2009年03月30日

ETC車載器取付完了

早速昨日来た車載器を307SWに取り付けました。
事前にヒューズボックスをチェックして、電源取りだし
ヒューズを買っておいたので、本体取り付け(と言っても
フロントガラスにテープで貼るだけ)から通電(と言っても
ヒューズ交換してアースつなぐだけ)まで20分程度ででき
ました。

コードの処理をどうしようか悩んだので、その分の時間が
少々かかってしまいましたが。

カー用品店に頼むと、輸入車価格で7千円とか工賃がかかって
しまいます。そういう自分も1台目のときは頼んだんですけれども。

有料道路で早速「実地試験」しましたが無事通過できましたが、
横浜新道だったので、今回の値下げの恩恵は受けられませんでした(笑)

みんカラに取り付け書いておきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/425148/734077/note.aspx

ところで、ETCの渋滞はそれほどでもなかったようですね・・・
と思いきや、アクアラインが赤い線になっていますねぇ。
2009032901.jpg

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

車載器キタ━━(゚∀゚)━━ !!

2009032701.jpg

前回、「ETC車載器がない!」で書いたとおりの状況であったので、5,250円の助成金はあきらめて、大黒ふ頭に行列を作るのも諦めて、数年来会員であった首都高カードの「宅配サービス」を申し込んでいたのですが、そのすぐ後、HPで、

■ETCワンストップサービス、ETC宅配サービス、ETC出張取付サービスの中止について
 (中略)
※既に首都高カードのお申込及びETC車載器のお申込をされたお客様におかれましては、手続きを継続いたしますが、ETC車載器の発送までに数ヶ月かかる場合がございますので、ご了承ください。


なんて告知をされてしまい、数ヶ月かかるならわざわざ申し込むんじゃなかった、と少し後悔していたところでしたが、まったくの予想外に早く到着。嬉しい誤算でした。不人気機種なんでしょうか。

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ETC休日特別割引

今日からスタートですが、意外と高速道路は混まなかったようですね。
(天気のいい普段の休日並み?)

横浜町田から東名に乗ると、大都市近郊区間があるので、一律千円ってわけにはいかないようです。
でも、どさくさ紛れ(?)に新湘南バイパスや横横、小田原厚木道路が割引になるのは嬉しいですね。

以下、メモクリップ。

続きを読む

タグ:千円高速 ETC
posted by えすぷれそ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

深夜の買い物

またまた買ってしまったネット通販。やめられん(笑)

前回は
http://expreso.seesaa.net/article/114143879.html
でしたが、その間にもオクで雑誌を買ったりしてまして、

今回のお買い物。

2009032301.jpg
自転車用LEDライト。単4×4で、そこそこコンパクト。

2009032302.jpg
シガライター→ケータイ充電。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4961023026711/

2009032303.jpg
H1のイエローバルブ。
307SWにフォグライトがついているけど、ふつうの光。
自分は黄色系の光の方が見やすいので、そのうち付け替えようかと
思っています。

で、今回の無駄遣い(?)ですが、

続きを読む
posted by えすぷれそ at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

箱根

休みが取れたし、今週末から休日はETC割引を使った車で混むだろうし、ということで、307SWで箱根に行ってきました。

2009032605.jpg

詳しくはそのうちみんカラにでも載せます・・・・

朝から行って、のんびり下道で帰ろうとR246を流していたら、
学校が終わった上の子から帰ってこいコール。
しょうがないので大井松田から東名に乗りました。小遣いが・・・

(おまけ)
パナソニックのカメラ(DMC-LZ2)を持ち出したんですが、
写真を撮ろうとしたら電池切れ。あわててセブンイレブンで
単3電池を購入して難をしのいで箱根の山に登ったんですけど
カメラ使って電池なくなったなら充電しとけよ して
くれると助かるなぁ・・・


写真はこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/425148/1360889/photo.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/425148/1360908/photo.aspx
posted by えすぷれそ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ@307SW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ETC車載器がない!


今騒ぎになってるこの件につきまして。
首都高なんてETC普及させたくて昔からキャンペーンを
ガンガンやっていたというのに、何を今更・・・

と言われそうなのですが、
購入した307SWには、ETCがついていませんでした。
年式の割には距離を走っていないので、あまり遠出とかしなかったのでしょうか。

ETC車載器なんか、セットアップ込みで5千円くらいでいつでも手に入るし、
取り付けなんて難しくないし(輸入車は工賃が高いのでなおさら頼みたくないのだ)、
仮に車に既についていたとしても、セットアップ料を諸経費に乗せられるだけなので、
そんなに大した話ではないかと思っていたのでした。

なので、納車されたら、大黒PAで首都高カードを使って買ってきて、グローブボックス内にあるヒューズから電気を取ればいいか、と軽く考えていたんですが・・・・

ちょうど納車の2日前に、助成金がスタートしました。
助成金5250円、首都高カード車載器0円の騒ぎで、ETC車載器自体の入手が難しくなってしまったじゃないですか!

納車当日、その足で第三京浜から首都高に入って大黒PAへ行ってみました。
もちろん、早朝に既に予定人数に達していたとのことで、その日はあえなく撤収。

後日、電話で確認したところ、自分は既に首都高カードに加入しているので、
新規カード加入とセットになっているこの0円キャンペーンの対象にはならないようです。
でも、まさか手に入らなくくらいフィーバーになるのは予想外の出来事。いいとばっちりです。

オートバックス等で助成を使えば6千円程度の出費ですみますが、
それでも品薄状態で入荷も不明というし。

どうやら4月以降も助成金を出すようにするらしいですし、メーカーも増産体制にあるようですが、いつになったら取り付けできるようになるのでしょうか。。。。どうにかならないかな〜。

まぁ、当分不急不要の旅行以外には遠出の予定がないので、高速を使わないでも行けるところにするか、料金所の人にETCカードを渡して支払いだなー。もしくは、みんながETCで高速を使うことで一般道が空くことを期待して、「チーム下道」で行こうかしら。


参考までに・・・・

タグ:ETC
posted by えすぷれそ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ぷれそと(BlogPet)

えすぷれそと、広告したかったみたい。
だけど、えすぷれそと買い物も電話したいです。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

納車 307SW

マーチを引き渡したその足で向かった世田谷区の車屋さんで、
次の車が納車となりました。

P1290790.JPG

プジョー307SW。前期型です。
5年落ちの中古車ですが、新車のようにキレイです。

このあたりの経緯もいろいろとあって、徐々に、もしかしたらホームページか、新しく始めたみんからだかわかりませんが、別のところに書いていくことになるかと思いますが、まぁ、マーチが車検だったし、こどもたちも大きくなってきたので、思い切って車を買い換えることにした、というところです。

何年も待ち続けていた(?)ので、もっと感激で涙止まらなくなるかと
思ったら、意外とそうでもなく、なんだかレンタカーを運転しているような感じで、まだ実感が沸いていないだけかもしれません。それともどこかいじらないといけないのかしら(笑)


※ 別のところに書きました。
posted by えすぷれそ at 00:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

田園調布散歩

地下駅ですが、古い駅舎が残されている田園調布駅からお散歩です。
P1290774.jpg

田舎の農家のようなでかい家がならんでます。すげえなぁ。

という町並みを歩いて、環八に出ると、アルファがありました。
P1290775.jpg

環状八号を北上していきます。BMWがありました。
P1290777.jpg

フォルクスワーゲンがありました。
P1290779.jpg

その先は、プジョーとアウディがあります。
P1290778.jpg

走ってる車も輸入車が異様に多いし、左ハンドルも多いです。

で、目的地は・・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(307SW) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のマーチ

5年3ヶ月間、我が家の足として働いてくれたマーチ(K11)
ですが、今日が最後のドライブとなりました。

2009031401.jpg

いつもの図書館の往復なんですけど。

ホント、故障もせず、よく働いてくれました。最後の日まで。

それなので、値も付かない下取りに出してしまうくらいなら
だれかに乗って欲しい、そう思っていたら、直前に快く
引き受けてくれる方が見つかりました。

次のオーナーはこんなに手荒く乗ったりしないでしょう。

これから引き渡しに行ってきます。
お疲れ様でした。そして、ありがとう・・・




posted by えすぷれそ at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

はじめてのおつかい

こういうタイトルで福音館書店から出ている有名な絵本もありますが、
今日の主人公は子どもではなく、カミさんです。

週末もばたばたと過ごしてしまうので、
マーチの消耗品交換を、ピットの空いてそうな平日にお願いしました。

でも、週5回くらい車に乗るのに、オートバックスで買い物をする
のは初めてとのことでした。

どこがどう違うのかさっぱりわからないカーメンテものを買いに
行くところにあっては、曖昧な指示だと、店員さんから高級なもの
を勧められる可能性は極めて大です。

こういうのをネットで「ぼられた」みたいに書き立てられている
ようでありますね。
車の部品関係って、ある意味宗教とか、薬っぽいところがあります
よね。効くかどうかわからない、信じるものは・・・みたいな。
波動系省燃費グッズを大々的に売っていた時期もありましたし、
勧めるとそれを求めるお客さんのニーズもあったでしょうから。
東証一部上場企業として利益の確保も企業として大事ですしね(笑)
まぁ、監禁されるわけじゃないし、淡々と断ればそれ以上言って
こないから、怖がることもないかと思いますが。

前置きは長くなりましたが、個人的には高級なものとか、過剰な
「洗浄」はするつもりはないので、必要なものを固有名詞でメモにし、
店員さんに渡して、「これをください。他のものだと主人にDVされる
ので、これにしてください」と頼めばいいようにしておきました。
念のためケータイメールにも送って。

======================
次の4品です。一応型番も書いておきますが、
車検証を持って行って店員さんを捕まえて選んでもらってください。

バッテリー ダイナグリッド標準(青い箱) 38B19L \4,980+工賃
ワイパー 安い替えゴム(左右で1200円くらい) F52G+F45G
オイル QuakerState ProgressSM 5W-30 4リッター2000円
オイルフィルター 安いの。1200円くらい。

茶色いカードを見せてください。
ポイントカードも見せてください。

バッテリーとオイル・フィルターは写真のせときます。

shopping.jpg
======================
いざ当日の様子となると、紙を渡して店員さんにお願いしたら
素直にそのものを持ってきてもらったようです。
オイルは該当がなかった(広告の品がないなんて!)ので、
PBの安いのになったようです。

一件落着、と思ったところ、電話が来ました。
「訳わかんないから、代わって!」
オイルフラッシングとパワステフルードの交換を勧める
電話。どちらもお断りさせていただきました。

平日なので特に待ち時間もなく、無事お買い物終了。
スタッフも親切だったようですが、感想を聞くと、

「中国の屋台で買い物するより怖かった」

だそうな。言葉通じないのはいっしょ、と・・・

posted by えすぷれそ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

あわわわわわわわゎゎ!!

2009030701.jpg

ついこの前あちこち直してやったのに・・・・
新しいタイヤだって注文してあるのに・・・・

何で動かなくなっちゃうんだよ・・・(T_T)


壊れたところはこちら
posted by えすぷれそ at 15:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

