2011年02月21日

東名を西へ その4

過去ログ→ その1 その2 その3 まとめ@みんカラ
=====================
ちょっと前になりますが、急遽、九州へ行くことになりました。
冬だし中国道なんて雪道じゃねえの、新幹線か?と思ったのですが、ちょうど冬型の気圧配置も緩んでいたので、車で行くことにしました。もちろん横浜から九州まで往復自走ですが、4回目だからみんな慣れたし。
今回往路は自分と子ども上3人です。交代なしで一人で走りきらないと行けません。
がんばるぞ。

P1390492.jpg
今回はちょっと早めに出発してみました。
が、夕方のラッシュで横浜町田インターまでが渋滞orz。
ナビ君、目的地まで1,048km。到着時刻は13時間半後です。17:45横浜町田In。



御殿場18時半。この時間の下り線SAってちょっと寂しい。SAもガラガラ。
P1390495.jpg
このあと、子ども達が歯磨きをするから大きいパーキングに止めろというので、牧ノ原で休憩。
歯磨きをしたあと、すぐに走り出すと、9時前にはめいめいにお休みなさいを言って寝てしまいました。規則正しい。

そんな中、一人でガンガン走って・・・
P1390503.jpg
草津23時。なんかすごい早い時間のような気がします(これまでは草津なんて2時3時でしたから・・)

今回はチェーン規制の中国道を避け、山陽道を走ります。
0時過ぎに三木。ここで給油します。リッター11.6キロ。ちょっと飛ばしすぎたかな(汗。疲れて30分休憩。給油も合わせ、出発したのは40分後。
P1390508.jpg

そのまま走れば、夜明け頃に九州入りできるかなと思ったのですが、岡山過ぎて広島まで百数十キロの文字を見てげげげ〜遠い!って思ったし、眠くなっちゃったので3時頃広島県の小谷SAでちょっと仮眠を取ることにしました。少し寝ればOKかな。
P1390512.jpg
・・・と思ったら2時間爆睡。
子ども達が「目覚ましたらお父さん寝てた」と。小谷5時スタート。

P1390516.jpg
月がきれいな日、暗い中下松SAまで走ったんですが、そこにパン屋さんを見つけた子ども達、7時の開店まで待て、と。
・・・数十キロ先の美東SAまで進めばまたパン屋さんあるのにな〜。

7時過ぎ、下松スタート。
そんなわけで、明るくなりました。
P1390518.jpg
中国道に合流して、

P1390523.jpg
逆光の関門橋を渡って九州入り。小倉東8時半。

横浜町田から小倉東まで15時間近くかかりました。2時間寝てたのと、パン屋休憩がなければ横浜町田→小倉東の所要時間が12時間を切れたのかもしれませんが、ちょっと無理でした。


タグ:九州自走記
posted by えすぷれそ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186954846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

