2009年04月30日

足慣らしに箱根へ

趣味は?と聞かれて、サイクリングです、という言葉が出てきます。
じゃぁドライブが趣味か?と聞かれると、未だにどうもためらいがあります。
頻度で言えばドライブの方がよっぽど多いんだけど、何か自分の中では、
車を走らせている「だけ」であって、趣味と呼べるほど主体的なものでない、
という意識があるのかもしれません。

まぁそんなことはどうでもいいんですが(笑)
花粉症も終わったし、天気もいいし、そろそろ今年も起動です。

いつも最初は江ノ島方面の往復でスタートなんですが、登り坂で少し足慣らしを
しておきたかったので、箱根にしました。

小田原の某所駐車場に車をデポして、11:20スタート。
湯本の手前で左折して畑宿経由で元箱根に向かいます。
2009043001.jpg


続きを読む

タグ:
posted by えすぷれそ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたふらミーティング6

(前回はこちら

2002年12月から数えること6回目の「いたふら」
今回、6回目にしてついに、自分も「ふら車」デビューということで、
ようやくフィアット+プジョー+シトロエンと、リアルいたふらとなったところです。

2009042902.jpg

フィアットも前回のプントから500に変わってますし。






続きを読む

タグ:いたふら
posted by えすぷれそ at 00:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

渋滞予測カレンダーより(BlogPet)

えすぷれその「渋滞予測カレンダーより」のまねしてかいてみるね

いよいよゴールデンウィークですね!!
以下、これまでの高速道路等の予測されますが少ないため、上り双葉JCT付近17:0011:0017:0015時21/pressroom/kanto/2関越・上信越下り藤岡JCT付近上り線は例年以上に渋滞予測について【首都圏版】-今年は5月5日)から実施中の高速道路等の渋滞は例年以上に長い渋滞が集中すると予測については5日(休日特別割引)に長い渋滞予測については関越・・4日)12:0010:00

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

渋滞予測カレンダーより

いよいよゴールデンウィークですね。

プレスリリース−「ゴールデンウィークの高速道路等の渋滞予測について【首都圏版】 -今年は例年以上に長い渋滞が多く発生、渋滞時間帯を避けたご旅行を-」
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h21/0410/
今回は、下り線の渋滞は5月2日(土)〜3日(日)、上り線は5月4日(月)〜5日(火)に渋滞が集中すると予測されます。なお、今回の予測については、3月28日(土)から実施中の新たな高速道路料金割引(休日特別割引)による交通動向を加味していますが、まだデータが少ないため、これまでのゴールデンウィークと交通動向が変化し、渋滞が増加することも想定されます。


以下、メモ書き。
東日本高速「渋滞予測カレンダーより」
http://calendar.driveplaza.com/
どうしようかなぁ・・・


続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

FREE

最近発売になったノンアルコールビールの「キリンフリー」。
いつも安物缶コーヒーを買う酒屋で売っていたので、
試しに買ってみました。@145円。
タダの炭酸飲料にしては高いぞ(笑)

2009042603.jpg

自分は、アルコールが苦手な上に、ビールの味も好きではないので、
これを飲んでもなんかライトでちょっとフルーティーだけどやっぱり
ビールっぽくてまず〜〜ぃ。
なので、まったく評価はあてにならないので、ビール好き人間に
飲んでもらい、感想を聞きました。

 「う〜ん、それっぽいけど、違う」
  (手酌)
 「発泡酒の方がまだ"ビール"って感じするけど・・・」
  (手酌)
 「飲みたくても飲めないときとか、わびしい思いしなくてすむんじゃ
  ないかな」
  (手酌)
 「夏の海とかだといいかもね?あとバーベキューとか」
  (缶から直接飲む)
 「やっぱりあると飲んじゃう(^^)」

とのことでした。

オフィシャルブログ↓
http://blog.kirin.jp/blog/2009/04/000-1fb5.html


===========
<追記>2009.6.6
アルコール度数0のキリン「フリー」、業務用好調で瓶不足(日経)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090605AT1D0406R04062009.html
 キリンビールが4月に発売したビール風味の清涼飲料「フリー」が業務用でも好調だ。世界で初めてアルコール度数0.00%を実現したことで、ドライブの合間にも飲める安心感が需要を刺激。レストランやゴルフ場などから引き合いが殺到し2カ月で年間販売計画の半分を達成する勢いで、瓶不足という問題まで出ている。
 「フリー」は麦芽とホップを原料とする麦汁を使ったビールテイスト飲料。すでに一般家庭向けの缶は年間の販売計画を1カ月で達成している。業務用も予想以上の売れ行きで、飲料を詰める小瓶(334ミリリットル)が不足するという想定外の問題まで生じてきた。


ビールやら発泡酒やらには詳しくないので、どれくらい凄いことなのか
さっぱりわかりませんが、1ヶ月で年間販売計画を達成するってのは、
やっぱり凄いんでしょうね。

普通のお店で中ジョッキで出てくれると、なんとなく嬉しいですねぇ。
posted by えすぷれそ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

「2010年度燃費基準車」

スクラップインセンティブ」の続き。

「2010年度燃費基準車の新車を購入することで補助対象」として25万円の税金がもらえる話ですが、どうもその対象車を見てみると、いかにも燃費が悪そうな巨大な「ミニバン」があったり、コンパクトでも該当しなかったりしています。

そもそも「2010年度燃費基準」って何?

この燃費基準の基準値は、車両重量によって区分されていて、重たい車両の方が燃費基準が緩くなっています。たとえば、1000kgの車はリッター17.9km、1800kgの車は同8.9kmと、倍も違います。

なので、

たとえば、13年超のマーチを廃車にして、2010年燃費基準のヴァルファイヤを買いました、となると。

リッター14km→リッター11kmになって、俺ってエコだろ?
25万くれ。


というようなこともアリかと。

単に「オマエら、新車買え」という目的なら、すっきりするのに。
このスクラップインセンティブが腑に落ちないところであります。

経産省は「税金を投入する以上、環境負荷の低減という政策目的が必要。(略」


ということのようですので、環境負荷が実際どれだけ低減されたのか、「税金を投入する以上」きちんと検証して下さいね(笑)

また、別の制度で、エコカー減税75%なんてものだと、自動車重量税や自動車取得税はでかくて高い車の方が税金も高く、パーセンテージで割り落とすと、燃費の悪い車の方が割引額が大きいってのも、なんだかな〜って思います。こちらは排ガス低減も要件にあるので、単純に燃費だけの話ではないでしょうけど。

<おまけ>

タグ:エコカー
posted by えすぷれそ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

アリ地獄 リターンズ2

今回もまた、「市民の森浮橋」または「グリーンランド大仁」と呼ばれる公園へ行きました(前回はこちら)。今回も正式名称がどれなのか未だにわかっておりません。そもそも「伊豆の国市」というのが伊豆半島のどこらへんなのかってのもわかりづらいのではありますが。伊豆スカイラインの韮山峠を下りて細い道を走ると着きます。

2009041403.jpg

一般的に「あり地獄」と、我が家では「穴」と呼んでいるこの公園のこの遊具。もうすでに我が家では、伊豆に行く=「穴」という認識が子どもたちに出来上がっています。

どこかの大都市みたいに、危険な香りのする遊具が取っ払われて、未就園児でもすぐ飽きそうなものに取って代わられるようなご時世ですので、もし穴の周りに「使用禁止」の柵が立てられていたらがっかりだなぁ、と心配になるのですが、やはり穴はきちんとあいていました。

わざわざこんなコンクリートのすり鉢のために、東名高速と小田原厚木道路と箱根新道と伊豆スカイラインを使って泊まりがけで出かけるのか?という気もしますが、他の場所でこんなもの見たことないし、シンプルながらもチャレンジ精神をくすぐられる危なっかしい遊具はやはり魅力のようです。3時間以上遊んでいたでしょうか。

上の子が今回「穴」を初クリア!
でも途中で失速して、叫び声を上げながら内壁を滑り落ちるのも10回以上。それで擦り傷もできないのだから、不思議な遊具。

この日は、この壁をスキップしている男の子がいて驚きました。すげえ運動神経だなぁ、と・・・

このとき、伊豆の山々をなめてかかっていまして、この日の夜は強烈な花粉症に悩まされることになりました。
posted by えすぷれそ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

伊豆

伊豆に行ってきました。
新学期早々でみんな旅行どころではないのか、道路もあまり混んでいなくて、宿も当日の予約ですんなりOK。

2009041407.jpg
たまにはリゾートホテルもいいじゃん、とか思ったりもするのですが・・・

続きを読む

タグ:
posted by えすぷれそ at 02:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

足を伸ばして

2009041201.jpg

休みの日の夕方、少し出かける用事があったのですが、
歩いても30分かからないところ。
わざわざでかい車を走らせるのもどうかと思い、
自転車で行ってきました。

なかなか花粉症の時期が終わらず、週末は外遊びが多く、
毎週末悪化している・・・そんな中なので、マスクをして
軽く流すような感じでしか走れません。

それでも、夕方のちょっとした時間、まっすぐ家に帰らずに
桜の木を探してふらふらと走ってみました。

郊外に住んでいるのですが、意外と桜の木って、そこらへんには
生えていないんだな、と思いました。

本日の走行距離 5キロ(笑)
乗るたびにタイヤの空気を入れ直すのは、ちょっと情けないです。
posted by えすぷれそ at 01:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

スクラップインセンティブもいいけど・・・

政府・与党、追加経済対策を正式決定 財政支出15.4兆円
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090410AT3S1001610042009.html
 政府・与党は10日、首相官邸で経済対策に関する会合を開き、追加の経済対策「経済危機対策」を正式に決定した。財政支出(真水)は約15兆4000億円、事業規模は56兆8000億円で過去最大規模の対策となる。対策を裏付ける2009年度補正予算案や税制関連法案は、大型連休前の27日にも国会に提出する方針だ。(略)


15兆4000億円÷127,767,994人≒12万円

定額給付金って、経済効果あるんでしょぉ?( ̄ー ̄)ニヤリ

それなら、今回の15.4兆円をぜんぶ定額給付金にしたって
いいんじゃないのぉ。

我が家なら12×5=60万円!!
バブル到来!やっほ〜(^^)


:::::::

もし、高所得者にばらまくのが気に入らないなら、課税所得にして、年末調整でもすれば、税収も増えていいんじゃないかと思ったりする。


タグ:エコカー
posted by えすぷれそ at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクラップインセンティブ

13年乗った愛車に価値が…日本でもスクラップ補助金
http://response.jp/issue/2009/0408/article122954_1.html

政府は環境対応車への補助金制度などによる追加経済対策を、今週10日にも発表する。13年以上が経過した車両の買い替えへの補助金は、登録車で25万円、軽自動車が半分の12万5000円とする方向で最終調整している。
補助金は、新規登録から13年を経過していない車両を環境対応車に買い換える場合も一定額が支給される。その際は、下取り車として扱うことができ、スクラップの縛りはない。
これらの補助金の対象は総計で70万台規模となる見込み。1月下旬からスクラップインセンティブを導入したドイツのように、日本も新車販売が一時的に大きく伸びることになろう。


この車のことかいな(笑)
2008082101.jpg

前者は、「経年車の廃車を伴う新車購入補助(スクラップインセンティブ)」として、13年超の車を捨てて2010年度燃費基準車の新車を購入することで補助対象。

後者は、「新車購入補助(経年車の廃車を伴わないもの)」として、排ガス★★★★以上で、燃費が2010年基準+15%の新車を購入する場合に適用で、このケースでは古い車の廃車は不要。

新車を売りたい一心ですな。これが環境対応かというのは、イマイチ疑問ではありますが。。。
この補助金は、新車なんか買えない貧乏人には関係なさそう(ひがみに聞こえますね)ですが、買い替えが進んで、数年落ちくらいの中古車が世に多数出回るようになって、中古車の相場が下がったりするんじゃないかなーとも思うのですが、どうでしょうか。

まぁもう自分は車買っちゃったから関係ないし、新車で欲しい車もないけど、自分が知らない間にミラを換金されると困るなぁ。

======

ここに詳しく書いてありました。
「エコカー補助金を受けるには?」オートックワン
http://ecocar.autoc-one.jp/word/287429/0002.html

2010年燃費基準については、別エントリで。
http://expreso.seesaa.net/article/117986010.html



その他のニュースクリップは、以下。

続きを読む

タグ:エコカー
posted by えすぷれそ at 01:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

花見へ!ETCドライブ

せっかくETCも付いたことですし、花見にでも行きましょうかね。
と、子どもたちを乗せて、プジョーでお出かけ。

まずは東名で大井松田まで700円、向かった先は桜まつりをしている山北。
満開ちょっと手前という感じで、見応え充分。
電車が見える橋の上や、駅のホームは写真を撮る人が結構いました。

2009040519.jpg

(他何枚か写真はこちら
 
1時間ほどいまして、公園で遊びながら特急電車を見て、退散。

酒匂川の南岸へ車を走らせると、これはまた見事な桜並木。

2009040512.jpg

でも、子どもたちはもう桜なんてどうでもいいようなので、
さらっと通過して、小田原市内の広い公園で遊んで帰りました。

小田原厚木道路は、1料金所350円が200円になります。
とはいえ、安くなっても、その200円すら節約したくなる貧乏性の性。
東名厚木まで下道で行ったら、ちょうど事故渋滞が始まっていたところ。
2009040518.jpg
予想以上に流れが悪く、厚木→横浜が40分。
こちらは450円で200円引き。

200円ケチらなければ渋滞回避できたなーと思う。賭は負。

タグ:
posted by えすぷれそ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷれそは(BlogPet)

きょうくまは、小遣いも消耗すればよかった?
それでえすぷれそは確保するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

再び海軍道路へ

夜桜だけでは飽きたらず、早起きしてまた保土ヶ谷バイパスを北上し、海軍道路に行ってみました。朝6時半というのに、結構人出がありました。

2009040501.jpg


タグ:
posted by えすぷれそ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

夜桜を見に海軍道路へ

雨もあがったので、瀬谷の海軍道路にドライブに行きました。
上川井ICの方から車で通り過ぎるだけですが。

夜10時過ぎでしたが、北上する車は渋滞していました。
まぁ夜桜といっても、照明があるわけでもないのでよくわかりま
せんが、ちょうど見頃でしょうか。

運転していると、止まっているときしか見えませんが、
緑がかったガラスを通して見る桜と雲はなかなかのものでした。

2009040401.jpg

タグ:
posted by えすぷれそ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。