2008年04月30日

給油

ようやく給油待ちの車の行列もなくなったようなので、
つい先ほど、ガソリンスタンドに行ってきました。

25リッター。リッター30円違うと750円分かぁ。
posted by えすぷれそ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林道王城枝垂栗線サイクリング

メタボリックって巷で言われていますが、自分の体重も前年比+10%と急伸し、史上最高値を更新しているところです。まぁ去年は心身とも憔悴しきっていましたが・・・
サイクリングがただの趣味から実益を兼ねたものに成り下がることになりました。

今年の第1弾(第2弾以降はないかもしれない・・)は、諏訪地方、中央本線「大八回り」の稜線にある「林道王城枝垂栗線」または、「日本中心」のサイクリングとしました。そして、2年前と同じように、ミラターボに自転車を積み込んで、韮崎へ。

韮崎803発の鈍行で岡谷へ。山がきれいに見えます。


メタボ解消といいつつ、超大盛ナポリタンの朝食。


辰野市街に標識が出ているので、入り口はわかりやすいです。
入っていきなり激坂(舗装ですが)になります。


上の方まで舗装ですが、久しぶりのサイクリングに、すでに足は重いです。
9キロを2時間もかけてしまい、ようやく目的地の「日本中心」へ。
展望台に登ると、たぶん北ア、中央ア、八ヶ岳、南ア(どうかな?)の山々が遠くに見えそうな感じ。この日はちょっと霞んでいました。残念。でもここまで見えました。


初冬のようなダート道。割とフラットですが、とがった石が散乱しているところもありました。ダートは10キロ弱でしょうか?北上していくと大部分が下りになります。
今回は前後スリックタイヤなので、スピード控え目。


2個目の展望台がありました。眼下に諏訪湖。


距離も標高差も大したことがないお山で予想以上に時間がかかってしまいました。
もう両足ぱんぱん。諏訪湖畔をとぼとぼと走ります。
車が止めてある韮崎はまだまだ遠いです・・・(つづく)



続きはこちら


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


タグ: ダート
posted by えすぷれそ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

LUMIX DMC-LZ2お買いあげ

ちょっと時間が空いたので、ハードオフにウィンドウショッピング♪
いつも、目的もなく、「ジャンクコーナー」と書かれた宝の山を掻き回すだけで、この日もいつものごとく目的もなく。

ショーケースの中のデジカメも一応チェック。

ん?

パナソニックのLZ2というデジカメが、「ジャンク」として飾られています。

今使っているペンタックスのW10ですが、1日でなくなってしまう(と言っても100枚以上撮ったりするから)電池の持ちの悪さと、手ぶれの多さ(撮影者の問題だけど)に悩まされています。
このカメラ自体、防水なので、ジーンズのポケットにそのままつっこんでサイクリングできるという、他には代え難い魅力はありますが。

で、旅行とか、万が一(百が一くらいで発生する)の電池切れの場合に備えて、単3電池式のカメラがほしい。で、手ぶれ補正が付いていれば言うことない。そういう2台目としてほしいなと思いながらも、コンデジ2台目買うのもなぁ、と、電器屋さんで物色しては、小遣いを考えて諦めていたものです。

店員さんに聞くと、レンズカバー(開閉式)が閉まらないのと、取説がないのでジャンクとしてますが、撮影はできました、とのこと。

パナソニックのデジカメは、昔FX9を使っていたので操作は問題ないし、レンズカバーなんてなくても構いません。単三電池式でエネループ使えばいいし。手ぶれ補正付き。カードもSDで余りがあるし。

まさに、理想のカメラ。
それに光学6倍ズームまで。
これからの学校行事での活躍が期待できそう。


お買いあげ〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪


意気揚々と家に帰って、ズームと手ぶれ補正があるから学校で・・・なんて話をしたら、

「家計から出していいよ」

だったら、ジャンクじゃなくてもよかったじゃん。

「その値段だからね」

だそうで。

財源はともかく、これからはデジカメ2台体制で。

200804291.jpg

以下、リンク集。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ・写真の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

黄金週間!

明日から4連休となります。
平日の月曜日、子どもたちは学校とか幼稚園とかなので、
どうしようか、ツーリングマップル見ながらわくわくしています。
天気がいいと、いいですね。

自転車のタイヤをブロックに履き替えようか、思案中。
posted by えすぷれそ at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

1024億円

空港整備事業費は海上空港としてはかなり少ない1,024億円で済んだ。連絡橋や接続道路などを含めた総事業費でも約1,700億円と、同規模の神戸空港の約3,000億円よりもかなり少ない。
http://irc.iyobank.co.jp/topics/n-report/0606.htm


少ないのか多いのか全然見当が付きませんが・・・

せっかくの機会なので、1024億円北九州空港から真っ黒クロスターフライヤーやらを使ってみようかと思ったんですが・・・・航空券が高い!

スカイマークの入っている福岡空港は、スカイマーク自体安いこともありますし、他社も「対抗運賃」なのか、特定便割引等でかなり安い設定をしていますが、北九州便はそれに比べると高いのです。

アクセスもどうかなぁ。
小倉から35分、黒崎からもバス50分かかります。でも、小倉から博多までは新幹線で15分ほど。在来線の特急でも50分ほどで行けてしまうので、北九州市内(鹿児島線の方ね)からだと北九州空港に行くのと福岡空港に行くのは時間的に大差なくなってしまいます。

そして便数。
これは圧倒的に福岡の方が便利。

こういうわけで、福岡空港がいっぱいだからかわりに北九州空港を作ったというならとってもお安いらしい1000億円くらいしかたないのかもしれないけど、なんでこんくらいの距離のところに大きな空港が二つも三つも(佐賀にもある)あるのか、人口100万程度の都市の規模を考えても、ちょっと不思議な気がします。

結局、北九州市内から「4まいきっぷ」の1枚分1200円を使い、特急ソニックに乗って福岡空港に向かったのでした。


タグ:九州
posted by えすぷれそ at 02:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

釈迦堂PA

桃の花を見に、中央高速の釈迦堂パーキングへ行きました。
下り線のPAの脇に、外へ出る長い階段があり、出たところに遺跡博物館があります。

ただ、PAも止めるところに苦労するくらい。外の博物館の駐車場もいっぱい。
桃の花はそこらじゅうに咲いているので、別に観光スポットに限らなくても、ちょっと横道に入れば、ゆっくり堪能することができます


博物館から見る甲府盆地。
桃の花はちょうど見頃でした。約10日前ですが。

IMGP3224-3.jpg

手前がパーキングです。

さて、私の車はどれでしょう?

答えは、


続きを読む
posted by えすぷれそ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

空気入れ


携帯用の空気入れは多数持っているんだけど、イマイチ使いづらくて、ついつい「コーナンフリート」系ホームセンター(?)398円足踏みポンプを使ってまして、これが、ひと踏みした瞬間にメーターの針が振り切って動かなくなってしまうという超豪華仕様な訳ですが、自転車の場合は手でタイヤを押して堅さでチェックするし、車の場合は別途エーモンのゲージで測るのでまぁさしたる支障はないし、空気はきちんと入るようなので、あまり気にせず使っております。

花粉症も終わったし、上の子とサシでUNOをやったら、△250点でボロ負けしたし、夕方天気がよくなってきたので、そろそろシーズンはじめということもあり、自転車乗りがてらハードオフというがらくたやさんに出かけようかと、MTBに空気を入れていたら、上の子が俺の自転車に空気を入れろと言い、カミさんもママチャリに空気を入れとけと言い、真ん中の子が一緒に行くと言い、下の子がなんだかよくわからないけど付いてきて、駐輪場で子どもの自転車2台とママチャリに空気を入れて、結局は3人連れて近くの公園まで行くことになってしまいました。

そんなわけで、空気を入れたら終わってしまった日曜日。。。


やはり自分的には、。と。の間が長い文章は読みにくいと思う(笑)
posted by えすぷれそ at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ささくれ

と言っても「心」の話ではありません。
(実際心がささくれ立ってるかどうかは別として)

花粉症も終わりの兆し。何とか乗り切った!かな。


10日ほど前、指にできたささくれを放置していたら化膿して
しまいました。紫色に腫れ、ズキンズキンと痛むようになりま
した。
皮膚科に行く前に、ネットを調べると、「ゲンタシンを処方」
という記事が。抗生物質ですね。

帰宅してごろごろとしたチューブの山をさがすと・・・ありました。
ゲンタシン。だれかのとびひで使った薬でした。おそらく5%位
しか減ってない感じでした。これを塗って、しばらく様子見です。

※処方薬の使い回しは本来宜しくないはず〜※


ここ横浜市に限らないと思いますが、小児医療費助成という
制度がありまして、小学校入学前のこどもの医療費がタダに
なるという、とてもすばらしく、モラルハザードを誘発しそ
うな子育て支援策が血税で行われています(は大げさか(笑))

我が家は風邪とかあまりひかないのですが、やはり子どもですし
3人もいるとなると、あせもだとかとびひだとかしもやけだとか
アトピーだとかあれこれ皮膚疾患がでてきて、その都度医者に
行っては新品の薬をご提供いただけるシステム(?)です。

で、我が家にはステロイドやら抗菌剤やら保湿剤やら
ごろごろしているわけです。


posted by えすぷれそ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

空撮@スカイマーク

  ↑
  「at」は正しくないような気がする・・・

あまりこんな明るい時間に帰りの飛行機に乗ることがないこともあり、
天気のいいこともあり、車窓風景(?)楽しませていただきました。

鳴門大橋

IMGP30472.jpg

関西空港

IMGP30502.jpg

地図を貼ろうとしたんですが、やり方がよくわからないので
やめました。すいません。

タグ:飛行機
posted by えすぷれそ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

就職(BlogPet)

きのうはえすぷれそは幕の内みたいな就職したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

空弁@福岡空港

博多から飛行機で帰ってくるときに買いました。945円。
同じような棒寿司で、鰯と鯖でどっちにしようかしばらく迷ったけど、
お魚レシオ(?)の高そうなサバにしました。


IMGP3052.JPG
IMGP3054.JPG


この厚口の鯖がなかなか。
ちょっと薄味。もちろんそのままでもおいしかったのですが、
少し醤油をたらすといいかもしれません。溜まり醤油が合いそう。
posted by えすぷれそ at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

スカイマーク


ここの会社の飛行機は、設立間もない頃、一度だけ使ったことがあるのですが、
その時の窮屈感に音を上げてしまい、それっきり使うことがなかったのです。
今回、ほぼ10年ぶりくらいでしょうか。
今回は、もっと安い切符も手に入ったのですが、前売1の「シグナスクラス」
(ビジネスクラス?)を使いました。2万円程度。

飲み物が有償だというので、空港で買って乗ったのですが、1本100円。
機内で買っても良かったですね。

座席もゆったりしているし、客室乗務員さんも悪くない♪
シグナスクラスだったら、またスカイマークに乗ってもいいな、と思いました。

今回、窓側の座席をお願いしたら、1Aという一番前の席でした。




タグ:飛行機 九州
posted by えすぷれそ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

シウマイ弁当

「幻の駅弁」柳井の幕の内弁当のところでリンクさせていただいた同じhpで、販売量が全国一ではないかと書かれているこの弁当。

へ〜、そうなんだ。知らなかった・・・・

「横浜市内の各種学校や事業所・会社などでは、行事などの際に食事としてこのシウマイ弁当があてがわれる事も珍しくない」(ウィキペディア)とあるとおり、それこそ昔から、食べる機会は年に何度かあるんですが、本当に駅弁として駅で買って電車の中で食べることって、ほとんどありません。

そこで、横浜駅からはやぶさに乗り込む際に、念願叶って(?)買ってみました。もちろん、いつもの味です。いつもの味のところが、何となくホッとします。タケノコもあります(笑)。ご飯もシウマイも、冷めていてもおいしいところが、コンビニ弁当と違う不思議なところです。

いっしょに「しょうが焼き弁当」を買ってみました。
大判のお肉がやわらかくておいしいデス! これも崎陽軒の弁当ですが、シウマイは入っていません。

駅弁も、いいですね。


ちなみにシウマイの消費量は横浜が全国一だそうです。
餃子全国一の宇都宮と合わせて、総務省のデータだそうで、不思議な調べ物をする役所もあるものだと。調査結果は、我が国の景気動向の把握、生活保護基準の検討、消費者物価指数の品目選定及びウエイト作成などの基礎資料として利用、ということなので、別にシウマイと餃子の日本一調べをしているのではなさそうです(家計調査だそうな)。


posted by えすぷれそ at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

車内販売@はやぶさ

食堂車もなくなってしまった寝台特急。

一応特急なので、駅の停車時間は最低限。昔の夜行の鈍行みたいに、駅に20分くらい止まるからその間に食料調達を・・・と言う訳にもいきません。

下手したら、横浜から乗って下関まで食料に有りつけない可能性も・・・と心配したのですが、車内販売があるようなので、一安心です。

果たして翌朝、放送で車内販売の案内がありました。

1号車から順に・・・ということでしたので、飢えた子どもたちを連れて、1号車まで買いに行きました。

「幕の内と、あなご寿司と、サンドウィッチ」と言われたので、一つずつください、と。幕の内は真ん中の子用で、食べるものから卵・乳のありそうなものは排除しないといけないので、いろいろなおかずが入っている幕の内は具合がいいのです。

と、親心(?)で買った柳井駅の幕の内弁当、まぁフツーの幕の内弁当。揚げ物の類を取って食べながら、朝早くから作るの大変だなぁ、と思っていたくらいの普通の弁当だったんですが、帰ってから調べると、駅売りもされてなく、この「あさかぜ・富士」の車内販売でしか売っていない、それも限られた数しかない、という「幻の駅弁」だったようです。知らなかった〜

駅弁資料館*

販売のおばちゃんが5号車まで来たときには既に売り切れとなっていました。

こうして、朝からなんとも贅沢なご馳走だったわけですが、寝台特急にのって何が一番嬉しかったかって、朝ごはんを食べたあと、その場でごろんと横になれること!

こんな幸せな旅、実に初めて。ホント最高! 子どもたちは「父ちゃんまた寝るのかよ〜」と非難囂々ですが、この幸せにはかないません(笑)

続きでお弁当の写真。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

山北鉄道公園

この時期なら桜なんか別に遠くに行かなくたって、きれいなところがあるのは百も承知で、わざわざ高速に乗って見に行ってしまいたくなります。天気がいいとどうも家でおとなしくしているのは耐え難く、休みの日なのに(だから?)いつもより早く起きてお出かけ。

去年、「よさこい」のためゆっくり見れなかった山北の桜を見たいなと思い、東名を西へ。なんだか最近鉄道づいてる気がしますが(笑)

一応、桜まつりの期間中で、出店もあり、人も多く、いつもの静まりかえった山北とは趣が違うけど、酒盛りをしている人たちもいなくて、みんな上品に花見をしている感じで、良かったです。





花は散り始め〜葉桜の寸前ってところ。
いいじゃん!

他の写真はこちら。↓
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2008-04-06-1


タグ:
posted by えすぷれそ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ついに「はやぶさ」に乗る

東海道筋で唯一残った寝台特急の「はやぶさ」「富士」。
横浜出発は18時28分なので、仕事を早めに切り上げて子どもたちを家に迎えに帰ります。

「お父さん、今日は4時半に帰ってくるからね。」
「ん〜? 朝〜?」
「違うよ・・・・・」

さて、無事に夕方の4時半に帰宅し、子どもたちを連れて再び横浜駅へ。崎陽軒のスタンドでお弁当を買ってホームへ。

時刻どおり入線。始発駅ではないので、あわただしく乗り込んですぐに発車です。
乗ったのは前半分の「はやぶさ」B寝台。
春休みの金曜日だからか、車内は6割方埋まっていました。

大人一人と子ども二人。ベッドは2つ用意しました。B寝台の下段を2つ。
個室の方がいいかなぁ、と思ったのですが、カミさんが「ふつうの寝台がいいのよ」とコアなマニアを思わせる発言をしてたので、そうしました。
親元離れて東京に出てくるときに、お札を服に縫い込んだ思い出でもあるのでしょうか・・・(←いつの時代じゃ?)

続きを読む

タグ:九州
posted by えすぷれそ at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ブルートレイン

200803280.jpg

この写真は、1985年の「国鉄監修 交通公社の時刻表」。
ごらんのとおり、東京から各地へ向かう寝台特急がこんなにたくさんあったのでした。
(このほかに、出雲3号と瀬戸ってのがあった気がする)。どれも食堂車まで連結して・・・・

横浜に住んでいると、ブルートレインを見る機会は結構あり、指をくわえて見ていました。遠方に親戚がいる奴らは、夏休みにブルートレインに乗る機会があったりしたのですが、自分にはそういう機会がありませんでした。かといって、自分のお小遣いで乗るには、お値段が高すぎるのです。

「大人になったら・・・・」

そう思っていたものです。

でも、大人になってみても、金銭的な面もあり、「大垣夜行」「八甲田」「夜行バス」のような、イス型のものしか乗る機会がありませんでした。

その後、何かの縁あって、九州出身者と同居することとなったのですが、定期的なイベントとなる帰省では、やはりコスト+時間が大事。お値段の面からも、時間の面からも、新幹線や飛行機の方が優位なことから、やはり、寝台特急に乗ることはなかったのでした。

気がつけば、「さくら」、「みずほ」、「あさかぜ」は消え、その昔どちらも「西鹿児島行」となっていた「はやぶさ」と「富士」が連結されて1本残るだけとなっていました。

そんな折、急行「銀河」の廃止とともに、はやぶさ+富士も、つまり東京発のブルートレインが全部なくなってしまうという噂を耳にしたのでした。

大人になったら、乗ろうと思っていたブルートレイン。
今を逃すと、きっともう乗る機会はありません。

子どもの頃の、ささやかな願いが頭に浮かびます。

結局実現しないんだ。。。
時間がないとか、節約とかっていうけど、
自分の描いていた大人って、そういうもの・・・・?

ちょうど、子どもたちが春休みなので、九州への帰省の話が持ち上がっていました。
意を決して、話を切り出してみました。

「今度の九州(行き)さぁ、ブルートレインで行きたいんだけど、何だか
 なくなっちゃうみたいでさぁ、でも、一度は乗ってみたいと思って」
「いいんじゃない?子どもたちも喜ぶでしょ」

あっさりOKでした。

こうして、ぴったり1月前に寝台券の予約購入したのでした。

(つづく)



タグ:九州
posted by えすぷれそ at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

暫定税率

まさか本当に「日切れ法案」(最初にこの言葉を聞いたときどういう漢字を書くのか
わからなかった!)が切れてしまう日が来るなんて思っても見ませんでしたので、
我が家のマーチはお腹いっぱいの状態でこの日を迎えることとなりました。

我が家近くのスタンドでは、夜帰ってきたときに、前日から20円下がった
値段となっていました。税金分は25円なので、何だか計算が合いませんが、
まぁ安くなったことは単純に喜ばしいことです。

4月は気候もいいし、あちこちのお花もきれいでしょうし、雪の残った富士山も
きれいでしょうから、週末はドライブ日和ですね!

どこ行こうかしら?久しぶりに勝沼の桃の花でも見に行こうかしら?
今から楽しみです。

posted by えすぷれそ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

