2010年10月31日

ザイカレー

東京の国立にうちの人が用があって、車で送り迎えしたんだけど、その間、昼食と時間潰しを兼ねて、目星を付けておいたこの店へ。
2010103010.jpg
このちょっと奥には、14年くらい昔(そんなになるかぁ)、唐沢寿明とか飯島直子とか中山美穂とかが出ていたドラマのロケ地となった喫茶店がありました(すでに閉店)。

休日の昼過ぎ、けっこうお店は賑わっていました。
休日なので、大学生ばかりって訳じゃないですね。
で、お昼をちょっとガツンと食べたかったので、
目星を付けておいたこれ。ザイカレー↓
2010103001.jpg
牛肉がよく煮込まれていておいしいです。
適度に辛くて、食べ終わる頃には髪の間から汗が出てきました。

食後にコーヒーも堪能しまして。
そういえば最近はチェーンのカフェばかりで、普通の(?)喫茶店に入るのは久しぶりのような気がします。ゆっくり本でも読もうかと思ったんだけど、本も読まずに何もしないでいたくなるような雰囲気で、ぼ〜っとしてました。極楽。
2010103002.jpg

posted by えすぷれそ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

2つの労災から

疲れたので、愚痴って寝ます。
寝付ければ、ですけど。

時間外、月228時間 過労自殺に6590万円賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201010290558.html
 介護つき老人ホームなどを経営する会社に勤める男性(当時43)が自殺したのは長時間労働で発症したうつ病が原因だとして、遺族が勤務先と元社長に総額約1億1580万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が29日、前橋地裁であった。西口元裁判長は勤務先に約6590万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
 判決によると、男性は「メディスコーポレーション」(本社・群馬県桐生市)の財務経理部長だった2004年8月に自殺した。同年1月ごろから仕事が増え、土日や連休も出勤。時間外勤務は最大で月228時間に達し、6月ごろから不眠を訴えたり、朝食を食べられなくなったりしていた。桐生労働基準監督署は07年、自殺を労災と認定した。
 判決は「極めて長時間の労働による疲労を回復できる休息は取れていなかった。04年7月にはうつ状態が認められる」と認定。「仕事量が増大した男性を支援する態勢を整えないなど、会社側は大きな肉体的・精神的負担を加えており、健康悪化のおそれを容易に予見できた」と述べた。
 (中略) 判決を受けて、弁護団のメンバーで過労死弁護団全国連絡会代表幹事の松丸正弁護士は「男性の勤務は他に類をみない超長時間労働。判決は内容を適切に判断していて評価できる」と話した。(2010年10月29日asahi.com)


太字のところのコメントを残しておきたいので、クリップしたところですが、228時間というと連日終電+土日祝出勤という感じでしょう。

もうひとつ。


続きを読む
posted by えすぷれそ at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

伊豆高原 魚磯

おいしかったです。
20101020 (6).JPG

生サンマ
20101020 (7).JPG

地魚3点
20101020 (10).JPG

これうまかったです。なんて名前だったっけな?
20101020 (9).JPG

posted by えすぷれそ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せの時間

東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREに何気なく入って、自然と見入ってしまった写真展。
一眼レフをもってふらふらしてた若い頃は、子どもなんて嫌いだったから、子どもの写真なんてまったく興味がなかったんですけど、人間、更生するときはするもんだと(笑)

吸い込まれていくような笑顔と、美しい背景があの大きなサイズで飾られちゃねえ。

ギャラリーならではです。

名畑文巨写真展「幸せの時間」Be Loved
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/s1/10102201.html

普段休みの日に子どもと接してるだけでちょっと鬱陶しいとか思っちゃって、あんまり写真取る気もなくなっちゃうんだけど、これ見て子どもの写真撮りたくなりました。そんな感じ。

それに、ちょっとデジ一欲しくなった。
今のニコンかペンタックスのMFレンズが使えればいいな。

名畑文巨さんHP
ほんのちょっとだけお話しましたが、とても優しそうな方でした。
http://homepage.mac.com/littlelovers/

バナーがあったのでお借りしちゃいました。

posted by えすぷれそ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

アリ地獄 リターンズ3

20101020 (2).JPG

無料になった箱根新道と、全線200円になった伊豆スカイラインを使って遊びに行きました。
1年半ぶりの「市民の森 浮橋」(我が家の通称「穴」)です。
20101020 (3).JPG
アリ地獄の遊び方を再掲すると、穴の底に入り、遠心力を利用してまわりの斜面をぐるぐる走って出てくる、っていう単純なもの。しかし、慣れないと途中で失速して底に落ちてしまうので、見てるだけでもなかなか楽しい遊具です。

でも、底に下りると・・・
20101020 (4).JPG
壁です。
子どもだと直登できません。
しかし、誰がこんな遊具考えたんだろうか?

今回、上の子は難なくクリア。
そして、2番目の子が初チャレンジ。
あちこちスリキズを作るも、なんとか縁にしがみついて脱出成功!

夜はいつものコテージへ。
20101020 (5).JPG

翌朝、どこ行きたいか聞いたところ、

「穴公園!」

だそうで、天城高原から伊豆スカイラインで再び「市民の森 浮橋」へ。
2日目なので2番目の子もアリ地獄にすっかり慣れて、二人で何度も回っていました。

今まで正式名称がよくわからなかったこの公園ですが、
「市民の森浮橋」でいいようですね。
伊豆の国市の広報誌の表紙を飾っておりました。
だからなのか、今回はけっこう賑わっていました。
http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/mpsdata/web/1945/201006.pdf
表紙より
表紙は、『市民の森浮橋』。浮橋の集落からさらに車で10分ほど県道を走ると現れるこの公園は、深沢川上流部の約15haの広大な土地に芝生広場、水辺の散策路、冒険遊び場などが整備されていて、春〜秋にかけて多くの人が訪れます。晴れた日はお弁当を持って、森へ出かけるのもいいですね。

もちろん、アリ地獄以外の遊具やベンチなどもありますので、普通に楽しめます。

しかし、ちょっとアスレチックで遊んだり、アリ地獄で数回遊んだりしただけで、翌日猛烈に疲れてしまってるって、最近かなり体力が落ちてる。悲しいけど、実感として。

●「アリ地獄」の過去ログ●
1回目 2回目 3回目


posted by えすぷれそ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

試乗 プジョーRCZ

20101008 (6).jpg

こんなことを書くのはいささか不謹慎なのかもしれませんが、クルマが好きな人だと、子どもが増えたらこういう車には乗れなくなっちゃうんだなぁ、なんて思うことがあるのかもしれません。自分はよくそういうふうに思うことがあります。

2シーターでなくとも、4人乗車だったら選びたい放題なのですが、こどもが2人から3人になる時点で、けっこう車の選択肢が狭まってきてしまいます。

 カブリオレはみんな4人乗りだし。
 ホットハッチも事実上4人だし。
 古い軽も4人乗りだし。
 パナメーラも・・・(←どうせ買えない)

なので、プジョーさんに行ってCCが飾ってあっても、6人世帯の自分にはどうしようもありません。なので、RCZがいくら雑誌やwebでいろいろ書かれていても、自分の乗ってる車と同じメーカーというだけで、基本的には縁のない世界の車であります。

でも、乗ってみたくなっちゃうよね。

ということで図々しくも試乗させて頂きました。
買うことがないことが明らかな客ですが、快く応じていただいた営業さんに感謝です。

20101008 (5).jpg
左ハンドル、6MT。200psのモデル。
MTは春先にS2000で遊んで以来ですが、
実は右手でシフトチェンジするのは初めてなんですね。ちょっとドキドキ。
クラッチは意外と軽くて、エンジンも低いところからきちんとトルクがあるのか、普通に走り出すことができました。



続きを読む

posted by えすぷれそ at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

レカロスタート

レーマーのチャイルドシートを使ってる2番目の子が、お尻が痛いからこの椅子嫌だ、と。

2010100305.jpg

中古品だったので、年数が相当経過していて、椅子のアンコが劣化してしまってます。こりゃ痛かろう・・・
もう小学生だから法的にはチャイルドシートは不要なのですが、シートベルトが首に掛かっちゃうからそのまま座らせるわけにもいきません。
「低反発シート」を買ってきて分解してこのシートに埋め込もうか・・・でも、ブースターだけの椅子なら2千円もありゃ買えるしな、とあれこれ考えたとき思い出したのが、余ってる椅子。

ちょうど3年前に買ったレカロスタート。今売られている「レカロスタート」とは別物です。たぶん。
で、誰も使ってないから、ヤフオクにでも売ってしまおうか、でもキレイじゃないし古いからジャンクものにしかならないので、手間を考えると面倒くさいな、と思って1年以上放置されていたものがありまして、付けてみたところ満足していただけたようです。

2010100306c.jpg

写真の横にはもう1個のレーマーがあるんだけど、生地が破けてしまってるし。ベビー用品って長持ちしないなー、というかオーバーユースなだけかもしれません。


posted by えすぷれそ at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

たまごダブルマック


牛丼とコンビニおにぎりに打ち勝ってマックへ。
今回も期間限定かしら?
20101003141905.jpg


posted by えすぷれそ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

