2013年12月27日

列車の運行不能・遅延等の場合の取扱方(JR東日本旅客営業規則)

第282条 旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、次の各号の1に該当する事由が発生した場合には、事故発生前に購入した乗車券類について、当該各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができる。ただし、定期乗車券及び普通回数乗車券を使用する旅客は、第284条に規定する無賃送還(定期乗車券による無賃送還を除く。)、第285条に規定する他経路乗車又は第288条に規定する有効期間の延長若しくは旅客運賃の払いもどしの取扱いに限つて請求することができる。
(1) 列車が運行不能となつたとき
イ 第282条の2に規定する旅行の中止並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
ロ 第283条に規定する有効期間の延長
ハ 第284条に規定する無賃送還並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
ニ 第285条に規定する他経路乗車並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
ホ 第287条に規定する不通区間の別途旅行並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
ヘ 第288条に規定する定期乗車券若しくは普通回数乗車券の有効期間の延長又は旅客運賃の払いもどし
(2) 列車が運行時刻より遅延し、そのため接続駅で接続予定の列車の出発時刻から1時間以上にわたつて目的地に出発する列車に接続を欠いたとき(接続を欠くことが確実なときを含む。)又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき(遅延することが確実なときを含む。)
イ 第282条の2に規定する旅行の中止並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
ロ 第283条に規定する有効期間の延長
ハ 第284条に規定する無賃送還並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
(3) 車両の故障その他旅客の責任とならない事由によつて、当該列車に乗車することができないとき
イ 第282条の2に規定する旅行の中止並びに旅客運賃及び料金の払いもどし
ロ 第283条に規定する有効期間の延長
2 旅客は、旅行開始前又は使用開始前に、前項各号に定める事由が発生したため、事故発生前に購入した乗車券類(定期乗車券及び普通回数乗車券を除く。)が不要となつた場合は、これを駅に差し出して、すでに支払つた旅客運賃及び料金の払いもどしを請求することができる。ただし、乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券及び自由席特別車両券にあつては、その乗車券類が、有効期間内(前売のものについは、有効期間の開始日前を含む。)のものであるときに限る。
posted by えすぷれそ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

Yahoo!ショッピングのポイント整理(メモ)

(1)普通の買い物分 1%

(2)スマートフォンからお買い物いただくと、5のつく日は24時間、ポイントが必ずプラス10倍
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/campaign/points/smartphone/
※iPod TouchからでもOKだそうです。

(3)5のつく日は セゾンカード、UCカードで利用登録(ID連携)してYahoo!ショッピングにてYahoo!ウォレットでお買い物するとポイント5倍
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/card/

(4)月曜と金曜のおやすみ前の22時〜翌日2時はスマートフォンがだんぜんお得! この時間にYahoo!ショッピングでお買い物をすると、スタークラブのランクがプラチナランク、ゴールドランク、シルバーランク、ブロンズランクのYahoo! JAPAN IDをお持ちの方なら5倍のポイントが獲得できます。さらに、Yahoo!ウォレットをお支払時にご利用いただいた方にはプラス5倍のポイントを進呈します。
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/campaign/points/mobile/

ということは、
5の付く日で月金深夜なら
(1)1%+(2)10%+(3)5%+(4)5%+5%=26%
※11/15(火)0時〜2時
 次は11/25(金)22時〜24時、12/5(月)22時〜24時と思われる

しかし、
・獲得月の翌月5日まで有効な、利用期間が限定されたTポイントとなります。
・Yahoo!ショッピングにて獲得されたTポイントはYahoo!ショッピング内でのみ利用可能です。


ということで、「獲得月の翌月5日まで」に25%分何か別のものをyahoo!ショッピングで買い物しなきゃいけないのか、と思うと考えちゃうな。この二つ目みたいな限定が付いたらTポイントじゃなくってただのyahoo!ポイントじゃん。

ということで、「翌月5日まで」に使わないリスクを考えてしまいます・・・どうしよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<追記>
Yahoo! JAPANカードSuicaでスイカにチャージできるらしい。

posted by えすぷれそ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ブラックブラック粒ワンプッシュボトル

最近これ欠かせなくって、578円で特売してるの見つけてまた3つ買っちゃった。
で、何粒入ってるのか気になって数えてみました。


image-20110919161326.png

102粒。

105円で売ってる長細い箱は14粒なので、700円以下なら買ってもいいんですね。

なお、中に入っている捨て紙、いつも少ねえなと思っていたのでこれも数えたら、50枚でした。やっぱり全然足りません。もう1セット入れてもらってちょうどいいです。
posted by えすぷれそ at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

節電しろっていうけどそもそもうちの電気代ってどうなの?


節電の夏がやってきました(汗)

7月1日、早速オフィスのエアコンがピーク時に止められ、3回くらい「暑い!脱ぐぞ!」と叫んでしまいました。「環境型セクハラ」になりかねないけど、マジ暑いです。会社からすれば電気来ないなと困るけど俺たち来なかったら取り換えればいいですからね。

しかし、その7月1日、

http://twitter.com/#!/OfficialTEPCO
7月1日13時台の最大電力は4,170万kWでした。今後14時台の予想最大電力は4,200万kWです。これに対するピーク時供給力は5,100万kWです。引き続き、節電にご協力をよろしくお願いいたします。


ていうのがピークで、東電の供給予定に比べ2割低かったんだから、もうやってらんねー(汗)


そんな節電ブーム(?)の機会、ちょっとうちの電気代って、普通の家と比べてどんなもんなのさ?と思って調べてみたメモ。

まず、「普通の家」の電気使用量。

「標準家庭」
まぁニュースとかでもよく聞く言葉。
http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/report/bknumber/0808/pdf/ts080803-j.pdf
「従量電灯B、30A、月当たり使用電力量290kwh、口座振替」の契約
だそうです。東京電力の書類なので定義はこれでいいんでしょうけど、290kwhってホントに普通なのかなぁ。どういうふうにして「290kwh」になったのかは探せませんでした。

ちょっとウラを取って・・(?)
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_04/index.html
一世帯あたり電力消費量の推移としてグラフが出ていて、近年は月300kwh程度、2009年度は1口1ヶ月当たり平均283.6kwhという数字が出ています。まぁこれ見ると、東電の標準家庭290kwhってのはあながち見当外れの数字ではないのかな?この「一口」の意味次第ですねぇ。

もう一つ、別の指標。

節電ノルマ「20%」を検証した! やはりエアコン削るしか…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110411/dms1104111558013-n1.htm


という記事を読んだら、「総務省の統計」というのがあったので、当たってみました。

総務省「家計調査」
二人以上世帯ってところで見てみます。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/index.htm
       7月    8月   9月
(H22)   8,122 10,273 11,533
(H21)   7,834  9,318   8,914
(H20)   8,118 10,506  10,094


過去3年分見てみると、暑い去年などはそれなりに電気代が上がっていて、見ていて面白いです。
でも、「標準家庭」300kwhだと電気代にするとだいたい7,000円くらい?
夏場だし、単身世帯が入っていないんだろうけど、「標準家庭」とはちょっと乖離がありそうです。


もう世の中、いったい何のために節電しているのかよくわからなくなってきましたし、そういう論調もネットで見られるようになりましたが、一応、東電のサイトを見てみますと、
http://www.tepco.co.jp/setsuden/home/pdf/index01.pdf に
夏(7月〜9月)の 平日 9 時〜20 時の使用電力15%削減に向けて


と書いてあるので、一応緩いピークカットなのかな?と思われます。

本気で暑くなって電気がやばくなると、また大臣が出てきてパニック起こしてしまうのかなとも思いますが、3月にこんな記事もあったので、再掲。

首都圏で広範にわたる停電が瞬時に発生する可能性は低い=東電
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20104520110317
[東京 17日 ロイター] 東京電力は17日、記者会見し、首都圏で瞬時に広範にわたる停電が発生する可能性は低いとの見通しを示した。
 政府が同日、大規模停電に関する注意を促したことを受け、一瞬にして電力供給がなくなるブラックアウト状態になるとの懸念が浮上していた。東電は、周波数を安定的に一定に保つため電力の需給バランスを見極めているため、その過程で一瞬にして大規模な停電が発生する可能性は低いと説明した。



そして、我が家の電気代。
続きを読む
posted by えすぷれそ at 01:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

劣化

**この記事は将来DELするかもです**

ミラのプラ部品じゃなくて・・・

BLOGOSに出てた、
「嫁の劣化問題」その傾向と対策、 劣化しそうな女性の特徴
http://news.livedoor.com/article/detail/5605453/
元ネタはスパの記事だそうですが、本文見てません・・・

ふむふむ・・・



続きを読む
posted by えすぷれそ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燃費

memoだけです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5626999/
ケータイ燃費管理サイト『e燃費』に投稿された最新の実燃費ランキングをチェック! 今回は、フォルクスワーゲン『ゴルフGTI』のデビュー35周年にちなんで、欧州ホットハッチにフォーカス。燃費とパフォーマンスを両立したダウンサイジングエンジンやDCTなど、新技術が目白押しのホットハッチの実燃費を調べた。

■Bセグメント
1位:プジョー207GT(MT)…13.7km/リットル
2位:MINI クーパーS(MT)…13.1km/リットル
3位:アルファロメオ MiTo(MT)…12.6km/リットル
4位:VW ポロ GTI(DSG)…12.2km/リットル

Bセグメント対決ではプジョー『207GT』がトップとなった。カタログ燃費は12.6km/リットルで、達成率は109%とカタログ値を逆転している。207GTに搭載される1.6リットルターボエンジンは、2位の『MINIクーパーS』に搭載されているものと基本は同じ。図らずも兄弟対決となった。また、ゴルフと同じくGTIの名を持つ『ポロGTI』が4位にランクインしている。小型・軽量のBセグメントは実燃費も高い傾向にある。


posted by えすぷれそ at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

docomo料金検討

ブログにメモすることじゃねえだろ(笑)続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

メモ(自分用)

原発関連で、自分のお勉強用にリンクとかメモとかしたもの。




続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

環境放射線モニタリングシステム(メモ)

神奈川県内の放射線量を測定して公表しているようです。それもずっと前から。

http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL
(下は貼付イメージです)
2011031701.gif

測定局毎の過去1ヶ月のグラフなんかも出てきます。こんなふうに。
やっぱり(?)急に跳ね上がっています。
でも、単位はシーベルトじゃなくてグレイなのね。
2011031702.gif

posted by えすぷれそ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@夕方のスーパーマーケット

いずれも19時前後。

<火曜日>
●ないもの
 ・麺類(ラーメン、そば、うどん)乾麺、カップ、生麺問わず
 ・パン
 ・米
 ・缶詰
 ・豆腐、納豆
 ・小麦粉
 ・カレールゥ
 ・牛乳、ヨーグルト、乳酸菌飲料
 ・おせんべい

●あるもの
 ・こんにゃく
 ・キムチ
 ・佃煮の類
 ・生鮮食料品(肉、野菜、魚)
 ・冷凍食品
 ・チーズ
 ・酒のつまみ

<水曜日に出てきた>
 ・乾麺のそうめん、そば(少々)
 ・パスタ(少々)

<木曜日に出てきた>
 ・餅米
 ・缶詰
 ・生麺(大量にあった)
 パスタはなくなっていました。

 ※納豆は午前中はあるらしい。
posted by えすぷれそ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

<メモ>ビンのふたが開かない

(極めて私的なメモ)
・ビンをひっくり返して底をガンガン(割れない程度に)叩く。
・ゴム手袋をはめてひねる。
・暖める
posted by えすぷれそ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

