2008年11月16日

ポメラ・モバギ・カシオペア

ポメラが出る前から、ちょっと時間があいたときに、簡単なメモを打っておけるようなものないかな、なんで電子手帳にエディタが付いていないんだろう?と思っていました。
メモ帳使うためだけにノートパソコンを買うのももったいないし、どうもケータイで何かを書くというのはやりにくいし。

そんなわけで、小さくてQWERTキーボードがついているハンドヘルドPC(もう死語だな)が欲しくなり、オークションサイトで、今でもバッテリーが手に入るシグマリオンUや、乾電池が使えるモバイルギア(MC/R330とか)を探していたのですが、シグマリオンは結構お高いですね。特にVともなると・・・・

そんな中、カシオペアA−51Vが安く出ているのを見かけて、落札したのでした。

もう10年くらい前のモデルでしょうか?WindowsはCE1.0。
本来ですと本体とパソコンの接続ケーブルが付属するようなのですが、オクなのでついていませんでした。
新しいソフトを入れたりすることはできませんが、ゲームや通信には興味がないし、メモ書きの用だったら充分活用できそうです。シグマリオンや、モバイルギアよりコンパクトなので、キーボードはいささか打ちにくいですが、ATOKでなく古いimeの変換もあまりスムーズではありませんが、それでもケータイ親指入力+予測変換よりも楽に入力できます。ちょっとした空き時間にblog書くのにちょうどいいですね。だからといって更新頻度は増えませんが(笑)

パソコンとのデータのやりとりは、コンパクトフラッシュで。
幸いにも4MB(!)のCFが入っていました。

と思っていたところ、程なくして起動しなくなってしまいました。
どう直していいのか、さっぱりわかりません。
修理に出すのもなぁ・・・・・・・

そこで、再びヤフオクで2台目を購入。
今度はACアダプターや当時の書籍もついて、前よりも少しお高い値段で落札。

A−51Vとして落札したものの、来たものは「V」のついていないA−51。
外見は全く一緒ですからねぇ。まぁ、「騙された!」と憤るほどではないのですが、ちょっと競って割と高値で落札したので、何だかな〜、と。

「V」のないA−51、キーボードのレスの悪さが気になるけれど、小型計量なのを生かしていつも持ち歩いています。

しかし、「V」の方、再生しないかな・・・
と、ある日あたらしい電池を入れてみたら・・・

動いた!
やはり、Vの方がさくさく動きますね。

   *  *  *

そんなある日、目的もなくハードオフに入ってみたら、噂の(?)モバイルギアが置いてあったのでした。

アビバのマークが入ったピンク色のハンドヘルドPC。機種名は「MC/R330」という、モノクロ画面・乾電池駆動のものではありませんか!
これが「ジャンク」としてショーケースに飾ってあったのでした。

本体のみしかありませんが、乾電池をいれてきちんと立ちあがることを確認して、買い!

こちらはきちんとしたキーボードがついていて、日本語変換にATOKが入っているので、テキストうちはぜんぜん楽。ただし、結構大きいので、立ちながら親指タイピングというわけにはいきませんが、どこかに置いてブラインドタッチでタイピングしていくのにいいようです。
でも、これを毎日持ち歩くにはしんどいなぁ。


そんなわけで、すでに2台のカシオペアと1台のモバギに1万円以上も投資してしまった自分としては、新たにヨドバシ特価22K\のテキスト打ちマシンをすんなり買えなかったのでした。

ポメラの実機を触ってみた印象は悪くないんですけどね。
とりあえず、カタログだけ持って帰って来ました。

カタログに「ほぼ実物大」の写真があったので、モバギとカシオペアと比べてみました。こんな感じ。

2008111506.jpg
2008111507.jpg

キーボードの大きさはモバイルギアとほとんど同じですね。


ちなみに、シグマリオンと比べてみたサイトがありました。

http://ascii.jp/elem/000/000/182/182518/


posted by えすぷれそ at 02:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オークションで買われたんですね。僕はまだオークションをしたことが無いです。。。
どうやってやるのか。。

ポメラは注目機ですよね。
自分のモバギアは2000年に新品で買ったのですが、もうミシミシぼろぼろに。。

だから同類機を早く出して欲しいのですが、その後なかなか登場せず。

この夏、EEEPCは買ったものの、やはりウインドウズ機だからこの用途ではいまいち。。。
ポメラも見てみたんですが、う〜ん。、割り切りすぎ。。
やはりモバイルギアが、いいです。
Posted by ミスターTR at 2008年11月16日 23:29
ミニノートがこんな値段になってしまったら
もうCEマシン的なものは難しいでしょうね。
ポメラはマイクロSDが使えるようなので、
それでケータイにデータ移して・・・って
感じでしょうか。
Posted by えすぷれそ at 2008年11月22日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。