2011年04月27日

気になる広告

seesaaの管理画面によく出てくるこのじゃらんの広告が気になります。
ええ羨ましいだけですとも。
世の中そんなオイシイ話ないとはわかっていますが。

2011042701.jpg
posted by えすぷれそ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

CONRANケータイ

記事タイトルに「今更ながら」を付けようかどうか迷いましたが、Docomoの2010年夏モデル。LG製のL-04Bです。

機能的に特筆すべきものがあるわけでもなく、このご時世、緊急地震速報が鳴るわけでもない。
ネットでの評判もいい訳じゃなく、一応デザインが売りということですが、ただストレート好きの琴線に触れるだけのものなのかな〜と思える機種です。
その後のdocomoのラインナップを見ると、やっぱりストレートってニッチなのねって思う。

2011042001.jpg
コンランってどういうのか知りませんが、
これマジでかっこいいわ〜(自己満足(笑))

去年の秋にD703iを風呂に落としてしまったときに買おうと思ったものの、そのときは高くて手が出なかったのです。

しかし、それから半年。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 18:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ジンギスカンダレ炒め定

松屋の牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食。630円。今月の新メニューみたいです。しょうゆベースと思われるちょっと辛めのタレがご飯に合います。夜12時過ぎでしたが、ご飯大盛りでいただきました。おいしくて今週2回も行っちゃいました(^_^)。
image-20110422021039.png

でも、ジンギスカンってこんなんだったっけな?もっと甘辛いのを想像していたんですが。辛いの好きなので嬉しい誤算かも。
posted by えすぷれそ at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

試乗 日産ノート

久々の「試乗」シリーズ(勝手にシリーズ化するなって!)です。
試乗というか、車検の代車。なので、2ヶ月前の話なんですが。

ここのプジョーデラは代車はレンタカーなんですよね。
まぁ入庫してる台数も多いので、みんなにプジョーの代車なんか用意できないですよね。

3列シートの代車はないのか聞いてみたんですが、追加料金かかるというので、おまかせにしたら日産のノートが当てがわれたというわけです。登録してまだ1年の新車が来ました。

2011042005.jpg

1.5リッターエンジンですが、よく走ります。
cvtで、オーバードライブボタンがありそうな辺りにスポーツモードのボタンがついています。

ハンドルも軽くて、運転しやすいです。街乗り楽々。
ただ、運転しやすいんだけど、敏感なアクセルはなかなか馴染めません。307のアクセルが鈍いのかもしれませんが。

なので、山坂道での運転はちょっとなぁ。
攻めてく車じゃないのは重々承知なのですが。
ハンドルが軽いからなのか、何か接地感がイマイチ。
スポーツモードにすると敏感なアクセルがますます目立って、ギクシャク。
要は、自分が車の挙動をきちんと理解しながら丁寧に運転すればいいんですけど、ちょっと難しい・・・

サスが変わる上級グレードだったらまた印象が違うのかもしれません。

ところが、高速に乗ったらビックリ。
車はビシッと安定してるし、ハンドルも適当に重くなってる。高速での加速はエンジンが耳ざわりですが、けっこういいじゃん。ちょっとここでは○km/hって書けないけど、そんだけ出しても大丈夫な感じ。山坂道での不安感はどこか行っちゃいました。こりゃ長距離移動もいけるんじゃないかな。

70キロ程度しか走っていませんので、燃費は良くわかりません。
ガソリンは6リッターちょっと入りました。



いい車だろうけどまぁちょっと地味だなというのが正直な感想。



タグ:試乗記
posted by えすぷれそ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

想定外の事態

「想定外は言い訳」、東日本大震災で土木学会などが緊急声明(日経2011/3/24 13:04)より引用:
「安全に対して想定外はない」。会見で、土木学会の阪田憲次会長は、こう強調した。「今回の震災は未曽有であり、想定外であると言われる。我々が想定外という言葉を使うとき、専門家としての言い訳や弁解であってはならない」
※土木学会HP http://committees.jsce.or.jp/2011quake/node/29


先月中旬から「想定外」という言葉は、準備不足の言い訳に使えるようになったようで、その言葉を聞く度にどう考えても「想定」する脳みそ足りなかったんじゃねーのヴァ(略 と思ってしまうわけです。

そんな「想定外」ですが、まぁそういう風にいいたくなるようなこともやはりあるもんで、まぁこんな他人様に迷惑かけないようなことなら、「想定外」もありかな、と思うのですが(笑)

--------------------------------

この記事とかこの記事で書いているとおり、最近カセットテープのデジタル音源化という作業というか遊びというかしていまして、先日も、Janet JacksonのRhythm Nation 1814のテープを、ジャム&ルイスのウネウネしたサウンドを久しぶりに聞きながらWMAにしていました。

カセットのA面が終了し、早送り。
しかしいつまで経っても早送りが終わりません。おかしいな、そんなに長いテープじゃないのに。

カセットを取り出してみると、

2011040902.jpg

テープがない!

信じられん。

いや、確かに、お気に入りのテープを何百回と聴くことを「テープがすり切れるまで聞く」なんて言ってたし、それこそラブバラード系のテープなんていつでも車でかけられるように常備してありましたよ。常備してるだけで自分がすり切れそうでしたが(笑)えっと何の話だったかな、そう、すり切れるまで聞くって表現してたかもしれないけど、実際テープなんて切れたことないですよ。

で、その切れたことないことが目の前で起こった訳で、こんなの初めてですよ。まさに想定外。

テープをばらしてみました。

2011040903.jpg

斜めにきれいにすぱっと切れてました。

そんなわけで、リズムネイション1814のB面はあきらめます・・・

続きを読む(You Tube - Janet Jackson Rhythm Nation)
posted by えすぷれそ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

docomo料金検討

ブログにメモすることじゃねえだろ(笑)続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

辛ラーメン

インスタントラーメンが買い占められてる中、辛ラーメンならまだ買えるみたいなのをネットで見ました。

ところが、多少なりとも物不足が解消してきた先日、最寄りのお店に行ったら・・・辛ラーメンない。普段はけっこうたくさんあるのに〜。

で、手に入らないと無性に欲しくなる困った性格なんで、それ以来すっかり食べたくなってしまっていたんですが、昨日、別のお店で見事(?)ゲトー。

さっそく、空腹の夜中にお湯をわかして・・・とカップをよく見ると、
2011041001.jpg
日本語書いてない。並行輸入品(?)なんでしょうか。外のビニールに成分表示等があるだけ。
作り方わからないじゃん・・・

2011041002.jpg
とりあえずヒト桁の数字を探すと、フタに「3」という数字があるので、たぶんお湯を入れて3分間で完成じゃないかと推測。
といいつつ、カップラーメン作るのにわざわざ時間なんて計らないてきとうな人間ですから、適当に時間が経ったところで食べちゃいます。
2011041003.jpg


ちょうど4月10日は「辛ラーメンの日」だそうです。
こんなブログパーツがありました。やはりカップは3分でいいそうです。このティアラって子たちは有名なのね・・・?
「辛ラーメン食べてみ T-ara!」キャンペーンだそうです。「食べてみたら」ってことでしょうか?
http://www.nongshim.co.jp/cpn/index.html


posted by えすぷれそ at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

余震こわ〜〜〜〜

ああ恐い。

横浜はそれほどでもなかったんですが、揺れが続くと、またユサユサと大きく揺れるんじゃないかと思ってしまうところが恐いです。

しかし、M7.4って、兵庫県南部地震よりでかい・・・
posted by えすぷれそ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

MTBリジッドフォーク化(2)

MTBリジッドフォーク化(1)の続き

そんなわけで、テスタッチの「MT−Cカンティリジッド」というクロモリフォークをお店にオーダー。
しかし、これって色を指定しなきゃいけないんですよね。
http://www.testach.com/order/index.html#2
このリンクのとおり43色・・・・迷いますわ。
今の自転車、当時の(1997年)トレックカタログには「ドライチタニウム」なんて名前が付いてる、つや消しのシャンパンゴールドみたいな色ですが、おそらく同一の塗装ってのは難しいでしょう。

では、何色にしようか?
 × 黒・・・カーボンフォークに未練あるみたいだなぁ
 △ 赤・・・TREKロゴやスリックタイヤが赤なので、ちょっといいかも
 ○ 黄・・・今までのロックショックスのイメージを踏襲。明るくていい♪

下の注釈に「◎全色マット(艶消)塗装も可能です」なんてある。ニヤリ( ̄ー ̄)
ということで、イエローのマットで決定!
納期は約1月ということだったのですが、地震もあったししばらく無理かなと思っていたら、意外と早くモノが到着!

こうして、新しいフォークが付きました。 こんな感じ。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

