2009年02月26日

ミラターボ、18年目に突入です

平成4年2月登録のミラターボ(L200S)が、丸17年となりました。走行距離は約19.8万キロ。
今回はオイル漏れの修理をあわせて行い、エンジンとATの変速機のパッキン類を交換しました。
こちらにも書きました。


ちょうど2年前に、

ミラターボ、16年目に突入です

ちょうど4年前に、

ミラターボ、14年目に突入です

という記事を書いているので、

あぁブログも4年続いたんだなぁ、と。

と、2年前のまねしてかいてみるね(←くどい・・・)
posted by えすぷれそ at 01:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

モバギ・タイプP(BlogPet)

えすぷれその「モバギ・タイプP」のまねしてかいてみるね

前にエントリしては、実物大のパンフレットが、vaio.vaio.co.jp/P(http://www.co.jp/Phttp://www.jp/Products/P(笑)VAIOtypeP(笑)VAIOtypeP(笑)VAIOtypeP1っていう小さいパソコンですが・・・

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

モバギ・タイプP

前にエントリした「ポメラ・モバギ・カシオペア」のまねして書いてみるね

・・・ってBlogPetじゃないけど(笑)

VAIO type P(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/)っていう
小さいパソコンですが、もちろん、ポメラもEeePCも買えない自分に
とっては、縁のない品物なんですが、

あの長細い形がどうにも気になる。

そんなところ、実物大のパンフレットがあったので、
さっそくモバイルギアMC/R330と並べてみます。

2009021501.jpg
たたんだときの外観。ほぼ同じ大きさ。

2009021502.jpg
開いてみました。ほぼ同じ大きさ。
厚さは、紙のパンフではわかりませんが、vaioの方が薄そう。

2009021503.jpg
キーボード比較。ほぼ同じ大きさ。

だから何?と言われると困るんですが・・・
posted by えすぷれそ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

微妙な季節 の続き

前回のエントリーで続きがあるなんてもったいぶって書いておきながら、実は続きでもなんでもないんじゃないか?と自問自答してしまいます。

脈絡はないけど、昨日の続き(笑)

この花粉が始まるという時期に、BE-PALというアウトドア雑誌(?)で、「旅する自転車」なんて特集まで組まれてしまっていました。

この雑誌、イマイチ立ち位置がよく理解できない・・・入門書なんでしょうかねぇ? 自転車のことだったら自転車の雑誌を見た方がいいので、もう20年くらい軽く立ち読みで済ませてしまっています。

2009021102.jpg
今回も表紙に惹かれて手に取ったものの、やっぱり物欲が刺激されるわけでもなく、昔あった「サイクルフィールド」誌のように旅心を刺激されるわけでもない、微妙な感じ(自分の心理状態にもよるんだろうけどね)。
自転車乗りの女の子はカワイイけどねぇ・・・


なんて見てたんですが、ある場所に目が止まって、即レジへ直行!

なんと、祝!初BE-PAL購入!!となりました(笑)

続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

微妙な季節

連日深夜帰宅だった1月ですが、それでもネットをうろうろするだけの余力がまだありました。
そんな中、お安いサドルを見つけて早速購入。

しかし、数多あるサドルの中で何でこれを衝動的に選んでしまったのか、さっぱりわかりません。今付けているのの表皮が破れているとはいえ、こんな時期にわざわざ買わないでも・・・・
それも、3時前に「買い物かご」に入れて、振込手続きをして、朝の電車の中で「振込が完了しました」というメールを受信してるんだから、どう考えても正気で買ったものとは思えません。何か買わずにいられない、そういう衝動的な感じでした。

仕事が一段落付くとカバン買っちゃう子みたいだ(笑)

スティンガーレースRS 190g
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/stingerracers.html

2009021101.jpg

微妙に重い。実測215g?
本当はスパイダーサドルくらい”前衛的”なものを試したい気もしたんですが、自転車自体がハードテールのMTBだから、これくらいが妥当な線かなぁ。

と、買ってはみたものの、もう花粉の香り漂う街中ですから、実際付けて走れるのは早くても4月の終わりでしょう;;

で、続きがあるのですが、また後日・・・
posted by えすぷれそ at 01:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

値下がりあれこれ

これまで何度か「定点観測」していたガソリンの値段は、ついに上昇に転じたようですが、それでもまだ100円台をキープしているので、昨夏に比べればまだまだ「激安」な感じです。

デジカメ用のメモリーカードも随分と安くなった感じです。
今、コンデジを2台使っていて、どちらもメディアはSDカードなんだけど、わざわざ撮影の時に画素数を変えたりするのは面倒だし、Cam With Meじゃないけど、ちょっと動画で残しておきたい映像もあったりするしな、ということで、容量の大きなSDカードを買ったものです。

といっても、1GBを800円程でしたが。

もう1台用に、2GBのが1000円程度で手に入ればいいなぁ、と秋口に思っていたのですが、たまたまネットで見つけた「上海問屋」という通販で、2GBのマイクロSDを送料込400円程度でみつけて購入。

そんな感じで、値下げにも慣れてきた感じだったのですが、1G800円だったお店で、2GB×3枚で1000円って・・・

結局、2Gのカードだって300Mくらいしかまだ使ってなかったりするし、どうもこの世界の「大容量」+「低価格化」は止まらないんだろうな、と思ってしまいます。

  *   *   *

という電気屋さんの帰り道に、不動産屋さんの広告を手にしてみました。

2年ほど前、いろいろと家探しに奔走していまして、結局はまた賃貸に落ち着いたところなのですが、ちょうど2年前というと、サブプライム問題が明らかになる前だったので、横浜のはずれの方でも不動産屋さんやマンションやさんは随分強気でした。

え?

というくらいの値付け。マンションのモデルルームに行って、値段表を見たとき、自分の想定+1千万の値段が付いていて呆然としたものでした。

それが、今手元にあるチラシだと、そのマンションの値段で、マンションの専有面積の倍の広さの土地と中古の家が手に入る。

感覚的には1割以上下がってます。今家探しをしていたら、きっと今とは違ったところに住んでいることになっていたのかもしれません。
駐車場2台付き。いいねぇ。車にまわすお金はなくなっちゃうけど(笑)

  *   *   *

もうそろそろ買おうとしているタイヤの値段は下がりません。
原材料の価格は下がってると思うんだけどなぁ(笑)
横浜ゴムから新しいネオバが出たので、古いAD07の値段が下がっているかと思ったのですが、オートバックスではそのままでした。
ミラのタイヤ、換えたいんだけどなぁ。

posted by えすぷれそ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

メモ@無線LANの切断

LANがぶつぶつ切れて、それも肝心のところでつながらなく
なったりして、発狂してマウスをぶっ千切ってしまったんですが、
ただただマウスを買い換えただけでは(それも少しでも気持ちが
落ち着くように、赤からダークグリーンに変えた)とうぜん改善
しないわけで、次はPC本体を壊しかねないので、ぐぐってみたら
同じ症状で困っている方がたくさんいたようです。
Vistaの不具合なのかしら・・・・

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

えすぷれそもほしいかな(BlogPet)

くまはハンディがほしいな。
えすぷれそもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

恵方巻きなんて・・

数年前ですが、関西出身の上司が節分の日に、
「ちゃんと恵方巻買って帰りましたよ〜
 さいきんやっとこっち(関東)でも売るようになったんでぇ」
と話してたのを聞いて、

「えほ?なんじゃそりゃ?」

と単純に思った記憶があります。

そんなものは昔なかったので、チョコレートやらマシュマロ
やらと同じで、つい最近になって、コンビニ業界、というか、
セブンイレブンが仕掛けたんじゃないの?と穿った見方を
してしまうのでした。

宣伝なのか、ニュートラルな記事かわかりかねるこんな記事も
あるし・・・
「予約殺到のコンビニ「恵方巻」の意外な仕掛け人を発見!
 商品化に至った理由とは?」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090121/1022966/?P=2

チョコレートみたいに色気がある訳じゃないし。

それに、コンビニで買うと結構高いしね。

と迎えた節分の日。
鬼の居ぬ間に豆まきをきちんと済ましたらしく、
玄関を入ると早速豆をバキバキと踏み潰します。

と、用意されていた夕食が、なんと大きな太巻き。

もうみんな寝てますからね。黙って食べました。

でも、やっぱり節分はこれじゃないとね。

IMGP2919.JPG

・・・・ずいぶん豆の数も増えたものです。
posted by えすぷれそ at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

