2009年09月26日

改良したいです(BlogPet)

きょう、えすぷれそとラインナップも走破されたみたい…
だけど、きのうくまが、改良したいです。
それでホームセンターが北上したよ♪
それでストレートとか活用する?

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

履き潰す。

2009092102.JPG

 靴底に穴があいたのは初めてかもしれません。
 ここしばらく、親指の感覚が妙に地面にダイレクトだったので・・・
もともと買ったのですらしまったーと思うようなホームセンターの激安粗悪品だったし、もう捨てよう捨てようと思っていながらずるずると履き続けていました。
 ここまで使えばまさに「履き潰した」といってもいいでしょう。こちらも遠慮なく捨てられます(笑) お疲れ様でした。

※写真の指は右「手」人差し指です。

posted by えすぷれそ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シルバーウィーク渋滞体験

今日は行きも帰りも混んでるサイテーの日かもしれませんねぇ。
朝は横浜町田インターの電光掲示板では、厚木まで渋滞40分なんて表示されていて(普段は渋滞しても10分くらい)、246号線ものろのろでしたから。目黒から金田まで50分くらいかかりました。


帰りはこんな感じで、いちかばちか東名に乗ったら、厚木(16時15分)→横浜町田は20分程度で通過することができました。

200909211735.gif


続きを読む(翌日以降の)
posted by えすぷれそ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

デュアリスのエコカー減税

http://www.asahi.com/car/newcar/TKY200909090101.html (2009.9.9)
 日産自動車は、クロスオーバーSUVの『デュアリス』に一部改良を実施し、販売を開始した。 (略)今回の改良で『20G FOUR』は『平成22年度燃費基準+25%』を達成。『平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU−LEV)』認定とあわせ、今年4月に施行された『環境対応車普及促進税制』による減税措置に適合し、自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。


デュアリスは残念ながら自分には縁がありませんが、いい車だと思います。意外とコンパクトで足回りがしっかりして走りやすいし、泥系のにおいがあまりしない外観もいいです。マイナーチェンジがあって宣伝からザックスの文字が消えてしまいましたが、走りがどうなったのか気になるところです。

で、この記事にもある、減税の話。
「2010年度燃費基準車」を参考にデュアリスの各グレードを見てみます。
=========================
(2010年度燃費基準)
区 分/燃費基準値
5.車両重量が1,266kg 以上1,516kg 未満/13.0
   20S(FF)   車重1,420kg 14.2km/l
   20G(FF)   車重1,460kg 14.2km/l
   20SFOUR(4WD) 車重1,480kg 13.8km/l 
6.車両重量が1,516kg 以上1,766kg 未満/10.5
   20GFOUR(4WD) 車重1,520kg 13.2km/l 
=========================
ということで、
「税金を投入する以上、環境負荷の低減という政策目的が必要」という経産省の説明どおり、環境負荷が一番高いと思われる車のみが減税対象となってしまいました。エコカー減税の趣旨がとてもわかりやすく現れているいい例だと思います。
マイナー前の20G_FOURは車重1,490kg/13.8km/lですから、燃費は悪くなってますが減税対象。あと5キロ軽ければマイナー後のも対象外。危ないところでした(笑)

一番高いグレードだけが減税対象というのは、いざ買う身からすると微妙な感じでしょうね。FFと四駆との差は約20万なので、もともと四駆がほしいと思ってる人にはラッキーでしょう。エコカーのラインナップに加わったことで、売り上げが伸びてくれることを祈ります・・


http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/DUALIS/index.html
エコカー減税・エコカー購入補助金対象車 デュアリス



posted by えすぷれそ at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

愛知県へ入った。

せっかく中部天竜まで来たので、近くの佐久間ダムを見に行きました。
佐久間レールパーク+駅で予想外に時間を取ってしまい、時はすでに15時過ぎ。夕食までに帰ると言ってあるので、あまりゆっくりできません。

急坂ですが、割と広い道を登るとすぐにダムに着きました。
ダムの上も県道になっていて、ちょっと対岸に渡ると、そこは愛知県。長野県かと思っていたんですけどね。
2009091221.jpg

愛知県に車で来るのは10年ぶりくらいでしょうか。
もっぱら新幹線で通過するばかりですから。

2009091222.jpg
こんな山道が「1号線」なのは不思議な感じ。
「長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線」という3県共通の番号らしいです。自転車で走破してみたくなる道路です。

この佐久間ダムのあたり、こちらのレポとか読むと、
http://yamaiga.com/road/spr288/main.html
いろいろ深そうで、ゆっくり見てみたいなと思いました(それも帰ってきてから)。中部天竜駅前の赤くて細い妙な橋は線路のあとだって言われると、何となく納得してしまったり。

でも、夕食までに帰ると言った手前、展望台も佐久間ダムの電力館も行けずに、後ろ髪引かれる思いでダムを後にしました。薄暗くなる中、280km走って帰らないといけないし・・・
それだけではありません。30年ほど昔、父に連れられて降り立った二俣線の遠江二俣(今は天竜二俣でしたっけ?)も寄るつもりでいたのですが、時間もなく、こどもたちが車の中でみんな寝てしまっていたので、駅前を素通りして帰りました。

また行くには遠いよなぁ。
愛知県の滞在時間は、わずか2分でした。
posted by えすぷれそ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

中部天竜 2

行きたくなってしまったら、行くに限る!
ということで、飯田線中部天竜駅構内の佐久間レールパークまで、往復550キロ日帰りで行ってきました。
こどもたち上3人に「とても遠い」を10回以上言って聞かせましたが、みんな行きたいというので3人連れて行きました。

2009091204.jpg

 「飯田線=旧型国電」っていうイメージはありますが、その頃(1983年)走ってた80系湘南電車や横須賀線色の電車が留置されているわけではありませんでした。それでも、ちょうど今展示されていた湘南電車の灰皿は懐かしい感じがしたし、駅とつながっている(駅構内だ)ので実物の電車も見れるし。線路の上も歩けるし。外には椅子もたくさんあるからお弁当も食べれるし。
 そんなわけで親子連れやマニアックな人(両方を兼ねてる人も相当数いると見受けられました)で賑わってました。今まで見たこともない巨大なプラレールのジオラマもあるので、子連れにもいいのかなと思ったら、こどもたちの評は「大人向けだよね」だそうです。
 
2009091212.jpg

佐久間ダム方面へ少し登ったところから眺めた図。
2009091210.jpg

「佐久間ドロップ」と塗り絵をお土産に買いました。
2009091211.jpg

続きを読む(写真多数)
posted by えすぷれそ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

処分

1.センチュリー・スマートフィットクラシック(米)
2.コンコルド・フィックスマックス(独)
3.タカタ・ミリブ3500(日)
4.レーマー・ズーム&コンフィ(独)
5.レカロスタート(独)
6.メルセデス純正レーマー・ズーム&コンフィ(独)
7.よくわからないジュニアシート(日)

・・・と、いつの間にか7個にもなってしまったチャイルドシートの類ですが、数的にも3個は余りだし、いい加減家も狭くなるし、307SWのシートも取り外してあるのでますます場所がなくなってしまいます。
今は1.4.6.7と使っているのですが、一番下の子もこれから1→2→4とつないでいけば、大丈夫そう。
なので、この中で唯一乳児・幼児兼用になっていて、初めてのお母さんでも使いやすいミリブ3500を差し上げることにしました。

2009090602.jpg

2番目の子が1歳になって買ったので、インナークッションは全然使ってません。
この人形、ほぼ実物大。何か微妙・・・
posted by えすぷれそ at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

中部天竜

山の中の鉄道博物館、最後の夏 移転控え大にぎわい(asahi.com)
http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY200908290002.html
愛知県豊橋市からJR飯田線の特急で約1時間、中部天竜駅の構内にあるJR東海の鉄道博物館「佐久間レールパーク」(浜松市天竜区佐久間町)。名古屋港への「移転」に伴い11月1日で閉園が決まった今年、開館時以来のにぎわいを見せた。
(中略)
レールパークにある鉄道車両は16両。戦前に京阪神で急行電車として活躍し、流線形の車体で人気を誇った「モハ52形」(37年製造)は飯田線で定年を迎え、そのまま保管されている。「ゲタ電」と呼ばれた「クモハ12形」は・・・(以下略)


やばい!強烈に行きたくなってきた!!
東名で浜松ICから50キロ北上。ふむふむ・・・
途中には遠江二俣もある( ̄ー ̄)ニヤリ

※続きはこちら
posted by えすぷれそ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

試乗 スカイラインクロスオーバー

2009090503.jpg
この前日産本社ギャラリーでみて乗りたくなってしまったので、カレスト座間に行ってきました。

webとか本屋さんで見たときは、ムラーののような巨大な車を想像していたんですが、実車は割とコンパクトでした。

そりゃ、車高は1575mmしかありませんから。
ムラーノ1730mm、ラフェスタの1600mmよりさらに低い。307SWも1585mmですから、だいたい同じくらいかな。

シートポジションは少し高めに感じます。もう少し低くてもいいかと思いました。
でも、走り出してみると、重心が高くておっとっとっていう感じはありません。乗り心地はよくってロールは少なくって、とても運転しやすかったです。エンジンは2.5Lでもいいんじゃないかな・・・

2009090504.jpg
ミラーがでかい。それだけは気になる(笑)

2009090505.jpg
スカイラインクーペにも試乗させていただきました。
こちらは低い車高、タイトな運転席、硬い足。別の車ですね。。。

あと、この日はもう1台。

続きを読む

タグ:日産 試乗記
posted by えすぷれそ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

評価(BlogPet)

きのう、揮発油税等も揮発したかった。
それできのうくまが、父子にリリースしたかったの♪
だけど、お母さん抜きを評価したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

9月の油(2009)

久しぶりの、「N月の油」コーナー。
そういえば暫定税率はいつ撤廃なんだったっけ・・・

本題。
いくつかのガソリンスタンドでメール会員というものになっております。店員さんのコに勧められ、断れずに(弱い・・・)登録したんですが、ご丁寧に値上げ情報を入れてくれます。
本日、ほぼ同じ時間に2社からメールが来ました。こんな感じで。

======================
こんにちは。店長の○○です。

本日よりガソリン価格が大幅値上げになりましたm(_ _)m

★本日の店頭価格★
レギュラー129円
ハイオク140円
======================

140・・・?(@_@;)


2社とも9円の値上げです。

うち1社は、明日から値上げしそうです、という「予告メール」があるのですが、どうせあがっても5円くらいだろう、と高をくくっていたので、ちょっと驚きました。

ニュースでもこんな感じなので、なぜいきなり9円なんだろう・・・?
 石油元売り大手の出光興産は3日、5〜11日に出荷するガソリン卸価格(全国平均)を前週比で1リットル0.7円引き上げると発表した。値上げは6週連続。値決め指標となる業者間取引のスポット価格が上昇したことを反映した。
(Nikkei Netより)
posted by えすぷれそ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

たまごダブルマック

昨日の夜くらいから無性に食べたくなったのですが、今日までの限定ということで、290円になるクーポン持参で食べに行きました。

2009090302.jpg

ビッグマックが200円なので、2個目はどっちにしようか迷いましたが、ここは初心貫徹(?)して、"ダブル"たまごダブルで。
(ぜんぶ重ねないとそうは言わないのかな??)
604kcal×2+90kcal=1,298kcalでした。

コショウの効いた味が美味しかったです。

日本マクドナルドホールディングス プレスリリース
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0803.html

posted by えすぷれそ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

