2008年03月31日

上瀬谷・海軍道路

市内有数の桜の名所だと思いますが、昼間は花見客で渋滞するという噂を聞いたので、朝早く出かけてみました。

保土ヶ谷バイパスを上川井インターで降り、西へ向かってしばらくした先を左折しますと、

まっすぐな道に続く桜並木・・・

辺りをうろうろすると、海軍道路だけでなく、桜のきれいなところが
たくさんありました。




タグ:
posted by えすぷれそ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

富士山カレー



東名高速上り御殿場SA。

御殿場産のコシヒカリ、
裾野ポーク、
富士山麓野菜

のフツウのカレーライス。

盛り付けはともかく、お味はまさに家のカレーです。
おいしかった。

ではこれから横浜に帰ります。
20080329091715.jpg
posted by えすぷれそ at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | もぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ねんきん特別便

確か今の年金手帳は勤務先にあるはずですが、それとは別に
自宅に手帳がある(つまり、年金手帳を2冊持ってるようだ)
ので、どうなっているかと不思議に思っていたのでしたが、
やっぱり来ました。

これによれば、就職前の「第1号」被保険者時代の記録が
ないことになっていました。
年金手帳に記録はちゃんとあります(笑)

ちなみに今はサラリーマンなので「第2号」被保険者。
専業主婦のカミさんは「第3号」被保険者で、
被保険者だけど支払いがない、と。

色んな人と話していて、誤解されている人が多いようですが、
第3号被保険者を扶養していると、

「奥さんの分も取られてるんだよね?」

と言われますが、拠出金方式なので、独身、既婚、ダブルインカム
みんなから集めたお金から、まとめてぽん!と財源にしてます。
だから、働かない奥さんがいても、年金の支払額が割り増しに
なることはありません。

うんちくはともかくとして、記録の訂正をしたいと思って
いるのですが、中の案内文では、書類を書いて出せばいいのか、
電話をしなければいけないのか、読解力のなさも手伝って
よくわかりません。

この件で忙しそうでしょうから、電話するのも悪いな〜と思ってしまいます。

posted by えすぷれそ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

山道(BlogPet)

きょうくまは、えすぷれそは館山道みたいな一緒した。

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

BMWという煩悩

先日、BMWのM3を試乗して以来、どうも気になる存在であります。
あのコーナー、あの加速、あの乗り心地・・・あぁヨダレが。

そのBMWが、1シリーズクーペに続いてこんなものを出してくるとは。

///M3セダン

前回、
「いずれにせよ4人乗りだから買えないんだけどね〜」
なんて書いたんですけど、今度のは4ドア・5人乗り!
webで室内写真を見ると、見事に後席中央も3点式シートベルトが。
これなら、後にチャイルドシート3個並べられるじゃないですか!(違

「至福の世界へ導くドアが4つある。無欠のドライビング・マシン、誕生」
「もうこれ以上、望むことは何もない、ニューBMW M3 Sedan」

望むことと言えば、軍資金ですかね。
グリーンジャンボはチョロQ分くらいしか当たらなかったし・・・

今回の情報は、
楽しい車ばなし満載のnobiさんのブログから。
ありがとうございます。


しかし、いきなりM3に乗せて度肝を抜いて虜にさせるというデラのストラテジー(?)にまんまとはまってしまった訳でして。
マーチの修理中に、試乗できる車有りますか?と聞いたらセレナとマーチを指定した地元デラさん、フーガかスカイラインに乗せた方がよかったのでは?(笑)と思ってしまうのでした。

タグ:BMW
posted by えすぷれそ at 01:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

急行銀河

見てきました
20080314231637.jpg20080314232756.jpg


普段と変わりない口調で、
「50年以上にわたって運転して参りまして急行銀河号は、
 本日が最後の運転となります」
とやはり急き立てるような早口でアナウンスされていました。

特にヘッドマークもなく、地味なものでした。
posted by えすぷれそ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い出し

「義理返し」という言葉があるようなのですが、今日はそんな訳で忙しい同僚や上司からも調達依頼があったので、堂々といつもより5時間ほど早く退社。やった!
義理返しではありますけれども、お菓子を前にして、渡す相手の笑顔を思い浮かべながら、美味しいだろうか?喜んでもらえるだろうか?などと、所詮義理チョコだったのに淡い下心を織り交ぜながら思い悩むのは楽しいものです。もらう方はドライでしょうけど。

しかし、デパ地下すご〜〜〜く混んでいました。グラマシーなんかお店に入れないんじゃないかっていうくらいでした。

あえて言うなら、バレンタインの時の方が美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいるような気がします。お客さんも華やかなので、その時期の方が楽しみ。自分で買う勇気もないので、誰かに「一緒にチョコ買いに行って♪」とスリスリしたいところなんですが、なにぶんその時期はデパートの開いている時間に帰ることができません。残念。

同じデパ地下にあったパンやさんで、子どもが食べられる(卵・乳なし)おいしそうなパンを見つけて買ったんですが、夜おなかが空いたので食べちゃいました。ごめん。
posted by えすぷれそ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

はなこさん

http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=03

環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)

今日の昼間。2月上旬からクラリチンを飲み始めていたんですが、

さすがに今週はつらいですね。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。



タグ:花粉症
posted by えすぷれそ at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康がいちばんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

e-Tax 確定申告完了!

国税庁のe-Tax案内サイトはこちら
http://www.nta.go.jp/e-tax/step00.html

さて、先日1時間ほどかけてソフトのインストールからICカードリーダの接続やらを行って、税務署あて開始届出書の提出まで終わった確定申告の電子申告、その続き。

え〜と、源泉徴収票は、と。

源泉徴収票の内容を入力していきます。
給与支払者なんてのもいちいち入れるんですね。

で、「電子証明書等特別控除」の入力画面でチェックすると、
控除額が5千円増える(=5千円還付される)という仕組み。

で、次に、住民税に関する事項の入力です。
(カードリーダーに住基カード入れてるのに、住所から全部入力していくのかよ!)
ここらへんは、今までのPDF→印刷→郵送という申告書作成の流れと大差ないです。

難なく申告書ができて、保存して、送信!

エラー。
初期登録忘れてた(笑)
「開始届」出して安心していました。
だいたい、開始届と初期登録とどう違うのよ!って聞かれても答えられないのですが、とにかく両方きちんとすませてないといけないようです。

初期登録すませて、今度は無事に送信。

ここまで1時間ほど。
のべ2時間の作業で無事終了。5千円の振り込みを待つばかり。
何とかイニシャルコストは回収できる見込みとなりました。
ヨドバシのポイントもあわせると、差し引き1,300円程度の得?

手間かかったな。
はっきり言って、国税庁の申告書作成HPでPDFファイル作って、印刷したのを送った方が、全然楽です。

自分はちょうど秋に引っ越して、その手続きで役所に出向いたついでに住基カードと電子証明をもらってきていたので、ひと手間省かれたのでしたが、カードもらってからもこれだけの手間がかかることがあらかじめわかっていたら、やらないだろうな。

続きを読む
posted by えすぷれそ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

九州フェア

どうもこの言葉には弱い九州出身者の強い後押しと、フリーペーパーの特典で大人の人数分だけ子どもが無料になるという超太っ腹(?)企画に惹かれ、横浜ベイシェラトン「コンパス」のランチブッフェに行きました。
子どもにはジュースくれたり、パンをくれたり、と、大サービス。すみません・・・

「九州フェア」というだけあって、和テイストのものも多く、とても我が家向きで、美味しくいただきました。

かしわ飯とバジルのパスタが同じお皿に載ってしまうのはご愛敬ということで。



その場で焼いていたこの豚肉、シンプルな味付けだけど、
とてもジューシーで美味しかった。
写真見てると思い出す・・・・



家族5人で8k円程で、大変満足でした。ごちそうさまでした。
posted by えすぷれそ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

実車 GT-R その2

過去記事:実車 GT-R
     GT-R 〜もちろん買えません、が。


そんな訳で、「購買力のないマニア」参上(笑)
座ってみました。

タイトなコクピット、硬いシート、太いハンドル。

スポーツカーはいいな。

銀座の日産自動車株式会社本社(つまりショールームね)に行きました。銀座のわこーの斜向かいにあるショールームは、昔180SXが飾ってあった頃に何度か行ったことがありますが、本社は初めて。受付のかた、ステキでした・・・

今はGT-Rの特別展示をしているようです。






タグ:日産
posted by えすぷれそ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

e-tax

リハウスのコ、随分大人っぽくなったねぇ(笑)

本題。
今年の確定申告では、電子申告をすると所得税が5千円還付されるとか。

http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/koujo.html#Link1

将来、車を乗り換えるときに電子申請なんか使えるようになってるかもしれないな、
と、昨年、転居届ついでに住基カードと電子証明書を既にゲトーしていたのでした。
カードリーダーがヨドバシで3千円弱なので、差引で1,000円+ポイント300円分くらい
お得なので、いい機会ですからチャレンジしてみることにしました。

まず、役所でもらったクライアントソフトをインストールします。

が、インストールの途中でエラーメッセージ。

は〜〜JREがなんとか・・・・

Javaのページでチェックしましたが、インストール済だと・・・はて?


悩むこと10分。
このクライアントソフトが古いことに気づいて、
公的個人認証のHPからダウンロードして、一件落着。

次は・・・・

カードリーダのドライバのインストール。

先ほどのクライアントソフトを立ち上げて見てみると、
見事自分の個人情報が出てきます。当たり前か。

では、いよいよ申告!
源泉徴収票を手元に置いて、国税庁HPへ。

http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyou/systemriyoumenu.html

パソコン等の準備、は終わって、
電子証明書の取得、は済んでいて、
ICカードリーダライタ等の取得・設定は終わって、

開始届出書の提出・・・?

まだ申告じゃないのかぁ。やっと開始届。
しかし、住基カードがあっても、住所なども自分で入れないといけないのかブツブツぶつぶつ。

ここまで1時間強経過しました。
面倒くさくなったので、肝心の確定申告にたどり着かずに、やめっと!

ちなみに、


池脇さんは、「簡単なのか難しいのかよく分からないほど、あっさり(手続きが)済んでしまいました。パソコン操作に疎くても大丈夫です」とPR(MSN産経

とのことですが、まだまだ手続きにも辿り着きません。
パソコン操作はそこそこ疎くないつもりでしたが、看板を下ろさないとなぁ。

1回やってしまえば来年以降は簡単なんだろうけど
これじゃ、今までみたいにPDFの申告書を郵送する方が全然楽です。

毎年5千円引いてくれたら、もっと真剣にやるのに(笑)


posted by えすぷれそ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog・デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Edy収納代行中止

http://www.edy.jp/info/index.html#20080304

どうやら、「2008年4月1日より順次、コンビニエンスストアでの払込票(収納代行)を用いた「Edy」での支払いを中止させていただきます」とのことです。

もともと、ぱそりでチャージすることで、自動車税の支払いでクレジットカードのポイント1%が実質付くことになるので、使い始めたEdyですから、こういうことになるのは残念ではあります。排気量が3桁なので、年間わずか295円ですが、ちょっとお得感があったんですけどね。
まだコンビニやら高速のSAやら宇佐美やらヨドバシやらで使えるので、これをもって「Edyなんていらない!」ってことはないんですけど。

「裏技」的にマイルを貯める方々がいらっしゃったようなので、その対応なのかもしれません。

過去記事:Edyで自動車税を払う


posted by えすぷれそ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースクリップとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

試乗 BMW

bmwの24時間モニタープログラムにダメもとで3シリーズを希望してエントリー(もうこの手のは何度も応募してるからね)したところ、1時間試乗ならどうぞ、と。(前もプジョーでそんなことがあったな・・)

で、用意していただいた車が、



///M3

すげ!420ps、お値段10,030千円。
確かに3シリーズなのかもしれないんだけど・・・

どうしてこの車の試乗が自分に回ってくるのかよく分かりませんが、4人乗りなので、営業さんと、子ども2人(贅沢な子どもたちだ!!)と試乗します。
子ども二人がそれぞれ自分のチャイルドシートを抱えて乗り込むのを見て、スタッフの皆さん&その日スペシャルゲストだった佐藤久実さんが笑う中、出発。

クラッチミート・・・で、早速エンスト、

・・・はせずに、何とかスルスル〜と出発。

とてもとんがった車を想像していたのですが、意外にも乗り心地はいいし、ゴツゴツした感じもない。音もとても静か。ハンドルもクラッチも重くない。

シフトアップして、最初のコーナーへ。


   す〜〜〜〜っ


おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
よく曲がる!!!感動!!
ゴツゴツしないのにロールもない!

でも緊張してとてもとても、エンジン回せません。
すぐ前の車に追いついちゃうし。

混んでる道をしばらく走って高速へ。

どどどどど・・・

回転を上げると、静かながらも心地いい排気音が聞こえてきます。
何事もなく3桁のスピード。とってもスムーズ。
なんだか高速走ってる気がしません。

イイ車ってのは、こういうものなのね。
凄いんだけど、普通にも走れてしまうんだな。

ほんの僅かですが、夢のような時間を過ごさせていただきました。
まぁ、自分にはとてもオーバースペックだというのはよくわかりました。

試乗している間、カミさんと下の子は近くの安売り店に買い物して
デラに戻ってきました。BMのデラにポリ袋・・まいっか。

正直言って、今までBMWなんてあまり興味なかったのですが、
乗ってみて随分気になる存在になったのは、確かです。
ディーラーさんの作戦にはまってしまった訳ですな(笑)

最近デビューの1シリーズクーペもいいな。
いずれにせよ4人乗りだから買えないんだけどね〜。

・・・4人乗りじゃなくても買えませんね。


タグ:試乗記 BMW
posted by えすぷれそ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 他所のクルマ・試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

折り鶴(BlogPet)

えすぷれその「折り鶴」のまねしてかいてみるね

上の子の子の世話に入るくらいの子の穴の子がいらっしゃるようですが・・

*このエントリは、ブログペットの「くま」が書きました。
posted by えすぷれそ at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | "くま"のおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

