2014年11月05日

Asus X200LA

今使ってるパソコンは2007年9月に買ったシャープのPC-CW50Tという古いので、OSもvistaだったりするんですが、これをメモリ増強して余った領域をRAMDISKにしてSSDにして画面割れちゃったので外付けディスプレイ使って・・ってやってみたけど、部屋の移動すらままならないのと、結局CPUが限界で動画見るのも写真編集するのもつっかえつっかえだったので、新しいPCが欲しくなったところです。

そんな中、ASUSのX200MAってのが4万円弱くらいで売っていて、あぁこの程度のでいいや、持ち歩きも出来るし、と思っていたところ、CPUのグレードが上のX200LAというモデルがプラス1万円くらい、5万円を切る値段であったので、それを購入。
DSCF9376.jpg

ASUSアウトレットで、箱破損品ってあったんですが、どこが破損してたかわからないくらいきれいな状態でした。
DSCF9374.jpg

大きさ。A4判より少し奥行きが小さいくらいです。
DSCF9766.jpg

一見薄く見えますがけっこう厚い。
電池のところが丸くふくらんでます。これはこれでグリップが良かったりする。
DSCF9378.jpg

Intel Core i3-4010U のモデル。
X200MAのCeleron Dual-Core N2830と使い勝手がどれくらい違うか気になるところです。
DSCF9764.jpg

DSCF9763.jpg

ちょっと誤算だったな〜と思うのは、ディスプレイこれしか開かないくせに、視野角が意外と狭くて、地べたに座ってあぐらかいて床や膝に置いたときに見にくい。2in1のパソコンにすれば良かったな。
DSCF9768.jpg

ただ、D-subコネクタが付いているので、古いディスプレイにそのままつなげて使える。
じゃあなんで小さいノート買ったんだって(笑)
DSCF9719.jpg

せっかくBluetooth使えるので対応のマウスを使ってみます。
ACアダプターはコンパクトです。
DSCF9769.jpg

電池の持ち時間は公称では6時間くらいのようですが、ネットを使っていると4時間程度かな。ただ、ワードで文章作成なんていうとけっこう持つみたいです。
DSCF9731.jpg

とりあえず、youtube見たりデジカメの写真編集したり、重たいと定評のソネブロをいくつものタブで開いても割とストレスなく動いています。カリカリとHDDは鳴ってますが。
性能とかはよくわからないので、Winscoreshareというのをやってみました。
winsc.jpg

しかし、これを買ってからというもの、ちょっと狙っていたDellのInspiron11 2in1(Core i3モデル)の値が下がって、数千円差に。それならdellの方がディスプレイ見やすそうだし、改造しやすそうだし、1年間は保険付いているし、と思うと、ちょっと早まったな、とガッカリしているところ。浮いたお金でSSD入れようかな・・・
さらには、X200MAの値段が一段と下がって、実質33,000円くらいと、X200LAと1万数千円の差に。う〜ん、ここまで価格差開くとX200MAでも良かったのではないかな、エーゲブルーのようなブルーがラインナップにあるのにな・・・と思うと、なんだか微妙な感じです。

DSCF9732.jpg
といいつつ、こうしてみるとけっこうサマになる・・・かも。

posted by えすぷれそ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

