2011年08月29日

新東名高速

新東名高速 来夏に開通前倒し 震災受けバイパス機能強化(8/26MSN産経)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110826/biz11082621370030-n1.htm
中日本高速道路(名古屋市)は26日、東名高速道路のバイパス路線として建設中の新東名高速道路のうち、御殿場(静岡県御殿場市)〜三ケ日(浜松市)両ジャンクション(JCT)間=約162キロ=を平成24年初夏に開通すると発表した。当初は25年3月末の完成予定だったが、震災など災害時のバイパス機能強化に向け、事業化を急いでいた。早ければ、24年5月の連休前の開通を目指す。
(中略)
 新東名は、海老名南JCT(神奈川県海老名市)〜豊田東JCT(愛知県豊田市)を結ぶ254キロの路線。両JCTなどで東名と接続し、東名と並行して建設されている。今回の開通区間は、新東名全線の約63%にあたる。東京〜名古屋間が東名より約10キロ短縮され、通行料金も200円安くなる。
 全線開通は32年度の見込み。三ケ日以西は26年度の開通予定だが、こちらも前倒しを急ぐ考えだ。



http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110827-OYT1T00030.htm
新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT)―三ヶ日JCT間の162キロ・メートルが、2012年の初夏に開通されることが決まった。(中略)本線は、時速120キロ・メートルでの走行を前提に設計されているが、法定速度は今後、国家公安委員会で決定されるという。(2011年8月27日08時12分 読売新聞)
※引用者強調


何度か夜の東名を走っているのですが、交通量多いなって思います。2車線道がずっと続いていて、ちょっと流れが悪い。
前回の御殿場→三ヶ日(それぞれジャンクション予定地間約167km)間の「実績」(@旅レコ)は走行時間2時間ちょうど、平均車速は80kmちょっとといったところでした。

P1400611.jpg
まぁこんな感じ。やはり、トラックにリミッターありますし、トラック毎の微妙な速度差があるからしょうがないです。

来年の帰省からは新東名使えるようになるんですね。新名神のような規格の道路が続いてるようだと、いままでよりずっと走りやすそうです。

162kmを時速100kmで走ると・・・1時間37分(△23分)
    時速120kmで走ると・・・1時間21分(△39分)

120km制限が実現すれば、ですけれども、今までより40分縮まるのは大きいなぁと思います。
でも、三ヶ日の合流とか岡崎のあたりで渋滞が酷くなったらかえって時間かかりそうです。どうなるかな。



posted by えすぷれそ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

片瀬西浜

いい天気!
8月最後の日曜日。
雨も降らなそうだし、ちょっと涼しい。
久しぶりに自転車に空気入れて、1時間ちょっと走って海まで来ました。
Image0007.JPG
posted by えすぷれそ at 15:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

鳥栖JCTぐるぐる

tosu-jct.jpg

クリックするとPDFファイルの案内図(NEXCO西日本)が開きます。

一度遊んでみたかった(笑)
九州道下りから、大分道方面へ向かいます。
P1400796.jpg
その場合、単純にここを一番左の車線で入ればいいんですけど・・・
P1400798.jpg
青い看板の鳥栖出口方面へ。路面にもペイントあります。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

地デジ難民

これ以来、自宅のテレビはもう丸ひと月映りません。

地デジチューナーがここまで手に入りにくくなるとは、まったくの想定外でした。
薄っぺらいテレビも19型だと2万円ちょっとであるから、買って買えない値段じゃないんだけど、今の14型ブラウン管テレビも買ってまだたったの5年半しか経っていなくてぜんぜん使えるテレビなので、地デジチューナーが入手できないというのは完全にストラテジーのミスとして認めないといけませんorz。

ちょっと考えれば、テレビを買い替えてしまえばチューナーなんてもん要らなくなっちゃうんだから、メーカーだって余るほど作る訳ねえじゃん(汗

別にテレビがない生活でも自分はいいんだけど、子どもたちはいつまで持つかなとも思います。

そんなわけで、一応、地デジ難民になってしまった(自分からその状態に嵌ったのに「難民」というかどうかはわかりませんが)ので、年払いだったNHKも解約していただきました。

2011082402.jpg

8月になっちゃうと受信料ひと月分損する〜と勘違いして慌てて手続きしたんですが、実は1年間なら遡って解約してくれるそうです。


日本放送協会放送受信契約
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_5.html

付 則
(アナログ放送の終了に関する措置)
10 第9条の規定にかかわらず、放送受信契約者がNHKのテレビジョン放送のうちアナログ方式の放送(以下「アナログ放送」という。)の終了に伴い、NHKのテレビジョン放送を受信することができなくなり、第1条第2項に定める受信機の設置がないこととなったときは、アナログ放送の終了日(以下「アナログ放送終了日」という。)から1年以内に、次の事項を放送局に届け出なければならない。

(1)放送受信契約者の氏名および住所
(2)設置がないこととなった受信機の数
(3)受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
(4)NHKのテレビジョン放送のうちデジタル方式の放送を受信することができない事情

11 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、アナログ放送終了日に終了したものとする。


※「第9条」は、受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しなくなったら直ちに届け出なければならず、その事実が確認できれば”届け出日”に放送受信契約が解約される、となってる。
※つまり、1年以内に届け出ないと、遡って解約してくれないってことのように読める。



2011.9.8追記。チューナー買えないんっすよ。なでしこも見れんです。
NHK解約申し込み9万件、地デジ化でTV離れ
アナログ放送終了とともにテレビを卒業――。
 7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。NHKの松本正之会長が8日、定例記者会見で明らかにした。
 放送法上、放送を受信できる設備を設置した者は、NHKと放送受信契約を結ばなければならないが、アナログ放送の終了でアナログテレビはその機能を消失。新たにデジタル受信機を設置しない限り、契約を続ける必要がなくなる。受信契約の終了連絡はこれに伴うもの。デジタルテレビをその後購入するケースもあり、実際の解約件数は9万件より少ないと見られるが、相当数の人が、アナログ放送終了をきっかけにテレビ離れすることになりそうだ。(2011年9月8日19時38分 読売新聞)


posted by えすぷれそ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

東名を西へ その5

P1400602.jpg

過去ログ→
往路(横浜→九州) その1(山陽道) その2(中国道) その3(中国道) その4(山陽道)

復路(九州→横浜) その1(中国道) その2(阪九フェリー) その3(中国道) その4(中国道)



まとめのエントリ→「山陽道or中国道」 



P1400605.jpg
P1400606.jpg
今回は海老名でコーヒールムバを聞いて自走で九州へ向かいます。
ナビくんは13時間後到着の予定ですが、そんな時間で着いた試しがありません。

続きを読む

タグ:九州自走記
posted by えすぷれそ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

スターフライヤー

ソラシドエアに続いて、こちらも初めて乗る飛行機。って飛行機じたいめったに乗りませんからねぇ。使った区間は福岡→羽田です。

SFJって北九州空港専用の航空会社かと思っていたら、福岡空港に乗り入れだそうで、福岡乗り入れ記念で10,950円。こりゃ新幹線の半額ですね。一度乗ってみたかったんですけど、北九州発着が意外と高くってその機会もありませんでした。

というわけで、福岡空港へ向かいましたが・・・
P1400492.jpg
それにしても、地下鉄降りてから遠い・・・・

P1400494.jpg
カウンターも黒で統一。

P1400497.jpg
これに乗ります。

P1400500.jpg
シートに画面がついていました。へぇ日田の上を飛ぶんだ・・・・

コーヒーをいただきます。
P1400501.jpg
タリーズコーヒーと提携だそうですね。チョコレートがついてきました。

P1400503.jpg
カレードショコラのベネズエラビター

P1400506.jpg
コーヒーおかわりしました。

P1400531.jpg


タグ:九州
posted by えすぷれそ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

キリ番

Image0006.JPG
posted by えすぷれそ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

メガシャキ

@加西SA
初めて飲みましたが、ドライなジンジャーエールみたいでけっこうイケる。

ああ眠い。
P2011_0817_022338.JPG
posted by えすぷれそ at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

旅レコ

P1400342.jpg
実は、初ヨドバシ.com。記念すべき最初の品。

P1400343.jpg
GPSロガー 旅レコ(GPSLOG)

旅レコ(GPSLOG)は、旅のルート、軌跡を記録することができます。カメラと一緒に持ち歩けば、旅の思い出の足あとと撮影した写真を地図上に組み合わせて楽しむことができます。
ちょっと見つけたポイントも、家に帰ってから確認できるので、思い出の場所も「記憶」だけではなく「記録」として残せます。


というわけで、おもちゃですけど、買ってみました。

P1400350.jpg
西方へ時速802km。高度も見れる。

tabireco.jpg
デジカメと時刻を合わせたので、こういう感じで写真を撮影した場所も時刻も出てきます。

車で長距離走ったとき、記録をわざわざ紙とかにかかないでも(書き忘れても)残っているので、便利かなと思って買ってみましたが、プジョーのガラス、ちゃんとGPSの電波を拾ってくれるんでしょうか・・・

amazonで6900円で出てるし(笑)どうもこことは相性悪い(笑)
posted by えすぷれそ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

日暮れの箱根へ

1日ぽっかり空いてしまった休日。

天気も不安定だし、蒸し暑そうだし・・・
夜、次の日の朝からオンロードを走ってもいいように、MTBのタイヤを細いスリックにしたものの、なんとなく身体が疲れていて、どうも走りに行く気がしない。。。先週の疲れもまだ残っているっぽい。

なので、夜自然体で寝て、エアコンをかけてカーテンを閉めて寝て、起きたらもう9時近くになってしまっていました。高速もいい感じで渋滞してるし。

そんな感じでしたが、夕方になってのそのそとミラに乗って出かけることに。

P1400544.jpg

この時間から西へ向かうのは久しぶりです。もう数年ぶり。


不安定な天候なので、箱根の上の方はガスがかかってるんだろうなと思ったんですが、予想どおりだったのですが、

P1400574.jpg

富士山見えました。

ほとんど一瞬ですが。

ダメ元だと思っていても、トライだけはしてみる、トライしてみないと、こういう場面には出会えないんだなと、大げさではありますが、しみじみ思ったものです。

そのまま、山中湖に上がって夜の道志を走ろうかと思ったものの、アクセルペダルのレスポンスが悪くって、あまり気分が良くなかったので、まっすぐ帰りました。
下道で帰ったらいい時間になりましたが。

写真はみんカラにもあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/392887/2717612/photo.aspx
posted by えすぷれそ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ソラシドエア

Solaseed Air
http://www.skynetasia.co.jp/
ということですが、アドレスは社名のスカイネットアジア航空のまま。

このとき以来、3年振りの飛行機です。

Webで予約したものの、うっかり決済を忘れて自動キャンセルになってしまいましたが、予約し直してみたらもっと安い切符にキャンセルが出ていたようで、かえって安くすんだというおまけ付き。

羽田のチェックインカウンターはいちばん奥です。
P1400347.jpg

機材は旧塗装。この737ってコンパクトな飛行機、なんとなく好きだな。
P1400348.jpg

コーヒーいただきます。
P1400351.jpg

瀬戸内の島を眺めながら
P1400358.jpg

国東半島と大分空港
P1400361.jpg

熊本空港。
P1400367.jpg
着陸の時、いったん熊本市内を通り抜けて、左旋回して空港に着陸しました。左窓だったら熊本城とか飛行機から見えたのかなぁ・・・

この空港、市内まで遠い。
渋滞もあってバスで50分くらいかかりました。



タグ:九州
posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セシウム牛

※7/15に投稿したものを追記して日付かえて載せてます※


福島・浅川町から内部被ばくしていることが強く疑われる牛42頭を1都3県に出荷(07/15 00:30 福島テレビ)
内部被ばくしていることが強く疑われる牛42頭が、福島県から出荷されていたことが明らかになった。
先日は福島・南相馬市の6頭、そして14日夜、福島県などが発表したのは、福島第1原発から南西に65km以上離れている浅川町。
浅川町の農家で、稲わらから高濃度のセシウムが検出され、このわらを食べた牛42頭が、神奈川・横浜、千葉、東京、宮城・仙台に4月以降、12回にわたり出荷されていた
そして仙台経由で、山形と岩手にも流通していた



南相馬産セシウム牛肉が2頭分流通 神奈川県内は3市で販売(産経)
2011.7.12 22:48
 福島県南相馬市の農家が出荷した肉牛から放射性セシウムが検出された問題で、県は12日、同じ農家から出荷された2頭の牛肉が県内で流通したと発表した。1頭分約305キロは全て藤沢市の食肉販売店が仕入れ、市の同日の検査で基準値を超すセシウムが検出された。一部は消費者が口にしたとみられるが、市は「同じ牛肉を食べ続けるとは考えにくく、健康上の問題はない」としている。
(略)もう1頭は静岡市の検査で基準値を超えたのと同じ牛で、県内では横浜市の1店と相模原市2店に流通した。横浜市によると、同市南区の小売店が約64キロを仕入れ、うち約52キロをすでに販売した。相模原市によると、同市南区のスーパー1店が約42キロ、同区の百貨店1店が約29キロを仕入れ、いずれも売り切った


セシウム検出牛:不安拡大…給食使用自粛、客に提供判明(毎日2011年7月12日)
http://www.mainichi.jp/select/today/news/20110713k0000m040105000c.html
横浜市は12日、市立小学校の給食で、1学期最後の給食となる15日まで牛肉の使用を自粛すると発表した。
 (略)
 市によると、対象は344小学校と96保育所。市教委は11日に各学校に通知しており、11日の一部小学校のメニュー「牛肉のトマトソース炒め」は牛肉から豚肉に変更された。保育所では当初から4〜7月は牛肉の献立がないという。小学校の4〜6月の給食では、牛肉の献立のうち約17%で福島産の肉を使っている





http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/23002168.html(7/4公表)
横浜市の小学校給食で使用する食材は、市場に流通している品物を使用しています。
食品衛生法の暫定規制値をオーバーした農産物については、現在、原子力災害対策特別措置法に基づき、出荷しないように指示しているため、流通していません



http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/23002213.html (7/4公表)
食材については、出荷元の自治体において出荷前に検査が行われ、食品衛生法の暫定規制値をオーバーしたものは、市場に流通しておりません。そのため安全であると考えますが、市民の方の不安を払拭するため、実際に使用する食材の放射性物質について、サンプリング調査を6月16日から実施しています。





流通してるじゃん。
それに、給食に国産和牛ですか・・・



2011.7.21追記

増えた。

セシウム汚染:疑い牛、1264頭 流通先45都道府県に
(毎日新聞 2011年7月20日 22時39分(最終更新 7月20日 22時43分))
 放射性セシウムを含む稲わらを肉牛に与えていた問題で、新たに岩手、秋田、群馬、岐阜、静岡県の農家から汚染疑いのある牛が計614頭出荷されていたことが20日、各県の調査で分かった。共同通信のまとめでは既に判明している福島、山形、新潟、埼玉の4県分を含め計1264頭が出荷・流通されたことになる。流通先は鳥取、沖縄県を除く45都道府県に上った。
 新たに判明した5県の出荷数は群馬355頭、岐阜29頭、静岡148頭、岩手81頭、秋田1頭。静岡からは同県内と愛知、大阪の1府2県に出荷された。岩手は東京、岩手、神奈川の1都2県に出荷。秋田の1頭は解体されたが、市場には流通していない。




2011.8.6追記

教育委員会が流通していませんと明言してたセシウム牛をもしかしたら給食に使っちゃってたかもしれないけどもう全部食べちゃったから調べようがないしどうせ食ってもほんのちょびっとだからガタガタ騒ぐなということでしょうか?量が少なく健康に影響及ぼさなければ何食わせても構わないのかよ(笑)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110806-OYT1T00230.htm
横浜市は5日、放射性セシウムに汚染された稲わらが与えられた疑いのある福島、宮城、岩手県産の牛19頭の肉が、4〜6月に市内の小学校127校(約6万7000人分)の給食に使われた可能性があると発表した。
 市教委健康教育課によると、19頭の肉は、4月19日から6月21日までの間に計12回、ハッシュドビーフやドライカレーなどの材料として使われた。この19頭の肉については放射性物質の検査は行われておらず、すでにすべてが消費された可能性があるため、同課は「追跡調査できるかわからない」としている。
 19頭の肉は、市内18区のうち、鶴見、西、瀬谷、緑の4区の給食では使われていなかった。
 1食あたりの使用量は25〜40グラム程度で、同課は「食べても量が少ないので、健康に影響を及ぼすとは考えられない」としている。(2011年8月6日14時40分 読売新聞)


しかし、夏休みで子ども達も先生も学校に来てない時期に発表するなんて文句の付けようがない。ナイスタイミングだ。

小学校給食における放射性物質に汚染された稲わらを給餌された可能性のある牛肉の使用状況について(横浜市教育委員会)※学校名リストあり
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/inawara.html



2011.8.29追記
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1108240045/
5月13日に市内の食肉販売業者が、牛1頭の肉24・4キログラムに別の7頭の肉234・4キログラムを合わせた計258・8キログラムを給食の材料として納入した。肉は同日中に戸塚、栄、泉区内の16校で肉じゃがとして調理、提供された。16校の児童総数は8028人。
 24・4キログラムの牛からは今月24日までに、1キログラム当たり719ベクレルが検出された。肉を合わせた7頭のうち、1頭は基準値以下の221・6ベクレルが検出され、6頭は調査中という


教育委員会様は「出荷元の自治体において出荷前に検査が行われ、食品衛生法の暫定規制値をオーバーしたものは、市場に流通しておりません」と言ってたけど、719ベクレルと511ベクレルの肉が結局給食で児童の胃袋にとうの昔にぶち込まれてしまったわけなんですけれども、その結果「一食当たりの量が 30gと少なく、仮に提供された牛肉全てが放射性セシウムを 719 Bq/kg 含む牛肉だったとしても、実効線量として 0.00026mSv程度となり健康に影響を及ぼすものとは考えられません(横浜市記者発表)」でおしまい。別に謝る訳でもないし。怒ると都合が悪くなったことは忘れたふりをする子供みたいだ。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/1-2/gyu2-01.pdf



2011.9.4追記
横浜市長インタビュー
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110831/CK2011083102000068.html
−小学校給食で、放射性物質に汚染された餌を食べた牛の肉が提供され、「対応が後手」と批判がある。
 後手に回ったとは思ってない。最も恐れたのは、放射線に対する漠然とした不安の広がり。正しい情報や知識を伝えるのが必要と考え、そこに専心した。過度の対応は逆に、市民に不安を与える。風評被害は、避けなければならない。

市は「流通していません」と正しくない情報伝えてたし、市長としては「風評被害」を避けるために子供は汚染牛食っても構わないということですかそうですか。未必の故意っていうんでしたっけ?



posted by えすぷれそ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本おいしいもの 続き

無事馬刺を食することができたので(?)、次は熊本ラーメンっと。

熊本ラーメンって、博多の豚骨よりギトギトでニンニクたっぷり・・・というのが、20年くらい昔に食べたときの記憶。
夕食は別に済ませてしまったので、ほんの少しだけ小腹が空いた夜中に街中に繰り出します。
なんか随分賑わってるな〜という感じ。本屋さんも朝4時まで開いてたりして。

で、熊本ラーメンの看板はよく見るんだけど、なんかカラフルな観光目当てっぽいのが多くて、イマイチ食指がわかないのが多いのですが・・・

鶴屋デパートの裏あたりの、ここよくね?って雰囲気のお店へ。
p1400384.JPG

天外天(ぐるなび→http://rp.gnavi.co.jp/6271330/

20110801+17-15-13.jpg
しまった、ぶれた。
表面一面に粉末のニンニク。このチャーシューがとろとろ美味い(笑)

ということで、数時間後に東横インの朝食。あんまりおなか空いてない・・・
20110801+17-15-21.jpg

その日は八代方面へ向かった訳なのですが、熊本市街地からR3を約1時間ほどの道の駅竜北でお昼。

いぐさだご汁。食用い草の産地なんでしょうか。味は割とあっさりしていました。
P1400415.jpg

そして、直売所で見つけて思わず手を伸ばしてしまったこれ・・・

P1400414.jpg
「このしろ寿司」320円(安い)。

魚を開いて酢飯が詰めてある。そんなところ。

「このしろって何すか?」
「魚の名前です」

と恥ずかしい質問をしてしまったのですが、

http://www.kininaru-k.jp/2008/back_doc/12/1218/syoku.html
コノシロは、成長とともに呼び名が変わる出世魚。江戸前のすし職人の腕が最も試される「シンコ」と「コハダ」は、光り物と呼ばれ、すし通に人気の高級食材。どちらもコノシロの幼魚です。
 八代海や天草灘で育ったコノシロは、外海にもまれて身が引き締まり、旬を迎えるころには湾内でしっかりと脂が乗ってうま味が増します。皮が薄く繊細で傷みやすいため、遠方へは出荷できず、新鮮なコノシロを食べられるのは地域限定。一匹丸ごとで作る豪快な「このしろの姿ずし」も、熊本ならではです


ということで美味しく頂いたのですが、食べ方よく分からなくてかぶりついた頭は固くて食べられなかった(笑)



タグ:九州
posted by えすぷれそ at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

角島大浜海水浴場

今年も角島にやってきました。
P1400448.jpg

どうもあの沖縄のビーチのような白い砂を見てしまうと、他の海が見劣りしてしまって・・・

今年は休日に行ったので、駐車場混むんじゃないかなぁと思って早めに出て、9時半に島に着きましたが、大浜の方(キャンプ場がある)の駐車場はまだ8割程度の埋まり具合でした。

平日に行った去年と比べると混んでいましたが、この程度。ぜんぜん楽勝(笑)
P1400456.jpg

薄曇りで午後は雨という予報でしたが、行ってみれば昼前には雲が薄くなって、いい天気になりました。海はキレイだし、ちょっとした岩もあって飛び込んで遊べるし、なかなか楽しい海なのでした。

ピーカンな去年の方が写真はきれいなので、こちらをご覧下さいませ。
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31





タグ:
posted by えすぷれそ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

馬刺し ランチ

熊本にやってまいりました。

P1400405.JPG

熊本に来たことは何度かあるのですが、熊本城は初めて見た(^_^;)

熊本だと、ラーメンとかだご汁って思い浮かぶんだけど、お昼に食べるのはちょっと暑いなと思って、名物探してみたら馬刺しがあるじゃあないですか、ということで、熊本城そばの馬肉料理店に行ってみました。

馬刺し。
P1400374.jpg
白いのはコオネっていうんでしたっけな?
赤身はどの部分だか2回くらい聞いたんですが忘れてしまいました。


馬肉ステーキ。これうまいっす。
P1400375.jpg

実はデザートのパンナコッタがおいしかった〜(^^)
P1400377.JPG


馬肉専門店 菅乃屋
ランチメニュー「馬刺し付き 大地」。2,400円。

馬刺しは珍しいので食べてみましたが、値段を考えると、刺身だったらもっと美味しい刺身(お魚のね)あるよなぁと思ってしまう貧乏人。しかし、馬肉ステーキが予想外に美味しかった。次に熊本行く機会あれば(あるかなぁ・・・)こちらはまた食べたいですね。でも行くとやっぱり馬刺しも頼んじゃうんだろうな。

そんなわけで、熊本食紀行、つづく・・・(謎






タグ:九州
posted by えすぷれそ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

