2011年05月31日

深夜の松屋 どんぶり×2

ビビン丼
先週は90円引き

image-20110531083511.png

キムカル丼
今週100円引き

image-20110531083613.png

今月は残業多かった・・・



posted by えすぷれそ at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

駒ヶ岳ロープウェイ

http://www.chuo-alps.com/ropeway/
「中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ」が正式名称なのかしら?
よくわからんですが。

陣馬形山に自転車で行った帰り道、中央道駒ヶ根インターに入らずに直進します。
P1400099.jpg

真っ正面に高い山を望む気持ちいい道。

P1400099b.jpg
拡大。ここまで行きます。
ちょっと高曇りですが、これが宝剣岳でしょうか。
山頂までくっきりです。これはもう行くしかないでしょう。

P1400101.jpg
ロープウェイ行きのバス停。
バス停裏が広い駐車場。1回500円。

で、これが切符。
P1400102.jpg
往復3800円。ちょっと奮発しちゃいました。

今のこんなご時世なので、特別ダイヤで、バス、ロープウェイともに1時間に1本の運転間隔、
バスは毎時12分発で、千畳敷まで日帰りするには、15時12分が最終だそうです。
この時期はどうせ散策なんて出来ないでしょうから、滞在時間は1時間もあれば充分かと。

ただ、この日は30分間隔でロープウェイが増発されていて、
バスもそれにあわせて増えていたようです。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

瞬足

小淵沢インターそばにある八ヶ岳リゾートアウトレットに行きました。

基本的に着るものには無頓着で、ブランドものなんて興味ないので、
アウトレットモールなんて自分には縁のない場所ですが、
天気も悪いし、もしかしたら子供たちの服あるかもねと行ってみたら、
ABCマートで「瞬足」の安売りを発見!
どの子も履いてるっていう超定番ですね。
なんか専用サイトまであるし。

色めき立つ子どもたち。
ちょうど靴もボロくなってたし、運動会のリレーの選手に選ばれてることもありまして、上二人に買いました。

P1400010.jpg
なんかあちこちに「瞬足」って書いてある・・・・

左右非対称ソールでコーナーで差をつけるなんて、スポーツタイヤみたいです。
このソールで実際どれだけ差が出るのか実はよくわからないところもタイヤみたいです(笑)

この靴、通販の安物と違って穴あきにくいのよね〜とカミさん。
なんだ今までも瞬足だったのかよ。


3番目の子も欲しいって言っていたけど、「幼稚園は直線だから意味ねえだろ」と
厳しく突っ込まれていました。

どうやら運動会ではみんなこの靴らしいので、実際の効果は期待してません。
メーカーも、
「速い子はより速く、遅い子には"夢を"」なんて、よく読むと所詮遅い子には夢でしかないような、
夢のない厳しい現実を書いちゃってますが。

でもせっかく買ったので、本番では気合い入れて外側からぶち抜いてくれ。気分いいぞ〜(笑)

posted by えすぷれそ at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

林道黒牛折草峠線サイクリング

そんなわけで、今回セレクトした場所は、駒ヶ根市の南、陣馬形山。中央アルプスの眺めが素晴らしいところらしいのですが、麓の村から頂上付近まで舗装の林道が通ってまして、それが林道黒牛折草峠線なようです。中川村中心部からの標高差は850m位かと思われます。

デポ地の中川村、大草城址公園より。10時。
P1400034.jpg
なんかこの残雪の中央アルプスが見れただけで「もういっか」と思ってしまうのですが、心を鬼にして(?)出発。そこまで思うならサイクリングなんて辞めちまえばいいのにって(笑)


P1400039.jpg
アンフォルメル中川村美術館の先、看板に従って細い道を登って行きます。けっこう急登で、早速押しが入ります。

P1400040.jpg
クマは会いたくないなぁ。

P1400044.jpg
細い道を登り切って、「風三郎神社」のところを左折。

P1400045.jpg
林道黒牛折草峠線入口。あと5キロ。で、500m近く登るんで、難航しそう。
で、予想どおり時速6キロペース。既に足はぱんぱんに。

P1400048.jpg
別の林道(おそらく中組陣馬形線)との合流のあたりで視界が開けます。
こちらは西側で飯田方面を望んでます。東側には雪をかぶった南アルプスの山々が望めます。

そんなこんなで、2時間で頂上付近へ。
頂上にはキャンプ場があって、その奥に更に上へ登る階段がありました。
P1400072.jpg

これを登ると・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

2年ぶりに走りに行く

@MTB。
ちょっと去年はいろいろあって忙しかったからねぇ。

ここんところ、自転車に乗ると、


権兵衛峠では転んだり


車坂峠では転んだり

その昔会津の山中ではクマの横を通り過ぎたり…

としてるので、久しぶりに走りに行くとなると、それはいろいろ心配。心配ならやめりゃいいんですけどね(苦笑)

体力的な不安もあります。
かつてのように一日100km、峠2個、登り標高差1000mなんてコースにすると、途中で動けなくなってしまいそうです。

さあ、どこ行こう?
GWのさなか、時間的に余裕がある。かねてから行きたかった、ここなんてどうだろう?


大きな地図で見る

妙義山道路+妙義荒船林道。
妙義荒船林道は、10年位前に軽井沢側から降りてきたことがあります。
今は何カ所かの土砂崩れで完全に廃道となっているようですが、当時でも既に崩壊している箇所があり、車の通行は難しい状態でした。その時は時間切れで、妙義湖側に抜けずに中之岳林道から下仁田側におりてしまったので、ちょうど裏妙義の部分が残っている状態。いつかこの部分を走ってみたいと思ってるし、妙義山の桜はGWが見頃な様子。標高差もさほどではないし、ダートもあります。
こんな感じでちょうどいいコースなんですが、2年ぶりに走りに行くのにいきなり通行禁止(?)突破はちょっとなぁという気がします。

1000円高速ももうすぐ終わりだなと思うと、もう少し遠いところに行ってみたくなってきました。

ということで、妙義はやめ。
そして、ソースカツ丼のエリアへ。

5時過ぎに家を出て、6時半相模湖インター。
P1400017.jpg

岡谷の分岐は直進。伊那谷へ。
P1400021.jpg

中央アルプスの山々を望む駒ヶ岳SA。ここでソースカツ丼。
P1400025.jpg

相模湖から190km、松川インターで下ります。
高速料金通常3650円のところ、1000円。
P1400029.jpg

国道に出て北へ若干戻り、「日本で最も美しい」中川村へ。
P1400095.jpg

村役場近くの公園に車を止めて、本日のスタートです。
P1400032.jpg


つづく
posted by えすぷれそ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ソースカツ丼

@中央高速 駒ヶ岳SA。
ソースに浸かっていながらもサクサクの衣と柔らかいお肉。

\(^o^)/
image-20110506085933.png.jpg
posted by えすぷれそ at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

木曽漆器の里を訪ねて

P1400016.jpg
我が家で使ってる汁椀です。
もう10年以上使っているでしょうか。
もちろん、こんな家庭環境ですから、お吸い物だけ入れて丁寧に使うって訳にいかず、シチューも離乳食も鍋の残りで翌朝作ったおじやもこのお椀を使っています。
縁は欠け、内側はすり傷だらけ。漆の塗装(?)のヒビや浮きがあったりしています。

漆器は傷んだら修復ができるというので、こんな古いお椀ですが、ダメもとで作ったお店にメールしてみました。

すると、痛み具合から見て修復後に総塗り替えになる、黒漆を手で研ぎ出すので同じ模様にはならない、手間はかかるのでそれなりの値段になる、という趣旨の、いい人柄がにじみ出ている感じがするメールをいただきました。

修復に出すとその間のお椀がなくて困るし、修復するのも結構かかってしまうとあれば、ここはちょっと新しいのを家族の数だけ買ってしまおう、せっかくそれだけ買うなら、旅行も兼ねて現物見て買おう。

ということになり、木曽路に向けて旅立ったのでした。
IMGP6651.jpg


続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

GW渋滞情報2011

去年(2010)はこちら

前半終了。
5月1日(日)夕方
rhp0006.gif
中央高速小仏トンネルから渋滞30kmくらいになっているようです。

本日14時すぎの様子。
2011050101.jpg
上野原まで2kmなんですが、この間10分かかりました。
posted by えすぷれそ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

