2010年04月30日

渋滞予報<メモ>

2010043001.jpg
何かこんないい天気が続くなんて珍しいかもしれないなぁ、と思いながらも、道路混むしなぁ・・・と、遠出する時間も取れないくせに、NEXCO東日本の「ドラぷら 渋滞予報カレンダー」をいろいろ見ていたんですが、何度も何度もクリックするのが面倒くさくなったので、自分に必要なところだけ抜き出してメモ。

上り線は2日から混む。
下り線は3日まで混む。
5日は上りも大した渋滞にはならない。って感じでしょうか?


続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ゴールデンウィーク

今年は30日を休暇として、7連休にしました。

1月頃からずーっと、しばらく休みたい・・・と思っていたうえに、こどもたちの用事もあったりして遠出ができるわけではないので、ちょうどいい休養になればいいな、と思います。

この時期には珍しく毎日いい天気!っていう週間予報なんですが。

かといって暇な訳ではないのです。
やらなきゃいけないことあるし(笑)
暇なら遠くに遊び行っちゃいますよ。

posted by えすぷれそ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

イタリア街

汐留の。
都内で空いた時間があったので、行ってみました。

よくクルマの写真を撮ってるのを、みんカラとかで見るので、どんなところかな〜と。

でもデジカメ忘れちゃった…。

しかし、休日の真っ昼間。駐車監視員みたいな人たちがうろうろしていて、ちょっと車を止めたらジロジロ見るので、とてもじゃないけど写真撮る感じじゃないです。

なので、ケータイで一枚だけ。
20100418121727.jpg
posted by えすぷれそ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

桃+桜

桃の花を見に山梨県笛吹市の八代ふるさと公園に行きました。
公園は桜の木がたくさんあって、ちょうど桃も桜も一緒に見れる贅沢なところです。
遊具や広い芝生や前方後円墳なんかもあって、子ども達を遊ばせるにもいいです。
2010041401.jpg

2010041403.jpg

2010041404.jpg
ベタな表現ですが、桃のじゅうたん、って感じ。

2010041402.jpg
曇り空でしたが、山がきれいに見えました。

帰りの渋滞を恐れ、14時前には一宮御坂インターに入ったのですが、すでに笹子トンネルや上野原ICの渋滞がはじまっていました。
早く現地を出た分、藤野のやまなみ温泉に行きましたが、露天風呂も桜が満開。超極楽気分でした。

posted by えすぷれそ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

S2000で箱根へ

前回の記事のとおり、1日借りたS2000のレンタカー。
やはり一夜をともに過ごさないと・・・(なんのこっちゃ)
翌朝、好きに走れる少しの時間を使って箱根に行ってきました。
ちょうど桜のきれいな季節。ターンパイクの御所の入駐車場あたりの桜は満開でした。

2010040908.jpg

不慣れなMT車なので、たぶんこの1日では車の性能をぜんぜん引き出せていないと思いますが、やはり桜の時期のオープンカーは気持ちいい!
2010040915.jpg
プジョーの最近のCCシリーズと違って、フロントガラスが小さく、天井が大きく開いているので、開放感が大きいです。
高速を走ると、風の巻き込みはそれほど気にならないものの、借りた車には社外マフラーが装着されていることもあり、エンジン音なのか、排気音なのか、ちょっとうるさいな〜という感じ。兄弟の中で一番声の大きな3番目を助手席に乗せてのドライブでしたが、話するのはむずかしいな。

タコメーターのレッドゾーンは9,000rpmから。回転数が上がるほど間隔の広がるタコメーター。多くのインプレで書かれているとおり、6,000回転から上のパワーの盛り上がりと、甲高いエンジン音は乗っていて楽しいです。
2010040904.jpg

山を下りる頃には雨になってしまいました。
2010040916.jpg

幌を打つ雨音が聞こえるような本降り。
それに、風切り音が結構大きい。3桁スピードともなると相当うるさいです。高速のロングツーリングにはちょっと向かないのかなぁ。

燃費はリッター11km弱と、エンジンを回して走った割にはいい燃費。

で、音はうるさいし、シフトチェンジは忙しいし、エンジンの振動はけっこうあるし、高速での安定性は微妙だなあと感じるし、そういう意味で、運転していて疲れる車と思ったのも正直いうとあります。

でも、車を返してしまうと、またあのエンジン音を響かせて乗ってみたくなります。

スポーツカーとして、CR-Zがレンタカーとして出てきてはいるのですが、どうせならまたS2000を借りたい、うまく表現できませんが、そういう風に思わせてくれた車でありました。



続きを読む(写真多数)

タグ:試乗記
posted by えすぷれそ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

自分へのご褒美2

自分へのご褒美、前回の116iはこちら
http://expreso.seesaa.net/article/110814807.html
http://expreso.seesaa.net/article/110993888.html

今回はこの車。
2010040905.jpg

1999年の春、テレビのニュースをつけながら夕食の後片付けをしていると、新しいスポーツカーがデビューしたというニュースがやっていました。納車が半年以上先になる人気とのことで、オーダーした人のコメントが出ていました。

「憧れだったから」

この一言、心を揺さぶられました。
かたや、そうやって「憧れ」を自分のものにしていく人がいる一方で、自分は皿洗ったりとか日々に追われてるんだろう・・・?(もちろん皿を洗うことと憧れを実現することに何ら相反するところはないのですし)

あれから10年。
好きな車は既に手に入れつつも、「憧れだったから」の一言が今でもどうしても忘れられません。

なので、FRスポーツだとか、リッターあたり125psだとか、9,000回転まで回るNAエンジンとかいうことよりも、あのテレビに出ていた車に乗る機会ができた、という方が、気持ちとしては大きいです。

この車も既に生産中止です。
乗るならもう今しかないのかもしれない、と思い、1日お借りしたところです。


続きを読む
posted by えすぷれそ at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい高速料金の話

普通車2000円の上限制料金ってののオフィシャルなリリースはこれかと。
高速道路の再検証結果と新たな料金割引について(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html
http://www.mlit.go.jp/common/000112017.pdf


現行の割引制度を、
「一時的な人気取りで持続可能でない」
「割引内容が複雑」
「1000円の実施による渋滞増」
「ETC車など特定車種に限定」
ってのを「課題」として、

「上限料金制の導入」
「割引の徹底した簡素化」
「環境への配慮」
を基本方針とした新料金制度をこしらえたそうです。

6月中に試行的に導入、とのこと。

上限額は、「大都市近郊区間と地方部は別料金としない」上で設定されるので、横浜町田インターから西へ向かった場合の東名高速の上限料金は、普通車で+650円、軽自動車は△350円(値下げ!)となります。東京から乗る人だともっとお得感ありますね。
軽自動車は上限1,000円って、太っ腹。これは嬉しいですねぇ(笑)

ただ、あちこち「実質値上げ」なんて批判されてる近距離、たとえば、自分がよく使う大井松田までだと、休日割引(50%)等々がなくなってしまうので、確かに値上げ。経過措置として、地方部通勤割引及び夜8時以降は、割引率30%として残るようなので、うまくこれを利用するようです。

また、「エコカー(次世代自動車)割引」なるものも登場しますが、これは、
「普通車のエコカー免税対象車のうち燃費値が軽自動車と同程度である20km/L以上となる車両」で、事前登録制だそうです。報道を見ると燃費が20km/L以上であれば何でもいいような書かれ方をしているのもありますが、「エコカー免税(エコカー"減税"ではない)対象車」と書いてあるので、ただ燃費が20km/lを上回っているだけではダメなようですし、ハイブリッド車でも燃費が悪い車は対象外のようです。しかし、「地球環境に配慮」なんて、とってつけたような感が否めません。

もう一つ、年末くらいの実施だそうですが、首都高の「料金圏」がなくなるそうで、それまで神奈川600円、東京700円と払っていたものが合わせて900円が上限となるので、値下げとなるケースも出てきそうです。

道路建設に回すために料金を改定するってのは、なんだかな〜と思いますが、値上げとなる部分もある一方で、平日も上限額ができたり、軽自動車が安かったりするので、自分的にはニュートラルかな、と。休日の激しい渋滞が緩和されればいいと思います。





タグ:千円高速
posted by えすぷれそ at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。