2008年10月30日

高速千円走り放題!

本気か?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081029-OYT1T00387.htm?from=top
休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案

政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。
 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。
 料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速や阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。


アクアラインも1000円になるそうです。

経済波及効果の有無とか、選挙がどうこうとか、いろいろと意見はあるかと思います。
そもそも休日は今でも昼間100kmまでは半額なので、そんな遠出の機会がなければ恩恵にはなかなか与れないと思うのですが、せっかくですので「消費拡大」(といってもガソリン代とSAの食事くらいだけど)のブレインストーミング(?)でもしてみましょう。
要するに、これらがどれも通行料金1000円って訳でしょ?

1 厚木(東名)小牧(中央)相模湖 603.7km
2 厚木(東名)豊田(伊勢湾・新名神)草津(名神)小牧(中央)相模湖 818km
3 東松山(関越・上信越)更埴(長野)岡谷(中央)相模湖 370.6km
4 厚木(東名ほか)小倉東 983.8km

とりあえず、1〜3は日帰り想定で走る目的。
個人的には2のコースが気になりますね。
途中ゆっくり休んでも12時間ほどで帰ってこれそうですし、
ガソリン代あわせても1万円くらいでしょう。
ただこれからの季節は雪とか気をつけないといけませんけど。

なんだか、考えてたら楽しくなってきました。つうか、マジでやってみたく
なってきた。


ほかにもいろいろなバリエーションが作れそうですね。


でも、ず〜っと高速道路ってのは、あまり面白くないかもなぁ。


タグ:千円高速 ETC
posted by えすぷれそ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

怪我の後始末

自転車乗車中としては数年ぶりの"流血の惨事"となったこのときなんですが、

IMGP0555.JPG
(クリックで拡大します)

とりあえず、指先だけで自転車をコントロールして山を下り、
最初に見つけた自販機のミネラルウォーターで傷口を洗浄。
(すごい贅沢!)
街に降りて見つけたお店で、傷パッドを貼り、そのあと3時間の
自転車と、4時間の運転をこなして帰りました。

帰宅後、とりあえず消毒して、化膿止めの薬を塗りました。

でも、どうやらこれって「赤チン」世代の傷の治し方なのか、
今では消毒もしないで、傷口も乾かさない治し方がいいとされて
いるようで、そういう理屈で作られてる「キズパワーパッド」という
バンドエイド社の製品が薬局にありました。
1枚120円くらいして、ちょっと高いなと思ったのですが、
これから子どもたちもあれこれ怪我することもあるだろうし、
ちょうどいい人体実験と思い、試してみることにしました。

本当は処置済のキズに使ってはいけないようなのですが・・・

シャワーで傷口を洗って、塗った薬とかかさぶたとかをきれいに
取ってから、貼り付けます。

IMGP0588.JPG

こんな感じのパッド。
手のひらですが、ぴったりと貼れ、風呂でもはがれません。
何日か貼り続けられるようなのですが、侵出液も多く、1週間で
3枚使った後の様子。

IMGP0589.JPG

すごい!「皮膚が再生してる」って感じ。
このあともう1週間で絆創膏なしで生活できるようになり、
今ではすっかり跡もわからないまでになりました。

砂利行くんだから、手袋くらいしたらどうだ?
と言われると返す言葉はありませんが・・・・


製品HPはこちら(アフィリエイトなしです。ご安心を)
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/index.html
posted by えすぷれそ at 01:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

メガ・ロスト

*食べ物の話じゃないです*

もともと自転車乗りでもあるし、道を覚えたり地図を見たりするのは
好きなので、だいたいのところはナビがなくても紙の地図だけで迷わず
走れてしまうし、どのあたりを走っているかだいたいわかるし、
道を間違えたりするとすぐ気付くものです。

で、ある日のことなんですが、関越道から圏央道を南下して、八王子
まで行こうと思ったのですが、なにも中央高速を使って大回りしなく
とも、あきる野で降りて下道をまっすぐ走ったほうが、高速代も安く
すむし、随分ショートカットになっているようです。

あきる野ICを出て、高架をぐる〜っとまわって、一般道へ左折して
すぐの交差点。
滝山街道で中央道方面は左折をしなければいけないのですが、つい
「出来心」で高尾街道方面のトンネルにすいこまれていきました。

持っていた地図は「ツーリングマップル」。それも、かれこれ関東版
は3冊目なんだけど、それでも古くて、あきる野インターもこの
トンネルも載っていません。まっすぐ南下していると思っていた
トンネルですが、実際は大きなカーブを左に描いて、東へ向かって
いることに気が付きませんでした。

広い道路はまもなく終わり、突き当たり。
「高尾」とは反対のほうへ、左折。東へ向かいます(実際は北上)。
すぐに本来の滝山街道と交差します。そこで右折すれば、八王子へ
まっすぐ行けたのですが、自分は東へ向かっているつもりだったので、
まっすぐ進みました。

七曲りという山道を超えて、橋を渡りました。

大きな川なんてないはず。

自分がどこにいるのか、よくわかりませんでしたが、まだ八王子へ
近づいていると信じています。
意識の上では未だに東へ向かっています。

秋川で大きな道にぶつかり、右折。
看板にR16の表示は出ているのですが、立川なる文字も見えます。
どうやらぜんぜん違うところに来てしまったことに気付きました。

いったいどこにいるか、どっちを向いて走っているのかもわからなくなってしまいました。

とりあえずR16に向かっていけばいいだろう・・・・
漫然と車を走らせます。

拝島で右折。
ようやく、自分がどこを走っているのか、わかりました。
随分大回りしてしまったようです。
どうしてこんな道にきてしまったのかはわかりませんが、
とりあえず現在地と、これから行くべき方向がわかったので、
ほっとしたのですが・・・・



ああ悔しい。



あきるのインターから25分、ようやく八王子インターまで戻ることが
できました。

ずいぶん道を迷ったような気がしたのですが、おそらくそのまま
滝山街道をまっすぐ八王子に向かっていたとしても15分はかかった
でしょうから、よけいにかかった時間は10分程度でしょう。

またあたらしいツーリングマップルを買わなきゃ。

20081025.jpg
posted by えすぷれそ at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

オデッセイ

大々的にモデルチェンジの広告も出ていたことだし、
と、ディーラーに見に行きました。

走りのミニバン的イメージがあるんですけど、
ちょっとでかいよな〜と思っているので、「候補」には
なっていないのですが。

店頭に停めてあるので、見ちゃいます。

いちばん確認したかったのは、2列目中央シートベルト。

200810201.jpg

2点式でした〜。残念。

おまけに、こんなにベルトのバックルが背もたれと離れていると、
チャイルドシートを固く取り付けるのに(左右席でも)
苦労しそうな予感がします。

どうも2×3列の6人乗りで、2列目中央はオマケ的雰囲気が
漂っているのですが、300万もするし、幅1800mmもある車
なんだから、シートベルトとヘッドレストくらい付けてくれても
いいんじゃないの?という気がします。

これはエクシーガだって同じ。
トラヴィックには付いていたと思ったんだけどな。

とはいえ、3列目の広さはなかなか。これはいいかも・・・

と思いめぐらせていると、店員のかわいいお姉さんが声をかけて
きて、「ちょっと中でお飲み物でも・・・・」と。


女の子にこんな風に声をかけられることなどないもので、
つい嬉しくてホイホイ付いて行って個人情報を素直に
ご提供してしまいました。ダメね〜〜〜。

200810202.jpg

立派なカタログ。
車のお値段もちょっと立派なんだよな〜〜。

というのが、正直な感想です。

=================
せっかくカタログいただいたので、

「7人乗りの車を探すファイル」にオデッセイ(と308SW)追加です

http://www6.plala.or.jp/expreso/7st.htm

タグ:ミニバン
posted by えすぷれそ at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

渋滞(BlogPet)

えすぷれその「渋滞」のまねしてかいてみるね

*先週末は10分。
白州の入口で「出口まで60分」と、笹子で5キロ、厚木から山道を味わいました。
こんなもんかなぁ?
帰りのスマートICから渋滞の東名へ♪
いつもなら10分ほどで5キロのに色付いているのこと。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

渋滞

*PC修理完了!*

先週末は天気にも恵まれ、山もいい感じに色付いていて、高速代は今や休日昼間は半額になるし、ガソリン代も下がったし、と、ドライブ日和。

帰りの道路が渋滞するのは、しょうがないですね。

白州のサントリー工場を14時過ぎに出て、双葉のスマートICから中央高速に乗ったのですが、笹子で5キロ、小仏で20キロの渋滞とのこと。

笹子は10分ほどでクリアできたのですが、

200810131.jpg

62キロポスト辺りから渋滞になりました。

200810132.jpg

こんな感じで、上野原まで12キロ、所要50分。
いつもなら10分かからずクリアできるところなんですが。

上野原から山道をくねくねと走り、厚木から渋滞の東名へ。
厚木→横浜町田が30分。まぁここはこんなもんかなぁ。

と、久しぶりに長い渋滞を味わいました。

子ども連れだと、トイレが気になって、いつでも(危険ですが)路肩に寄せられるように左車線を走っているのですが、途中2回パーキングに寄って、なんとか大丈夫でした。

談合坂SAの入口で「出口まで60分」と表示が出ていたのには驚きました。
posted by えすぷれそ at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

紅葉を見に麦草まで

天気もよかったので、紅葉目当てで出かけてみました。

行きがけに寄った清里高原の東沢大橋は、色づき始めといった感じ。でも山がキレイ。

標高2000m程度、麦草峠近くの白駒池が見頃だというので、行ってみたのですが、朝9時半なのですが、峠の手前でピタリと渋滞。
すでに池の駐車場から2キロ以上渋滞が続いているとのことで、
こういう渋滞って、ホント動きませんからね。さっさと諦めてUターン。

標高500m程下がった八千穂高原自然園に向かいます。

入園料を払い、白樺林の中をお散歩。
谷間で気温が低いのか、結構紅葉は見応えがありました。
見頃には少し早いのかもしれませんが、充分満足。

この日は紅葉祭りもあって、にぎやかでした。
20081012112939.jpg


ほかの写真はこちら
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2008-10-29
posted by えすぷれそ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

PC修理中につき

かねてよりブルースクリーンを連発していたPCが、ついに起動不能となってしまいました。
PCが手元を長く離れるのはできるだけ避けたくて、あれこれやってみたのですが、結局新しいOSを入手してまでトライしたインストールの途中でPCが落ちるという症状。

Linuxのクノーピクスだと動かせるんだけど……。
使い方よくわからないので、諦めて修理に出しました。

結果としては、OSの再インストールに費やした時間とストレスを考えると、EeePCでも買ってしまえば良かったかな、とも思うのです。

ブログはケータイで書くのが面倒とはいえ、こうしてモブログできるので、多少更新可能ではありますが、デジカメの写真はアップできないし、ホームページの更新もできないのです。

こうして、「主」のいない場所には、最近面白半分で買った、モバギのMC/R330が陣取っています。単3電池駆動、モノクロ画面のCE機です。
本体しかないから、気が向いた時に適当に書き溜めておきましょう。

ホント、気が向いた時に……
20081009011201.jpg
posted by えすぷれそ at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

