2011年07月24日

アナログ放送終了

2011072400.jpg
最後の天気予報。

2011072401.jpg
数秒前。

半ば確信犯(?)ではありますが、デジタル化をしないままこの日を迎えました。
チューナー買えばすぐにでもデジタル見れるんですけど・・・
もうすぐ「砂嵐」の時間ですね。

そんなわけで、ケーブルテレビ契約しているわけでもなく、ワンセグも持っていないので、しばらくテレビなしの生活を送ることとします。

2011072402.jpg

posted by えすぷれそ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

スポーツ紙


image-20110719233412.png

実はスポーツ紙を買うのは初めて。
優勝の瞬間は見たんだけど、閉会式は軽薄そうな報道番組とコマーシャルが優先されて見れませんでした。残念!
で、ちょっと記念にしたくって、安直にスポーツ紙って思ったのですが、買ったことないからどれがいいかさっぱりわかりません(笑)
家に持って帰りたいので、エロ記事ないのがいいなぁ(自分的には問題ないんですが)と思ったのですが、もう夜だったので、売店ではほとんど売れてて選ぶ余地はなく、トウチュウというのを買いました。サッカーの紙面は期待した程多くはありませんでした。また風俗記事はありませんでした。

==============

表彰式の様子がyoutubeにアップされていたので、見ました。
これをカットするって何考えてるんだか。
BS見れない貧乏人は表彰式見れないくらい我慢しろってことですか?
はいそうですかにわかファンですいません。



やっぱり優勝したらここまで見たいです。
(動画削除されちゃいました)

======================

ひと月ほど前から子どもに読み聞かせていた、「直伝 澤穂希」(リンクはamazon)もちょうど読み終わったところでした。
絵本ならともかく、普通の本を読み聞かせするのは結構たいへんでしたが、いい本でした。
小学校低学年には漢字も語彙もちょっと難しかったかな。


======================
7/21追記

お粗末ねぇ。これだけじゃわかりませんが、あえてこれだけ。

なでしこ熊谷を協会が厳重注意 飲み会をツイッター中継(デイリースポーツオンライン)


posted by えすぷれそ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

早起き

かつて起きてテレビを点けたら岡田監督がしゃべってたなんてことがあったので、今日はしっかり目覚ましかけて起きました。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011071400063
【フランクフルト時事】サッカー女子のワールドカップ(W杯)ドイツ大会は13日、当地で準決勝の日本−スウェーデンが行われ、「なでしこジャパン」こと日本は3−1で快勝し、2位以上を確定した。17日に当地で行われる決勝に初進出した日本は、世界ランキング1位の米国と対戦する。
 日本は前半10分に先制されたが、同19分に今大会で初めて先発起用された川澄(INAC)が同点ゴール。後半15分には沢(INAC)がヘディングで勝ち越し点。19分に川澄がミドルシュートで3点目を決め、そのまま逃げ切った。


そんなわけで、子どもたち朝からサッカー遊び(笑)

image-20110714062551.png
posted by えすぷれそ at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

扇風機

今まで3人だれもそんなことしなかったし大丈夫だろう、と思って油断していたら、4番目くん、やってくれましたよ。

2011070401.jpg
扇風機に指突っ込んでしまいました。それもプロペラの横の方から。

もともとここの羽根が欠けていたのか、今回欠けたのかちょっとわかりませんが、ちょっと痛々しい。当の本人は、切り傷で縫いもしなかったのでよかったです。

節電とは関係ありません(笑)
posted by えすぷれそ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナログ放送終了まであと15日

2011070409.jpg
字幕うぜえ。
文字と重なるともっとうぜえ。
それに、コマーシャルの時間は字幕が消えるし。

アナログ放送終了の瞬間を見てみたい今日この頃です。

posted by えすぷれそ at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

Expressway

暑いので。
こんな感じでしょうか?


Mezzoforte - Expressway(You Tube)

カセットをデジタルにしはじめてから、ちょびちょびと作業を進めていたのですが、ちょうどこの暑い時期にメゾフォルテの"Playing For Time"を手にとってカセットデッキに入れた、と。暑い夏にぴったり。

1990年代のはじめ頃でしょうか。ほんの少しだけフュージョンを聴いていました。それこそCDレンタルにあるのから何枚かフュージョンを聴いただけなんですが、その中に入っていたものです。

どうしてフュージョンを聴くようになったのか、いきさつはよくわかりません。ちょうど車に乗り出した頃ってのも関係あるのかもしれません。ホント、これクルマの中で何度も聞いたなぁ。

メゾフォルテがアイスランドのバンドで、このアルバムが1989年のだと知ったのはほんの数分前でした。



posted by えすぷれそ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

節電しろっていうけどそもそもうちの電気代ってどうなの?


節電の夏がやってきました(汗)

7月1日、早速オフィスのエアコンがピーク時に止められ、3回くらい「暑い!脱ぐぞ!」と叫んでしまいました。「環境型セクハラ」になりかねないけど、マジ暑いです。会社からすれば電気来ないなと困るけど俺たち来なかったら取り換えればいいですからね。

しかし、その7月1日、

http://twitter.com/#!/OfficialTEPCO
7月1日13時台の最大電力は4,170万kWでした。今後14時台の予想最大電力は4,200万kWです。これに対するピーク時供給力は5,100万kWです。引き続き、節電にご協力をよろしくお願いいたします。


ていうのがピークで、東電の供給予定に比べ2割低かったんだから、もうやってらんねー(汗)


そんな節電ブーム(?)の機会、ちょっとうちの電気代って、普通の家と比べてどんなもんなのさ?と思って調べてみたメモ。

まず、「普通の家」の電気使用量。

「標準家庭」
まぁニュースとかでもよく聞く言葉。
http://www.tepco.co.jp/company/corp-com/annai/shiryou/report/bknumber/0808/pdf/ts080803-j.pdf
「従量電灯B、30A、月当たり使用電力量290kwh、口座振替」の契約
だそうです。東京電力の書類なので定義はこれでいいんでしょうけど、290kwhってホントに普通なのかなぁ。どういうふうにして「290kwh」になったのかは探せませんでした。

ちょっとウラを取って・・(?)
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/japan/sw_index_04/index.html
一世帯あたり電力消費量の推移としてグラフが出ていて、近年は月300kwh程度、2009年度は1口1ヶ月当たり平均283.6kwhという数字が出ています。まぁこれ見ると、東電の標準家庭290kwhってのはあながち見当外れの数字ではないのかな?この「一口」の意味次第ですねぇ。

もう一つ、別の指標。

節電ノルマ「20%」を検証した! やはりエアコン削るしか…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110411/dms1104111558013-n1.htm


という記事を読んだら、「総務省の統計」というのがあったので、当たってみました。

総務省「家計調査」
二人以上世帯ってところで見てみます。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/index.htm
       7月    8月   9月
(H22)   8,122 10,273 11,533
(H21)   7,834  9,318   8,914
(H20)   8,118 10,506  10,094


過去3年分見てみると、暑い去年などはそれなりに電気代が上がっていて、見ていて面白いです。
でも、「標準家庭」300kwhだと電気代にするとだいたい7,000円くらい?
夏場だし、単身世帯が入っていないんだろうけど、「標準家庭」とはちょっと乖離がありそうです。


もう世の中、いったい何のために節電しているのかよくわからなくなってきましたし、そういう論調もネットで見られるようになりましたが、一応、東電のサイトを見てみますと、
http://www.tepco.co.jp/setsuden/home/pdf/index01.pdf に
夏(7月〜9月)の 平日 9 時〜20 時の使用電力15%削減に向けて


と書いてあるので、一応緩いピークカットなのかな?と思われます。

本気で暑くなって電気がやばくなると、また大臣が出てきてパニック起こしてしまうのかなとも思いますが、3月にこんな記事もあったので、再掲。

首都圏で広範にわたる停電が瞬時に発生する可能性は低い=東電
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20104520110317
[東京 17日 ロイター] 東京電力は17日、記者会見し、首都圏で瞬時に広範にわたる停電が発生する可能性は低いとの見通しを示した。
 政府が同日、大規模停電に関する注意を促したことを受け、一瞬にして電力供給がなくなるブラックアウト状態になるとの懸念が浮上していた。東電は、周波数を安定的に一定に保つため電力の需給バランスを見極めているため、その過程で一瞬にして大規模な停電が発生する可能性は低いと説明した。



そして、我が家の電気代。
続きを読む
posted by えすぷれそ at 01:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

