2008年06月30日

すみません、放置してました。

IMGP2670.JPG

前に、「ねんきん特別便」にも書きましたが、
電話も混んでいるらしいので、65歳の支給開始まであと
何十年かあるからいいや、と放置しておいたら、ご丁寧に
社会保険庁からハガキが来ました。
余計な仕事をさせてしまってすいません。。。

ハガキにあるとおり、お国が保管している年金記録には、
平成のはじめの制度改正で第1号被保険者の強制加入と
なった部分の時期がそっくり抜けていて、その部分のみの
年金手帳が今手元にあるという不思議な状態(笑)

まず、電話をすればいいようですね。
posted by えすぷれそ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

宇佐美プリカ

トラッカーではないんですが、その安さから一光とか鈴与TSとかコーナンのようなフリート系SSを愛用していたのですが、宇佐美の電子マネーが出来てからはもっぱら宇佐美を使うようにしていました。

税金のぞいて5%引きなので、リッター100円の時は2円ちょっと引きで、そこらへんの「会員価格」並だったのですが、さすがに170円ともなると、6円近くも値引き。1回20リットルとはいえ浮いた分でコーヒー1本買えるってのはでかいな、と思っていたのですが、

宇佐美電子プリカ御利用時の会員特典といたしまして
店頭価格より5%引き(ガソリン税、軽油税を除く)を
実施してまいりましたが、昨今の原油高騰などの事情により、
平成20年7月1日から
ガソリン・軽油・灯油の値引率を3%に変更させていただくこととなりました。(オイル・タイヤ・バッテリーなどの商品は引続き割引率5%で変更いたしません。)
なにとぞ、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。


そんなわけで、7月から値上げ+割引率減+財布の現金が減らないということもあり、たまたま近くを通りかかることもあるので、給油しようかと財布を探したのですが、カードを忘れてしまい、給油せず。
残念!
posted by えすぷれそ at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

7月の油

カテゴリに「ニュースクリップとか」を付け加えました。
時系列に挟んでおくと面白いかなと思った次第です。
3日坊主かもしれませんけど。

2008/06/27-17:09 7月卸値、10円近い上げ=ガソリン価格180円台も−石油元売り
石油元売り大手の7月出荷分のガソリン卸値が27日、出そろった。同日発表した新日本石油と出光興産では、原油の一段の高騰や円安により原油調達コストが上昇したことを受け、新日石が前月比で1リットル当たり8.4円、出光が6月後半と比べ7.3円、それぞれ引き上げる。ただ出光では6月後半に予定していた1.7円の卸値引き上げが実現できていないため、7月1日には事実上計9.0円引き上げる見通し。両社とも、過去最大だった前月に続く大幅値上げとなる。
(略)
 元売り各社の卸値引き上げ幅は、ジャパンエナジーが10円、昭和シェル石油が9.8円。卸値を公表していないコスモ石油やエクソンモービルも同程度の値上げとなる。


じゃあ来月の店頭は15円くらい上がっちゃうのかしら?
このままでいくと、お盆休みにはリッター200円??


7月1日追記:13円上がりました!
7月4日追記:3円下がりました!何やってるんだか(笑)
続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

異国の人

前にもここの掲示板に似たような話題が
出ていましたが、また見つけた!
この手の話題は盛り上がりますね〜。

発言小町「デートで軽自動車は嫌ですか?

先日付き合いだした彼女(25歳)に軽自動車でデートは恥ずかしいからレンタカー借りるか彼女の車でデートしようと言われてしまいました。
(引用者略)
確かに男性で軽自動車に乗っているとケチだとか、貧乏だとか、
異国の人だと思われがちなのは知っていますが、
私も仕方がなく乗っていることもあり恥ずかしいと言われたのが正直つらいです。


助手席までグッと近いですからね♪
ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

・・・・ってことではなさそうですな。

確かに自分はケチだとか、貧乏だとか、
異国の人だと思われがちなのは知っていますが(笑)、

軽→「異国の人

ってのは、初めてだなぁ。


ところで、

軽自動車に対するこういう感覚って、自分が子どもの頃読んでた、
そして今子どもたちに読んでる
パトカーぱとくん」(1969年)とか
しょうぼうじどうしゃ じぷた」(1963年)のメインテーマ
で、昔から存在しているようなので、たぶんあと何年たっても
変わらないんじゃないかと思います。

=====
こどものとも50周年記念ブログ
http://fukuinkan.cocolog-nifty.com/kodomonotomo/
なんてものを見つけました。
懐かしい本がたくさん。。。
posted by えすぷれそ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

試乗 プジョー308

最近車の話がとても多くなっていますが、
マーチの次の車検(といっても来年だけど)に向けて、
買い換えるかどうか割と真面目に考えているところでもありますので、
ご容赦くださいませ。

といいつつもう1回車検を通すのが目に見えているので、
試乗している車はあまり(財政的に)真面目とは言えない
ものばかりですが(笑)

さて、エクシーガに試乗したいと言う舌の根の乾かぬうちに
今回の(?)試乗車。プジョー308です。

IMGP3502.jpg

20年くらい昔の話ですが、俗に「テンロクスポーツ」と呼ばれるジャンルの車がありました。
ベースは1.5リッターの大衆車なんですが、過給器つけたり可変バルタイにしたりして、
160馬力程度の出力にした車がありました。
シビックのSiRとか、レビンのスーパーチャージャーとか、ジェミニのイルムーシャー、などなど。

なので、ついつい「1.6リッターのターボエンジン」と聞くと、色めき立ってしまうオジサンなのであります。

そんなところ「1.6リッターターボ」のエンジンを搭載した、
プジョーの308シリーズが出まして、さっそく通りがかりの
ディーラーを覗いてみると、実車が置いてありました。

ドアを開けたり、シートに座ったりしてみます。キーがついています。

すると、営業さんが笑顔でやってきました。

「乗れますか?」

営業さん、快諾。

「プレミアム」というベーシックグレードです。

車幅は1.8mを越えていまして、先日乗ったのBMW3シリーズくらいあります。
車重も1,300キロを上回り、かつてのテンロクスポーツからは想像もつかない
巨大さではあります。

いざ乗ってみると、そんなに違和感がありません。
車道に出て、アクセルを軽く踏む・・・

ひゅ〜〜〜〜〜〜ん!!

あははは〜〜〜〜〜〜〜〜!!楽しい〜〜〜〜〜!


ミラターボみたいに、2千回転くらいまでス〜カスカって感じのターボラグも感じず、
回転の低いところからタービンが効いているようです。
それもそうでしょう。1,400回転くらいで24キロっつう、2.5Lクラスのエンジンと同じ
くらいのトルクが出るんですから。
走りは軽快。自然と笑顔。乗ったときも自然な感じで、肩ヒジはらずに乗れるので、
とっても気に入りました。

1シリーズが霞んでしまう・・・・ホスィ

まぁ本当にほしいのは307なんですけど、営業さん曰く、
全然性格が違いますぅ・・・だそうです。



posted by えすぷれそ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

プロモーションビデオ

もう20年以上昔ですが、

テレビ神奈川というテレビの2個目のダイヤルを
くるくる回して42にチューニングして見るローカルなテレビ局の、
ビルボードTOP40」(今でも番組が続いているのは驚きでした)を
欠かさず見ていた自分にとって、
今youtubeでそのころ見ていた昔のプロモーションビデオが
見れるというのは嬉しいのですが、時間を忘れて見入ってしまうのには
少し困ってしまいます。

先日も仕事から鬱々とした気分で帰宅し、
Starshipとか、
REO Speedwagonとか、
The Carsとかのロックバラードをつなげて癒されていたのですが、

なぜだかそのあとMotley Crue→Anthraxとつながって行って、
完全にモッシュモードに入ってしまい、首が縦に(笑)

すっかり夜更かしした挙げ句、Fade To Blackですっかり元の重い気分に。。。。
あ〜あ・・・だめじゃん・・


続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

スバル エクシーガ

20080617.jpg

水平対向の低重心+AWDじゃないと嫌だという程のスバル党ではありませんが、レオーネに憧れていたりインプのミニカーを「デロデロ」と走らせて子どもを喜ばしたりしてしまう人間にとっては、スバルの車は気になるところでもあり、トラヴィックがなくなって少々寂しい思いをしていたので、17日にスバルから7人乗りのミニバン(?)が出るのを内心楽しみにしていたところでした。ターボ付きっぽいし。

http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

早速見に行きました。

もともとのコンセプトカーほど尖ったイメージではなく、レガシーが一回り大きくなったような外見です。車高が1660mmとなると、近くに行くと意外と大きく感じます。
ターボエンジンはレガシーなどとは違うエンジンのようです。
運転席に腰掛けてみると、ミニバンみたいな椅子が高いような感じはなく、普通の乗用車っぽい。3列目も普通に座れる感じです。
営業さんは走りと乗り心地(後列でも)の良さをアピールしていまして、是非試乗してください、とのことでした。

チャイルドシート持参するので是非試乗させてください(笑)

ターボ、グラスルーフ、普通のドア、と良さげなのですが、残念なのは2列目中央のシートベルトが2点式なこと。
オプションでもあれば良かったのですが、我が家にとっては大きなマイナスポイントだな。
それと、このスタイルでカミさんが首を縦に振るかどうか(笑)。

=============
似たような車を選んで、HTMLの表で比較できるようにして
見ました。
http://www6.plala.or.jp/expreso/7st.htm
親切にも(?)各車へのリンクも貼っておきましたよん。

今のところ本命は「まだ」307SWですが。
数字で並べてみても、なんか似たり寄ったり。
こうなってくると、スペックとか装備よりも感覚的なものに
頼った方がいいです。

=============

そんな中、最近はまっているBMWで、M3にツインクラッチシステム M DCT Drivelogicが搭載されたとのこと。これならカミさんが幼稚園の送り迎えにも使えそうなんですが、残念ながら今日発表のジャンボ宝くじの収入が300円で、資金繰りがつきません。M3は見送り・・・

続きを読む

タグ:ミニバン
posted by えすぷれそ at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

相当(BlogPet)

きょうくまがえすぷれそでmm相当っぽい運転するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

レストア2

父の日、ていうくらいならのんびりさせて欲しいと思うんですが、
ご丁寧にも幼稚園が小運動会なる行事を作ってくれています。
父と子のふれあいを幼稚園が用意するなんて余計なお世話だと
思うのですが、子どもはいつになく嬉しそうでした。

さて、先日、「レストア」で書いたとおり、
タイヤ交換をした25年落ちのママチャリですが、リアタイヤも
同様にダメになっている上にパンクまでしてしまったので、
マーチに無理矢理押し込んで、サイクルベースあさひさんへ。

修理依頼が多数寄せられているそうで、若干時間がかかります、
とのこと。ガソリン高の影響でみんな自転車に乗るようになって
いるのかしら? 世の中的にはいいことですね。

で、タイヤの付け替えはすぐに終わったものの、何やら調整に
難儀している様子・・・

「ブレーキがダメになっていまして、どう調整しても全く効かないか、
タイヤが動かないかのどちらかなんです・・・」

確かにブレーキの効きが怪しかったんですが、坂の多いこのあたり
なので、ブレーキは大事だろう。それに、ディレーラーの調整の
ようにネジを少しずつ回しながら最適値を探す職人魂(と言う
ほどでもないか)に感銘し、交換してもらうことにしました。

前後タイヤを替え、ブレーキまで替えてしまうと、それこそ金銭的
には新しい自転車が買えてしまうんですが、ちょっと治せば乗れる
んだし・・・

20080616.jpg

そんなわけで、新しいタイヤとブレーキを付けた自転車に乗って、
さっそくチャリドリ。タイヤが意外とグリップが良く、うまく
滑りませんでしたが、効きはOK!

posted by えすぷれそ at 01:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

BMW in パシフィコ横浜

勝手に略しました。
「BMW Selection Days 2008 in パシフィコ横浜」です。
Mシリーズの試乗ができるらしいので、朝イチで行くつもりで、
自転車のパンク修理も夜のうちに済ませておいたのに、
起きたら昼でした。

子どもを一人連れて、ジュニアシートをトートバッグに入れて、電車でみなとみらいへ向かいました。

真っ先に試乗申込。

6のつく大きい車種はすぐ乗れたようでしたが、小さいのがいいな、
と言うと、

「135iクーペは2時間待ちなんですが・・・・」

と。

天気もいいので、1時間後の120iカブリオレを予約しました。
チャイルドシートもジュニアシートも用意してあり、わざわざ
持参しなくてもよかったようです。

その間に、子どもと会場をぶらぶら。
さすがに100台もBMが並んでいるのは壮観です。
200806141.jpg
3シリーズなんて会場で見ると小さいんですけどねぇ。

中古の318tiを久しぶりに見ましたが、自分は一番好きだな。
http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/33/index.cfm

試乗の時間になりました。

助手席に子ども、後席にスタッフの方を乗せて出発します。
320に比べると、軽快な走り出しと、タイト感。
でも、しっかりした感じ。自分にはいちばん合っていますね。

試乗コースはみなとみらい地区をくるっと回ります。
Mシリーズだと、欲求不満が溜まりそうなコースですが、
風と日差しを受けて、高いビルを見上げての、
ほんの10分ほどのドライブ。気持ちいいです。
200806143.jpg

オープンだと後ろの方が気持ちいいんじゃないですか?と
スタッフの方に聞いたら、風の巻き込みがあるから、
前の方がいいと思います、とのことでした。

200806144.jpg

5人乗りならよかったのにな・・・



タグ:試乗記 BMW
posted by えすぷれそ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝くじが当たったら♪

オフィス激怒、と翻訳サイトで直訳されましたが・・・



一度これくらいやったほうがいいんじゃないかと思う
今日この頃です(笑)

youtubeハマりそうだ・・・
posted by えすぷれそ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴の類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

OpitoOptio W60

6月は我が家の社長兼CFO(最高財務責任者)の計らいにより、ひと月分に満たない位ではあるけれども茄子的なものが貰える可能性がある月でありまして、まぁ少額なことに文句を付けても、どこかの知事さんみたいに「私のやり方が気に入らないなら女を替えてくれ」みたいな「できるもんならやってみろ」的カメの腹筋みたいなことはたぶん言われないだろうけど、替えるあてもないので、大人しく言われるがままにしています。

前置きが超長い(笑)

で、いろいろ物欲が刺激される中、HOYAから新しいカメラが!

ペンタックス Optio W60

今同社、ではなく、買収される前の同社のW10というカメラを使っているのですが、手ぶれの多さと電池の持ちの悪さが気になるものの、凸凹の少ないボディと防水なことから、ズボンのポケットにそのままつっこんで(汗かいても大丈夫)使ったり、と便利だったんですが・・・

新しいW60のポイントは
・焦点距離28mm相当の広角を含む光学5倍ズーム
・防水機能が水深4mまで強化
 (自分のは1.5mだから心許なかった)
・ISO6400までの超高感度撮影
・重量125g(15g軽量化)
・モニター23万ドット(11.5万ドットだった)

これまでと同じSDカード、1cmまで寄れるマクロも健在とのことで、

ちょっと四角いデザインも格好いいし、う〜〜ん、欲しいな。
特に28mmってのがいいな。
でもこの前カメラ買ったばっかりだし。

今のカメラの延長線上のものだから、あえて買うこともないかと
思うのですが、次に沖縄でも行く機会があれば考えてみようかな、
と思うのでした。

関係ないが、「W60」でググったらおねーちゃんのサイトが
たくさん出てきた(笑)

(以下、リンク)
posted by えすぷれそ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

TR-XX@Yokohama

20080610.jpg

気分で載せてみました。

--Mira Turbo TR-XX AvanzatoR--
posted by えすぷれそ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ガソリン節約生活・はじめ

・・・というわけで、天気もそんなに悪くなさそうなので、
運動不足の解消もかねて、自転車でGO!

30分で10キロほど走り、いいペースだ!と思っていた矢先、
後輪の取られる感覚・・・

あ〜パンクだ!

太いタイヤ履いていたから、パンクなんてしないだろうと、
替えチューブを持っていませんでした。

IMGP3499.jpg


仕方ないので、とぼとぼと近くの駅まで自転車を押して、
駐輪場に止めて一時帰宅。

車で自転車を回収しにいったわけで、
ガソリン節約どころか、20キロ分+ガソリン2リッター
くらいの電車賃が!

うまくいかない日もありますわな・・・
posted by えすぷれそ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

モンブランローズとショコラチューリップ

デパートは割と早く閉まってしまうので、
ちょっとでも残業をすると
おいしいケーキが食べられない・・・

と思っていたら、
クイーンズ伊勢丹は10時まで開いているようなので、
仕事帰りに寄り道してみます。

花の形のケーキが並んでる、フルローネというお店がありました。
ちょっと照れるような雰囲気。
(カワイイ店員さんに照れてるだけかもしれないけど)
フルーツのきれいなのもありましたが、
今回は花の形のものを、ふたつお買いあげ。

P1060727.JPG
P1060726.JPG

バラの花はモンブラン、チューリップはチョコです。
チョコ、濃い〜〜っ!

おいしいくて、食べ応えがあります。
おなかいっぱいです。

気に入りました。
どんなものが他にあるのかわかりませんが、
季節ものがちょっと楽しみだったりします。

この前もチョコラとモンブランの組み合わせだった
ような気がする。。。

P1060602.JPG
箱根で新緑とスイーツを


タグ:デパ地下
posted by えすぷれそ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ガソリン値上げ・その後

先にガソリン10円値上げ、なんて書いたところですが、その後の報道では、12円とも15円とも、各元売が出荷額をアップさせるとのことでした。

月末恒例(?)の給油ラッシュを横目で見ながら、ほんの10リットル程ですが、夜中に給油しに行こうと思っていたのですが、迂闊にも早々と寝てしまって・・・・

翌朝、看板は170円台。
あれ?18円上がってる???

メーカー出荷は12,3円高で設定と聞いていたから、上がっても15円だろうと想像していたので、これはちょっと驚きの値上げ!

これまでは、それこそ不急不要のガソリン消費をしていたのですが、
ここまで高くなってくると、電車やバスの割安感が出てきますね。
燃費がどうこういうよりも、車を使わないという選択肢も本当に
入ってきます。いちどガソリン代がどれだけかかるのか、計算した
上で、車で行くのか、電車で行くのか、買い物だったら近くの店で
済ませるとか、ライフスタイル(というほどかっこよくはないが)
一度考えないといけないな、と思っています。

なので、自転車に空気入れて、っと・・・・
続きを読む(リンク等)
posted by えすぷれそ at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

BMW320iセダンと過ごした半日

距離にして300キロほど乗り回してみました。
車は3シリーズのセダン、320i。
156馬力の2リッターエンジンをのっけています。

車種は、空いていれば選べたようなので、
一生乗れないようなものを選ぶのもよかったのですが、
先日M3に乗ったときに、
はたしてベーシックなものはどうなんだろう?
と、気になったので、一番売れ筋じゃないかと思うものを
敢えて選んでみました。
欲しくなってしまったときのためにもね(笑)

買うと416万円。新車じゃ厳しいな。

試乗は3回目なので、スタートボタンの使い方もすっかり慣れたところです。

最初の印象は、走るのに不自由する程ではありませんが、少し重い。
ちょっと乗せてもらった120iの感覚が残っているからでしょうか。

でも、乗り心地はとてもいいです。おまけに、高速でも安定してる。さすが。

驚いたのはコーナー。
足は硬くないのに、少ないロールですーっと曲がっていきます。
慣れないと気持ち悪い感覚。
これはワインディングが楽しいかもしれません。

早速夜な夜ないつもの「うねうね道」に行ってみました。
赤い凸凹の舗装、センターにはポールが並んでいる道です。

・・・・うほっ!狭!!!!

ミラの1.3倍の車幅。
ぜんぜん路肩に余裕がないような感覚です。恐いくらい・・・

やはり自宅の近くで乗るには、その大きさをもてあましてしまうのでした。

翌日。
箱根へ。

00P1060667.jpg


西湘BPからターンパイクを上り、湖尻から箱根スカイラインで
御殿場に向かう、言ってみれば「いつもの山坂道」。
(といいつつ、ターンパイクの登りはミラでは目一杯なので、最近は行かない)

すーっと曲がる。
姿勢が乱れないで曲がる感じです。
下りのブレーキングでも、少し強く踏み込むとABSが
効いてしまうのですが、頭が沈み込むような感じがなく、
安定してます。

もう楽しくってしょうがないです。

00P1060666.JPG


長尾峠の下りも、右に左にぐいぐいと。

これがFRの乗り味なのでしょうか?
前後50:50てのがそうさせるのでしょうか?
どうしたらこういう足になるのか、なにをいじるとこういう走りができるのか、
不思議に思いながら帰ったのでした。

こうしてまる1日乗ってみましたが、やはり「大きいなぁ」という印象は変わりませんでした。
ディーラーでミラの運転席に戻ったとき「ほっとする」感じもしました。
1シリーズのほうが自分にはあっているようです。軽快でしたし。
それでも、M3にのって最初のコーナーを曲がったときの、よく曲がる〜っていう感覚と似たものを感じとることができました。

あとBMだと、道を譲ってくれる。すげえ(笑)

さてさて、280キロほど走って、ディーラーさんにお返ししました。
山道などはDSモードでかなり踏み込んだし、
自宅の近辺はけっこう激しい渋滞になっていました。
日常の使い方に近い乗り方ですが、リッター8.5キロ程度。
意外と燃費はよかったです。
でも、ハイオクなので5千円以上のガソリン代となりました。

00P1060676.jpg


続きを読む

タグ:試乗記 BMW
posted by えすぷれそ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

