2008年12月31日

「Z」

年末年始の休暇となりました。
今年は久しぶりの9連休、ということで、絶対休み中は仕事行かないぞ!と、片付けをしていたら結局朝までかかってしまったので、実質は8.5連休と言ったところでしょうか。

それでも、これだけ長い休みを取るのは実に4年ぶり。
若かったら絶対海外に行っちゃうんでしょうけど、そんなこともなく、土日が4連続になったような、休みの過ごし方となりました。

年末年始は、子どもたちを連れて行けるような施設も休みだったりします。そこで、まずは年内最終営業日のズーラシアに行ってきました。

・・・・・がらがら。

今まで行った中では、一番空いていました。
シロクマくんは、いつもと同じところで首を左右に振っていました。

2008122802.jpg

===

別の日、半日ほど時間が出来ました。
いや、早起きして箱根にでも行こうかと思ったのですが、寝坊。
気分も乗らす、高速代は平日扱いなので割引にならず、ぼーっと
テレビを見てました。いや〜「モーニングベル」を見るなんて、
とても仕事ずる休み感が強いのですが、そのままテレビを見ていて
もしょうがないので、カレスト座間に行ってみました。

目的は試乗。

2008123001.jpg

フェアレディZ。

続きを読む

タグ:試乗記
posted by えすぷれそ at 03:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

2009年1月の油

出光と昭和シェル、ガソリン卸値引き下げ(Nikkei Net)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081226AT1J2600O26122008.html
 石油元売り大手の出光興産と昭和シェル石油は26日、ガソリン卸値(全国平均)を引き下げると表明した。下げ幅は出光の12月29日―1月9日出荷分が前週に比べ1リットル当たり0.4円。昭和シェルの1月の月間出荷分が前月比で4.4円。原油価格の下落などを反映した。年末年始のガソリン店頭価格の下落につながりそうだ。


看板価格は100円くらい。2桁になるのも時間の問題でしょう。
20リットルで2千円てな感じで、きりが良くていいですね(笑)
カードがどうこうとかいうと実質95円程度ですね。
ただ、引下額が1円を割ったことを見ると、いったん下げ止まり
なんでしょうか?久しぶりに満タンに入れてもいいかもしれません。

ちなみにWTIは37ドル。
ゴールドマンサックスさん、200ドルになるのはいつ〜(古!)


posted by えすぷれそ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝せてくれ。

お父さんは疲れてるんだから・・・



ぴったりなAAを見つけました。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ディナー

×ビーフシチュー
○牛味噌煮込み豆腐定食

これから帰ります。。

λ........


20081226003908.jpg


プレスリリース:
http://www.matsuyafoods.co.jp/announce/pdf/1227675588.pdf
posted by えすぷれそ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

あわてんぼうのサンタクロース

クリスマス前にやってきた
急いでリンリンリン・・・・

まだ我が家の子どもたちはサンタさんがプレゼントを
持ってきてくれると信じているようです。
いつになったらホントのことがわかるのでしょうか?

サンタさんはヨドバシカメラのゴールドポイントカードを持っていて、
夜そこでたくさんDSを買い込んでるんだ、と伝えているんですが、
どこまで信じていることやら。

今年のサンタさん、うちの子どもたちへのプレゼントが余りにも
大きくて重いので、少し早めにプレゼントを届けてくれました。

トナカイのそりも、ふつうは前から引っ張るんですが、
今年はリアエンジンです。

2008122301.jpg



そして、我が家に届いた「大きい」もの・・・・


続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに・・・廃止かぁ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/66676
寝台特急 九州に別れ 富士 はやぶさ 来春廃止
 利用者減 半世紀の歴史に幕
 JR九州は19日、九州と東京を結ぶ寝台特急「富士」(大分‐東京)と「はやぶさ」(熊本‐東京)を来年3月14日のダイヤ改正に伴い、廃止すると発表した。青い車体から「ブルートレイン」の愛称で親しまれた寝台列車は、すべて九州から姿を消し、約半世紀の歴史に幕を下ろす。
 JR九州によると、日本初の寝台特急「あさかぜ」が1958年に博多‐東京間で運行開始。「はやぶさ」は60年に西鹿児島‐東京間、「富士」は64年に大分‐東京間で運行を始めた。2005年からは、門司‐東京間を一編成でつなぎ、1日1往復している。
 利用者はこのところ年を追って減少。07年には1日の平均利用者が百数十人にまで減った。
 飛行機などの高速交通機関の普及により、寝台特急の廃止が相次ぎ、今年3月に「なは」(熊本‐京都)「あかつき」(長崎‐京都)が廃止されてからは、「富士」「はやぶさ」が九州を走る最後のブルートレインとなっていた。


うわさどおりと言いますか、ついに正式決定となりました。
遠方に行く用事もなく、「西鹿児島」という、今よりも遙かに
遠く思えた行き先表示を、横浜駅のホームで羨望の眼差しで見る
しかなかった頃から30年。


(1985年「国鉄監修 交通公社の時刻表」)

この前の春に乗ったのが、最初で最後となるんでしょう。

子どもたちは「またブルートレイン乗た〜い」なんて言っていますが、
もうその機会は、なさそうです。大人になったとき、あの1回の記憶がどれだけ残っているんでしょうか。

自分も子どもの頃、父と浜松行の鈍行で、
タルタルソースと思って食べた駅弁のワサビ漬けの強烈な
印象は、今でも忘れられません(笑)
そんな、断片的なことでもいいです。

上段ベッドの荷物置き場に二人入って遊んでいたこと?
揺れる車内で歯磨きしたこと?
お父さんの足を持って寝ていたこと?
延々先頭まで歩いてお弁当を買いに行ったこと?

何か一つでも、ずーっと覚えていてくれたらいいな、と思います。



:過去記事:
http://expreso.seesaa.net/article/92037183.html
http://expreso.seesaa.net/article/92377264.html

タグ:九州
posted by えすぷれそ at 02:56 | Comment(2) | TrackBack(1) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

丸の内

イルミネーションのきれいな季節です。
最近はLED流行なのか、青や白のイルミネーションが多いような
気がします。それはそれで目を引くし、キレイなんですが、
ちょっと光が「硬い」ように感じます。

P1290417.jpg

丸の内仲通り。
こういう赤みのある光、昔ふうな(?)イルミネーションを
見ると、なんとなく和みますし、おしゃれだなーという感じが
します。

まぁおのぼりさんなので、「丸の内」というだけでおしゃれに
感じるだけなのかもしれませんが。


街を歩いている女性もステキな人が多い気がするのは、
気のせいでしょうか・・・

http://www.marunouchi-night.com/pc/
P1290654.jpg

こちらにも写真あります
   ↓
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14-2
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14-3
posted by えすぷれそ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

ファーストクラス


外車に乗ることはあっても、国際線のファーストクラスには
一生乗ることはないだろうな、と思っているのですが、
某社の販促イベントに遭遇しまして、椅子だけ置いてあったので、
覗いていたところ、客室乗務員さん(もしくはその服装
をした人)に、どうぞ座ってみてください♪と声をかけて
いただきました。では遠慮なく。

P1290634.jpg

それにしても、贅沢な空間ですね・・・
こんなものが飛行機の中にあるなんて。

フルフラットにもしてもらってけど、ホントにベッドですね。
寝ちゃいそう・・だけど商業ビルの中ではちょっと恥ずかしい。


ベッドにして気流の乱れとか大丈夫なのか?と聞いたら、
国際線は高いところを飛ぶので
あまり揺れないんです、とのこと。
そういえばそうだったような気もします。

もう国際線には9年も乗っていないので、
すっかり忘れてしまっています。

ちなみに、この記事によれば、
http://diamond.jp/series/brandnew/10095/
ニューヨーク往復157万円だそうです。
「プライベートパーテーションを閉じれば
恋人や夫婦など2人だけの空間が作れる」という
ことは、やはり一生なさそうです。

そもそも海外に行くことって、もうないんじゃないかな?


タグ:飛行機
posted by えすぷれそ at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

いつもの山坂道へ

一人の時間が出来たので、さっそく116iで箱根へ。
最近FIAT500を買った友人がいるので、誘ってみました。
乗り比べ・・・というには、あまりにも雰囲気の違う2台ですが。

P1290535.jpg

東名高速、長尾峠のカーブのきつい峠道、箱根スカイラインと
乗り比べをしまして、三国峠→道志みちを通って帰る
「ワインディング満喫ルート」。
楽しい半日でした。天気も良かったし。

P1290530.jpg

P1290537.jpg

P1290539.jpg

P1290548.jpg

続きを読む

タグ:試乗記 BMW
posted by えすぷれそ at 02:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

自分へのご褒美

P1290577.jpg

P1290573.jpg

P1290581_2.jpg

自分へのご褒美だなんて、
まるで、女の子が6桁もする高価な鞄を
冬ナスで買ってるみたいな感じですが・・・

しかし、自分は自分でご褒美をもらえるほど
頑張っているんだろうか?

もらえるほど、これから頑張れるんだろうか?

ご褒美を目の前にして、未だ自問自答している・・・






タグ:試乗記 BMW
posted by えすぷれそ at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

横浜美術館(BlogPet)

えすぷれその「横浜美術館」のまねしてかいてみるね

いい天気でしたね。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

