2009年11月28日

解除したいです(BlogPet)

きのうくまが、解除したいです。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

権兵衛峠:続報(?)

この記事を書いた5月には通行止めだった権兵衛峠旧道(旧国道361号)ですが、いつの間にか復旧されてました。

伊那市建設部プレスリリース(2009/11/10)
【権兵衛峠道路の全面開通 及び冬期間通行止めについて】
権兵衛峠道路(旧国道361号)の南箕輪村地籍で通行止めになっていた区間が11月13日に通行止めが解除になります。
また、今年度の冬期間通行止めを平成21年12月11日から実施をします。
【日時】
 全面開放期間:11月13日(木)午後1時〜12月10日(木)
 通行止め期間:12月11日(金)午後2時〜平成22年4月下旬
※道路状況等により、通行止めの解除時期が変更となることがあります。
【場所】
 西箕輪矢ノ南入(羽広荘上)から南箕輪村権兵衛峠頂上までの区間
【先線の状況】
 塩尻側の市道(権兵衛峠頂上から塩尻市奈良井萱ヶ平集落付近までの間)についても平成21年12月11日から冬期間通行止めとなります。
 木曽方面への通り抜けについては権兵衛トンネルをご利用ください。


ということで、険しくて細い道だったので、そのまま廃道化されてしまうのではないかとの印象があったのですが、こうして復旧されるのは何だか嬉しいです。
もうすぐ冬季閉鎖になってしまいますが・・・



タグ:
posted by えすぷれそ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの海

天気も良くなったし、ちょっと時間ができたので、いつものドライブルートに行ってきました。

2009112302.jpg

いつものとおり、渋滞しています。
今日の海は穏やかでした。眩しい日差しが差し込んできます。波の音も聞こえてきます。

2009112303.jpg

2009112304.jpg

電車も走ってるし。

砂浜にはおりませんでしたが、穏やかな海はいいですね。癒やされます・・・



タグ:
posted by えすぷれそ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもやわんぱくらんど

2009112101.jpg
半年ぶりに来ました、おだわらの「わんぱくランド」。
紅葉もいい感じです。針葉樹も多いんだけど。
この橋、ベビーカー通行可。

2009112102.jpg
来年春の拡張に向けて工事中。
春からは、園内にロードトレインを走らせたり、駐車場が有料(1日500円)となったりするそうです。
posted by えすぷれそ at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ネズミの話題

既に多くのブログで引用されてますが、日経ビジネスオンラインのこの記事が気になったので、覚え書きも兼ねて。
ここであげられてる「実験」の元ネタを知りたくなっての、メモ書き+α。

“スーパーネズミ”はなぜ死んだ?
あなたも“死ぬ”まで働いてしまうかも…

(会員じゃないと見れないのかな?)

 「自分が過労死するとは思わずに、過労死するまで働き続けてしまう」人間の謎は、ネズミを使った実験により解明されている。

 “ネズミの過労死実験”は、「疲労研究班」(20以上の大学や機関の研究者で構成された文部科学省主導の研究会。平成11〜16年にわたって様々な研究を行っている)が行った実験で明らかになった。この実験では、ネズミを10日間、毎日水槽で30分間泳がせることで、「働き続けるメカニズム」を検討したのだ。ちなみに、ネズミは泳げる動物なので、おぼれることなく必死で30分間泳ぎ続けることが可能だそうだ。

 強制的に水槽遊泳を強いられたネズミは、どうなったのか?


続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

箱根 少しだけ

天気が良かったので、自転車を持って箱根に行ってきました。

仙石原の湿性花園駐車場に車を止め、強羅まで降りて登ってきたり、渋滞のススキ野原のみちをふらーっと走ったり、と、前回の野辺山高原にも増して楽なサイクリング。距離はわずか18キロ。

2009111507.jpg

最近は箱根は朝8時には帰宅の途についていたので、ふつうの時間の渋滞ぶりには驚きました。天気も良かったし。
朝10時前には御殿場出口が渋滞。仙石原から金時神社の上まで渋滞。この渋滞は昼過ぎには御殿場まで延びてた!仙石原のススキ野原もノロノロ。やっぱり箱根は早朝が宜しいのかしら?
posted by えすぷれそ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

昨日の夕焼け

2009111401.jpg
雨上がりの昨日の夕方、
こりゃきれいな夕焼けになるぞ!と。

見事に赤く染まりました。

2009111403.jpg

posted by えすぷれそ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

マクラーレン

今話題のベビーカーじゃなくって・・・・

2009110401.jpg

SLRマクラーレン ロードスター。
http://www.mercedes-benz.co.jp/slr/index2.html

新車で7千万円くらいですかぃ・・・
思いがけず展示車に座らしていただいたのですが、椅子が硬かった、くらいしか感想が思いつきませんでした。
posted by えすぷれそ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

高速道路各路線の償還状況

覚え書き。

道路関係四公団民営化推進委員会(第7回)配付資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/road/dai7/7siryou1.pdf
の中の「供用中各路線の償還状況と各年度の収支(資料4)」

道路名/道路価格/償還済額/未償還額(億円)
中央自動車道(富士吉田線)3,731 5,993 -2,262
第一東海自動車道     15,385 43,376 -27,991


 続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

試乗 WISH

やはり、7人乗りの車に乗ってる身としては、2リッター・3列シート・ワゴンタイプのスタンダードといえる車にも、一度は乗っておかないといけないな、と思って、トヨタのウィッシュに乗ってみました。
グレードは2リッターのG。
この上に、パドルシフトとか、オーバーフェンダーとか、17インチの50タイヤとかを装備したZというグレードがあります。

2009110403.jpg
見た目はあまり好きではありません。窓の高さがもう少しあった方が、かっこいいと思うのですが。
走りは予想外(?)にしっかりしています。
乗り心地がいいと感じるのは、65タイヤのお陰でしょうか。
加速感は充分。ブレーキも普通。

2009110404.jpg
やっぱり3列目となると、2列目をちょっと前に出さないと苦しい。
ただ、足は2列目の下に入ります。
2列目中央は2点式シートベルトです。

2009110405.jpg
これはショールームで撮った写真なのですが、サンルーフは3列目にはほとんど恩恵がありません。

ほんの少しの試乗の印象では、悪くないじゃん、と思いました。

そつがない、とでも言ったらいいでしょうか。。。

http://toyota.jp/wish/index.html

アムラックスのタイムレンタル利用
http://www.amlux.jp/ride/rental/index.html

posted by えすぷれそ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

クローバー


2009110701.jpg

少ししおれてしまっていますが、
上の子がどこかからかみつけて持って帰ってきました。

希望(hope)、幸福(happiness)、愛情(heart)、健康(health)
posted by えすぷれそ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

補助したかも(BlogPet)

きのうくまが、補助したかも。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコデビュー

例の、会員しか店に入ることができないスーパー(?)。
大家族御用達なんでしょうけど、近くにお店がないので、
わざわざ安くない会費を払ったり、片道1時間以上かけたり、
もしくは高速代払ったりして行くのもなぁ、と思っていたのですが、
知人の「金魚のふん」状態で、初めて足を踏み入れてみました。
会員1名につき2名の非会員を連れ入れていいそうです。

まぁべたな印象ですが・・・
売り場はでかい。
カートもでかい。
売ってるものもでかい。
ピザもでかい。
お寿司のネタもでかい。
買い物してるひとも、(横に)でかい人が多い。
試食の大きさはでかくない。
トイレが1カ所しかない(でかくない)から不便。
レジの金髪のコがかわいかったー♪

と、こんな感じ。

安いか?と言われると、微妙ですね。
この値段なら、何もここでいっぺんにこんなたくさん買わなくても・・・
と思ったものが多く、意外と買うものは少なかったです。
パスタ4キロ1280円!うぉ!
と思ってたらうちの近くで1キロ280円だったし・・・
(買っちゃったけど)
といいつつ、数千円も使ってしまった!

パンとかシリアルが主食ならいいかもしれませんが。
お米は安くなかったな。


で、前置きが長くなりましたが(笑)今日の主目的は、タイヤ。

「タイヤセンター」というのが、駐車場の端にありまして、
買い物中にタイヤ交換しますよーということのようで。
BSとミシュランしか扱いがないようですが、ミシュランなら
大歓迎なので、問題なし。
値段を調べてもらったら、自働後退より3,000円くらい安いし、
この時期は「ウォレットクーポン」なるものが配布されていて、
さらにミシュランの16インチはさらに1本1,600円引きになる、と。
2009110302.jpg


プジョーのタイヤにヒビが見受けられ、雨の日のグリップも
心許なくなっていたので、このクーポン期間中に思い切って
早めに交換してしまおうと思ったのでした。

で、プレセダPP2(205/55R16)を@15,900でお買いあげ。
組み替え工賃、バランス、窒素ガス無料。待ち時間入れて2時間ほどかかりました。
ネットではもっと安い通販もありますが、まぁいい線いってるん
ではないかと思います。

ちなみにプライマシーHPだともう3千円くらい高い。

posted by えすぷれそ at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

佐久広瀬駅

野辺山高原サイクリング(2009.10)」の続き。

2009110121.jpg
今日のゴールとしたJR小海線の佐久広瀬駅。
標高1,073m。

見えない・・・・?ので、拡大
 ↓
2009110122.jpg

続きを読む
posted by えすぷれそ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野辺山高原サイクリング(2009.10)


いやぁ、80年代の女子大生を彷彿とさせる軟派なイメージを醸し出してるなぁ(笑)

2009110101.jpg

という冗談はさておき・・・というか、今回はまじで「軟派な」サイクリング。よく見ると、輪行袋もついてるし。

甲斐大泉の「パノラマの湯」の向かいにある市営駐車場からスタートします。まずは清里方面へ、吐竜の滝を目指します。

※この日の写真はこちらにもあります


続きを読む

タグ:八ヶ岳
posted by えすぷれそ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

節目を迎えるとき

2009110151.jpg
2009110152.jpg

久しぶりにミラターボの後部座席に自転車を積んで、西へ向かいました。
いつものように、小山町から三国峠を抜け、中央高速へ向かいます。

でも、今日はただサイクリングに行くだけでない、特別の日なのです。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

