2008年05月31日

どう駆け抜けようか?

0P1060658.jpg

0P1060657.jpg

0IMGP3472.jpg

続きを読む

タグ:試乗記 BMW
posted by えすぷれそ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

後席シートベルト着用義務化

いよいよ6月から後席シートベルトが義務化となるようです。

自分も運転が巧い訳ではないですが、かといってひとの運転も信用しないので、もともと後席であってもシートベルトはする派。
今回の義務化には何ら抵抗はありませんし、それよりも、せっかくベルトをしたいのにバックルを隠して(外して?)しまっている不愉快なタクシーや、シートカバーでベルトを隠し、更には運転手もベルトをしたふりだけしている社用車(自分のとこね。大嫌い!)が改善されるなら、いいことかなと思います。

そんななか、ひとつだけ、首を傾げることがあるとすると、
着用を義務化するよりも先に、全席3点式ベルトを装備させるようにするというのを、メーカーに義務づける方が先じゃないの?という気がします。今は移行期間で平成24年度から新車には標準装備されることになっているようですが、ちょっと遅いんじゃない。

で、未だに後席中央2点式ベルトの新型車が・・・どうせ5人なんて乗らないから、いいや、とかいう感じなんでしょうか。

何年か前、メーカーの方とお話したときは(立ち話のレベルなので、私見でしょうが)コストの問題とお話をされていました。でも、ヤリスだってマイクラだって後席中央3点式ベルトを付けて売ってる国があるんだし、小型車のプントやC3やポロにはちゃんと付いてるし。チャイルドシート取り付けのこともあるんだし、せめてオプションでもいいから選べないものかと・・・

次に車を買うとき(あれば)には全席3点式ベルトが欲しいと思って、そうすると外車に目が行ってしまうのです。

とはいいつつも、今乗ってるK11マーチの後席中央は2点式です。
頻繁に5人乗車がありますし、チャイルドシートが3つ付いてます。
後席左右のジュニアシートに挟まれた場所に大人が座るのですが、腰だけのベルトはやりづらいです。

でも、これからはそうも行きませんので、義務化対策もふまえて席替えをしました。

上の子は小学生になったので、チャイルドシートの義務はなくなったので、中央に座らせるというのも手なのですが、体格を見てるとまだまだジュニアシートを使わないと。

後席中央は2点式対応可のチャイルドシート、フィックスマックス(廃盤)を、左右に細身のジュニアシート、レーマーのズーム&コンフィを取り付け。

そして、ジュニアシートと干渉する後席右ドアの室内肘掛を取り外して、10cmほどスペースを広げ(たぶん広げなくても大丈夫)、後ろに子ども3人。

そして、運転席と助手席はオトナの世界へ・・・(なんて訳にはいかないけど)

という感じで5人全員がきちんとベルト着用可能になりました。


そのうち気が向いたら写真でもupしましょうか・・・

<メモ>
posted by えすぷれそ at 02:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | チャイルドシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

迂回するつもりだった(BlogPet)

きょうえすぷれそは、迂回するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ガソリン10円値上げ

ちょっと引用長いですが・・・

NY原油、初の135ドル ガソリン10円超上げ
ニューヨークの原油先物相場が一時1バレル=135ドル台を突破した急騰を受け、新日本石油やジャパンエナジーなど石油元売り大手の6月のガソリン出荷価格が、1リットル当たり10〜11円程度引き上げられる見通しとなった。
 (略)
 6月には170円を突破する可能性がある。ガソリン税の暫定税率が復活した5月に続く大幅な値上げが家計を直撃し、個人消費の冷え込みなどで景気の足を引っ張るのは必至だ。

 ガソリン価格は4月末には暫定税率の期限切れで130・6円まで一時的に値下がりしたが、わずか2カ月間で40円も値上がりすることになる。170円台は、現在の調査が始まる前に、第二次石油危機後の1982年秋に東京都区部の平均で177円以来の高値となる。 (フジサンケイビジネスアイ)


2ヶ月で40円の値上がりというのも、170円台というのも驚きです。まぁ相場モノだから仕方ない、と、あきらめて値上げ前に満タンにしておく以外は何もせずに過ごすことでしょう。嫌なら歩くかチャリか電車にすれば何とかなるところを選んで住んでるんだから。

でもまた、過去に177円という時代があったのもまた驚きです。
いったいこの時の177円って、今だとどれくらいかしら? とふと気になってしまいました。

ネット上をうろうろしていたら、厚労省の「白書データベース」というサイトにたどり着きまして、「労働経済の分析」(労働経済白書)が、昭和20年代から掲載されていました。
そこから、1983年度(82年は記述がなかった)と2007年度の、「毎月勤労統計調査」の現金給与総額を見てみると、
 1983:29万7,269円
 2007:33万5,774円
と、約13%増(そんなもんか〜意外と少ない・・・)。177円を13%upさせると、ちょうど200円!

同じ記事中には、原油先物が1バレル1円上がるとリッター0.7円ガソリン引上げにつながる、と書いてありましたので、レギュラー200円まであと43ドル!・・そういえば正月頃から40ドルくらいすでに上がってないか??
posted by えすぷれそ at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナビゲーション

久しぶりにブログ見ました・・・

20080524.jpg

あれ?ナビゲーションが付いてる。

Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ

ということで、追加された機能だそうです。
今までこの機能がなかったから、下までず〜っと見たらそれから記事をさかのぼるのが少し難しかったんだけど、今度からは便利になりますね。

なんとなくナビが浮いているような気がしたので、背景を同色にしてフォントも変えてみました。

あわせて、RSSに勝手に広告配信するようになったらしく、さすが!
これじゃ、シーサーブログ=スパム、なんてなりかねない。早速機能停止(笑)

<メモ>
posted by えすぷれそ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

レストア

我が家で幼稚園の送り迎えや買い物に活躍している25年落ちのママチャリがありますが、先日乗ってみて「何かタイヤに張り付いているな」と思ったら、タイヤのトレッド面のゴムがはがれていました。
200805151.jpg

こんなところがはがれるんだ!と、新鮮な気分(?)
ネットではよく使う「サイクルベースあさひ」の店舗で24×1・3/8サイズのタイヤを見てみたら結構なお値段。結局ホームセンターに行って、980円のタイヤを買ってきて交換ました。

勢い余って、もう1台、レストアを。。。
置く場所もなかったので、実家の裏にもう何年か放置していたランドナーがあります。アルフレックスツーリズム。

200805155.jpg

気にはなっていたのですが、なかなか手をかけることもできなくて、朽ちるがままにしていたのですが、そのままではもったいない・・・・

引きずり出してみました。

自転車を放置しておくと、タイヤサイドが劣化して切れてしまうことがよくありまして、MTBなんかは軽量なオープンサイドのタイヤを履いていてそういうことがよく起こるのですが、ランドナーは幸いなことにアメクロサイドだったので、劣化していても大丈夫でした。

とりあえず、乗ってみよう。
空気を入れて、油を差して。可動部にひととおり注油。

200805154.jpg

あぁいいわ、MTBともまた違ったこの感覚。
ハンドルは少し曲がっているし、チェーンが歯飛びするので、まだまだ手直しが必要ですが、

乗れただけでもうれしいです。
posted by えすぷれそ at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

自動車税をEdyで払う(最終年?)

もともと、自動車税を払うためにEdyのカードを作ったようなものなのですが、

前にも書いたように、Edyでの収納代行を終了するとのことです。

http://www.edy.jp/info/index.html#20080304

なのでもうほとんどのコンビニではダメなのですが、サークルkサンクスでは7月1日まで大丈夫なので、忘れないうちに、と2台分しゃり〜んと払ってきました。

Edyへチャージすることでクレジットカードのポイントがつくので、割引にならない税金にポイントがつくのが嬉しかったのですが、今年が最後みたいです。残念!

posted by えすぷれそ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分の車(march) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

本箱運搬作戦!

・・・というほどの大げさなものではありませんが。

秋の引越以来梱包が解かれていない本を何とかしないと、と思い、ヤフオクで本箱を落札しました。高さ1.8mの本格的なものです。

価格は数百円だったのですが、送料が1万円以上とのこと!それでもニトリで新品買うよりは全然安いんですけど。

自家用車がトライトンマイティボーイだったら運べたんですが、仕方ありません。

軽トラをレンタカーしようかとも思ったのですが、ここで、ミラ用のスーリーキャリアがあることを思い出しました。

自転車を積むのに使っていたものですが、ベースキャリアだけでその上に乗せれば、何とか運べるのではないか?

マーチにベースキャリアを取り付けます。ミラ用でそのまま取り付けできました。

イラストを描いて脳内プレイ(?)大丈夫そうだぞ。

200805085.jpg

本箱のガラスと棚を外して、別の箱に入れて持ち運ぶ。
キャリアの上にのせてロープで縛る。
キャリアとの間に滑り止めシートを挟む(念のため)
ロープが本箱にかかる部分はボロ布を当てる。
雨に備えてドカシーを用意

100円ショップで、綿ロープ5mと滑り止めシートを購入、もやい結びとトラック結びの練習をして、いざ、売主宅へ臨場!

200805086.jpg

やった!載ったぜ!
交差点でもびくともせず、無事運べました。


が、気が抜けたのか、自宅でガラスを割ってしまいました(笑)
posted by えすぷれそ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

箱根で新緑とスイーツを

いい天気でしたね。

いてもたってもいられなくなるので、GW中とはいえ早起きして箱根に行ってきました。午前中に上りの高速に乗ると半額という粋な計らいもありましたので。今回のテーマ(?)は、「のんびり」

P1060569.JPG
朝5時半に家を出て東名を西に向かいます。

P1060580.JPG
今回は「攻める」感じでないので、乙女峠へ。

P1060584.JPG
新緑の中、長尾峠への静かな峠道。

P1060589.jpg
箱根スカイラインを経由して湖尻→仙石原へ。

P1060617.JPG
芝と緑と青空のきれいな庭。

P1060602.JPG
ケーキとコーヒーでのんびりしました。
どちらもおいしかったです。



http://www.odakyu-hotel.co.jp/highland/
小田急箱根ハイランドホテル







高級外車ばっかりだったな。
posted by えすぷれそ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ルート学習機能

過去に使ったルートの渋滞情報や、迂回ルートなどを記憶して、ベストなルートを常時更新してくれる機能。
(イエローハットHPより)


カーナビという機械にはこういうものがついているらしいですが、自分にも一応備わってます。学習したルートをはずれると「あ〜〜あそこ曲がるんだった〜〜!!」という警告音でお知らせします(笑)

ということで、いたふら関係者各位へ、ナビの反省の書。


続きを読む

タグ:いたふら
posted by えすぷれそ at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いたふらミーティング5

突然誰かがふいに走りたくなると企画される「いたふら」。
今回はたぶん2年ぶりくらいかしら?
いつも次こそは自分もフィアットかプジョーで参加したいと思いつつも、まだ実現しないでいます。

そんなわけで、GW後半戦初日という、渋滞がニュースになってしまう絶好のドライブ日和に、大黒PAで待ち合わせることにしました。

P1060476.JPG



続きを読む

タグ:いたふら
posted by えすぷれそ at 03:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分の車(mira) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

観光(BlogPet)

きのうは作成するはずだったの。
だけど、くまがタダは観光しないです。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ズーラシア

ゴールデンウィーク、高速混みそうだし、近場の方がいいんじゃない・・・?

ということで、ズーラシア。
近場なら空いてていいだろ、って気楽に構えていたのですが、保土ヶ谷バイバスからすでに「ズーラシア渋滞」

・・・甘かった!

自分にとっては、野毛山動物園の分園くらいのイメージだったけど、他県ナンバーの多さを見て、どうやら有名観光地らしい、と今更ながら悟った次第です。

この日は園内の業務用の道路?にまで駐車させる大盛況だったようで。

そんなわけで、何も見えません。

200805041.jpg

何度も来てるので、別にイイか。
しかたない。カエルでも見て・・・
200805044.JPG

お気に入りの「鮭の薫製」
200805043.JPG

そして、帰りも渋滞になりました・・・
200805048.JPG

混んでて疲れました。
動物の前に着いたら誰かを頭上に持ち上げなければいけないし。

一応、動物も見ましたので、

  ↓↓
続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

原村→小淵沢→韮崎へ

林道王城枝垂栗線サイクリングのつづき。

疲れてきたし結構暑いので、ゆっくりお店に入って休憩したいところなのですが、諏訪湖の南岸を走ったらファミレスというものが見あたりません。R20を走ってきたらあったんだろうけどなぁ。

茅野市街もすぎた20号線上に、さんれーく、というファミレスっぽいお店(どうやら地場のファミレスらしい)があったので、お昼。

IMGP3310.jpg

結構ボリュームあるランチ。やった♪
ドリンクバーもあったので、冷たい飲み物を何杯も飲んでしばし休憩。

足はきついのですが、平日でR20は大型が多く、さけたい道。
なので、きれいな八ヶ岳へ向けて坂を登っていくことに。見た目は緩いけど、結構堪える。

MGP3317.jpg

標高1100mくらいでしょうか?桜がちょうど見頃でした。

MGP3321.jpg

立沢大橋という新しい橋がかかっていました。
かなり高いです。
MGP3329.jpg
MGP3329.jpg

茅野から小淵沢まで2時間ほどかかって、長坂は5時を回った時刻。

MGP3359.jpg

MGP3360.jpg

小淵沢から韮崎まで1時間ちょっとで走りきり、駒ヶ岳のむこうに日が沈んでいき、何とか暗くなる前に車にたどり着きました。
MGP3363.jpg

あ〜疲れた。

とりあえず中央高速で相模湖へ急ぎ、藤野のやまなみ温泉へ。
終業時間は21時。1時間勘違いしてまして・・・もっとゆっくり帰ってくればよかった!

タグ:八ヶ岳
posted by えすぷれそ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

