2010年06月26日

北九州高速鉄道

北九州モノレール
頭上を走るのが見えたので、車をコインパーキングに止めて乗ってきました。
最近できたのかと思ったら、もう25年になるそうです。

駅ビルの中に突っ込んでるのは変な感じです。
2010061902.jpg

2010061901.jpg

すれ違い。
2010061903.jpg

終点の企救丘(きくがおか)の先に車庫がありました。
2010061904.jpg

日田彦山線の「志井公園」駅がすぐそばです。
「国鉄」を彷彿とさせるディーゼルカーが走ってました。
単線+古いディーゼルカー。子どもたちの気を惹きますよ。
2010061905.jpg

なので、小倉までJRで戻りました。
モノレールより大人で20円安い。
時間があれば香春岳の方に乗りたかったのですが。
2010061906.jpg
posted by えすぷれそ at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

早起き

起きてテレビを点けたら岡田監督がしゃべってました。

そんな時間に目が覚めるなら、あと5分早起きしたかったな。残念!
posted by えすぷれそ at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

中国道を東へ・・・

九州まで車で走って来ちゃったんだから、帰りも車で帰らないといけません。

関門橋を渡って本州に入ります。9:40。
2010062001.jpg

途中、パトカーに併走されじろじろ見られました。ファミリーの県外ナンバーなので、鍋の中に鴨と葱入れて走っているようなものです。恐らくシートベルトの取締でしょう。もちろん写真なし(笑)

10:30山陽道分岐。帰りは中国道をまっすぐ行きます。
2010062002.jpg

誰もいません。対向車も。
2010062003.jpg

ちょこっと島根県を走ります。11:15朝倉PA。自販機とトイレだけの寂しいPA。誰もいません。
2010062004.jpg

・・・で、交通量も少ない道を広島北JCT12:00、北房JCT14:00、加西SA15:30と順調に走ったものの・・・

2010062005.jpg
宝塚からの渋滞にはまって動かなくなっちゃいました。抜け道もわからないし、先も長いので大人しくしてるしかありません。この渋滞通過に100分ほど。渋滞クリアしたときはもう18時なのに、まだ大阪・・・

こんなひどい渋滞なら、小浜→敦賀と回り道したらどうかなと一瞬思ったのですが、あとで調べてみたら80kmくらい距離が伸びるので、時間的には渋滞突入とほとんど変わらなかったなと。

草津PA19時。ドライバー交代。
2010062006.jpg

名古屋のあたりのベイブリッジみたいな橋をくぐりながら、3列目で極楽の図。
2010062007.jpg

途中四日市で30分ほど渋滞、豊田JCT通過は21時前。
東名の岡崎で30分ほどの渋滞がありましたが、24時すぎに横浜町田に戻ってきました。



posted by えすぷれそ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

横浜→小倉を乗換案内で見てみた

1つ前の記事のとおり、車で横浜から小倉まで走ったのですが、

○ 所要時間は約13時間半(休憩含む)
○ ガソリン代 約11,500円
 (燃費がおよそ12.5km/lで、ハイオク約80L消費。)
○ 高速代 2,300円+北九州都市高速500円(計14,300円)

となりました。
門司までの高速代は正規料金が20,350円、深夜割引で10,200円ですから、1,000円高速ならでは。

なので、比較(+メモ)として、他の手段を調べてみました。

【飛行機】乗継あわせて3時間45分程度。37,970円(空港アクセス含む)(小人半額)
 北九州空港経由。SFJなら△4,200円。
【新幹線】乗継あわせて5時間程度。21,170円(小人半額)
【バス】12時間40分 11,000円程度(バスのタイプや曜日により異なる。ツアーバスなので小人同額)。

======================
大人2名、小人2名、幼児1名の場合

【飛行機】36,900×3.5+1,070×3=132,360
   特便割引3を使うと、
     24,100×2+18,450×3+1,070×3=106,760
【新幹線】21,170×3=63,510(自由席なら△1,500)
     しかし、指定では膝の上って訳にはいかないだろうから、
     21,170×3.5=74,095
【車】  14,300
     平日のETC深夜割引でも22,200で圧倒的に安い。
【バス】 11,000×5=55,000。でも12時間かかるなら車にしますよ。

そんなわけで、クルマで行くと飛行機の10分の1だったりする。。。

======================

ツアーバスの12時間40分って、横浜駅→横浜町田ICの時間を考えると、結構速い。ほとんど休みなしで走ってるんでしょうね。



タグ:九州
posted by えすぷれそ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

東名を西へ

・・・向かって、九州まで自走します。
横浜町田インター22時過ぎスタート。

2010061801.JPG

続きを読む(写真多数)

posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

