2010年03月16日

大井川鐵道 その1

ご予約ありがとうございます。下記の内容にて承りました。
予約番号は13番です。乗車日当日、ご乗車駅窓口にて予約番号をお申し出の上切符をお買い求めください。

大井川鐡道渇c業部SL係

ということで、初めてSLに乗りました。正確には、SLが引く列車ですね。
東海道線の金谷駅で30年近く前に見たことはあるのですが、乗るのは初めてです。
普通の電車なら幼児はタダですが、今回は幼児含め4人分座席確保。気合充分です。

http://www.oigawa-railway.co.jp/

この日は7両編成。満席でした。
最後尾に電気機関車の後押しがありました。
2010031410.jpg

2010031411.jpg

2010031412.jpg

新金谷で弁当を買って持ち込みました。
子ども達が食べた「大井川ふるさと弁当」
2010031413.jpg

こちらは「島田発 静岡味ものがたり」。
富士山静岡空港の「空弁」だそうです。
ウナギの巻きずしやマグロを使ったメンチカツなど。
しかし、ちょっとボリュームが足りないかな・・・
2010031414.jpg

2010031415.jpg

2010031416.jpg

2010031417.jpg
千頭着。
駅前でドンドコと太鼓の演奏がありましたが、子ども達を機関車に乗せて写真を撮ったり、乗り継ぎの切符を買ったりしたので、見ている余裕もなく、足早に井川線ホームへ。

バスツアーに組み込まれているようで、出発前には新金谷に観光バスが続々と到着していました。次の駅で降りてた団体もありました。

つづく
posted by えすぷれそ at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜

SLに乗ってこられたんですか。
いい感じですね、駅舎もレトロな感じで。
また車内で食べる駅弁は最高ですね!
私も一度は大井川に訪れてみたいです。
SLに乗れなかった奥様はブーブー言ってませんでしたか?
Posted by kawaken at 2010年03月18日 11:12
列車のスピードが遅く、普通にアプト式まで入れて往復すると結構時間がかかります。カミさんは別に汽車に乗りたいとは思わないとのことでしたので、お願いしました。
ここはSL以外の列車も近鉄や南海(?)のお古なので、それも楽しめるかもしれませんね。
Posted by えすぷれそ at 2010年03月21日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

