2008年11月30日

横浜美術館

いい天気でしたね。

自転車でみなとみらいの横浜美術館へ。

cIMGP2733.jpg

といっても、美術館めぐりをするほど高尚な趣味を持ち合わせて
いるわけではなく、電車で来ていた家族と合流して「子どものアトリエ」へ。

絵の具と絵筆を持たせて子どもたちを放し飼いにできるスペースが
ありまして、こんな感じ・・・

cIMGP2739.jpg

巨大なカンバスが用意されているのですが、壁もガラスも床もペイントのターゲット。これは楽しいです。
(最後にお掃除タイムがあります(笑))

クイーンズで久しぶりに5人で外食。
インド料理「カザーナ」のランチブッフェでしたが、
サラダもデザートにも目もくれず
ひたすらカレーだけを食べ続け、最後は「激辛玉子カレー」でシメ。

子連れでしたが、スタッフの方には親切にしていただきました。

おなかいっぱい食べました。夜になっても胃が熱いです・・・


posted by えすぷれそ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

12月の油

(11/28)石油元売り2社、ガソリン卸値引き下げ 12月1―7日出荷分
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20081128AS1D2806328112008.html
 石油元売り大手の出光興産と昭和シェル石油は28日、ガソリン卸値(全国平均)を引き下げると表明した。下げ幅は出光の12月1―7日出荷分が前週に比べ1リットル当たり3.6円、昭和シェルの12月出荷分が前月比で11.6円。原油価格の下落を反映した。25日時点で127.9円だったレギュラー店頭価格(全国平均)が一段と下がりそうだ。
 出光の卸値下げは9週連続。10月に週決めの卸値制度に移行してからの下げ幅は合計45.8円となる。月決めの卸値を維持している昭和シェルは原油調達コストが大幅に下がったが、「8―11月の未転嫁コストを加味したため、下げ幅を圧縮した」という。


近所のスタンドも110円台まで下がってきています。
週明けにはまた2円くらい下げてくれるでしょう、きっと。

そういえばレギュラー110円台だったのはいつ頃だったかな?
自分のHPで過去にもガソリンの値段の話題を書いているので、振り返ってみると。。。。


2007.12.23・・・・「150円台半ば」
2006. 8.28・・・・「(小山バイパスで)レギュラーでリッター132円でした。自宅近くよりも10円安い」→142円?
2005.10.30・・・・「地元は130円なんて看板も上がっているというのに(R246で117円だった)」
2005. 8.13・・・・「スタンドの看板、レギュラー125円」
2005. 6.28・・・・「1バレル60ドル突破!とのニュースにあわせて、7月からまた3円程度値上げ」


ということで、3年半ぶりの値段に下がっている感じです。

* * *

おまけ:
(4/6)ガソリンの店頭価格、10年ぶり122円に
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt61/20050406AS1D0606306042005.html

 石油情報センターが6日発表したレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均、消費税込み)は、前週比4円上がり1リットル122円となった。122円を付けたのは1995年3月末以来、約10年ぶり。軽油も同3円上がり97円となった。1月末以降の原油再高騰で、元売り各社が2―4月出荷分の卸売価格を計約8.5円値上げした影響が一斉に出始めた。
 元売り各社が4月出荷分の卸売価格を5円前後値上げしたことを機に4月1日以降、一斉に全国給油所が値上げに転じた。1週間で全国平均価格が4円値上がりしたのは、昨年9月6日以来。給油所価格は11月上旬に120円まで上がったが、その後、2月末には116円まで下落していた。地域別では都市圏の東京や神奈川、大阪などで5―6円値上がりした。特に都内の環状7号線沿いなど110円前後の低価格競争が続いていた激戦区でも、4―9円の値上がりとなった。

2005年4月の記事でした。
posted by えすぷれそ at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ポメラ・モバギ・カシオペア

ポメラが出る前から、ちょっと時間があいたときに、簡単なメモを打っておけるようなものないかな、なんで電子手帳にエディタが付いていないんだろう?と思っていました。
メモ帳使うためだけにノートパソコンを買うのももったいないし、どうもケータイで何かを書くというのはやりにくいし。

そんなわけで、小さくてQWERTキーボードがついているハンドヘルドPC(もう死語だな)が欲しくなり、オークションサイトで、今でもバッテリーが手に入るシグマリオンUや、乾電池が使えるモバイルギア(MC/R330とか)を探していたのですが、シグマリオンは結構お高いですね。特にVともなると・・・・

そんな中、カシオペアA−51Vが安く出ているのを見かけて、落札したのでした。

もう10年くらい前のモデルでしょうか?WindowsはCE1.0。
本来ですと本体とパソコンの接続ケーブルが付属するようなのですが、オクなのでついていませんでした。
新しいソフトを入れたりすることはできませんが、ゲームや通信には興味がないし、メモ書きの用だったら充分活用できそうです。シグマリオンや、モバイルギアよりコンパクトなので、キーボードはいささか打ちにくいですが、ATOKでなく古いimeの変換もあまりスムーズではありませんが、それでもケータイ親指入力+予測変換よりも楽に入力できます。ちょっとした空き時間にblog書くのにちょうどいいですね。だからといって更新頻度は増えませんが(笑)

パソコンとのデータのやりとりは、コンパクトフラッシュで。
幸いにも4MB(!)のCFが入っていました。

と思っていたところ、程なくして起動しなくなってしまいました。
どう直していいのか、さっぱりわかりません。
修理に出すのもなぁ・・・・・・・

そこで、再びヤフオクで2台目を購入。
今度はACアダプターや当時の書籍もついて、前よりも少しお高い値段で落札。

A−51Vとして落札したものの、来たものは「V」のついていないA−51。
外見は全く一緒ですからねぇ。まぁ、「騙された!」と憤るほどではないのですが、ちょっと競って割と高値で落札したので、何だかな〜、と。

「V」のないA−51、キーボードのレスの悪さが気になるけれど、小型計量なのを生かしていつも持ち歩いています。

しかし、「V」の方、再生しないかな・・・
と、ある日あたらしい電池を入れてみたら・・・

動いた!
やはり、Vの方がさくさく動きますね。

   *  *  *

そんなある日、目的もなくハードオフに入ってみたら、噂の(?)モバイルギアが置いてあったのでした。

アビバのマークが入ったピンク色のハンドヘルドPC。機種名は「MC/R330」という、モノクロ画面・乾電池駆動のものではありませんか!
これが「ジャンク」としてショーケースに飾ってあったのでした。

本体のみしかありませんが、乾電池をいれてきちんと立ちあがることを確認して、買い!

こちらはきちんとしたキーボードがついていて、日本語変換にATOKが入っているので、テキストうちはぜんぜん楽。ただし、結構大きいので、立ちながら親指タイピングというわけにはいきませんが、どこかに置いてブラインドタッチでタイピングしていくのにいいようです。
でも、これを毎日持ち歩くにはしんどいなぁ。


そんなわけで、すでに2台のカシオペアと1台のモバギに1万円以上も投資してしまった自分としては、新たにヨドバシ特価22K\のテキスト打ちマシンをすんなり買えなかったのでした。

ポメラの実機を触ってみた印象は悪くないんですけどね。
とりあえず、カタログだけ持って帰って来ました。

カタログに「ほぼ実物大」の写真があったので、モバギとカシオペアと比べてみました。こんな感じ。

2008111506.jpg
2008111507.jpg

キーボードの大きさはモバイルギアとほとんど同じですね。


ちなみに、シグマリオンと比べてみたサイトがありました。

http://ascii.jp/elem/000/000/182/182518/


posted by えすぷれそ at 02:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11/15・箱根

朝起きたとき曇っていたんですが、
また日曜日は雨になるみたいなので、
まぁ軽く走れればいいや、位の気持ちで
こっそり家を抜け出して、
仙石原と長尾峠に行きました。

2008111505.jpg

2008111501.jpg

晴れてました。

紅葉もちょうどくらいでしょうか。

時間があればいろいろ走ったり、湯本の方まで下ってみたかったのですが、残念ながら8時半には御殿場に戻り、大井松田から高速で帰りました。
posted by えすぷれそ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

なかなか評判ですね>ポメラ(BlogPet)

えすぷれその「なかなか評判ですね>ポメラ」のまねしてかいてみるね

ヨドバシカメラに最近のレビュー、すっかり忘れてみたいなものが入っておりますので、2万円を好きで、すっかり忘れてからもう一度考えてきているなんて、実際の製品に帰って見て正直うんざり気味、これだけが欲しいんですとか、「日記」などhttp://japanese.engadget.com/開発者インタビュー!!

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかなか評判ですね>ポメラ

ヨドバシカメラに何か用事があったなと思っていたんですが、
思い出せずに帰ってきてしまいました。

キングジム・ポメラの発売日だ・・・

ネットワーク機能もない、ただのテキスト打ちマシンで、
打ちやすそうなキーボードが付いていて、ATOKが
入っているなんて、いいじゃん。

それで、実際の使い心地を試してみたいなと思っていたんですが、
すっかり忘れてしまったわけです。

yahoo!のブログ検索とかすると、多くの人が既に手に入れて
レビューを書いているので、楽しく読ませていただいております。

興味はたいへんあるのですが、自分が買うか?というと、
2万円を超えるお値段はちょっと考えてしまうのです。
もう少し早く出たら買ってたかもしれないんですけど、
この前カシオペアとモバギを買っちゃったからなぁ(笑)

実機を触って見てからもう一度考えましょう。

*  *  *

http://www.itmedia.co.jp/bizid/pomera.html
ITmedia Biz.IDのレビュー、「ポメラ日記」などなど

http://japanese.engadget.com/2008/11/09/pomera-dev/
開発者インタビュー。なかなか面白い。一部引用。
Engadget:いわゆるモバイル機器マニアのような層からの反響も大きいですね。

立石:
ここまでの規模とは思っていませんでした。開発の中にもモバイルギアを好きでずっと使ってる人間ですとか、DOS系が大好きな人間は当然居ますので、食指は動いている。それと逆にわたしのような、どちらかというとそっちのユーザーではなくて、純粋に最近の製品にはいろいろなものが付いていて正直うんざり気味、これだけが欲しいんだよ、というかたも絶対に賛同をいただけるとは思っていました。でもあんな濃い......コアなマニアといいいますか......すごい人たちがぐわっと来られるとは思ってませんでした。

あはは。コアなマニアですか。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html
メーカーHPです。
posted by えすぷれそ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

細かい作業は苦手です。

天気のよくない週末ってのは、どう過ごしたらいいのか
よくわからなくって、嫌だな〜。

そんな中、上の子が、おじいちゃんに買ったもらった
Bトレインショーティーという電車にステッカーを
貼ってくれ、小さくて貼れない、と持ってきました。

確かに小さい。

2008110901.jpg

30年近く昔はいろいろとプラモデルを作ってたし、
この大きさの電車も作っていたので、
その頃を思い返しながら、カッターで切って、刃先に付けて
取り付けていくのですが、慣れないので、曲がっちゃうなぁ。

2008110902.jpg

ちょっと行先表示板が曲がっているけど、
ここまで拡大しなければあまり気づかないから、許してね。

2008110903.jpg

このシリーズ、地元の電車もいくつかでていて、
実は自分がほしいと思いつつ、買わずにいたのですが、

なんで静岡鉄道なんてものを選んだんだろう?
posted by えすぷれそ at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

食物負荷試験

2年半ぶりに車で1時間ほど離れた病院に子どもを連れていきました。

いつもの診察ではなく、この日は「食物負荷試験」。
アレルギーの症状が良くなってきたところで、それまで除去してきた
原因物質を採っても大丈夫かどうかを調べる試験です。
いわば、「卒業試験」みたいなものですね。

この試験の中でも、「オープンチャレンジ」という、試験を受ける
本人も何が入っているかわかっている状態で行うもの。
病院のHPを見ると、入院もしくは2日連続で
いかなければいけないように思えますが、今回は2時間経過を見る
だけで済み、入院も不要のものです。

加熱した牛乳25ccを入れたホットケーキを作り、1/8にカット
したものを持参します。

cIMGP0742.jpg

小児科診察室前の待合いスペースで検査。何かあったらすぐに
先生に見てもらえる場所です。
事前にスタッフが肌の様子等をチェックして、検査開始!

まず、8分の1を食べます。特に変化なし。
30分後、すたっふのチェック後に8分の3を食べます。
もう30分後、残りの2分の1を食べて、経過を見ます。
といっても、特に何かあるわけでもなく、絵本を読んだりして過ごす
わけです。

こうしてもう1時間過ごしますが、とくに症状が出ることもなく、
その後の診察でも問題ないということになって、ついに、加熱した
少量の牛乳にOKが出ました。

世の中、意外なものにも乳が入っているので、物を買うときはいつも
パッケージの裏の成分表示や、アレルゲン表示をチェックしていた
のですが、これでだいぶ食べられるものが増えるよ〜
パンもフランスパン以外も食べられるし、ベーコンもOKだし。

薬ももらって家に帰る頃にはもう日が暮れてしまいました。
一日仕事になってしまいましたね・・・


posted by えすぷれそ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11月の油

我が家近くのセルフスタンドもレギュラー130円台前半まで下がりました。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081101AT1D3108331102008.html
 原油価格下落を受けてガソリンも値下がりが加速する。出光興産は31日、11月3―9日に出荷するガソリン卸値(全国平均)を前週比で1リットル当たり4.2円引き下げると発表した。他の石油元売り各社も卸値を下げる見込み。


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081029AT1D290A129102008.html
 昭和シェル石油は29日、11月出荷分のガソリンなど石油製品の卸値を前月比で1リットル当たり16.0円下げると発表した。原油価格下落や円高が理由。下げ幅は9月出荷分(7.3円)を上回り過去最大となる。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081101AT2M0100R01112008.html
10月のニューヨーク原油先物相場の下落率が33%に達し、過去最高を記録した。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の12月物は31日、前日比1.85ドル高の1バレル67.81ドルで取引を終えた。
 7月に付けた最高値(147.27ドル)に比べると54%低い水準。米国発の金融危機が世界に広がり、新興国の燃料需要も冷え込むとの観測から機関投資家が持ち高を圧縮。約1年4カ月にわたる値上がり分を帳消しにした。
posted by えすぷれそ at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

