2008年08月31日

9月の油

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080830AT1J2901329082008.html
石油元売り大手の昭和シェル石油は29日、ガソリンなど石油製品の9月出荷分の卸値を前月比で1リットル当たり7.3円引き下げると表明した。原油価格の下落が理由。新日本石油やジャパンエナジーも5円程度の引き下げを表明済み。ガソリンや軽油の店頭価格は値下げを一部先取りしているが、さらに価格競争が激しくなりそうだ。


すでに8月中にじりじりと値段を下げて、だいぶ昔の値段に戻っていましたが、我が家の近くのスタンドは9月の卸値の値下げを先走ったのか、今日からすでに3円値下げ。160円台まで下がりました。


ちなみに原油はこんなもんです。同じく日経ネットより。
29日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は小幅に続落。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の10月物は前日比0.13ドル安の1バレル115.46ドルで終えた。
posted by えすぷれそ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

冷凍みかん

と言っても、駅のkioskで買って食べるのでなくて。。。

精進湖畔のコンビニの「冷凍」もの。
ほぼ反射的に手が伸びてしまったのですが、

2008082113.jpg

自転車に乗った後だったから、さっさとグビグビ流し込みたかった
のですが、ぜんぜん溶けない・・・
シェイクの状態になったのは1時間半後。
大井松田から東名に乗って、ようやく飲めるようになりました。

posted by えすぷれそ at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

お台場・megaweb

昭和シェル石油やフジテレビの裏を通る首都高はよく走ってるんだけど行くのは10年ぶりじゃないかと思われるお台場に行きました。

2008082501.jpg

車で行こうか迷ったのですが、駐車場代(1日1500円が相場)を考え、横浜駅からバスにしました。
東京ビッグサイトで行われていたイベントを早めに切り上げ、缶コーヒー飲みながら、西へ15分ほど歩きます。

2008082502.jpg

2008082503.jpg

メガウェブ試乗コース登場!

まぁお台場に行ったのはビッグサイトのイベントの方が主目的だったんだけど、こちらも事前にネットで試乗予約して、気合十分。

「ライドワン」という名前の試乗体験は1台300円。ただし無料のもあります。

割と狭いコースを2週。ストレートあり、石畳あり、細いカーブあり
とバラエティに富んだコース。最高速度は40キロです。

説明等含めて、1回十数分の試乗を3台行いました。

続きを読む

posted by えすぷれそ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ドンベイ峠+御坂峠+白滝林道

今回は、富士山北岸の山をぐるっと一周する、
蕪入沢上芦川林道(日向坂峠[ドンベイ峠])、
御坂旧道(御坂峠)、
余力があれば、白滝林道を通って河口湖に降りるプラン。

日向坂峠が登り標高差850m、御坂旧道が500m、白滝林道まで100m、河口湖から西湖の先で100mという、「登り満喫」コース。
標高差1000mを越えると走れるだろうか、不安になってくるのです。

2008082104.jpg

ランドナーに重い荷物を積んで峠を登り下りしていたのは遙か昔の話。こんな峠登れるだろうか・・・天気は大丈夫だろうか? 不安になるくらいだったら、イージーなコースにすればいいだけ。そうでなければ、不安がってもしょうがない、自転車を歩いて押してでも登ってしまうしかないのです。

結果としては、心配した標高差も難なくクリア!
天気も良く、すばらしい1日だったのでした。

続きを読む

タグ: ダート
posted by えすぷれそ at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夏休み中

夏休み中につき、ブログも夏休み・・・

ではなく、いつもながら適当に。。。

PCすっ飛んだのでいろいろと設定しなおしているのですが、
なかなか、これが、難しいですわぁ。
早くATOK入れないと、変換がやりづらくてしょうがないです。

ではまた。
posted by えすぷれそ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Uターンラッシュ(BlogPet)

えすぷれその「Uターンラッシュ」のまねしてかいてみるね

昨日14時半に東名厚木インターに乗った?
これじゃぁ普通の日曜日よりかもです。
横浜町田まで15分もかかりませんでしたものの、本線が多少流れが多少流れが多少流れが悪くなっている程度で、本線が多少流れが多少流れが悪くなっている程度で、拍子抜け!

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

Uターンラッシュ

昨日14時半に東名厚木インターに乗ったものの、本線が多少流れが
悪くなっている程度で、拍子抜け。
横浜町田まで15分もかかりませんでした。

17時現在でもこんな感じ。これじゃぁ普通の日曜日よりマシかもです。

1.jpg
posted by えすぷれそ at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

鎌倉→鵠沼を走る


山もいいけど、やはりこの時期、1年に1度くらいは海らしい海を見たいものです。

海らしい海・・・・
海の家が出ていて、人がたくさんいて、コパトーンのにおいがして
水着の(略

しかし、昼間は暑くて干からびてしまうので、
早朝自転車で家を出て、7時過ぎに由比ヶ浜着。

2008081003.jpg

海岸を自転車を押して歩いたり、海沿いの道をのんびりと
走ったりして片瀬西浜まで、ひさしぶりの海を眺めてのサイクリング。

しかし、もう8時にもなると暑くてたまりません。
30分ごとにスタバやマックや図書館でクールダウンして、
汗だくになって帰ったのでした。

走行55キロ。


タグ:
posted by えすぷれそ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

清里高原道路

清里から大泉へ、清里高原道路を使ってみました。

平成10年に完成したこの道路、かつては有料道路だったようですが、
見込みの3割弱の通行量しかなく、料金収入が見込めないことから
「一般財源」というもの(税?)を30億円ほど使って無料化された、
という経緯があるようです。

こちら

ルート的になんだか中途半端だし、
有料だったらまず通らなかったこの道路。
(だって八ヶ岳高原道路を使えばいいじゃん)
いざ走ってみると、いやぁ、広くて走りやすい下り坂に、眺望の良さ。

これは是非とも、自転車で走ってみたい・・・・

そんなわけで、2度目の週末は自転車を積んでいきました。

朝早起きしてコテージを出て、甲斐小泉→甲斐大泉の「泉ライン」、吐竜の滝入口を経由して、清里駅までのんびり約1時間半。
2008080803.jpg

そして、清里のインターから「元有料道路」へ。
ガスがかかっていて、眺望はイマイチでしたが、
急勾配、広い道幅、緩いカーブ。
やっほ〜〜〜〜〜

と、橋のあるところに。

2008080804.jpg

この急坂を下って今回の目的は終了。
楽あれば苦あり。
あとはコテージのあるところまでひーこらひーこら標高差200m登るだけ。

いくら高原の早朝とはいえ、汗だくになってコテージに着きました。

ちなみに晴れると八ヶ岳がキレイに見えるところです。
2008080811.jpg


タグ:八ヶ岳
posted by えすぷれそ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

お盆TDM半額割引なので

箱根に行ってきました。

2008081007.jpg
Traffic Demand Managementなんて難しい言葉を使ってますが、要するに東名半額!ってことでして、渋滞によるCO2の削減も効果として謳っていますが、こうして無用なCO2の排出が誘発されてしまう効果もあるわけです。

午前中に帰りの高速に乗らなければならないので、朝も自然と早くなって、6時前に横浜町田インターを入って往きも早朝夜間割引で半額となりました。

往復の高速代は、往きは大井松田で降りたので500円。帰りは800円。




仙石原に車をデポして、湖尻→元箱根→小涌谷→仙石原の
約30キロの周回ルートを走ってきました。
2008081001.jpg
平地よりも全然涼しいし、車も少なくて気持ちいいサイクリングが
楽しめました。距離もこれくらいが楽でいいな(笑)

さくっと走り終わって、帰りは10時半くらいに御殿場から乗って
昼前に帰りました。

わざわざ長尾峠を通っていますが、今日のメインはサイクリングです。
一応・・・

2008081002.jpg



http://www.c-nexco.co.jp/etc/campaign/08summerTDM/
posted by えすぷれそ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

リゾート通勤2008


今年も涼を求めて八ヶ岳山麓に滞在!
と言っても自分は週末×2ですが。

2008080801.jpg

早朝は、「涼」というより「寒」いくらい。

細かい話は、気が向いたら・・・

経緯は、去年のをご参考。
  ↓
その1
その2

タグ:八ヶ岳
posted by えすぷれそ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

