080edaf3f0



タグ:九州自走記
posted by えすぷれそ at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

東名を西へ その5

P1400602.jpg

過去ログ→
往路(横浜→九州) その1(山陽道) その2(中国道) その3(中国道) その4(山陽道)

復路(九州→横浜) その1(中国道) その2(阪九フェリー) その3(中国道) その4(中国道)



まとめのエントリ→「山陽道or中国道」 



P1400605.jpg
P1400606.jpg
今回は海老名でコーヒールムバを聞いて自走で九州へ向かいます。
ナビくんは13時間後到着の予定ですが、そんな時間で着いた試しがありません。

続きを読む

タグ:九州自走記
posted by えすぷれそ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

中国道を東へ その3

九州4回目の復路です。タイトルが「その3」なのは、1回フェリーを使ったから。

過去ログ→
復路(九州→横浜) その1 その2
往路(横浜→九州) その1 その2 その3

今回の往路

_______________

九州入りの翌日。とんぼ返りです。そんなに時間がないなら、新幹線にすりゃいいのに(笑)
宝塚の辺りの渋滞を避けようと思うと、やはり早いうちに九州を出発しないといけません。
8時過ぎ、ちょうど24時間前に通った関門橋を逆方向に渡ります。
P1390527.jpg今日も1,000km頑張りましょう。

往路はチェーン規制がかかっていた中国道ですが、この日は運良く解除されてます。
P1390544.jpg

なので、山口ジャンクションをまっすぐ、中国道をgo!
P1390530.jpg

前にも山陽道と中国道について書いたのですが、やはり中国道派。
今回あらためて往路で山陽道を使ったのですが、トンネルが断続していてトンネルの中は路面が悪いし、車が多くて、やはり坂やカーブは多いけど、中国道の方が楽に感じます。

続きを読む

posted by えすぷれそ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

東名を西へ その4

過去ログ→ その1 その2 その3 まとめ@みんカラ
=====================
ちょっと前になりますが、急遽、九州へ行くことになりました。
冬だし中国道なんて雪道じゃねえの、新幹線か?と思ったのですが、ちょうど冬型の気圧配置も緩んでいたので、車で行くことにしました。もちろん横浜から九州まで往復自走ですが、4回目だからみんな慣れたし。
今回往路は自分と子ども上3人です。交代なしで一人で走りきらないと行けません。
がんばるぞ。

P1390492.jpg
今回はちょっと早めに出発してみました。
が、夕方のラッシュで横浜町田インターまでが渋滞orz。
ナビ君、目的地まで1,048km。到着時刻は13時間半後です。17:45横浜町田In。

続きを読む

タグ:九州自走記
posted by えすぷれそ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

中国道を東へ その2

去年、車を買ったときには予想しなかった九州往復。それも結果としてはひと夏で3往復することになりました。おさらいすると、

1回目往路 横浜町田22:00→門司11:00(13時間)
 このときは山陽道経由としました。一般的には走りやすいとされる山陽道ですが、交通量が比較的多く、トンネルの断続なのであまり好きではありません。  
1回目復路 門司9:30→横浜町田24:30(15時間)
 雨の中国道はがらがら。途中、宝塚の事故渋滞通過に2時間かかりました。

2回目往路 横浜町田21:00→小倉南11:50(15時間)
 お盆休みのスタート。金曜夜出発で、岡崎のあたりで渋滞。吹田の渋滞は第二京阪を使って回避。SAの給油所は長蛇の列でした。
2回目復路 阪九フェリー(新門司→泉大津)利用
 泉大津からは名阪国道経由で6時間ほどで横浜まで戻ってきました。

3回目往路 横浜町田20:50→小倉東10:25(13時間半)
 2回目に続いて西宮から中国道経由。早朝の中国道は濃い霧の中でした。

スペック的には極めて平凡な307SWで、もうちょっとパワーが欲しいな〜と思うときも多いのですが、真っ直ぐ走りたいときはピシッと素直にまっすぐ走り、カーブにはす〜っと入っていき、路面の段差はうまくいなしてくれる。そして、これだけ乗っても腰が痛くならない堅めのシート。長距離ドライブって、この車の良さが一番良く出るところなんじゃないかな、と思ってしまうのです。

こうして3回目の復路を迎えた九州最後の夜になりました。
前回の阪九フェリーに味をしめたので、今回もフェリーで帰りたかったのですが、大阪南港行きの名門大洋フェリーは満席、阪九フェリーは時間の関係で2便しか乗れないので神戸行きになっちゃうので、ちょっと遠い感じがするし・・・。
それに、フェリーに乗る時間、上下船の時間、フェリーターミナルへのアクセスを考えたら、その時間で横浜まで帰れちゃうのです。やっぱりお金もかっちゃうしなぁ。

ということで、横浜まで自走します。
201008_06 (4).jpg
201008_06 (5).jpg
まずは小倉東インターそばの「資さんうどん」本店で腹ごしらえ。うどんじゃくて、う「な」どんにしました。フェリー代浮いたんだからこれぐらい食ったっていいだろ。


8時に小倉東IN。

続きを読む

posted by えすぷれそ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

東名を西へ その3

ついこの前、九州まで車で行ったところなのですが、この夏はもう1往復自走してきました。

お気に入りの「アイスカナリスタ」を飲んで頑張るぞ!
♪たららららんらんらんらんらんらんらららららん・・・・♪(コーヒールンバ※のつもり)
201008_05 (2).jpg

続きを読む

posted by えすぷれそ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

角島へ

国道199号線を下関から北へ向かって、
201008_02 (2).jpg

特牛のあたりから県道に入り、「角島」へ左折
201008_02 (4).jpg

ひょ〜〜〜!気持ちいい!!
201008_02 (5).jpg

高いところからみると、こんな感じ。
とても青い海です。この対岸が角島です。
201008_02 (3)c.jpg


青い空。
201008_02 (6).jpg

海沿いの駐車場へ。
201008_02 (7).jpg

つづく


タグ:
posted by えすぷれそ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

東名を西へ その2

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
ってもうすぐ8月も終わってしまいますが、まだまだ暑くって。。。

この夏の高速道路ですが、7月16日の報道では、
「お盆の高速道、無料化で昨年以上の大渋滞に 4社予測」(asahi.com)
高速道路4社は16日、お盆期間(8月5〜18日)の全国の高速道路の渋滞予測を発表した。「休日上限1千円」値下げが適用される週末に交通量が集中する。また、50区間で実施中の無料化の社会実験の影響で、10キロ以上の渋滞は596回と、上限1千円を平日にも適用した昨年の実績(546回)を上回る見通しで、各地で大渋滞の夏になりそうだ。


ということで、8月7日には、
「お盆の混雑始まる 中国道では40キロの渋滞」(asahi.com)
お盆休みをふるさとや行楽地で過ごす人たちのラッシュが7日朝から、本格的に始まった。高速道路は、土日の通行料を上限千円にする割引制度や一部区間の無料化の影響で、各地で渋滞となった。
 日本道路交通情報センターによると、同日の午前中で中国自動車道下りが宝塚インター(兵庫県宝塚市)付近を先頭に約40キロ(中略)の渋滞となっており、夕方ごろまで断続的に続くとみられる。


でしたが、結局のところ、
「お盆の渋滞、大幅減 深夜・早朝の利用増加」(asahi.com 8/18)
高速道路各社は17日、お盆期間(8月5〜16日)の10キロ以上の渋滞は448回で、昨年(520回)より大幅に減少したと発表した。各社は今年、「休日上限1千円」割引と全国50区間の無料化の影響で過去最多の渋滞を予測していたが、渋滞を避けて深夜や早朝に利用する人が増え、予測を大幅に下回った。


ちゃんちゃん。

と、「各地で大渋滞の夏になりそうだ」という中、またしても東名を西へ向かって、九州まで自走してまいりました。いくら「大幅減」とはいえ、やはり普段混まないところが混むと面倒くさいし、精神的に余裕がなくなってきますね。


201008_01 (2).jpg
再び九州まで自走です。横浜町田を21:00スタートです。
続きを読む

posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

中国道を東へ・・・

九州まで車で走って来ちゃったんだから、帰りも車で帰らないといけません。

関門橋を渡って本州に入ります。9:40。
2010062001.jpg

途中、パトカーに併走されじろじろ見られました。ファミリーの県外ナンバーなので、鍋の中に鴨と葱入れて走っているようなものです。恐らくシートベルトの取締でしょう。もちろん写真なし(笑)

10:30山陽道分岐。帰りは中国道をまっすぐ行きます。
2010062002.jpg

誰もいません。対向車も。
2010062003.jpg

ちょこっと島根県を走ります。11:15朝倉PA。自販機とトイレだけの寂しいPA。誰もいません。
2010062004.jpg

・・・で、交通量も少ない道を広島北JCT12:00、北房JCT14:00、加西SA15:30と順調に走ったものの・・・

2010062005.jpg
宝塚からの渋滞にはまって動かなくなっちゃいました。抜け道もわからないし、先も長いので大人しくしてるしかありません。この渋滞通過に100分ほど。渋滞クリアしたときはもう18時なのに、まだ大阪・・・

こんなひどい渋滞なら、小浜→敦賀と回り道したらどうかなと一瞬思ったのですが、あとで調べてみたら80kmくらい距離が伸びるので、時間的には渋滞突入とほとんど変わらなかったなと。

草津PA19時。ドライバー交代。
2010062006.jpg

名古屋のあたりのベイブリッジみたいな橋をくぐりながら、3列目で極楽の図。
2010062007.jpg

途中四日市で30分ほど渋滞、豊田JCT通過は21時前。
東名の岡崎で30分ほどの渋滞がありましたが、24時すぎに横浜町田に戻ってきました。



posted by えすぷれそ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

東名を西へ

・・・向かって、九州まで自走します。
横浜町田インター22時過ぎスタート。

2010061801.JPG

続きを読む(写真多数)

posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

イタリア街

汐留の。
都内で空いた時間があったので、行ってみました。

よくクルマの写真を撮ってるのを、みんカラとかで見るので、どんなところかな〜と。

でもデジカメ忘れちゃった…。

しかし、休日の真っ昼間。駐車監視員みたいな人たちがうろうろしていて、ちょっと車を止めたらジロジロ見るので、とてもじゃないけど写真撮る感じじゃないです。

なので、ケータイで一枚だけ。
20100418121727.jpg
posted by えすぷれそ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

いつもの海

天気も良くなったし、ちょっと時間ができたので、いつものドライブルートに行ってきました。

2009112302.jpg

いつものとおり、渋滞しています。
今日の海は穏やかでした。眩しい日差しが差し込んできます。波の音も聞こえてきます。

2009112303.jpg

2009112304.jpg

電車も走ってるし。

砂浜にはおりませんでしたが、穏やかな海はいいですね。癒やされます・・・



タグ:
posted by えすぷれそ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

愛知県へ入った。

せっかく中部天竜まで来たので、近くの佐久間ダムを見に行きました。
佐久間レールパーク+駅で予想外に時間を取ってしまい、時はすでに15時過ぎ。夕食までに帰ると言ってあるので、あまりゆっくりできません。

急坂ですが、割と広い道を登るとすぐにダムに着きました。
ダムの上も県道になっていて、ちょっと対岸に渡ると、そこは愛知県。長野県かと思っていたんですけどね。
2009091221.jpg

愛知県に車で来るのは10年ぶりくらいでしょうか。
もっぱら新幹線で通過するばかりですから。

2009091222.jpg
こんな山道が「1号線」なのは不思議な感じ。
「長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線」という3県共通の番号らしいです。自転車で走破してみたくなる道路です。

この佐久間ダムのあたり、こちらのレポとか読むと、
http://yamaiga.com/road/spr288/main.html
いろいろ深そうで、ゆっくり見てみたいなと思いました(それも帰ってきてから)。中部天竜駅前の赤くて細い妙な橋は線路のあとだって言われると、何となく納得してしまったり。

でも、夕食までに帰ると言った手前、展望台も佐久間ダムの電力館も行けずに、後ろ髪引かれる思いでダムを後にしました。薄暗くなる中、280km走って帰らないといけないし・・・
それだけではありません。30年ほど昔、父に連れられて降り立った二俣線の遠江二俣(今は天竜二俣でしたっけ?)も寄るつもりでいたのですが、時間もなく、こどもたちが車の中でみんな寝てしまっていたので、駅前を素通りして帰りました。

また行くには遠いよなぁ。
愛知県の滞在時間は、わずか2分でした。
posted by えすぷれそ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

FSW 体験走行3

307SWで富士スピードウェイを体験走行してきました。

2009082401.jpg
まずは「お決まり」の1枚。

2009082402.jpg
夏休み中なので台数も多く、2グループに分けての走行となりました。
後ろのロドスタの人たちはオフ会みたいですね。

2009082403.jpg

2009082404.jpg
今回は割と速いペースで走行できました。ストレートはこれくらい。
100km/h超えてからはちょっとかったるくて、マニュアルモードにして踏み込んでしまいました。ATをスポーツモードにしておけばよかったかもしれません。

よく子ども乗せてそんなことできるわね、と言われました。



※その2 http://expreso.seesaa.net/article/106177938.html
 その1 http://expreso.seesaa.net/article/103158450.html

タグ:FSW
posted by えすぷれそ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

梅雨明け

「気象庁は本日、関東甲信地方で梅雨明けしたとみられると発表しました」

こんなニュースをラジオで聞いてしまい、もういてもたってもいられません。
昨日はあんなことを書いていたのに・・・(笑)

学校・幼稚園から帰ってきた子どもたちを乗せて、横浜横須賀道路を南へ。

2009071401.jpg

海の近くのコインパーキング。平日30分200円(土日は300円)のところがありました。
2009071402.jpg

さっそく人もまばらな由比ガ浜で遊んできました。
2009071403.jpg






タグ:
posted by えすぷれそ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

いたふらミーティング6

(前回はこちら

2002年12月から数えること6回目の「いたふら」
今回、6回目にしてついに、自分も「ふら車」デビューということで、
ようやくフィアット+プジョー+シトロエンと、リアルいたふらとなったところです。

2009042902.jpg

フィアットも前回のプントから500に変わってますし。






続きを読む

タグ:いたふら
posted by えすぷれそ at 00:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

箱根

休みが取れたし、今週末から休日はETC割引を使った車で混むだろうし、ということで、307SWで箱根に行ってきました。

2009032605.jpg

詳しくはそのうちみんカラにでも載せます・・・・

朝から行って、のんびり下道で帰ろうとR246を流していたら、
学校が終わった上の子から帰ってこいコール。
しょうがないので大井松田から東名に乗りました。小遣いが・・・

(おまけ)
パナソニックのカメラ(DMC-LZ2)を持ち出したんですが、
写真を撮ろうとしたら電池切れ。あわててセブンイレブンで
単3電池を購入して難をしのいで箱根の山に登ったんですけど
カメラ使って電池なくなったなら充電しとけよ して
くれると助かるなぁ・・・


写真はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/425148/1360889/photo.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/425148/1360908/photo.aspx
posted by えすぷれそ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

