2009年06月30日

じゃがいも収穫

前田真三氏の写真にこんなタイトルがありそうですが、
まったく関係ありません。
(たまねぎだったかな?十勝連邦をバックにしたの)

雨でしたが、そのままにしておくと腐るというので
手伝いに行ってきました。
といっても、自分はタダの運転手。子ども達の靴の履き替えと
荷物整理以外は手も汚さない貧弱者です。

2009062801.jpg

プジョーにダンボール、「道具感」がなんだか似合うなぁ(笑)
posted by えすぷれそ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

Y150ではないけど、赤レンガへ

みなとみらい線を日本大通り駅で下車して海の方へ
歩いていきました。

総事業費158億円のY150イベントには目もくれず(笑)、本日の目的は、French-Frenchという、プジョーとルノーとシトロエンが羅列してあるというイベントです。

2009062701.jpg

でも、暑い暑い!
赤レンガにしろ、最近できた象の鼻にしろ、落ち葉の管理が面倒くさいのか、木陰というものがほとんどない。
地面に近い子ども達はもっと暑く、「お茶くれ〜」連発。
さくっと見て、トタルのステッカーもらって退散。

せっかくなので、プジョーも公式に308とか207の展示車でも出して宣伝しておけばいいのに、とか思ったところです。

タグ:プジョー
posted by えすぷれそ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

δの話題

今月半ばから新しい11000系という車両が走り出した相鉄線。
プラレールは半年くらい前から我が家で運行されていたのに、なぜか実車がなかなか出てこなかったです(笑)

で、子ども3人つれて出かけたところ、ちょうど来ました。
これが誰か一人連れて行ったときだったら、帰宅して自慢して
羨ましがる他の2人と殴り合いになるところなので、ラッキーでした。
2009062702.jpg

=============

その前日の話、同社が、日本国憲法第28条に基づく団体行動権を行使するとかで話題になってまして、わくわくしていました。

朝ニュースを聞いたら「スト決行」とのこと。
過去、確か1992年3月のときには、道路が1日中大渋滞していた記憶があったので、別会社のバスも動かないだろうし、これを口実に自らも仕事を休んでしまおう!やっほ〜!がんばれ労働者!とひとり盛り上がっていたのに、7時前という微妙な時間から動き出しまして、個人的なストライキ(休暇だけどね)も回避させられてしまったところ。実に残念だ〜。。。

2009062703.jpg

ストの代替措置(?)で、「臨時乗車証」というのをもらってきましたが、これまた、昭和の香り漂う硬券のきっぷ、下半分は黄色く変色しているものに、期限を紫のゴム印で押したもの。

実にいい雰囲気。使わずに記念に(?)取っておこうかな。

続きを読む(ニュースクリップ)
posted by えすぷれそ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

自由時間くれ

2009.6.23日経夕刊
「男たち 自由時間の苦悩」という記事がありました。
不況で残業は減ったけれど、空いた時間はどう使えばいい? そんな悩みを抱える男たちが目立っている。
ワークライフバランス(仕事と生活の調和)とはいうけれど、いざ自由な時間に向き合うと難しい。給料が減っただけにお金がかかるのも避けたいところ。男たちのアフター5の行方は・・・・


ある意味うらやましい話ですね。
残業が減るという意味でも、早く帰って空いた時間ができるという意味でも。
特にこの時期は日も長いですから、帰宅後に自転車でひとっ走りできますし、図書館だって夜8時までだったかな?

家事もできるし、子どもの宿題も見れるし。

そんなわけで、目標は連日定時退社!
梅森さんやら吉越さんの本でも読んで(笑)、実行してみますかね。

と行きたいところですが、長時間労働は美徳とされる組織。
(表向きは残業減らそうなんていいやがって!)

ライフワークバランス。
まったく取れていないことだけは確かです。
時間を持て余すような日々を過ごしたいものですね。


もしかしたらカミさんは鬱陶しく感じるかもしれませんが・・・・


posted by えすぷれそ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

試乗 プジョー308cc

webの試乗記を見たり、TVKテレビに出ているのを見たりしていたら
無性に実物に乗りたくなってしまったので、プジョーのディーラーに
出かけました。
ちょうど試乗車があり、少し乗せていただきました。

2009062102.jpg

これは後席からの子ども目線。
2009062101.jpg

ここからエアコンの涼しい風が後席にも出てきます。
2009062105.jpg

途中で運転を代わってもらって、自分も後席に。
包まれ感のあるシートにすっぽり収まって、適度な風を感じるのは
とても気持ちよかったです。
トルクフルなターボエンジンで、運転するのも楽しいんだけど、
やはり目線はフロントガラスを通してのものになってしまうんで、
後ろに乗って、街路樹や空を見上げてる方が、オープンカーって
感じがして、これまた楽しいのです。

307SWの2列目でも同じことを思っていますが。

4座のオープンカーって、いいな。

買えないのを承知で試乗させていただいたディーラーさん
どうもありがとうございました。


試乗している間、下の子達はこちらに試乗してもらっていました。
2009062106.jpg

posted by えすぷれそ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ターンテーブル

実家で見てたら無性にレコードを聴きたくなりました。

レコードクリーナーでレコードの埃を取って、
レコード針もクリーナーで掃除して・・・という手順を
本来なら踏むはずですが、どちらも見あたらなかったし、
レコードもきれいだったので、省略。
アンプはPHONOに切り替えて、カートリッジは、たしか
MMだったと記憶してるけど・・・

2009061501.jpg

回るターンテーブルと、ソフトな感じの音質は何だか和みます。
でも、久しぶりなのでレコードがほとんどどこかに行ってしまって、
あまり「和めない」ものしかなかった(笑)
  ↓
2009061502.jpg


カートリッジの詳細までわかるなんて、ネットってすごいな。
テクニクスの207CはMMで合ってました。
  ↓↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~boron/technics207c.htm
posted by えすぷれそ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

きょうは注意しなかった(BlogPet)

きょうは注意しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

小瓶

アルコール度数0のキリン「フリー」、業務用好調で瓶不足(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090605AT1D0406R04062009.html
 キリンビールが4月に発売したビール風味の清涼飲料「フリー」が業務用でも好調だ。世界で初めてアルコール度数0.00%を実現したことで、ドライブの合間にも飲める安心感が需要を刺激。レストランやゴルフ場などから引き合いが殺到し2カ月で年間販売計画の半分を達成する勢いで、瓶不足という問題まで出ている。
 「フリー」は麦芽とホップを原料とする麦汁を使ったビールテイスト飲料。すでに一般家庭向けの缶は年間の販売計画を1カ月で達成している。業務用も予想以上の売れ行きで、飲料を詰める小瓶(334ミリリットル)が不足するという想定外の問題まで生じてきた。


2009060601.jpg
ということなので、自分は飲まないけど、小瓶を買ってみました。
雰囲気はあるよね。

ビールやら発泡酒やらには詳しくないので、この記事に書かれていることがどれくらい凄いことなのかさっぱりわかりませんが、1ヶ月で年間販売計画を達成するってのは、やっぱり凄いんでしょうね。

普通のお店で中ジョッキで出てくれると、なんとなくいいですねぇ。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無駄遣い

スクラップインセンティブ
2010年度燃費基準車
あたりのキーワード検索でいらっしゃる方が多いので、続編として、
最近(もう古いか)の日経ビジネスという雑誌の記事をクリップして
みます。
(あまり期待しないで下さいね。また長いので興味ない方はスルーしてくださいな)

=================
「低燃費車が対象外の不思議」
という小見出しを付けた日経ビジネス2009.5.25号

続きを読む
posted by えすぷれそ at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

わんぱくらんど

正式名称は、
「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」らしい。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/wanpaku/o-wanpaku.html

高速使って1時間近くかかるので、そんなに頻繁に行けるところでは
ないんですけど、
行くたびにどこかしら拡張工事をしている、不思議な公園。
で、入園無料。駐車場も無料。

2009060202.jpg
結構高いところを通っている立派な吊り橋を渡ります。

2009060201.jpg
「小田原城アドベンチャー」という遊具。今回初めて行きます。
様々な難易度の遊具が組み合わさっているので、
年齢の離れたこどもたちを放っておくのにちょうどいいです。

2009060203.jpg
これは前からあった「妙に長い」滑り台。スピードが楽しいです。

横に見える線路にはSL風の汽車が、歩くのとさしたる差もない
スピードで走ります。子ども達はいつも乗りたがりますね。

2009060204.jpg
公園の一番奥には水遊び場も新しくできていました。
一番奥なので、駐車場まで着替えを取りに歩いて戻ると結構時間がかかります。

横浜の開港記念日に、Y150だかいうイマイチ意味がよくわからない
イベントに背を向けて、あえて市外に遊びに出たので、空いていました。

しかし、最近子どもの体力に付いて行けません。
すっかり消耗しきってしまい、翌日から地獄のようでした。。。



posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

6月の油

書くのは久しぶりです。

生きてます。

・・・って、あまりシャレになっていないんだけど。

で、本題。
久々に復活のこのコーナー(?)

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090528AT1J1400L28052009.html
出光、ガソリン卸価格を5カ月ぶり引き下げ
 出光興産は28日、5月30日―6月5日に出荷するガソリンの卸価格(全国平均)を前週に比べ1リットル0.4円引き下げると発表した。卸価格の引き下げは昨年12月下旬以来、約5カ月ぶり。値決め指標となる業者間のスポット価格が下落したことなどを反映した。


ということで、安心しきっていたところ、6月になったとたんハイオクが130円台に上昇。

ちょうどガソリンのなくなったプジョーくん。
日曜日に入れておけば・・・と後悔しても仕方ありません。
ハイオク7千円分飲み込んでしまいました。大食らい。。。。
posted by えすぷれそ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

