2010年11月28日

デジカメ欲しくなっちゃった

今使ってるPENTAXのW10ですが、かなり酷使しているにもかかわらず、ちっとも壊れないです。

それは実に喜ばしいことで、壊れなければ(壊れても?)基本的に新しいものは買わないたちなんですけども、このW10に手ぶれ補正があったらなぁと思うことが、それこそ2回に1回くらいあったりして、大量の手ぶれ写真がカードに保存されてしまっていて、ちゃんとカメラホールドして撮ればいいんですけど、それだけが不満といえば不満で。

で、それから4年以上経過して、防水デジカメにも手ぶれ補正がいろいろ載るようになったみたいだなぁ、と、特別企画:防水・耐衝撃デジカメを比較する(2010年版)なんて見ていたら、欲しくなってきちゃった。

なんだかどれも重たそうだなぁ、と思う中にあって、ソニーのTX5がなんかスッキリしててよさそうじゃん、と思えるようになってきちゃったのでした。

画素数とか画質とか色の濃さの調整ができないようなのは、使ってみてどうなのかなぁと思うし、もっとハイスペックなカメラがあってもいいのかなとも思うし、このカメラが20,000円ちょっとで買えるなら高くないとは思うけど、そもそも手ぶれ補正が欲しければLUMIXだって持っているのに、そこから更に2万円出す余裕が自分にはあるんかいなとも考えちゃうし、手ぶれ補正が欲しければハードオフで中古探したっていいんじゃないのと思ったりもして、迷い中。

以下、リンク集。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

試乗 ハイエース+ブレイド

2010103004.jpg

なんでこんな車にハイパーレブまで出てるのよ?と不思議に思っていたんですが、あえて「そういう目」で見てみると、結構小洒落た感じでいじってある車もよく見るような。
で、先日、お台場での時間潰しでメガウェブに行きまして、ちょうどハイエースの試乗車があったので、こういうフロントタイヤの上に座る乗り物もそう乗る機会がないだろうと思って乗ってみました。メガウェブのコースは、一部道が狭くてカーブが続くところがあるので、ちょっと慎重に乗ってみました。
2010103005.jpg

結構路面の段差をゴツンと拾うような乗り心地。まぁ空荷の一人乗車だからなんだろうなと思いつつも、生まれてから一度だけ乗ったことがある救急車の乗り心地の悪さと似たようなものを感じたのでした。


で、この日はもう一つ乗ってみました。

2010103006.jpg
ブレイドマスター。
ハッチバックのボディに3.5Lのエンジン。そりゃアクセル踏み込めば背中を蹴飛ばされるような加速をするんだけど、お値段が300万円を超えるくらい。この値段を出せるなら、別のメーカーのもっと速そうな車を選んでもいいし、安目の輸入車も手が届きます。もっとちゃんと走らせてみないと正直なところはわからないですし、きっと高速をガンガン走ると本領が発揮されるんでしょうが、ちょっと立ち位置が微妙な感じがしました。



タグ:試乗記
posted by えすぷれそ at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

今更ながらD703i

なんだか自分の使っているあらゆるものがボロボロになっていくような気がするんですが(笑)

今使っているD703i、稼働はしているのですが、これもやっぱりもうボロボロでして。
もう折れそうですよ。。。
  ↓
2010112602.JPG

画素数の130万くらいってのはまだしも、画質がかなり悪いカメラ、SDカードが使えない、突然電源が落ちることがあるなど、不平不満が多々あるので、そろそろ買い換えようかなぁとも思うんですが、厚さ9.9mm、重量83g(カタログで)しかないし、ATOKのせいか意外とさくさく日本語入力もできちゃうし、一方新しくして機能は良くても、重たかったり分厚かったりするのは好きじゃないし。

で、ドコモのストレートケータイのL-04Bに買い換えようかと思ってもみたのですが、まだちょっと値段も張るし値段の割には機能や使い勝手が微妙だったりして、いまいち決断するに至らないところです。

夏前には、風呂掃除をしていて、残り湯のあった湯船にどぼんと落っことして、完全に水没させてしまったのですが、2秒後に引き上げて電池パックとfomaカードを引き抜いて、ドライヤーでガンガン乾かして、さらには効果があるのかどうかわかりませんが冷蔵庫で2日乾燥させたところ、見事に復活!なんてこともありまして、まだまだ使えちゃうんだな、と思ったりもするのです。

今のD703iの最大の不満なんですが、1日で電池がなくなってしまうこと。ちょっとサイト見たりメール打ったりってしてると、1日持たずに電池が切れちゃうので、ドコモショップに行って新しい電池をもらおうとしたんだけど、さすがに3年半も前の機械。その場に在庫はなくて、送付してもらったところ。
2010112603.JPG

こうして電池をリフレッシュしただけなんですが、まだしばらくこれを使ってみようという気になります。ますます新しいケータイ買えなくなっちゃいますねぇ。

posted by えすぷれそ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

今更ながらGoogle Chrome

電車のドアの上のテレビをぼけ〜っと毎日見てたら自分も使いたくなってしまったので、インストールしてみました。
    ↓


もちろん、こんなに本人の脳みその動作が速くないから20秒じゃ無理だろうけど・・・

Chromeって、もう出てから2年くらい経っているのね。
で、とりあえず自分のHP(テキストベースの)を見てみたら・・・

2010112201.jpg

壊れてる・・・ガーンorz
いや、IEじゃちゃんと見えてるんだけどね。

そもそも、html覚えたのは21世紀なりたての頃。まだ動くアイコンやら、点滅したり左右に行ったり来たりするテキストだったり、壁紙に凝ってたり(このブログもその名残を残してるんですが)、とみんながしていた時代です。
残念ながら、そっちの専門家じゃないので、CSSを少しだけかじった程度で進化していないんですが、もともとスタイルシート以前の問題で、tableタグにalign属性を組み合わせてレイアウトをしていたので、激しいHPの崩れ方にショック!

じゃあ治しますか・・・

といっても、HP全体を今のwebの規格にきっちりとあわせるだけの技量もないので、とりあえずGoogle Chromeでトップページがまともな表示ができるようにするのが目標。


続きを読む(修正メモ)
posted by えすぷれそ at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

生活家電 あれこれ

 街にクリスマスツリーが輝き出す季節になると、何となくモノが買いたくなっちゃう、そんな気分にいままでなっていたのかどうかよく覚えていないのですが、どうもそんな気分になってしまい、amazonをうろうろするだけでは飽きたらず、ヨドバシカメラへ現物を見に行ったりもしてしまうのでした。

 まず欲しくなっちゃったのが、食器洗い乾燥機です。

 うちの人が手荒れしてしまったりとか、じゃあ代わりにやれと言われても、6人家族ともなるとシンクから溢れんばかりのお茶わんが待ちかまえていて面倒くさいし、瞬間湯沸かし器でない給湯システムだと、蛇口をひねっても水からお湯になるまでに時間がかかってしまったり、豚バラ肉が好きだけど油が取れなくて洗うのは大嫌いだとか、いろんな「厄介ごと」が瞬時に頭にひらめいてしまいました。

 で、パナソニックの食洗機のHPを見入っていたら本当に欲しくなってしまったのですが・・・・

 実物を見て、こりゃだめだー。
 ちょっと大きすぎるなぁ。
 賃貸住宅のキッチンには、ちょっと存在感が強すぎるなぁ。

 次に、パン焼き器。
 これは興味ないけどうちの人が欲しいと口走ったので、カタログだけもらって撤収。なんだかヴィッツとマーチとデミオどれがいい?って聞かれてるみたいで、よくわからんです。サンヨーのゴパンが流行りらしいけど、パン食べないし、小麦アレルギーはないしなぁ。

 次は、テレビ。
 最近あちこちで馬鹿でかくて薄っぺらいテレビを見かけるようになったのですが、そんな巨大なテレビ、うちに置くところないしなぁ、と思うと、19型というのがありました。今使っているのが、5年近く前に買ったブラウン管14型。画面は少し大きくなりますが、これなら今のところに収まりそうです。
 それに、液晶テレビってみんな十万くらいするのかなーと思っていたのですが、小さいのは3万くらいでも手に入りそうです。エコポイントは7000ポイントに、買い換えで3000くらい付くのかしら?まだ地デジ対応にもしていないし、これっくらいいいかな、と思って売り場を少し歩いたら、地デジチューナーを数千円で発見。あぁこれでいいや。。。。

 で、最後にケータイも欲しくなってしまったのですが、スマートフォンはよくわからないし、ドコモのストレートL-04Bは値段も含めて何だか微妙だなぁ、と。

 結局何一つ決めずにヨドバシカメラを後にしました。

posted by えすぷれそ at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ドライブ中に彼氏にゲンメツ・・・

元のタイトルは

「半数以上が経験! 「ドライブ中に彼氏にゲンメツ」! ゲンメツした理由TOP3は「他の車に文句」「運転が乱暴」「渋滞でイライラ」 女性の10人に1人が「ドライブ中の喧嘩で別れを決意したことがある」!」

という長いタイトル。
20〜30代女性501名に「ドライブデート」に関するインターネット調査を実施した結果だそうで。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000002694.html
        ↓↓
 まず、「ドライブデートをしたことがありますか」と聞いたところ、93%が「ある」と回答しました。車離れが叫ばれる現代でも、『ドライブ』はデートの重要な要素になっているようです。(中略)「ドライブ中に彼氏にゲンメツした経験がありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した人が54%と、半数以上が「ゲンメツしたことがある」と回答しました。ゲンメツした理由は、「他の車に文句を言う」(49%)、「運転が乱暴」(42%)、「渋滞でイライラして八つ当たり」(38%)となりました。


すいません。はじめの2つはどちらも自分のことでして・・・(汗
渋滞は最近あまりイライラしなくなりましたが。
posted by えすぷれそ at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

重ステミラ

パワステが壊れて"重ステ"になってしまったL200Sミラですが、パワステコンピューターの交換だけですむならそんなに部品代が高くないんじゃないか?(後期型だと高い)ということがわかったので、修理しちゃおうと思って乗ってみたんですけど、天気もよかったし、そろそろ紅葉かなと思うといてもたってもいられなくなっちゃったし、ちょうど4時間くらい空き時間もあったし、3番目の子も暇そうにしていたので・・・

2010110603.jpg

2010110601.jpg

重ステのまま箱根までやってまいりました。
斜光の箱根は久しぶりなのかもしれません。早朝ドライブが多いですからね。

長尾峠は上の方がやっと紅葉してる、という感じで、季節的にはちょっと早かったのかな、とも思いました。雲がかかっていた富士山もだんだん晴れてきて、そのまま日が沈むまで見たかったのですが、そういう訳にもいかず、小田原厚木道路で軽く後ろを振り向いたとき夕焼け空に富士山がくっきり見えたのが印象的でした。
でも、芦ノ湖スカイラインで日が沈むのを見てから、1時間もあれば横浜まで帰れるんじゃないかなーなんて思ったら、実行してみたくなっちゃった。

やっぱりミラは楽しいですよ。
いや、他に楽しい車を知らないだけかもしれないんですけど、やっぱり楽しいですよ。何でだろう。

posted by えすぷれそ at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

タグ

このブログもいろいろ書き散らしているので、なんだか記事カテゴリだけではうまく分類できなくなってきたので、タグを付けてみました。
タグもそんなに深く考えて付けてるわけではないし、こういうふうに自分の記事を分類するためにタグ付けをするのが正しい使い方なのかどうか解りませんが、付けてみたです。

で、seesaaブログの「タグクラウド」って、サイドバーに出てくる奴ですが、文字の大小で登場頻度を表すようになっているのですが、そうすると、

「試乗記」

なんてでかでかと出てきて、その表現に違和感があったので、カスタマイズしてみました。

コンテンツ→タグクラウド→コンテンツHTML編集
で、上から4行目あたりから、修正。

(以下、メモ)
続きを読む
posted by えすぷれそ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

チューガイカーズ その後

1月にこんな状態になってしまったチューガイカーズですが、

平成22年8月27日 破産手続廃止
(官報 平成22年9月13日 号外第193号 p43)
理由の趣旨は「破産財団をもって破産手続の費用を支弁するのに不足する」

チューガイコーポレーションも同様、
こちらは平成22年5月28日破産手続廃止
官報 平成22年6月14日 号外第124号 p35

破産法第216条。



タグ:プジョー
posted by えすぷれそ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮称!環境自動車税

まぁこんな軽とリッターカーの維持費の比較ページなんか作っちゃったことなので、フォローの意味も込めて。

軽自動車の負担引き上げ=新税で基本的考え方−総務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010110200230
 総務省は2日、地方税である自動車税・軽自動車税と、国税である自動車重量税を一本化する環境自動車税(地方税)の創設に向けて、基本的な考え方を発表した。新税は二酸化炭素(CO2)排出量と排気量を基に税額を決定する。また、660cc以下の軽自動車と1000cc以下の小型自動車は規格や燃費などに大きな違いがないものの、小型車にかかる自動車税が軽自動車税の約4倍となっている点に着目。軽自動車の負担を引き上げる一方、小型車は軽減し、格差を縮小させる。
 環境自動車税は制度導入後に新車登録された車を対象とする。登録済みの車は現行通り自動車税・軽自動車税と自動車重量税を課す。新税の税率は未定だが、税収中立となるように制度設計する。自動車税と同じ方法で年1回徴収し、自動車重量税のような車検時徴収は行わない。(2010/11/02-10:44)


いろんな記事は端折られて書いているので、本家本元の発表から。

総務省プレスリリース
「環境自動車税(仮称)に関する基本的な考え方」の公表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zeimu03_01000002.html

たとえば、こんなことが書いてありつつも、
8.軽自動車
・簡素化の観点から、環境自動車税と同様に軽自動車に係る自動車重量税の一本化を行う。
・小型自動車との税負担の格差を一定程度縮小するよう軽自動車の税負担の引上げを行う。
・引き上げに伴う増収については小型自動車等の税負担軽減に充当し、全体として税収中立とする。

だったら、こっちに対する優遇もなくすべきだろうと思ったりする。
6.営業用自動車に対する配慮
・基本的に現行の営業用自動車と自家用自動車の格差を維持する方向で検討する。

まぁ、
制度導入期日以降に新車新規登録された自動車を対象

なので、新車で軽自動車を買うこともないんだろうなと思うし、一方で軽がなぜあんなに強烈に税金が安いのかもよくわからないところであります。

ただ、2012年4月導入とのことですが、
現時点で国税当局の財務省との調整はできていない。政府や与党内で実質的な議論も進んでおらず、導入には難航が予想される。(2010/11/2 11:17 日経)

っていうことで。







タグ:エコカー
posted by えすぷれそ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

