2008年07月31日

天体望遠鏡

さすがに小学校に上がるとそんなものの存在を知ってしまうのか、
上の子が天体望遠鏡を欲しいだなどと言い出しました。

昔ながらの、ビクセンとかフィルターのケンコーとかなんかの
って、結構高いです。

で、見つけたのが、これ。
子どもにちょうどいい値段だし、自分でも仕組みを見てみたく
なりました。

「組立天体望遠鏡 35倍」(星の手帖社)
http://business3.plala.or.jp/starbook/scopage35.html

cIMGP2720.jpg

本みたいな大きさの箱に
こんな感じで入っていました。

組立は、レンズの向きや、はめる位置など、大人なら大丈夫だろうが
さすがに小学校低学年では難しいよう。
意外とシンプル。表題どおり10分で組立完了!

35倍というと、やはりでかく見えますねぇ。
ちょっとでも動くとすぐにどっかに行ってしまうので、
三脚を使ってきちんと固定しないと。

で、無理矢理コンデジのレンズを接眼レンズにくっつけて
月の写真を撮ってみました。こんな感じ。

 ↓↓
続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | コドモの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

古書探し

市立図書館合計の蔵書数は390万冊というすげえ数になるけれども、
ちょっと前に流行った「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」だけで
60冊以上あったり、住民一人当たりにするとわずか1冊強に
なったり、という「文化的な」大都市である横浜市ですが、
その390万の蔵書のうち150万冊が、中央図書館1カ所に
集まっています。
さすがに1館で150万冊ともなると、開架式のところだけでなく、
書庫まで検索すると怪しい資料が手に入ったりするので、頻繁に
行きたいところなのですが、何しろ中央図書館までは自宅から
電車を使って1時間近くかかる僻地に住んでいるので、ときどき
仕事が速く終わったときに寄り道したりしています。

インターネットで蔵書検索できるし、便利だね〜。

雑誌もいろいろありまして、ここは古いバックナンバーも保存してある様子。ふと、自分が乗っている車の「新車情報」みたいなものをゲットしてみたくなりました。

軽自動車が660ccになった平成のはじめ頃、
当時季刊だった「Kスペ」はじめとして
いろいろと書物を買ったていのですが、
いつのまにか亡失してしまっていたところです。

さすがに登場から20年近く経つと、
どんな車なの?って基本的な情報すら、
なかなか手に入りにくくなってきてますよね。

自分が乗っているミラは、660ccの規格変更にあわせて
モデルチェンジをしているので、その頃に特集記事が組まれて
いるんじゃないかと思って、規格変更があった1990年春の
頃の雑誌を書庫から数冊出してもらって探してみました。

ありましたねぇ。

「モーターファン」という今は(雑誌としては)なくなってしまった雑誌の、90年5月号。
「大きくなった660軽カーの中身」として、20ページほどの特集が組まれていました。翌6月号はインプレ記事。

ちなみに「モーターファン」は、今は新型車が出るたびに、
「別冊」が車種ごとに出ているようですね。

それ以外でも、広告がバブリーだったり、わざわざ日本車の輸出モデル
の左ハンドルの逆輸入車の広告が載っていたり、と、古い雑誌を見る
のも、意外と面白いです。

次は何を探そうかな〜、と。
posted by えすぷれそ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

8月の油

共同通信より
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072901000535.html

ガソリン180円台半ば 原油高で最高値更新へ
 石油元売り最大手の新日本石油は29日、8月の石油製品の卸価格を、7月に比べ1リットル当たり5円10銭引き上げると発表した。レギュラーガソリンの全国平均小売価格は1リットル当たり180円台半ばへと上昇し、最高値を更新することが確実。旅行などで車を使う機会が多い夏休みの家計に、大きな打撃となる。

 卸価格を引き上げるのは、原油価格が高騰しているため。昭和シェル石油も6円50銭、ジャパンエナジーも6円、それぞれ8月の卸価格を引き上げることを明らかにした。


最近レギュラーが実質170円割れしてきました。
卸価格にあわせて1日から値上げってところが多いんでしょうが、
24Hスタンドではいったい何時からなんでしょうね?


http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008072601000025.html
NY原油、123ドル台前半 6月上旬以来の安値水準に
 【ニューヨーク25日共同】25日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は需給逼迫懸念が後退したことから反落し、指標となる米国産標準油種(WTI)9月渡しは、終値ベースで6月上旬以来の安値水準となる、前日比2・23ドル安の1バレル=123・26ドルで取引を終えた。今月11日につけた史上最高値から約16%値下がりした。


ということで、140ドルだって言ってた先月に比べて
マイナス20ドル程度の「高騰」(?)です。
原油価格ってWTIとは違うのかしら?経済オンチにはわからんです。

<先月はこちら>
http://expreso.seesaa.net/article/101691854.html

posted by えすぷれそ at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試乗 エクシーガ(BlogPet)

えすぷれその「試乗 エクシーガ」のまねしてかいてみるね

新型多人数乗り車だして巨大な青い色ですねぇ。
あれ、乗り心地も安定していてくださいというとどうか、ヘッドレストを買うかな?足踏みでした(汗高速も一気にできているし、とても好印象でした(汗高速も少なく、ターボ車だしていて新車を買うかなスタート〜だそうで4,657台を受注して、乗りやすい車だそうで3列目の低いところからターボ車だしていただきましたが4,657台というの受注し、なの低いところからターボ車だしてくださいとどうか、ターボの低いところからターボのもよく、運転し、加速も安定してくださいと言われた(汗高速も一気にできてくださいとどうなんしょね?ショウルームで2万台を受注状況について〜だしてとても好印象でしたが4,657台を倒すレバーが効いて新車を倒すレバーが4万台近くっていうの受注して新車を倒すレバーが最初のもよく、な?それでもホンダフリードが効いて、乗り心地もよく、高速も少なく、回転数の椅子を乗せているし、車体幅ももっとびっくりだとコミコミ350万に椅子を受注状況について〜発売後1ヶ月間で4,657台というのが最初のかな。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

試乗 エクシーガ

新型多人数乗り車「エクシーガ」の受注状況について
〜 発売後1ヶ月間で4,657台を受注し、好調なスタート 〜
http://www.fhi.co.jp/news/08_07_09/08_07_18_2.html


だそうで、おめでとうございます、なのかな?

それでもホンダフリードが最初の一月で2万台というのもびっくりだし、アルファード+ヴェルファイアて巨大な車が4万台近くっていうのももっとびっくりなのです。

で、是非乗ってくださいと言われたエクシーガにようやく試乗させていただきました。
グレードはターボのGT。鮮やかな青い色です。

あれ、サイドブレーキは・・・・・ない!?
足踏みでした(汗

高速も含めたコースを乗せていただきました。
乗ったときの違和感も少なく、車体幅もあまり感じさせず、乗り心地もよく、回転数の低いところからターボのトルクが効いて、加速も一気にできて、高速も安定していて、と、とても乗りやすい車でした。

FFのNAだとどうなんしょね?

ショウルームで3列目に乗り込んでみましたが、肩に椅子を倒すレバーが付いているし、3列目の椅子は高さがちょっと小さいかもしれないけど、ヘッドレストを上げればいいんじゃないかな。

自分的には、運転していてとても好印象でした。

ただ、ターボ車だとコミコミ350万にもなります。
この値段を払って新車を買うかどうか、というと、

ちょっと微妙ですねぇ。



posted by えすぷれそ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FSW 体験走行

富士スピードウェイに行きました。

200807168.jpg

200807166.jpg

お昼にやってる体験走行で走ってきました。
先導車がついて、ゆっくり(?)コースを約3周します。

続きを読む

タグ:FSW
posted by えすぷれそ at 00:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

スカイルーフ

すべて同じ角度で撮ってればいいんでしょうけど、
そうではないのでこの写真だけでは比較はできませんが。

ラフェスタ(3列目から)
c002.jpg

デュアリス(2列目から)
c0011.jpg

エクシーガ(3列目から)
c003.jpg

307SW(2列目・幼児目線)
c004.jpg

120カブリオレ(運転席から)
c005.jpg

開放感でいうとやはりオープンには敵いません。

運転席ではあまりスカイルーフって気にならないのかも
しれないと思います。でも欲しいな(笑)
posted by えすぷれそ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

うな牛

今日は仕事をさぼりまして、朝カミさんが洗濯物を乾す仕事と茶碗洗いの仕事と食料品の配達を受け取る仕事を申し付けて出かけて行ったので、とりあえず淡々とそれらをこなしていったら、すっかり暑くなってしまったので、自転車遊びはやめにして、今日はガソリンを浪費するという贅沢な遊びをして過ごすことにしました。いわゆるドライブね(笑)

話変わるのですが、昼は100円マックにでもしようかな〜でも暑くてそんな気分じゃないな〜と思ってたら、たまたま通りがかりに株式会社ゼンショーのチェーン店、つまり「すき家」なわけですが、「うな丼まつり」だかで50円引きというのに吸い寄せられてお店へ。

でも見てたら牛丼も食べたくなっちゃった。
個人的にはウナギや牛がどこで捕られたものかって気にしないので、「うな牛」大盛906kcal、700円のものにしました。

2008071600.jpg

ウナギはともかく、牛の方は、いつも食べてる別の某チェーン店の牛よりも辛めの味付けが気に入りました。

posted by えすぷれそ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

言い訳

嫌いな訳じゃないんですが、いろいろとあって、ただの面倒くさがり屋
が最近は更に輪をかけてひどくなってきているので、
今はほとんど洗車というものをしないのです。

毎週毎週丁寧にガレージでホースを使って車を洗っている人を
見ると、偉いなぁと思ってしまいます。

ホームセンターでコーティングとかワックスとかカーシャンプーとか
見てると、カミさんに「だいたい洗車なんかしないでしょ?」と
さんざんバカにされるのですが、確かに全然してない。昨秋に
引っ越してから一度もしてないような気がします。
ボディーがそこそこきれいなら、フクピカで拭くくらいならさくっと
出来そうな感じもするのですが、砂埃を水を使って落とすとなると
ちょっとした重労働(?)に思えてなりません。
いつもどうもこんな感じで及び腰なのです。

・週間予報で水曜日に雨降るから
・暑いから
・寒いから
・かったるいから
・雨が降ってるから
・雨上がりだったけど、もうボディが乾いちゃったから
 (注:雨で濡れたボディをそのまま拭けば水がいらない)
・道路がまだ濡れてるから(走ると汚れる)
・どうせ傷だらけだから
・車なんてただの道具だから
・やろうと思ったけど昼寝しちゃったから
・鬱でやる気が起きないから
・子どもがいっしょにプラレールやろうってせがむから
・家の掃除もまったくしないのに「洗車する」だなんてカミさんに
 言い出すのが怖いから
・二酸化炭素をムダに排出するから(←嘘)
・来月12ヶ月点検だから(サービスでやってくれる)
・走るには問題ないから
・乗ってると見えないから
・スポンジがどこかにいっちゃったから
・ボロ布がなくて今使っているタオルを使っていいよと言われても
 どうしてももったいなくて洗車に使う気が起きないから
・洗車機の400円がもったいないから
・「泡ムートン手洗い洗車」に興味があるんだけど、きっとやっても
 大してきれいにならないだろうなと思ってしまうから。
・水を車のところまで持って行くのが面倒くさいから
 (今の住処で最大の問題!)

なので、基本的にはいつも汚れっぱなしなのですが、
たまたま、子どもたちがビニールプールで遊んだ水が残っていた
ので、バケツとじょうろを用意して、数ヶ月ぶりにマーチを洗車しました。

大まかな汚れを落としたあと、フクピカまで終了。
久しぶりにきれいになった車を見て、「さ〜終わったぞ!」
という段になって、ざーっと通り雨が降り出しました。


 あわわわわ・・・・


なので、言い訳をもう一つ。

・洗車すると雨が降るから・・・
posted by えすぷれそ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ガソリン節約も楽じゃないかも

自動後退からポイントプレゼントのハガキが来ていたのですが、
引っ越してしまったので少し遠くなってしまいました。

なんとなくガソリン代を使ってほんのわずかのポイントをもらうのも
どうかと思い、自転車に乗って出かけました。

通りがかりにスバルのディーラーがあったので、エクシーガの試乗。
乗せていただいたのはターボモデルのGTでしたが、乗り心地の
良さと、最近のターボ車っぽい加速、乗り始めから違和感のない
運転のしやすさに満足♪

そして、自動後退へ。
ぐるーっと見回して、「フクピカ艶」が半額だったので、いただいた
ポイントを使って買って、帰りにブックオフに寄って雑誌を買って
帰りました。

1行程約15キロ。たいした距離じゃありませんが、暑い暑い!
さいごにコンビニで冷えたドリンク買ってがぶ飲みしたので、あまり
ガソリン代をケチった効果はなかったかもしれません。(笑)
posted by えすぷれそ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

洞爺湖サミットって

(javascript使えるようにして見てください)




あははは♪

しかし、ウィンザーホテルってすごいですねぇ。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/contents2/accom_price.aspx
posted by えすぷれそ at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

仕事(BlogPet)

くまは、えすぷれそで仕事するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

マジフレがリニューアル??

100円ショップでマジックフレークというお菓子があります。
3枚のクラッカーの間にピーナツバターが挟んであるのが8セット
入って、105円(99ショップなら104円)。
これが、また、おいしくて・・・

フィリピンから輸入しているようなのですが、
自分は男性で軽自動車に乗っていてケチで貧乏で異国の人で
あるので(くどい・・・)、たいへんなお気に入り。
日々の残業のお供に愛用しています。

でも、なんかパッケージ変わった?

200807032.jpg

いつの間にか、8袋→6袋に軽量化されてるじゃぁないですか!

いわゆる値上げですね。

こんなところにまで波及するとは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2010.5.24
久しぶりに買ったらいつの間にか8袋に戻ってました。
posted by えすぷれそ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

