2010年03月29日

学芸大学 マッターホーン

東横線の急行に乗ってると、この駅は乗り換えもないし大学自体はとうの昔に国立大学が点在している中央線の西のエリアに引っ越しているから、通過しちゃっていいんじゃないの?(すいません)と思ってしまう学芸大学。

307SWを購入したプジョーディーラーがなくなってしまい、その「後始末」のために、この駅から徒歩10分くらいの営業所に通うことになりました。

車の修理を見積もる(保証適用のチェック?)ために車を預け、いったん帰って翌日受け取りに行き、別の日に修理のために車を預け、後日受け取りに行き、また不具合が見つかったので修理見積のため車を預け・・・・という繰り返しの中で、特に代車が出るわけではないので、横浜まで電車で帰らないといけなくなる身にとっては、急行が止まってくれるというのはありがたい話ですし、ホームは島式1本の小さな駅だけど、いざ降りてみると駅前の商店街の人通りも多く、急行停車もなんとなく分からんでもない、という気がしたのでした。

電車では割と近いものの、横浜市内にもプジョーがあるというのに、第三京浜を全線走ってのアクセスはなかなか面倒なものがあり、次回の車検はここで受けるかどうか、迷ってしまうところです。

せっかく縁ができた街ですし、ただディーラーの往復するだけでは面白くないので、と、東横線のガード横のケーキ屋さんへ。

http://matterhorn-tokyo.com/index.htm

パティスリーではなく、洋菓子屋さんって感じのお店。

この四角いのは"ダミエ"というバタークリームが印象的なケーキ。
デパ地下のゴージャスな感じではないのですが、ぱくぱくと食べちゃった上に後日この写真を見るとまた買いたくなってしまいます。きっとバタークリームの印象なんだろうな、とひとり勝手に納得(笑)
2010032001.JPG

posted by えすぷれそ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

花冷え

いやぁ、寒かった。
桜の花はこんな感じで。
2010032801.jpg
花吹雪や三分葉桜が好きなので、見頃はもう少し後かと。

今年は花粉症も軽くて楽。んで、ぼーっと桜を見ながら自転車に乗っていたら、石に当たってパンク。。。
これを機に、1.25幅のTservから、ごついブロックタイヤに履き替えました。今年は砂利道走れるといいな。

posted by えすぷれそ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

食物負荷試験2

http://www.hosp.go.jp/~sagami/fukashiken.html(相模原病院HP)より
原因食物に対するアレルギーの血液検査や皮膚テストなどの結果では食べられるのか食べられないのかは判りません。 食べられるかどうかは、実際に今まで除去していた食べ物を食べること(食物負荷試験)で判断します。


前回はこちら
http://expreso.seesaa.net/article/108990287.html

前回は日帰りで、自宅から用意したホットケーキを待合室で食べさせる、という簡易なものだったのですが、今回は1泊2日の入院検査。
「保護者のみ(=祖父母、兄弟は×)立ち会い」とのことなので、仕事をお休みし、電車とバスで病院へ行きました。

続きを読む

posted by えすぷれそ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

渋滞状況2010/3/22

3連休最終日の17:55時点。すごい渋滞になってます。
大和トンネル→御殿場とか、
小仏トンネル→大月なんて、挫けそうです。
これを書いている22時半でも、まだ東名は30km渋滞が残っているし・・・

rhp0006.gif
posted by えすぷれそ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

長島ダム

3連休は細かい用事+休息に充てていまして、まだまだ先週の続き(笑)

2010031407.jpg
山の上の林道からの「絶景」。
手前には井川線の線路も見えます。


さて、アプト式に乗って長島ダム駅で下車しますと、目の前がダムです。せっかくですのでダムもちょっと見ていくことにしました。
http://www.cbr.mlit.go.jp/nagashima/

ダムのすぐそばまで車で下りることができます。
2010031422.jpg

P1380090.JPG

ダムの上から真下を見下ろすことができるようになってます。それもご丁寧に網で。超恐い。
2010031424.jpg

ダムの高さは109m。
平成14年完成だそうです。
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

渋滞状況2010/3/20

なんかGWとか正月よりひどい気がする。

rhp0006.gif

rsp1403.gif

posted by えすぷれそ at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

大井川鐵道 その2

その1はこちら

大井川鐵道の井川線は途中の「アプトいちしろ」と「長島ダム」の間が、線路に歯車が付いたアプト式の区間。その先の長島ダム駅まで乗っていくことにしました。
イベント用でない、リアルな硬券は久しぶりに見ます。
2010031418.jpg

2010031419.jpg

こんな坂。
途中、アプトいちしろ駅では機関車の連結作業が見れました。わざわざ間もなく出発ってのを汽笛で知らせてくれます。
2010031420c.jpg

長島ダム駅で下車しました。
2010031421.jpg

この駅で行き違いの待ち合わせだったのですが、坂を登ってきた機関車をこんどは下りの列車に連結するので、その場で千頭方面への折り返しが可能でした。

自分たちは列車では折り返さず、金谷からカミさんがここまで車を回してくるはずだったのですが、「崖崩れで通行止」ってメールが入ってました。こりゃ困った。
子どもたちは「プジョーいないの?おかーさんは?」と聞くし。

10分ほどでプジョーが坂を登ってきました。良かった。
聞くと、こんなところに寄り道していて、そこが通行止だったらしい。
2010031429.jpg
林道平田線。このまま進めば接阻峡温泉に抜けるルートのようです。
2010031430.jpg

ナビに素直に従ってきたらそこに行ってしまったとのこと。
絶景だったそうで、「自転車なら楽しそう」というコメント付きでした。

ついでに(?)ダムを見て帰りました。

posted by えすぷれそ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

大井川鐵道 その1

ご予約ありがとうございます。下記の内容にて承りました。
予約番号は13番です。乗車日当日、ご乗車駅窓口にて予約番号をお申し出の上切符をお買い求めください。

大井川鐡道渇c業部SL係

ということで、初めてSLに乗りました。正確には、SLが引く列車ですね。
東海道線の金谷駅で30年近く前に見たことはあるのですが、乗るのは初めてです。
普通の電車なら幼児はタダですが、今回は幼児含め4人分座席確保。気合充分です。

http://www.oigawa-railway.co.jp/

この日は7両編成。満席でした。
最後尾に電気機関車の後押しがありました。
2010031410.jpg

2010031411.jpg

2010031412.jpg

新金谷で弁当を買って持ち込みました。
子ども達が食べた「大井川ふるさと弁当」
2010031413.jpg

こちらは「島田発 静岡味ものがたり」。
富士山静岡空港の「空弁」だそうです。
ウナギの巻きずしやマグロを使ったメンチカツなど。
しかし、ちょっとボリュームが足りないかな・・・
2010031414.jpg

2010031415.jpg

2010031416.jpg

2010031417.jpg
千頭着。
駅前でドンドコと太鼓の演奏がありましたが、子ども達を機関車に乗せて写真を撮ったり、乗り継ぎの切符を買ったりしたので、見ている余裕もなく、足早に井川線ホームへ。

バスツアーに組み込まれているようで、出発前には新金谷に観光バスが続々と到着していました。次の駅で降りてた団体もありました。

つづく
posted by えすぷれそ at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

静岡空港

富士山静岡空港」が正しい。
近くまで来たので、寄ってみました。

東名吉田インターで下りて、左折。
2010031401.jpg

左折。看板は見やすいです。このあと左折2回。
特段細い(1.5車線)ところはなかったと思う。
2010031402.jpg

丘の上の広い道路を進むと空港着。
2010031403.jpg

真新しいターミナル。駐車場は無料。けっこう埋まっていました。
吉田インターから公称15分。実所要時間は13分程度でした。
2010031404.jpg

展望デッキもあります。小さいですが。
鈴与(?)の飛行機が止まっていました。
2010031405.jpg

施設はコンパクト。これくらいの空港なら楽だなー。
ちょうど昼前の出発便の多い時間帯だったからか、お客さんが多くて賑わってました。
渋滞がなければ、横浜町田インターからは2時間あれば着きますし、高速代は今のところ片道1,350円なので、成田に行くのと迷うかもしれないです。ただし、韓国も上海もまったく行く予定はありませんので、あくまでも脳内の想像での話です(笑)。


タグ:飛行機
posted by えすぷれそ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

307SW 1年経過

このときからちょうど1年になりました。

小さな不具合はいくつかありましたが、大きなトラブルは特になく、子供達に車内を泥だらけにされながら、すっかりなじんでいます。

1年間で7,700km走行。自分にとってはけっこうなハイペースかと。現在メーターは26,900km。



posted by えすぷれそ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

全面禁煙記念(?)クーポン@マック

配布は1週間前に終わっていますが・・・

プレスリリース
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/etc/etc0217.html
3月1日(月)から3月5日(金)の期間中、神奈川県内の店舗で朝マック時間帯に商品を購入したお客様にもれなく、「プレミアムローストコーヒー50円クーポン」(30枚つづり)をプレゼント(※朝マック販売店舗限定)


プレミアムローストコーヒーは販売当初は100円だったのに、いつからか値上げされたので、それ以来あまり飲んでいない。でも50円なら気軽に飲めますよ〜。
朝マック時間帯にマックの前を通りかかることがないので、クーポン券ほしさに、もらい物のマックカードを家の人に渡してわざわざ朝マックに行ってもらいゲットしました。

期限は3月末まで。都内では使えないし、普段そもそもマックに行かない(笑) 何枚使うかしら? 

2010030602.jpg

posted by えすぷれそ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

吹雪

・・・・かと思ったですよ。

ちょうど帰りの時間、北向きに歩いて帰らなきゃいけないので、
寒いの何のって。

路面に雪も積もっていたので、帰宅後車までいって、
キーをいったんオンにしてまたオフにしてワイパーレバーを1回下げる

というおまじない(※)をして(この冬は雪が多くてすっかり覚えた)、コタツに入って"CR-Zの開発現場にカメラが足を踏み入れた"というほとんど宣伝だなぁってテレビを見て、やっぱり仕事ってたいへんだなぁと思っているうちに雪は雨になったようです。

おわり。


※307のワイパーはボンネットが邪魔してそのままでは立てられないのですが、このおまじないをするとワイパーが上がって止まるしくみです。

posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

試乗 CR−Z

話題の車ですね。
ハイブリッドカーというよりも、このご時世に背の低い車が出てきたってのがいいですね。
さっそく試乗させてもらいました。
グレードはおそらくαという上級グレード。グラスルーフなし。
2010030601.jpg
このインパネ、ちょっと派手かなぁ。

狭いと言われる後席ですが、確かに狭い。子どもでちょうどいいくらいです。ヘッドレストはありませんし。

走り出してみますが、それほど走り出しが軽いわけではなく、モーターのアシストを感じるわけではなく、極めて普通。
コンパクトで運転しやすいです。
CVTなので、パドルシフトを使って低めのギアにしてみますが、なかなか「これ」という感じがつかめません。これは慣れでしょうね。操作じたいはしやすいです。
足は多少ゴツゴツしてるかな?という感じはありますが、不快なほどでもありません。ロールも少なく、見慣れないデジタルメーターもあって、気付くと結構スピードが出ています。まずいまずい。

試乗させてもらったときは、実は不勉強で3つのモードのうちノーマルモードしか試せませんでした。ステアリングの感じも変わるスポーツモードを試さなかったのは、残念であります。

スタイリングもかっこいいし、悪くないんだけど、個人的にはこういうコンパクトスポーツよりもホットハッチの方がいいなと思ったところです。


※追記(2010.3.9)
 ガイアの夜明けってテレビ見てたら、スポーツモードを試さなかったのが悔やまれますって気になりました。ホント、印象違ったかもですね。営業さん、そういうのちゃんと教えてくれよ〜〜〜〜(T_T)



posted by えすぷれそ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

地魚のあら煮

2010030102.jpg

こちらの。
http://www.hanabou.jp/
道の駅ちくら潮風王国「旬膳はな房」のあら煮。
「大盛り2〜5人盛り」とあるけど、「2」はどうなの?という盛りの良さ。これ、2年ぶりですね

「魚の一番美味い頭・カマ・中おちを創業以来の秘伝のダシで煮込みました」とのこと。

このあら煮とご飯だけで食べても良かったけど、欲張って海鮮丼も頼んじゃった。ほか、お寿司とか頼みたかったけど、おなかいっぱいになってしまいました。

もう、あら煮目当てで房総半島をまっすぐ南下しました(笑)

というのも、花摘みの時期は席もすぐなくなってしまい、昼時はすごく並ぶ。おまけに道の駅の駐車場もなかなか入れなくなってしまう。
10時半に駐車場に車を入れ、開店と同時にお店に入りました。

あら煮は12時前に売り切れました。

ごちそうさまでした。
posted by えすぷれそ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

