2009年08月31日

高速道路はどうなるの?

さすがに4人ともなると子ども手当のインパクトがでかいうえに、遠出もままならなくなるでしょうから高速が無料になってもならなくてもあまり自分への影響はない(勝手やな〜)のですが、道路関連で、以下個人的なクリップ。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

FSW 体験走行3

307SWで富士スピードウェイを体験走行してきました。

2009082401.jpg
まずは「お決まり」の1枚。

2009082402.jpg
夏休み中なので台数も多く、2グループに分けての走行となりました。
後ろのロドスタの人たちはオフ会みたいですね。

2009082403.jpg

2009082404.jpg
今回は割と速いペースで走行できました。ストレートはこれくらい。
100km/h超えてからはちょっとかったるくて、マニュアルモードにして踏み込んでしまいました。ATをスポーツモードにしておけばよかったかもしれません。

よく子ども乗せてそんなことできるわね、と言われました。



※その2 http://expreso.seesaa.net/article/106177938.html
 その1 http://expreso.seesaa.net/article/103158450.html

タグ:FSW
posted by えすぷれそ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

メロンパン

一般的な「メロンパン」とはイメージが違いますが・・・

2009082801.jpg

2番目の子が生まれて初めて食べるんじゃないかと思う菓子パン(?)です。

国立相模原病院から小田急相模原駅方面に3歳児の足で5分ほど
歩いたところにあるオレンジバスケットというパン屋さん。

これは卵・牛乳不使用だそうです。
病院が病院だけに、そのほかにも卵や乳を使っていないパンが
いろいろありました。

ちなみに国産小麦と天然酵母を使ってるそうです。

posted by えすぷれそ at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

日産グローバル本社ギャラリー

8月に横浜に引っ越してきた(?)ので、行ってみました。

横浜駅東口、スカイビルの先。
東急とか相鉄からはちょっと歩きますが、なかなかいい立地です。
車の場合は、スカイビル駐車場か、新高島駅前のタイムズかな。
2009082601.jpg

2階までぶち抜いた広大なスペース。天井が高くて、歩いてるだけでも気持ちいい空間です。椅子も多いです。
2009082602.jpg

スカイラインクロスオーバーのデビューイベント中。キラキラ輝いてます。
写真にはないですが、リアビューが良かった。見てると乗りたくなってきます。
後ろにはそごうやベイクオーターのイルミネーションが見えます。
2009082603.jpg

カフェもあります。閉店間際だったので行きませんでしたが。
2009082604.jpg

横浜駅からも近いし、ゆったりとした空間の中、デラと違ってゆっくり車を見ることができました。
GT-RのspecVもあり、多くの人が触ってるようでした。そら庶民にゃ乗れないですからねぇ。
カタログもいただけるそうです。これは銀座の時と同じですね。

http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/
(音が出ます)

プレスリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/090723-02-j.html

タグ:日産
posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

父子旅行

毎日新聞 2009年6月21日 東京朝刊
父子旅行:成長、かわいさ…気付くきっかけに
 平日は子どもの寝顔を見るだけというお父さん、たまにはお母さん抜きで旅に出てみませんか−−。父子で濃密な時を過ごせば、心のきずなも深まりますよ。(以下略)


という記事は今見つけただけですが、あぁなんて素晴らしいこと!

宿)「じゃぁ、小学生と、幼児の方2名。大人の方は2名ですよね?」
オレ)「いや、1名で・・・」

というわけで、カミさんと新生児は留守番で、子ども3人連れて1泊旅行に行きました。
昼間いろいろな用事を済ませていたら、結局家を出たのは16時。17時過ぎに宿に着き、お部屋で夕食。

2009082301.jpg

食事は4人とも大人のものにしましたが、卵が×な二人がいるので、トレードしていたらこんな感じに。もちろん、下二人は食べきれるはずもなく、残ったものはすべて自分がいただきました。

花火をしたあと、本日のメインイベント!

2009082302.jpg

夜の登山電車(笑)
そもそも子どもたち、夜の電車に乗ることもないし、単線、スイッチバック、信号所(駅でないのに止まる)、無人駅など、どれもこれも楽しいようでした。

結局次の日も・・・(笑)
2009082303.jpg

温泉にゆっくり浸かれる訳でもないし、夜な夜な走りにでもと思っていても子どもたちといっしょに寝ちゃったし、食事は落ち着いて食べれないし、朝のバイキングは全部取ってこないといけないし・・・

と、ヘトヘトになったのでした。

冒頭のような美しい話は、もっと子どもたちが大きくなって、手がかからなくなってからだろうなと思います。


posted by えすぷれそ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出生届

2009082305.jpg

この紙を出すのはこれで4回目なんですが、
へ〜色は青なんだ・・・親の本籍地も書くんだ・・・
母子手帳に証明するんだ・・・という感じで
前回までの記憶がまったくありません。

名前を間違えていないかどうか、10回以上見直しましたが、
それでもけっこうドキドキものでした。

posted by えすぷれそ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

箱根ロープウェイ

http://www.hakoneropeway.co.jp/index.cgi
wikiはこっち

約30年ぶりに乗りました。前回の記憶はほとんどありません。
雨降ってガスっていたような希ガス。

早雲山の無料駐車場に車をデポ。
となりの大涌谷まで8分、820円。結構高い・・・

2009082201.jpg

すぐに標高をぐんぐん上げ、急な斜面の稜線を越えると、

2009082202.jpg

深い谷を越えていきます。
地肌が出ているところどころから煙も出てるし。ちょっとすごい。

大涌谷はたいてい車で行ってしまうけど、これならロープウェイで
行った方が楽しいかもしれないです。

車を止めた早雲山までは、伊豆箱根鉄道のバスがあって、たぶん3分の1位の値段ですむので、そうしようかと子ども達に提案したところ、全会一致で拒絶され、またロープウェイで帰ってきました。
それなら最初から往復乗車券を買っておけばよかったです。
posted by えすぷれそ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

記事カテゴリ再編

再編、なんて営業所のリストラみたいですが、
そんな仰々しいものではなく、何となく「クルマの話」を
分けてみた、そんな感じです。
途中で車も変わったりしているので、車種別に分けた方がいいかな
とも思いましたが、とりあえず今回は、自分の車と、試乗等やクルマの
トピックの「他所の車」の二つだけに。あとは細かいところを・・・

他のブログサービスはどういう風になっているかわかりませんが、
幸いにもseesaaには「記事一覧」画面でカテゴリ変えができるので、
思い切って小一時間(ホントに小一時間)いじってみたところです。


以上、記録&独り言。
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ETC1000円の特例を見て思ったこと

http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/charge_display.php?id=1498
NEXCO中日本は、駿河湾を震源とする地震による東名高速道路の被災により、例えば休日特別割引を利用して名古屋方面から東京方面へのご通行において中央道に迂回されたお客様が、小仏トンネルを先頭とする渋滞を避けて、東富士五湖道路等を経由して東名高速に乗り継いで東京方面に向かう等のご利用が予測されることから、2009年8月13日(木)から8月16日(日)までの間、休日特別割引の乗継特例の対象区間を一部追加します。

1.休日特別割引の乗継特例の対象として追加される区間
・御殿場IC(東名) ←(6時間以内)→ 須走(料)(東富士五湖道路)
(以下略)


 もともと東富士五湖道路の須走と吉田の料金所は特例としてあるので、これでいくと、東名と東富士五湖道路と中央道の通行料金が通算して1000円になります。
 東名高速を迂回する車のための特例なんでしょうが、どうもこれだけ見ると、相模湖→吉田→須走→御殿場→厚木という周回ルートが1000円で走れるような気がします。
 そうだと一見随分お得感のあるドライブになりそうな気がしたのですが、何だか火事場泥棒のような感じもするし、ドライブって言ったって中央とか東名とか走って帰ってきても別に面白くなさそうだし、ガソリン代は走るだけかかってしまうので、結局目的がなければお得でもなんでもないということで、実際に走るのはやめにしました。



タグ:千円高速 ETC
posted by えすぷれそ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆最終日の渋滞

GWのときのはこちら

来年以降、または秋の「シルバーウィーク」のためのメモ書き。

2009年8月16日 18時45分
200908161845.gif

大和トンネルも小仏トンネルもこれくらいなら何とかなりそうな渋滞です。

この1週間は、電車も空いていて楽々出勤。朝から座って本読んじゃったりしてたんですが、明日から元に戻ってしまうんですねぇ。
posted by えすぷれそ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ぷれそと(BlogPet)

きのうえすぷれそと、分ー!

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

席替え

プジョー307SWは、3列シートの7人乗りで、2列目、3列目はそれぞれ一人ずつ取り外しが可能となっています。

IMGP3420.jpg

今までの席順は・・・

  ↑(進行方向)
===========
 子 親
親 子 子
 空 空
===========

となっていたところですが、少しシートアレンジを変え2列目中央のない6シーターにしてみました。
(その様子はみんカラへ

  ↑(進行方向)
===========
 親 親
子   ★
 子 子
===========

2列目中央からウォークスルーできるので、子ども達は勝手に歩いて乗ってくれます。前方も見えるし、天井もガラスなので、それほど抵抗感もなく後ろに行ってくれました。

★のところには・・・
2009081301.jpg
ベビーシートを取り付けました。

4人目が産まれました。

なので、こうですね。
7人乗りだから、ご両親乗せて・・・ってこと?なんて言われたこともありますが、残念ながら我が家だけで満席になりました。

  ↑(進行方向)
===========
 親 親
子   子
 子 子
===========

2009081302.jpg

それにしても、8年間で手もこんなにでかくなるんだなーと思う。

posted by えすぷれそ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

開港バーガー@モス

もともとハンバーガーやさんに多く足を運ぶ方ではない上に、
モスは高級だなーという印象もあって、めったに入りません。

先日、Y150の悪口を散々書いた罪滅ぼしというわけではないの
ですが(そもそも有料入場しないと全然罪滅ぼしじゃないだろ)
パテイ2枚、ミートソース、厚切りトマトとレタスが入った
横浜開港150周年記念の地域限定発売品。
スペックは重量 328.8g、エネルギー 605kcal・・・
ということで、だいぶ前にプジョーデラのスタッフブログ
で見て気になっていたのですが、やっと食べる機会が来ました。

2009081201.jpg

ただでかいだけでなく、ジューシーな上に、モスバーガーを
食べ慣れてないからちょっと苦労。
大量のミートソース&オニオンが袋に残りました。
スプーンが欲しい・・・

http://www.mos.co.jp/menu/tenpo/kaiko_burger/

8月16日までだそうです。
posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

たかが900円、されど900円

今年から横浜市の住民税が「みどり税」とかで年900円ほど上がりました。
まぁハイオク7リッター分なので、目くじらを立てる程の金額ではないのですが、

http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/21001740.html
 本市においては福祉・医療・子育てなどの経費である扶助費などの義務的経費が歳出全体の約半分を占めている一方、こうした義務的経費以外についても、市民利用施設の管理や維持修繕に必要な経費など、簡単に減らすことが難しい経費が市の歳出のほとんどを占めています。
 そのような中で、人件費等の内部経費の削減や、積極的な歳入確保などの、可能な限りの取り組みを進め、今後も更に努力を続けてまいりますが、それだけでは緑の保全・創造のために必要な財源を確保することは大変難しい状況にあります。
 そこで、「横浜みどりアップ計画」の新規・拡充施策を着実に実施していくための財源を安定的に確保するため「横浜みどり税」を実施することとしました。


http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/citytax/shizei/midorizei.html
(3)【税収規模】約24億円(年平均)(個人16億円 法人8億円)


ということで、900円とはいえ、塵も積もれば。
個人から5年間で80億円の税収となる見込みだそうです。
しかし本当に「必要な財源を確保することが難し」かったのかというと、「?」ですねぇ。

というのも、「あの」イベントのお金の出所を考えると・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

