2010年07月19日

夏の富士山2010

※春の富士山はこれ
 去年の夏の富士山はこれ

フォグランプ切れちゃってるけど、出掛けますかね。

新湘南バイパス 無料@社会実験中につき
2010071901.jpg

西湘バイパス 無料@社会実験中につき
2010071902.jpg

朝日が眩しいですよ。
2010071903.jpg

箱根新道 無料@社会実験中につき
(写真はイメージ)
2010071904.jpg

箱根は残念ながらガスがかかっていました。
2010071905.jpg

ずーっと雲がかかっていたのですが、北上して須走まで行くと見事に晴れました!
2010071906.jpg

東富士五湖道路 無料@社会実験中につき
中央道大月まで無料です。
2010071907.jpg

「料金は、ゼロ、円、です」
2010071908.jpg

山中湖で降りて道志みちで帰りました。
2010071909.jpg

なんか高速無料化路線体験ツアーみたいになってしまいましたが、
これ全部料金払ってもETCだと550円じゃないかな。



タグ:富士山
posted by えすぷれそ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

炎天下のバルブ交換

ミラTR-XXに付けてるフォグのバルブ交換です。

こんな暑い日の真っ昼間にやらなくてもいいじゃんって
感じですが、ほんの10分もあれば終わると思ったんですよ。

ところが・・・・

2010071802.jpg
このネジ外れねえじゃねえか。

2010071803.jpg
左右ウィンカーを外したその奥にもネジがあるので、これも外して・・

2010071804.jpg
バンパーも外し、ようやくこのネジを外すことができました。
まったく、手がかかる車だこと。

このネジは頭六角のものに交換。

ちなみに、PIAA60だかいうフォグに使っているバルブはH3。
これ、フィラメントが切れたことってなくて、いつもこの付け根が錆びてるんだか腐ってるんだかで通電しなくなって切れてしまう。
使用頻度が低いからなのか、こんな切れ方で交換するのはもったいない。
2010071805.jpg

で、せっかく交換したのに、スイッチ入れたらヒューズ飛んでました。
ヒューズ換えてスイッチ入れたら一発で飛んだ。
どこかでショートしてる??
ということで、またこのネジを外して見てみないといけませんが、さすがに今日はもうやる気がなくなってしまいました。

posted by えすぷれそ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏だ!!

2010071801.jpg

暑い!
おまけにグラスルーフ暑い!
でもガンガンの日差しを受けて走るの、明るくって気持ちいい!

posted by えすぷれそ at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

古いPCを直してみた・・続き

で、この記事の続き。

なんでこの期に及んでこんなことをしているのか自分でもよく分からないんですが、壊れたものが直るのが嬉しい、その1点以外ないような気がします。

で、XPをインストールしたら、

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx
2010 年 4 月 13 日 (米国時間) に Windows Vista RTM (初期版)、2010 年 7 月 13 日 (米国時間) に Windows XP Service Pack 2 (SP2) / Windows 2000 の製品サポートが終了します。これは、マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づくものです。サポート終了により、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。


だそうなので、はいはい。アップグレードすればいいのね、と再び作業開始。


続きを読む(作業メモ)
posted by えすぷれそ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

サッカーボール

別に収集癖はありませんが、W杯記念(?)

2010071203.jpg
未開封。ジャブラニのレプリカでしょうね。
レプリカだけど、微妙に皮の枚数が少ないです。

2010071204.jpg

これは某スーパーで千円くらいで売られてたスペインカラーのボール。
赤+金の色合いがかっこよくて買っちゃいました。
公園でのボール遊びに使ってるので、ボロボロですが。

そんなわけで、なんとなくスペインが優勝すると嬉しかったりします。



posted by えすぷれそ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

古いPCを直してみた

3年ほど前に電源が入らなくなってしまったDellのInspiron2500というノートパソコンがあって、処分する機会もなく放置されていたのですが、

「電源が入らないのはメモリ不良のことがある」

というウソかホントかわからないことをネットで見つけたので、試してみたくなっちゃいました。

で、2本あるメモリのうち、後付した方を外してみると・・・

2010071101.jpg

あっけなく起動(笑)

とりあえず何枚か持っている動きそうなメモリを差して、256MBにします。
外していた10GBのHDDを元に戻すと・・・

2010071102.jpg

ちゃんとMeが起動しました。壊れたときのまま。
しかし、このままではウイルス対策もできません。

2010071103.jpg

XP登場。これはSP2ですね。

2010071105.jpg

途中動かなくなってしまったりしましたが、何とかインストール完了。

このあと、ウイルスバスター2010を入れたんだけど、さすがにメモリ256じゃあなぁ・・
もちろん激重になりました。


ではこれからサッカー見ます。。。
posted by えすぷれそ at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

山陽道or中国道

そんなわけで(?)、横浜から九州まで自走しようと地図をざっと見てみると、大阪から西、山口まで山陽道と中国道という2本の高速が通っています。(海渡って八幡浜とか三崎からフェリーってのも惹かれるんですが、それは今回は略)

2010061806.JPG

山陽道と中国道の比較は、"教えて!何とか"みたいなQ&Aサイトにいくつも出ていますし、すばらしい道路レポートもあります。

ちょっとググったところだと、山陽道は、
・道がいい
・カーブが少ない
・制限速度が高い(100キロのところが多い)
・トンネルが多い
・交通量が多い
・トラックが列をなしてる
・SA/PAが充実


一方の中国道はというと、
・山の中
・道路が悪い
・坂やカーブが多い
・ほとんど80km/h制限、一部60km/h制限もあり
・交通量がとても少ない
・SA/PAが貧弱、
・特に給油所の間隔があいていて、夜間は営業しないとこもある。
・冬場は積雪、凍結の心配多
・それでも中国道がいいという(マニアックな?)人がいる


といったところです。
ドラプラの料金検索とかだと容赦なく山陽道になっちゃいますが、今回、行きと帰りで別ルートにして両方走ってみたところの感想を。

所要時間は、

往路 山陽道経由 西宮4:40→山口10:10(5時間半)
復路 中国道経由 山口10:30→西宮16:30(6時間)
         (渋滞がない場合の仮想時刻)

といったところ。途中の休憩時間は帰りの方が若干長かったので、少し山陽道の方が早いかな。

先に書いた(枠囲み)両道の一般的な印象は概ねその通りでした。
山陽道は、中国道と比べると確かに道はいい。勾配もカーブも少ないです。でも、トンネルの断続は、走っていて意外と疲れます。
上り下りやカーブが多い山道の方が、自分は好きだし、走っていて楽しいです。これは乗ってる車にもよるんだろうな。
3速におとしたほうがいいような登り坂もあり、よりパワーのある車ならもっとスムーズに走れそうです。もちろん、307SWで登れないなんてことはないですけど。

そして、そんな山間部の道を「走っていて楽しい」と言えるような中国道の交通量の少なさ。法外なスピードが出せるということではなく、他の車を気にすることなく、まったく自分のペースで走れるのが、「楽」に感じるところです。山陽道は交通量がふつうにあるので、前の車に追いついたり追い越ししたりするのにそれなりに気を使いますし、トンネルでは追い越しできなかったり。

途中、新見→北房でほんとに60km/h制限区間があるとは思わなかったですね。

SA/PAの充実度は、圧倒的に山陽道。
山陽道のPAが中国道のSA、というと言い過ぎかもしれませんが、そんな感じ。中国道のPAは、トイレと自販機のみってのが多い。それに夜間(早朝)はSAでも食料の調達に苦慮しそうな雰囲気・・

こんなところでしょうか。

で、次はどっち走りたい?

と聞かれれば、それでも中国道!と答えたくなる魅力があるのでした。

続きを読む(2011.5追記)

posted by えすぷれそ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試乗 プジョー308SW

もうすぐATが6速となるうえ、エンジンの出力も140ps→156psにアップされるプジョーの308SWですが、まだ登場前だったので、4ATのものをモニターとしてお借りしました。

 試乗 プジョー308
 試乗 プジョー308cc


に続いて(?)のSW。
お借りしたのはGriffeという上級グレード。389万円。
レザーシート、クルーズコントロール、前後コーナーセンサー、後席サンシェードなどなど豪華装備たくさんで、さすが、307より一歩高級な感じです。


2010062101.jpg

2010062103.jpg

2010062102.jpg

みんカラの方にもうちょっと詳しく書いてますが、トルクに余裕のあるエンジンと、4速だけど307SWのよりぜんぜんスムーズなトランスミッションで走りは快適・・・というか、なかなか速かったです。

ただ、3列目の天井低すぎです。
スタイリングを考えると仕方ないでしょうけど。。。







posted by えすぷれそ at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

