2010年01月31日

断念(BlogPet)

きょうはくまとメモする?
それとも断念する?

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

繁忙期

例年のことなんだけど、何だか疲れちゃいました。

・「おおむね45時間を超えて」1/12達成
・「おおむね80時間を超える」1/16達成
・「おおむね100時間を超える」1/19達成

続きを読む(2/6追記+メモ)
posted by えすぷれそ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

チューガイカーズ

http://www.fukeiki.com/2010/01/peugeot-chugai.html
プジョーディーラー「チューガイカーズ」が自己破産申請し倒産へ
輸入車販売業「チューガイカーズ」は、1月13日付で事後処理を弁護士に一任、今後は自己破産を申請し倒産する見通しであることが明らかになりました。
2001年に設立の同社は、フランスの自動車メーカー「プジョー」の国内正規ディーラーとして、東京都内に店舗を展開。
中央区晴海の大型店「プジョー中央ショールーム」を筆頭に、足立区の「プジョー足立」、板橋区の「プジョー豊玉」、江東区東雲のメンテナンス部門「プジョー中央サービスポイント」の4拠点を運営し、親身なサポートがユーザーから好評を得ていました。
しかし、景気低迷の影響で販売台数が大きく落ち込んだことに加え、主力店となる「プジョー中央」の開店時に抱えた多額の借入金により経営は悪化。
そんな折、プジョー中央を国内正規代理店「プジョー・ジャポン」へ譲渡するなど経営再建を目指すも、自動車不況が長引いたことで資金繰りは遂に逼迫し、やむなく事業継続を断念したようです。



ttp://adachi.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333b2102a.woa/wa/read/pj_125d8d54898/
「プジョー足立は12月30日〜1月11日 の期間中、「冬季休業」させていただきます。」

って冬休みが不自然に長いな、その期間の光熱費や人件費が浮くからかな?そんなに・・・と思っていたのですが、やはりこういうことでした。
今日はコピペだけですが、この件は気が向いたらまたエントリします。


<22.11追記>
「今後は自己破産を申請し倒産する見通し」の経過はこちら

ついにHPもなくなっちゃったので・・・・

タグ:プジョー
posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

休憩所@中里スキー場

やっぱり気になる・・・(笑)
2010011117.jpg

「ブルートレイン中里」と名前が付いたこの休憩所ですが、実際は「旧客」です。白線が引いてあります。

2010011113.jpg

2010011114.jpg
これちょっと雰囲気良すぎ・・・

雪のない時期にも多くの人が訪れているみたいです。

「全国保存客車リスト」
http://homepage3.nifty.com/jnrpc/HOZON/HOZON-NAKAZATO.html
posted by えすぷれそ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪遊び

せっかく雪国に行ったのだから、電車に乗って帰ってくるだけじゃなくて、雪遊びでも・・・

ということで、上越線の普通列車を越後中里で下車し、駅裏の湯沢中里スキー場へ。
2010011110.jpg

ハタチの頃、野沢に行って以来、スキー場は実に20年ぶり、2回目。
要するに、滑れない・・・。

若かりし頃、グループでスキーに行くってのを指をくわえて眺めるだけでした。
もし、スキーに行っていたら、女の子と抜け駆けして(略)なんてことが、あっただろうに、いや、もしかしたら万が一そういうことがあった可能性も0ではないと思うのですが。

歩くやつは何度もやっているのですが、それも10年以上前。
なので、道具も服もない。
子どもたちはお下がりがあるのですが、自分のは、ホントないなぁ。
まぁ濡れなきゃいいかな、と、ゴアテックスのジャケットにストームクルーザーのボトムを合わせました。色合いが変・・・・

で、靴、靴。でも、こんなものしかない・・・

2010011111.jpg
半長靴(爆
安全靴ですね。ビブラムっぽい靴底はしっかり圧雪に食いつくし、爪先に鉄板が入っているから、堅い雪を砕くのにもちょうどいい。

そんなアヤスイ格好で、そりを500円で借りて、休憩所に使っている客車の前あたりで滑ったり、積み上げられている雪の小山に登ったり、かまくらを掘ったりして、4時間ほど遊びました。つかれた・・・腕もぱんぱん。雪遊びは楽しいですね。

2010011112.jpg
posted by えすぷれそ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

エコカー補助金延長のメモ

メモです。

環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について
(追加補正予算案閣議決定後追補版)(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/common/000054858.pdf

◆「明日の安心と成長のための緊急経済対策」において、本制度については平成22年9月30日まで延長することとしました。
◆予算規模については、補助金の対象となる台数見通しなどに基づき積算を行っておりますが、本制度は予算の範囲内で実施しますので、ご注意ください。




タグ:エコカー
posted by えすぷれそ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆきぐにれっしゃだいさくせん


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=24017(絵本ナビ)
雪の電車を見て、雪国へ行きたくなったぼくとゆうじは、上越線で越後湯沢まで旅をする。途中、水上駅でお弁当をつかい、湯沢は雪だるまを作り、雪をかぶった貨物列車や駅構内を走るラッセル車にびっくりする。帰りは上越新幹線MAXで東京へ。


という絵本を図書館でこどもたちが借りてきまして、雪国に行きたくなってしまったようです。

(絵本より引用)
おとうさんが、いった。
おまえたち ふたりだけで、いってみないか・・・

   ↓
 あ・・・オレ行く(爆

-----------------------------------------

ということで、絵本にある子どもたちだけのつつましい旅行とは異なり、東京駅近くの駐車場に車を駐め、特急で水上まで行く「贅沢旅行」です。

といいつつ、久々の電車の旅。
2010011101.jpg
2010011102.jpg


続きを読む
posted by えすぷれそ at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

回転(BlogPet)

えすぷれそは、チップっぽい回転するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

遅ればせながら

・・・皆さま、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

こんな時期にこんな挨拶書いてるのも、
思いつきではじめた旅行記に結構疲れちゃって・・・(笑)

さて、お正月ですが、元旦の昼に、今年も大山(おおやま)に
上2人の子を連れて登ってきました。
今年は、阿夫利神社の下社から山頂まで1時間15分。
例年時間が短くなってきています。
山頂は寒かったし、富士山には少し雲がかかっていたけど、
相模湾を南西方向に望むと、真鶴半島がはっきりと見える、
空気の澄んだ日でした。筑波山も見えたし。

2010010102.jpg

さて、出社日初日からの定期券を買い損ねて、6日から有効のに
なってしまったのですが、今日の帰りの0時過ぎ、ひょっと
したら・・・と思って、翌朝から使う予定だった定期を出して
みたら、ちゃんと自動改札通った!
そりゃ12時過ぎたら6日なんだから、当たり前なのかもしれない
けど、何か少しトクした気分です。

ちなみに、今までの経験からだと、定期券の期限の終わりは、
0時をまたいでも終電まで大丈夫みたいです。

posted by えすぷれそ at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2000.1.2 出国

10年前の旅行記です

マデイラ島での新年を祝った朝、後ろ髪を引かれる思いで島を出ました。
199943.jpg

リスボンまでのフライトは、帰りもファーストクラス。
199939.jpg

リスボンで1泊。
ペンサオンのある街の雰囲気が悪くって・・・カバンをすった泥棒が被害者と格闘してたり。
所持金があまりありません。あまりレストランも開いていなかったので、夜は中華にしました。

199945.jpg
最後の朝食。ペンサオン向かいのカフェ。

2日は、午前中少し時間があったので、市内観光をしてから空港に向かいました。
199948.jpg
199949.jpg
リスボンから、エールフランス。
パリで乗り継いで、帰国です。
なので、長々と書いてきたこの旅行記も、これでおしまいです。
posted by えすぷれそ at 05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1999年の旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2000.1.1 フンシャル午前0時

あけましておめでとうございます!

199938.jpg

(フンシャル(マデイラ島・ポルトガル)にて)
posted by えすぷれそ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1999年の旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

