2011年04月24日

CONRANケータイ

記事タイトルに「今更ながら」を付けようかどうか迷いましたが、Docomoの2010年夏モデル。LG製のL-04Bです。

機能的に特筆すべきものがあるわけでもなく、このご時世、緊急地震速報が鳴るわけでもない。
ネットでの評判もいい訳じゃなく、一応デザインが売りということですが、ただストレート好きの琴線に触れるだけのものなのかな〜と思える機種です。
その後のdocomoのラインナップを見ると、やっぱりストレートってニッチなのねって思う。

2011042001.jpg
コンランってどういうのか知りませんが、
これマジでかっこいいわ〜(自己満足(笑))

去年の秋にD703iを風呂に落としてしまったときに買おうと思ったものの、そのときは高くて手が出なかったのです。

しかし、それから半年。

知り合いがケータイ替えたのを見て、そういえばあのケータイ今どんなんなってるかな、とdocomoのオンラインショップを覗いてみたら、機種変で1万円弱と値段がこなれていたんですが、既に全色売り切れとなっていました。
D703iもいつダメになっちゃうかわからないし、保障付けとくと風呂掃除して落としても廉価で交換してくれるらしいし、これを逃すとストレートケータイ自体もう手に入らなくなっちゃうんじゃないかと焦って、急遽docomoに行ったのでした。

既に黒など売り切れている色もありましたが、幸い希望の赤は在庫があったので、無事購入。
4年ぶりの機種交換です。といっても、4年前はPHSからの交換なので、FOMAの機種交換は初めてです。
ACアダプターって今付かないんですね〜。いくつも持ってるからいいんですけど。

今のD703iもまだ使えるので、もったいない気もしますが、最近の(ってもう何年も前からだろうけど)docomoのバリュープランだと、基本料金が従前より安く、一番安いプランに399円の保障つけても月500円安いってのもあったので、買うことにしました。結局カネかよ(笑)

2011042003.jpg
2011042004.jpg
こうしてD703iと並べて見ると、けっこう大きさは近いです。厚みがちょっとあるかな。

新しい機械をいじるのは楽しいですね。

2011042002.jpg

キーの形から、実行のボタンと下向きとクリアのボタンが判別しにくく、ついつい押し間違えてしまいます。キーのタッチの感覚も含めてこれは慣れの問題なんだろうな。それから、D703iにはATOKが入っていたので、日本語変換はどうだろうかと思ったのですが、それほど悪くはないです。

機能的には問題ないとはいえ、D703iではできたのにL-04Bでは、
バイブのなり方が選択できない、とか、
タイマーで電源を入れたり切ったりできない。(寝るとき電源切るから)、とか、
こういういくつかのほんの些細なところが気になります。単に使い方を見逃してるだけかな。

というのが、ちょっと使ってみての感想。

気に入ってます。折らないように気をつけないと。


(以下リンク集)


<プレスリリース>
<2010年6月22日>(ドコモ)
報道発表資料「docomo STYLE series L-04B」を発売
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/06/22_00.html

06/24/2010(LG)
Studio Conranデザインによるストレートケータイ、docomo STYLE series™L-04Bを発売開始
http://www.lg.com/jp/press-release/article/studio-conran.jsp

2010.07.01(The Conran Shop)
Studio Conranデザインによるケータイ、「docomo STYLE series L-04B」を店頭にて販売開始
http://www.conran.ne.jp/shop/Guide.do?page=inc_events_l-04b

<メディア>
ドコモ夏モデル、Studio Conran デザインのストレートケータイ「L-04B」を25日発売
http://japan.internet.com/allnet/20100622/3.html

CONRANデザインのストレート型端末「L-04B」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100518_367496.html

176度が使いやすさのヒミツ、体にフィットするストレートケータイ―「L-04B」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/18/news074.html

関係者に聞く「L-04B」:
CONRANケータイ「L-04B」が目指した、日本人にとっての使いやすさとLGらしさの両立
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/28/news104.html




posted by えすぷれそ at 18:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FOMAのストレートなら、この2機種だと思います。

CONRAN、まだ使っていますか?
D703iの方がよいと思いますか?

もし、新品で2機種が同じ価格だとしたら、どちらを使いたいですか?
Posted by suomi at 2012年10月13日 21:57
> suomiさん
 コメントありがとうございます。
 スマホ全盛の世の中ですが、今もCONLANケータイ使ってます。
 D703iと同じ値段で・・・となると、一長一短なので非常に迷うところ。
 難しいところですが、見た目と手にしっくりくる形とカメラの写りでL-04Bかな、と。
電池の持ちはL-04Bの方がいい気もします(気のせいかもしれませんが)
 ただ、L-04Bはキーが打ちにくい(迷う)ので、もっとたくさんメールしてるならD703iを選んだかもしれません。

Posted by えすぷれそ at 2012年10月17日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。