2012年11月14日

ランドナーレストア(4)ブレーキケーブル他

ランドナーなので、カンチブレーキです。
効かない、というのが最近のネットでの評判ですが、20年前はこれでサイドバッグつけてテールスライドさせたりしてた(←あほ)ので、それほどでもないかと思っております。
ブレーキシューは当時雨の日でも効くと定評のDEORE DX。
DSCF0707.jpg

さすがにこのケーブルでは恐いので、交換します。
DSCF0712.jpg

トップチューブの中に入ってるアウターも錆でこんな感じ。
DSCF0760.jpg

しかし、新しいアウター、向こう側から出てこないorz。しばらく格闘しました。
なにかいいやり方あるんでしょうか?
DSCF0828.jpg

カンチブレーキのアーチワイヤー。
もうカンチなんて使ってないから手に入るのかと心配したんですが、東急ハンズにありました。
DSCF0831.jpg

仮止め。チドリの向きってこっちで良かったのかな・・・
リアのブレーキはDEORE DXに換装してます。シューはXTです。
DSCF0832.jpg

輪行ヘッドも分解してキレイにします。
上下とも、ベアリング押さえのスプリング(?)を外し、ベアリングを取り出しました。
DSCF0819.jpg

一つ脱走しようとしてますが(笑)
DSCF0822.jpg

完成、ではありませんが、とりあえず乗れる状態になったかと。
ペダルは、tiogaのシュアフットがあったので取り付けてみました。
ブレーキアウターの高さが変ですが、まぁいいか。
DSCF0835.jpg

試乗。
ランドナーだ・・・
DSCF0836.jpg
しかし、フロントのハブにがたつきがあります。
このままではちょっと乗れません。

続く。
posted by えすぷれそ at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301714878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

