2010年09月26日

中国道を東へ その2

去年、車を買ったときには予想しなかった九州往復。それも結果としてはひと夏で3往復することになりました。おさらいすると、

1回目往路 横浜町田22:00→門司11:00(13時間)
 このときは山陽道経由としました。一般的には走りやすいとされる山陽道ですが、交通量が比較的多く、トンネルの断続なのであまり好きではありません。  
1回目復路 門司9:30→横浜町田24:30(15時間)
 雨の中国道はがらがら。途中、宝塚の事故渋滞通過に2時間かかりました。

2回目往路 横浜町田21:00→小倉南11:50(15時間)
 お盆休みのスタート。金曜夜出発で、岡崎のあたりで渋滞。吹田の渋滞は第二京阪を使って回避。SAの給油所は長蛇の列でした。
2回目復路 阪九フェリー(新門司→泉大津)利用
 泉大津からは名阪国道経由で6時間ほどで横浜まで戻ってきました。

3回目往路 横浜町田20:50→小倉東10:25(13時間半)
 2回目に続いて西宮から中国道経由。早朝の中国道は濃い霧の中でした。

スペック的には極めて平凡な307SWで、もうちょっとパワーが欲しいな〜と思うときも多いのですが、真っ直ぐ走りたいときはピシッと素直にまっすぐ走り、カーブにはす〜っと入っていき、路面の段差はうまくいなしてくれる。そして、これだけ乗っても腰が痛くならない堅めのシート。長距離ドライブって、この車の良さが一番良く出るところなんじゃないかな、と思ってしまうのです。

こうして3回目の復路を迎えた九州最後の夜になりました。
前回の阪九フェリーに味をしめたので、今回もフェリーで帰りたかったのですが、大阪南港行きの名門大洋フェリーは満席、阪九フェリーは時間の関係で2便しか乗れないので神戸行きになっちゃうので、ちょっと遠い感じがするし・・・。
それに、フェリーに乗る時間、上下船の時間、フェリーターミナルへのアクセスを考えたら、その時間で横浜まで帰れちゃうのです。やっぱりお金もかっちゃうしなぁ。

ということで、横浜まで自走します。
201008_06 (4).jpg
201008_06 (5).jpg
まずは小倉東インターそばの「資さんうどん」本店で腹ごしらえ。うどんじゃくて、う「な」どんにしました。フェリー代浮いたんだからこれぐらい食ったっていいだろ。


8時に小倉東IN。

続きを読む

posted by えすぷれそ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

リペア&トライ

「トライ&エラー」というのが普通の用語なんでしょうけど・・・

ようやく涼しくなったので、自転車に乗ろうという気にもなるものなんですが、こうして久しぶりに乗ろうなんていうと、どこか壊れてることが多くて、最初に「リペア」となるわけです。

で、その原則どおり、今回はタイヤサイドが切れてました。前にもそんなことがありましたが、今回は出掛ける前にタイヤを交換。

今回はパナレーサーのクローサーという、1.25幅のつるつるタイヤ。

2010091802.jpg

久しぶりなので、10分も走ると足がねを上げてきます。情けない。おまけに、前後1.25のスリックで近くの森の中に入っちゃって、ダートも恐い。身体が忘れてる、って感じです。

最近は疲れを貯めたくないので、自転車は早々に切り上げてミラでも乗り回そうと、2ヶ月ぶりにエンジンをかけたら、こちらはパワステがいつの間にか壊れてました。普通には走れるんだけど、車庫入れが・・・よいしょ!!って感じで(笑)

たまにしか乗らないって良くないですね。

posted by えすぷれそ at 23:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

津和野にて

SLやまぐち号に乗って津和野までやってきたんですが・・・

「山陰の小京都」と称される歴史の町並みがあるようなのですが、残念ながらそんな街並みには興味を示さない子どもたち3人を炎天下歩かせるわけにもいきません。車なら歩き終わったあと放り込んでしまえばいいんですが、今日は電車で戻らないといけないので、そのエネルギーも残しておかないといけません。
 それに、そもそも自分が津和野を理解できるような教養も持ち合わせていないので、本人もあまり街に興味がなかったりします。
更に、「やまぐち号」の車内で駅弁が売り切れてしまっていて、

 オヤジ!なんで新山口で駅弁買わなかったんだゴルァ!!

と、飢えた3人から突き上げを喰らっていて、散策どころではありません。

201008_03 (18).jpg

なので、津和野駅の駅そばやさんに3つだけ残っていた「かしわめし弁当」という駅弁を買いました。

3つかぁ・・・

「復活運行記念」なんて書かれてるし、写真の白帯の12系客車、書かれた地図の「小郡」など、30年前のパッケージ?。

これを食べながら、SLの入換作業をのんびり見物することにしました。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

真夏の公園・・・

真夏ってもう9月だけど。こんな秋っぽい花も咲いてるんですけど・・・
2010091202.jpg

久しぶりに子どもたちと小田原の公園に行ったのですが、この日は最高気温33度を超す真夏日。
GWのときは9時過ぎには駐車場が満車になっていたので、朝早めに行ったのですが、9時半過ぎでも駐車場はがらがらでした。

そりゃ、あんまり人来ないはずです。公園の遊具がめちゃくちゃ熱いのですよ。
2010091201.jpg

こんな滑り台も、両側の縁をさわるとあっちっちーですよ。
炎天下3時間遊んで、自分は帰宅後ダウン。
子どもたちは普段から外で遊び回って慣れているんでしょう。
なんてことなく普通に過ごしてるのでした。

そんなわけで9月に入ってもまだ夏ばて気味です。

いつのまにかわんぱくらんどのHPができてた。
posted by えすぷれそ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

猛暑

暑い暑い!
ていうか、いつまでこの暑さ、続くんでしょうねぇ。

(なんてエントリを書いた次の日の夜には、台風の影響で涼しい北からの風が吹いてきてますが・・・)

今年は9月に入っても何だか夏ばて気味で、どうも暑さに弱くなっちまったな・・・なんて思っているのですが、暑さに弱くなったのか、それとも今年はマジで暑いのか?

ということで、調べてみたです。

気象庁HPに「過去の気象データ検索」ってのがあるので、横浜のデータをせっせと書き写してみました。夏休みの自由研究するには便利な世の中ね。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

で、ここ10日間ほどの最高・最低気温を、過去5年調べてみました。
赤字は真夏日or熱帯夜を示します。「平均」はこの10日の平均値を電卓で計算したもの。
 
2010 2009 2008 2007 2006
最高 最低 最高 最低 最高 最低 最高 最低 最高 最低
8/28 33.5 26.3 30.9 23.0 27.7 22.5 32.9 24.9 28.4 23.4
8/29 33.7 25.2 31.7 24.1 30.0 23.3 26.5 22.7 31.5 24.0
8/30 34.8 26.1 26.1 19.6 29.1 22.7 26.2 22.9 28.5 23.9
8/31 35.5 26.6 22.0 17.6 30.4 22.7 27.2 22.5 30.1 22.8
9/1 34.3 26.0 30.6 21.4 30.8 23.9 24.5 21.6 24.5 19.9
9/2 33.6 26.2 23.3 21.0 32.1 24.8 27.5 21.3 28.6 19.9
9/3 33.8 25.5 24.5 20.5 31.9 25.7 28.2 22.2 29.6 21.6
9/4 35.6 27.4 26.4 20.2 29.8 24.4 31.6 23.4 29.7 22.9
9/5 34.3 27.0 28.6 20.5 29.6 23.8 30.5 25.3 32.5 23.7
9/6 33.5 26.8 28.0 21.8 30.8 24.5 28.1 24.1 27.1 20.5
平均 34.3 26.3 27.2 21.0 30.2 23.8 28.3 23.1 29.1 22.3


確かに、今年は暑い。
この10日間すべて真夏日+熱帯夜ってのは、他の年はないです。
1〜2日でも涼しい日があれば、一息つけるかと思うんですが、それもありません。

あと、これを見て例年8月末ってこんなに涼しいんだ!って新鮮な感じ。

そういえば、「昔はこんなに暑くなかった」って、偏屈ジジイみたいなことを言いたくも なるので、30年前、1976〜1980のデータも拾ってみました。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

東名を西へ その3

ついこの前、九州まで車で行ったところなのですが、この夏はもう1往復自走してきました。

お気に入りの「アイスカナリスタ」を飲んで頑張るぞ!
♪たららららんらんらんらんらんらんらららららん・・・・♪(コーヒールンバ※のつもり)
201008_05 (2).jpg

続きを読む

posted by えすぷれそ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

角島・・・ビーチへ


大きな地図で見る

角島大橋を渡り、海沿いの駐車場に車を入れ、海へ向かって歩いていきますと、
201008_02 (8).jpg

白いビーチが広がっていました。
201008_02 (13).jpg

201008_02 (10).jpg

201008_02 (12).jpg

全景。角島大浜海水浴場。
201008_02 (14).jpg

沖縄を彷彿とさせる白い砂と澄んだ海。
本州(厳密には違うけど)にもこんなきれいなビーチがあるなんて!
平日だったのですが、昼過ぎには駐車場もいっぱいになるくらい賑わってました。
結局今年の海はこれ1回でした。

それにしても、若いって、いいですねー。


写真はこちらにもあります。


タグ:
posted by えすぷれそ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

