2009年05月26日

何やってるんだか〜

日付を手入力したら、うっかり1日間違えてました(^_^;)
先ほど修正しました。

疲れてるな〜〜
土曜の夜にブルーマンデーは、ちょっと早すぎだよ〜。
posted by えすぷれそ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ブルーマンデー

表題の通り。

寝て起きたら月曜日か・・・と思うと、眠れなくなってしまいます。

先週は結局「ブルーフライデー」まで続いて、非常に厳しい1週間でした。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

取得(BlogPet)

きのうは認識するつもりだった?
それでえすぷれそで図体は取得♪

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

初洗車@307SW

先の記事を書いてから、眠くもならないし、雨も降っていました。
そういえば車がずいぶん汚れていたし、鳥の糞も載せられていたので、
洗車することにしました。
2ヶ月目にして初洗車です。

柄付きの100円ショップ洗車スポンジに、普段使っている液体石鹸
(脂肪酸カリウム)のフォームを載せて、駐車場へ向かいます。
雨で車が濡れているので、まずグラスルーフで石鹸を適当に薄め、
屋根、ボンネット、両サイドとスポンジで軽く拭いていきます。

そうしている間に、雨で石鹸も流れていったので、軽くすすぎ拭きして、おしまい。

超いい加減。かつ、水は使わないし、石けんなので超エコだし〜(爆)

雨がやんだあと仕上がりを見てみたら、拭きムラ多数。
どこを拭いたかよくわかりませんからね。
ただ、手間をかけない割にはきれいになっている印象でした。

posted by えすぷれそ at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝覚醒

週末にこんな時間に目が覚めたら、そのまま箱根にでも出かけてしまうところではありますが、今日は雨・・・

なので、こんな時間からPCに向かってます。
なので、書くことも、ここしばらく気づいたことを適当に。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

カフェイン中毒

2009051401.jpg

コンビニでおまけがついた缶コーヒーを買うのもいいのですが、
何本も飲むので、お小遣いも減ってしまいます。
安く売っていたサンガリアのブラックコーヒーを
ついに、箱買いしてしまいました。
30本入り、ひと箱1026円。
posted by えすぷれそ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ある晴れた土曜日

GW直後というのはやはり狙い目ではありますね。
このとおり、今日はいい天気にもかかわらず、
大和トンネルも相模湖インターも全然渋滞していないんだけど、
なかなか外出できないんだよねぇ。みんなもそうなんでしょうね。


5月9日 9時15分 http://www.jartic.or.jp/
200905090915.gif
posted by えすぷれそ at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

草食男子

なんか最近よく耳にする言葉ではありますが、
草食男子チェッカーだそうです。
 ↓
http://trend.gyao.jp/love/entry-12877.html

結論から申しますと、

13〜16 草食男子度80% ヒツジタイプ
人との争いを好まず、のんびりと草原で草を食べているのが落ち着くタイプ。肉食女子に会ったら確実に襲われます。


だそうです。
のんびりと草原で草を食べていても襲われないなぁ(笑)

異議はコメント欄へ・・・


チェック項目とこたえはこちら
posted by えすぷれそ at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GW渋滞情報まとめ

来年以降、または秋の「シルバーウィーク」のためのメモ書き。

関越道の花園や、中央道の小仏はいつものとおりなんでしょうけど、
東名が大井松田の手前でいったん渋滞しているからか、意外と
帰りの大和トンネルの渋滞が短い気がします。


続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

権兵衛峠

権兵衛峠・・・サイクリングという遊びをするようになってから
もう20年近くなりますが、相当昔から地図を見て気になっていた
峠道が、この権兵衛峠でした。
途中で切れている国道、代わりに書かれているつづら折れの細い国道、
そして、人名のような峠の名前。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 むかしむかしの話。
 木曽から権兵衛峠に通ずる山道は古くからあったのですが、わずかに人だけが通う険しい道で、
ある者が転倒し鍋を欠いたことから「鍋懸峠」と呼ばれていました。
伊那米を木曽へ運搬する場合は、塩尻峠や牛首峠を越えるルートでは、奈良井の先に鳥居峠がひかえ、
日数や米価など、何かと不便でありました。
 そこで、伊那谷の米を牛の背に乗せて木曽へ運んで労賃を取って生計をたてていた古畑権兵衛が、
元禄のころ峠の開鑿を思い立ち、2年の歳月をかけて、伊那へ抜けるこの峠(海抜1523メートル)の
道を開きました。その後、伊那谷から米を木曽谷へ、木曽からは、漆器や曲げ物などの工芸品が、
伊那へ運ばれるようになり、その功績に因んで権兵衛峠と呼ばれるようになったとのこと・・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というのが塩尻市のHPに書かれていました。
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/510331/510331.html
役所のページにしてはなかなか面白いですね。

で、十数年間、気になりながらも足を踏み入れることがなかったその峠道を
ついに登る日がやってきたのでした。
ETC1000円のお陰です。麻生首相、ありがとうござ(棒読み

さて、辰野から牛首峠を越え、R19を南下して奈良井宿までやってきたところですが、
19号線の奈良井の先、道路番号しか書かれていない変な看板で右折します。
2009050320.jpg
道は広くて交通量が少ないので、走りやすい道です。
国道19号線を走っていたときの風もおさまっています。

続きを読む

タグ:
posted by えすぷれそ at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

牛首峠から奈良井宿へ

ETCで高速代がどこまで行っても千円ってことで、普段なかなか行けない伊那地方まで足を伸ばしてみました。
伊北インターそばの某所に車を止めて、自転車で木曽の奈良井宿を目指します。
伊那谷から木曽谷へ向かうので、国道だと塩尻を回っていくことになりますが、それでは面白くないので、
30分ほど国道を北上し、県道254号線で牛首峠を越えて木曽谷に向かいます。
小野宿の分岐から峠まで約300mほどの標高差です。

4キロほどで集落が終わります。
振り返って遠くに見えるのは霧ヶ峰や北八の山々でしょうか。
2009050312.jpg

中山道開通当時の十数年間は、この道が中山道として使われていたそうですが、
すぐに塩尻経由に替えられてしまった、というのが書かれている看板。
ここが「江戸から60里」だそうです。
2009050313.jpg

続きを読む

タグ:
posted by えすぷれそ at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

GWだ!ETC1000円ドライブ!

別に「どこまで行っても高速千円」はGW中に限ったことじゃないのですが、
やっぱり高速に乗って出かけてしまいました。
やはりこれでは不急不要の車での遠出を誘発し、二酸化炭素排出増を誘導してるとしか思えません(どうでもいいですが(w)。

====

東名が既に渋滞していたので、246号も渋滞でした。
厚木から相模湖へ向かいます。
2009050302.jpg

相模湖インター 7:40。
相模湖の先で渋滞は解消するので、ここから乗ると中央高速は快適。
2009050303.jpg


続きを読む

タグ:ETC 千円高速
posted by えすぷれそ at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

