2011年01月31日

あのぶどうは酸っぱい

IMGP6331.jpg

ソニーのTX5です。

もう後継機が発表になっていて、今のが処分価格になっているようなんですが、後継機は動画のボタンがついていてモード切替しなくても撮影できるらしいし、なんかこのカメラって静止画の保存画素数があんまり細かく分かれてないのはちょっと不便そうだし、そもそも防水機能なんて必要なの?と思ったら、本当に必要なのは広角レンズと手ぶれ補正のついた軽量コンパクトなカメラであって、防水の機能が必要なときは今のW10使ってればいいんじゃないのと思うし、防水機能いらないならハードオフの中古でもいいような気がするし、コンデジなんて新品でもうんと安くて1万円くらいであるだろうし、1万円くらいであるなら慌てて買うこともないし、デジカメ買おうと思ってたお金でiPod買っちゃったし。

ということで、熱が冷めるのを待つ。

posted by えすぷれそ at 00:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

今更ながらiPod touch

外出先でちょっとブログの下書きなんかするのに、昔のカシオペアとかモバギとか使っているんだけど、新しいモバイルガジェットが気にならない訳じゃないこの頃。

で、あれこれ物色していて、ポメラなんかどうかな?と思っていたんだけど、いざ実物を見てみると、ちょっとなぁ・・・ 確かにキーボードは打ちやすいんだけど、あのカタカタ感が気になる。ちょっとマックとかに入って気軽に書くって感じじゃないのです。

そんな中、お店で初めてiPod touchを触ってみたのですが、これで日本語入力もできるし、無線LANもできるというのを知りました。デモ機ではちょうどインターネットも見れて、いつも見ている交通情報とか天気予報とか見てみると、こんな小さい画面なのに、ちゃんと見れていい感じなのです。横にすると画面も切り替わって、こうすればQWERTYキーも使える。

そして、外で使うのでなくとも、自宅でちょっとネット見たいなという時に、わざわざパソコン立ち上げるのかったるいけど、これならさっとWeb見れるんじゃないかな。

そんなことで、強烈に欲しくなったのです。

でも、Appleのって、割引良くないのね。ヨドバシでも定価売りのポイント5%だなんて…

ちょうどそんな折、心強い助っ人。
サークルKサンクスで、Amazonギフトが17%引きで買えるクーポンを配布するとのこと。
割引のないiPodが、実質4,000円引きとなると、これ使わない手はないでしょ。

で、クーポン配布日の深夜、サークルKに行ったところ、カルワザの端末がいきなり動かなくなるトラブルはあったものの、2時過ぎにクーポン2枚GETして、Amazonでポチッとしたのでした。


ふっふっふ、安く買えたし、めでたしめでたし、あとは、ブツが来るのを待つだけよん、と思ったのですが、

なんと、翌々日にAmazonを見ると、900円も値下げしてるじゃないですかぁ・・・・orz


しょうがないです。負けました。

たかが900円といえばそうなんですが、なんだか微妙な気分ですよ。



タグ:ipod touch
posted by えすぷれそ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

初めてのMD

カセットからMP3に「録音」するのに、そういう機械が安く売っているというのは前に書いたとおりなのですが、自分が使っているメモリプレーヤーを見てみると、「ダイレクトエンコーディング」の機能がある・・・つまり、もう変換する機械が手元にあるのでした。

で、問題はカセットデッキ。
Intec185シリーズのプレーヤーK-185があるんだけど、どうも回転安定しないよなと思い、先日のCDプレーヤーCR-185修理成功に調子付いて、また分解してみました。これはCDと比べれば遙かに簡単・・・と思っていじっていたら、どう力が掛かったのか、ヘッドの回転を制御するギアがまっぷたつに割れて、動かなくなってしまいました。

こうなったらもう治せません(T_T)
余計なことするんじゃなかった・・・・

で、カセットデッキ探しにハードオフにいくと、なんと、25年くらい前、高級品とされていた3ヘッドのデッキ、当時7〜8万円したものが、数千円で売られてます。思わず衝動買いするところでしたが、フルサイズのコンポは置く場所がないので、ひとまず様子見。

と、そんな年末を過ごし、正月、実家に帰ると、MDがたくさん余ってる、とのこと。

80年代にエアチェックやレコードレンタルからカセットに録音したものを多数持っていたため、21世紀に入ってもしばらくはまだカセットのヘッドホンステレオを使っていました。でも、カセットプレーヤーって、いつも回転部分が回らなくなって壊れてしまうのに嫌気がさしていたところです。で、メモリプレーヤーを見たときに、これなら回転部分がないからいいんじゃないの?と、256Mで3万も出して買っちゃった。なので、普通の人だとカセット→MD→メモリプレーヤーって経緯をたどるんだろうけど、MDをすっ飛ばしてしまったのでした。

ところが、おととし中古で買った307SWは「MDチューナー」が付いていて、カセットもCDも聞けない・・・ そこで、ちょっと車で聴く音楽用に3本ほど、テープからMDを作ってみたところです。

MDって小さくてお手軽だな。

で、はじめて車にMDを入れて聞いてみましたが、気軽に扱えて、これはこれで悪くない。かさばるものでもないので、もう何本かこしらえて車に乗せておこうかな。
IMGP6300.jpg

そんなんで、テープからMP3への移行熱はちょっと冷めてしまったところ。
さらに、今はデジカメも欲しいし、MTBのフォークもほしいし、新たなモバイルガジェットも欲しい気がしてきた。どうしようかな。思い切って全部買っちゃったら、気持ちいいけど後悔しそうだなぁ(笑)

posted by えすぷれそ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

負荷試験後の診察に行ってきた

久しぶり、ホント久しぶりに結婚式の招待状をいただきました。
喜んで出席しますよ、と返信はがきを見ると・・・
IMGP6304.jpg

なんとアレルギー対応(?)。除去対応してくれるんでしょうね。
久しぶりの結婚式なので、今はこういう表示を入れるのが当たり前になったのか、それともここの式場が気を使ってそうしているのかはわかりませんが、驚いた。大人でもエビカニだめな人もいるだろうし。

これは結婚式ではないんだけど、ホテルの会食の子ども用メニューで乳・卵の除去をお願いしたことがありました。で、除去なしの上の子のハンバーグやクリームコロッケに対し、出てきたのが、とても立派でおいしい魚料理。こっちの方が除去なしよりいいんじゃないの?なんて思ってしまうくらいでした!
IMGP5688.jpg

ただ、他の方のブログ見たりすると、ひどい対応のとこもあるようですが。。。

さて、本題。
秋の食物負荷試験で判断保留となって、自宅で卵を食べさせていたらじんましんと呼吸器のアレルギー反応が出てしまった我が子。

そのときのメモを持って、病院の定例の診察に行ってきました。先生からは、ガッツリ火を通したものは食べ続けてみてくださいと、抗アレルギー薬のクラリチン(おれの花粉症の薬だ!)と気管支拡張剤の吸入薬を処方されました。

帰り道のサイゼリアでお昼を食べました。ちょっとくらい卵入っていても平気なのに、どうしても卵を避けてしまう。この癖は抜けないよなぁ。
IMGP6194.jpg
それにしても、これ子ども二人の量か?ちょっと食べ過ぎじゃないか・・

※サイゼリアはHPにアレルゲンの表はないんですが、お店で頼むと持ってきてくれます。
 でもこの明太子パスタ大丈夫だったのかな・・?(汗


ちょうど昨日の日経夕刊に「食物アレルギー 食べて治す」という経口免疫療法の記事が出ていました。


posted by えすぷれそ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

小湊鉄道

http://www.kominato.co.jp/

突然ローカル線っぽいローカル線に乗りたくなってしまいまして・・・
何年か前に乗りに行った鹿島鉄道みたいな雰囲気がいいな。あと、車両も古くないとなぁなんて思うと、ここしかないかな、ということで、行ってきました。まぁ電車に乗るだけなので、子ども4人連れていけば、かーちゃんもその間自由になるしということで、4人連れてきました。もうローカル線楽しむどころじゃなかったですけど(笑)

上総牛久の駅までは、アクアライン→圏央道で横浜から車で1時間。駅の横に1日200円のコインパーキングがあります。また、途中には袖ヶ浦フォレストレースウェイってのがあるので、帰りに寄り道していきましたが、LOVECARS! SUMMITなんてイベントもあったりしたので、そっちの方が印象強かったりして。いったい千葉に何しに行ったのかと(笑)

IMGP6138.jpg
赤鉛筆のチェック入り↓
IMGP6141.jpg


続きを読む(写真)
posted by えすぷれそ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から仕事始めの方も・・・

テレビのニュースで、

「明日から仕事始めの方も多いかと思いますが」

と、聞きたくないことを言われるニュース。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月ですが、
Mira TR-XX

今年も丹沢の大山(おおやま)に上2人の子を連れて登ってきました。
大山小学校の臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで向かいます。
今年は、阿夫利神社の下社から山頂まで1時間5分で、去年より10分短縮。
そろそろケーブル乗らなくてもいいかなぁ?

大山山頂より、真鶴半島方面を望む

あとは、オートバックス行ったり、久しぶりにオーディオ関係あれこれしたり、子どもたちと遊んだり、と、のんびり過ごした正月休み。ますます「仕事始め」が憂鬱ですよ。

1月だもんなぁ。今年は大丈夫かな・・・?

ちなみに、今日19時の道路はこんな感じでした。
rhp0099.gif
posted by えすぷれそ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

