2011年08月21日

東名を西へ その5

P1400602.jpg

過去ログ→
往路(横浜→九州) その1(山陽道) その2(中国道) その3(中国道) その4(山陽道)

復路(九州→横浜) その1(中国道) その2(阪九フェリー) その3(中国道) その4(中国道)



まとめのエントリ→「山陽道or中国道」 



P1400605.jpg
P1400606.jpg
今回は海老名でコーヒールムバを聞いて自走で九州へ向かいます。
ナビくんは13時間後到着の予定ですが、そんな時間で着いた試しがありません。

東名は交通量多め。スピードは上がりません。とはいえ順調に進んでいたのですが、
P1400613.jpg
岡崎の手前で15kmほど渋滞。こんな夜中の1時にどうして・・・

いつもはここを左へそれて伊勢湾岸道を走るのですが、今回は東名→名神と行ってみます。
P1400615.jpg
google mapで見てみると、伊勢湾岸→新名神経由で草津PAまで150km、東名・名神では185kmなので、少し距離が長い。同じスピードで走っても20分くらい余計にかかります。新名神の方が道がいいので、たぶん30分くらいの差になるんでしょうか。
(ちなみに、西宮→山口では、山陽道より中国道経由の方が約25km長い程度なので、それと比較すると結構遠回りになります)

はじめて見る、東海北陸道の分岐。2時前。
P1400617.jpg

EXPASA多賀 2:30
P1400621.jpg
夜中なので特段なにもなく、ちょっとぶらついた後出発。

P1400626.jpg
はかた号」追い越します。
新宿21時→博多11時半なので、意外と瞬足です。この時間ではなかなか走り切れません。

P1400632.jpg
京滋バイパスを経由して、吹田 3:45。ちょっと渋滞。

朝4時半の西宮名塩SA。スタンドに長い行列・・・
P1400636.jpg
JOMOはカードを持っているのし、宇佐美なので安くなるのですが、この行列に並ぶのもどうかと思うので、先に進みます。ここ、ハイオク163円。
といっても、前回給油して「高ぇ!」と思った加西SA下り(167円)はパス。その先の勝央SA(162円)までがんばってみます。

P1400640.jpg
P1400641.jpg
夜が明けました。

P1400643.jpg
そして、勝央6時。ここまで647km、ガソリン持ちました・・・
P1400644.jpg
が、50リットルも給油した!
エアコンを使わないようにしたりしてがんばったのですが、結局リッター13kmでした。

いつもの楽しい山道を抜け、安佐の先の分岐8:40。
P1400663.jpg
今回は眠くなりそうなので、ラーメンはあきらめました・・・

P1400665.jpg
吉和SA。休止となったSSが痛々しい。

P1400666.jpg
サーティワンアイスを買って、眠気を覚まします。

島根県。9時半。
P1400670.jpg


P1400674.jpg
なんとなくいつも印象に残る側壁のペイント

荷卸峠PA。10時。
P1400676.jpg
名前のとおり、荷を降ろした旅人のようにそこで寝てしまいました・・・

途中事故渋滞もあって、ちょうど壇ノ浦PAが昼時になってしまいました・・・
P1400681.jpg
駐車場、食堂は大混雑。

でも、少し粘ってやっとありついたふくおろし丼。
P1400683.jpg
ふくはたたきですね。おいしいんだけど、量が。。。8切れしかのってない。
・・・千円ちょっとじゃしょうがないのかもしれませんが。少ない。

P1400686.jpg
関門橋を渡って・・・

門司13時半。料金は、1万500円、です。
P1400687.jpg
これ500円は都市高速の分なので、正味1万円でした。
去年は「千円高速」の恩恵をこうむって、同区間が2,300でした。


タグ:九州自走記
posted by えすぷれそ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221523696
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

