2012年03月20日

box.netを使ってみた

このときアカウントだけ作って50GBもらって喜んだだけで放置していたbox.netですが、せっかくあるんだからバックアップ用に使ってみるか〜

ということで、web上でいきなりフォルダをドラッグ&ドロップしたんですが・・
フォルダだけupされたorz。。。
フォルダことアップロードってできないのかなぁ。と。

で、このbox.net、WebDAVというネットワークドライブ扱いする機能(?)があるらしいので、
さっそく、windowsの「コンピュータ」でネットワークドライブの割り当てをして、

dav01.jpg

なんか容量が変だけど、とりあえず見れた。
で、ここにドラッグ&ドロップでファイルコピーしてみました。

フォルダごとアップロードできるじゃん、と思ったら、

dav02.jpg

この、「スピード 33.5KB/秒」ってずいぶん遅いんじゃない?
こりゃダメだ・・・これだといつ終わるのかわかりません。

気を取り直して、とりあえずChromeの画面上でフォルダ作って、その中にファイルをドラッグ&ドロップしたところ、

box.jpg

ちゃんとアップロードできました。
だいたい感覚的に 150〜250kb/秒、1MBに4〜6秒ってところですね。

じゃあどんどん上げちゃうぞ、
と調子に乗って沢山のファイルを一気にもってきたら・・

box2.jpg

エラーだ。
1回100ファイルまでだそうです。
しかし「bulk upload」ってことは、別のアップロードの仕方がある?

と思ってよく見てみたら、

box5.jpg

一括アップロード。これ?

box3.jpg

とりあえず、フォルダごとてきとうに入れてみたところ、

box4.jpg

フォルダごと、それも100以上のファイルを一括でアップロードできました。

あんまり使わないファイル置き場(それも大事じゃないの)にしようかと思ったんですが、意外と使いやすかったんでそれだけじゃもったいないな〜と思いつつ、会社ではオンラインストレージにアクセスできないので、他に使い道も思い浮かばない。

結局このHDD80GBのノートパソコンのごみファイル待避場所?
でも、セキュリティとか、将来ファイルがなくなったりとかいうことはないんだろうか、ちょっと心配。





posted by えすぷれそ at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/258774244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

