2010年05月29日

3008

内覧会のご案内をいただきました。
3008 Premium 1.6Lターボ 6AT 339万円。
車幅1,835mmってのはどんなもんでしょうかね。
2010052808.jpg

このお値段、X1sDrive18iの363万円よりはちょっと安いけど、これくらいの値段差だとプジョーさんには申し訳ないんですがBMWに惹かれてしまったりします。ましてや、スカイラインクロスオーバーの420万円は高いなぁと思いつつも、こっちは3.7Lだから車格が違うのかしら、と。

いずれにせよ買えませんが、実車を見てみたいですねぇ。X1も。

(2010.5.30追記)
見てきました。試乗はまだでしたが。
続きを読む

タグ:プジョー
posted by えすぷれそ at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

全席3点式

新しいプレマシー

2010052301.jpg

「6+one」のプラスワンのところにもちゃんと3点式シートベルトが付くようです。

やるじゃん、と思ったら、すでに4月にマイナーチェンジになったノア/ヴォクシーも全席(8席)3点式になったようです。
http://toyota.jp/voxy/safety/passive/index.html
2010052302.jpg

こんな難なくできるなら、今まで手抜いてたなー(笑)
次はどの車でしょうか・・・?


タグ:ミニバン
posted by えすぷれそ at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

RCZ

http://rcz.jp/model/
プジョーのRCZ。日本で売るとは思いませんでしたが、
昨日から予約開始。って買えないけど。

重量 1,366kg
全長 4,287mm
全幅 1,854mm
全高 1,359mm

右ハンドル 6AT 156ps お値段399万円
左ハンドル 6MT 200ps お値段423万円

意外と安い?

ちなみに308ccは、重量1,580kgに対し、

右ハンドル 6AT 156ps お値段420万円です。


タグ:プジョー
posted by えすぷれそ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パックマン

30周年だそうです。

2010052201.jpg

あははは〜〜(^o^)
遊んじゃうな〜。



1980年5月22日に誕生したゲーム「パックマン」の30周年を記念して、Googleが“遊べるホリデーロゴ”を公開した。ロゴの上で実際にパックマンのゲームをプレイできる。掲載期間は5月22日0時から48時間。
 ロゴそのものがゲームとして遊べるのはGoogleとしても初の試み。iPadやスマートフォンなどにも対応している。オリジナルを忠実に再現するため、レベルは256面まで用意し、グラフィックス、音、それぞれのゴーストキャラにもこだわったという。(CNETJapan


2日限定だったのが、残りました。http://www.google.com/pacman/
posted by えすぷれそ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

<メモ>ビンのふたが開かない

(極めて私的なメモ)
・ビンをひっくり返して底をガンガン(割れない程度に)叩く。
・ゴム手袋をはめてひねる。
・暖める
posted by えすぷれそ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | <メモ>※自分用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試乗 スーパーグレート トラクタ

「お・き・か・く」(大きいトラック)

と、何年も昔、いまや小学生になって音読なんかしちゃってる2番目の子が、大きなトラックを見つけては何十回も(海コンだらけですから)叫んでいた言葉なのですが、そんな「大きいトラック」に乗ることができました。
自家用車として買えるわけでもないし、けん引免許(どころか大型も)も持っていないので、試乗というよりも運転体験ですね。もちろん、公道上ではありません。

これが自分が乗る車。
2010050821.jpg

三菱ふそう スーパーグレート
頭に緑のランプがあるから、数年前のモデルかと。
最近のブルーテックディーゼルじゃないのですよ。すみません。
INOMATと呼ばれるセミAT(だと思う)で、発進時のみクラッチ操作有。
トラクタは全長6mくらいですが、これにトレーラー(荷車)が付いて全長は16mだそうです。
後ろから2つめの軸が上がっていますが、「リフトアクスル」という機能で、空荷のときに軸をあげているそうです。こうすると高速代が安くなるらしい(あとから調べた)

今回参加したのは、読売旅行の「全長16M大型トレーラー運転体験ツアー」です。



続きを読む

タグ:試乗記
posted by えすぷれそ at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

春の富士山

とあるツアーに参加するのに甲府に朝早く行かなきゃいけなくって、厚木から相模湖に抜けて中央高速に乗ろうと思ったのですが、天気がいいので、東名から富士山の脇を抜けて行くルートに変更。

雲海が見えて・・・
2010050800.jpg

富士山はくっきり見えて・・・
2010050801.jpg

なんかまだ桜が残ってたりして・・・ルート変更は大成功!
2010050802.jpg

集合時間が決まっていたので、あまりゆっくりはできなかったのですが、横浜町田インターから2時間半ほどで甲府着。
甲府駅北口から3分ほど歩いたところに、「屋根付き」のコインパーキングを見つけました。1日600円。

2010050803.jpg


タグ:富士山
posted by えすぷれそ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

公園+公園

タイトルだけじゃ何のことだかわからんですし、今回の写真は公園駐車場なのでまったく意味のない写真なのですが、まぁこどもたちとそんなGWを過ごしていたということで・・・

2010051201.jpg
小田原 わんぱくランド。朝8時45分。
拡張工事も終わって、駐車場も有料になりました。
さすがGW,駐車場代なんて関係ないですよね。10時頃ちらっと見たときは渋滞になっていて、11時半頃帰るときには荻窪インターまでずーっと渋滞でした。
これって駐車場から帰る人が出てこない限り動かない、たいへんな渋滞じゃないかと。

で、ネットで一生懸命渋滞情報とか集めていたのは、こっそり自分ひとりで5時起きでもして秩父の芝桜か妙義の桜でも見に行こうか・・・と思ったりして、MTBの整備をしたりしていたんですが、どうもメンタル的に自転車は乗り気でなくって、そうこう思案しているうちに、毎日晴天で体力を持て余しているこどもたちが

「明日も公園行く〜!」

などというもんだから、残念な気持ちもあり、ホッとした気持ちもありながら、公園2つ目へ。
前回の「わんぱくランド」駐車場の様相を見てすっかりおびえてしまったのと、東名が渋滞となる前に帰りたいので、早起きして8時半前に公園へ。

でもガラガラ・・・・
2010051202.jpg
あいかわ公園・宮ヶ瀬ダム

一応、11時頃には駐車場は満車になってました。

さすがに1日おいて公園って、疲れました。
最後には日和ってロードトレインなんか乗っちゃったりして(笑)

その合間の空いた日は車いじり(?)なんかしちゃったりして、なんだかんだと忙しい日々でした。

贅沢な悩みなんですが、毎日晴れるって、貧乏性で休めなくなっちゃうので、途中1日くらい雨降ってくれれば身体が休まるのになぁ、なんて思いました。

また、ひとりで子ども達を見ていたので、慣れない家事や気遣いもあり、激しく疲労したGWだったのでした。

朝からみそ汁なんか作っちゃったりして。
2010050201.jpg




posted by えすぷれそ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

GW渋滞情報まとめ2010

去年分はこちら

面倒なので、画像のみ。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

海老名インター

圏央道の。

開通して一月たちましたが、使ってみました。

2010050301.jpg

2010050302.jpg

この日の一般道は空いていたのでしょう。藤沢市用田から10分程度。
西へ向かう場合、東名との合流は厚木インターの先。厚木インターは料金所のところで合流なので、渋滞の東名本線を横目にすいすい。

興味本位というのはあったのですが、ほんの2分くらいに200円使ってしまいましたよ。


posted by えすぷれそ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

羽田空港

遠出ができる訳ではない、と2つ前のエントリで言いつつ、羽田空港へ。

2010050115.jpg
2010050116.jpg

数年ぶりに下川裕治さんの本(リンクはNBオンラインの書評です)を読んだり、大きなバックパックもちらほらみかけて、うらやましくなっちゃった。
5年前にも同じようなエントリがあって、今回も事情は同じ、家族の送迎。
湾岸線はずいぶん頻繁に走ってる気がするし、羽田も何度も行ってるんだけど、自分はもう2年以上飛行機に乗っていませんねぇ。


しかし、今でも飛行機が目的地まで着くまでは気が気じゃない。



タグ:飛行機
posted by えすぷれそ at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

